オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イライラしやすい性格

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

イライラしやすい性格

さとうさん
2004/06/29(火) 20:02

みなさん、こんにちは。
私の性格について、相談があります。

性格なのか日常生活の中で すごくイライラしてしまいます。
自分でも気をつけなくてはいけないと思っているのですが
正直、自分でも自分をコントロールできません。
特に生理10日くらい前から、イラついてくるので月経前症候群なの
でしょうか?
ちなみに母親もものすごいヒステリーです。
昔はそうではなかったのですが、大人になって自分もだんだんと
母親のようになってきてしまったかと落ち込むときもあります。

性格は、常に先のことを考えて準備するタイプ。
それと細かいことまで気になってしまいます。
例えば、相手のご飯の食べ方や服装など。
職場の同僚などに対しても「月曜日に着てきた服を
また木曜日着てきたよ」などと心の中でチェックして
しまっていたり。

また、物事を要領よくスピーディーにすすめることに
重きをおいているので、それを乱したり
ペース崩すようなのんびり屋の人と一緒にいると
正直イライラしてしまいます。

仕事があまりできない人と仕事するときも
「なんでそんなに効率わるいんだよー」っと
心の中で思うことたびたび。

完璧な人なんていないですし
相手の細かいことまで気にしてもしようがないなどと
思うのですが、なぜかすごく目について
結果的にイライラしてしまったり。

こういう性格の方、そうでない方、何かアドバイスいただけたらと
思います。

  人事とは思えない!!

moruo
2004/06/29(火) 23:55

さとうさん、こんばんは。
私も似たような性格なので、思わずレスしちゃいました。

私も、普段もそうですが、生理前は特に、自分の性格に合わな
い(おっとりした天然系?)タイプの人に対して、些細なことで
イライラしてしまいます。
後から「大人げなかったな」と反省するのですが、喉元過ぎれ
ば何とやら……で、またその繰り返し。

以前親に相談したところ、「心の中で、怒りの容量が小さいの
よ。要するに子どもってこと」と言われ、その通りだなーと納
得して自分が恥ずかしくなりました。

以来、何かイライラッとしたことがあったら、まずはその場所
から離れる(職場だったらトイレに行くとか)。そして「心のキ
ャパを広くしなきゃ」と気を鎮めてます。

後は、いい意味で「我関せず」になる。例えば「あの人が月曜
に着てた服を木曜に着てきたからって、私には何の関係もない
もんね~♪」と思う。もう、自分に言い聞かせる!(笑)

何の参考にもなってないですけど、自分の欠点を冷静に見つめ
られているさとうさんは、素敵だと思います。私もそうなれる
よう、努力している最中ですので、お互い、イライラ虫をなく
すために、頑張りましょう~。

スタッフへ連絡

  若い頃そうでした

梅酒
2004/06/30(水) 06:07

性格は、常に先のことを考えて準備するタイプ。
それと細かいことまで気になってしまいます。
例えば、相手のご飯の食べ方や服装など。
職場の同僚などに対しても「月曜日に着てきた服を
また木曜日着てきたよ」などと心の中でチェックして
しまっていたり。

また、物事を要領よくスピーディーにすすめることに
重きをおいているので、それを乱したり
ペース崩すようなのんびり屋の人と一緒にいると
正直イライラしてしまいます。

仕事があまりできない人と仕事するときも
「なんでそんなに効率わるいんだよー」っと
心の中で思うことたびたび。

↑のこと同じです。

私も若い頃はちょっとした事でイライラしました。
でも今は殆どしません。
ストレスが原因の病気多いですよね。他人に対してのイライラで病
気になったら損、という気持ちが中年になってから強くて、イライ
ラしないようにしていたら、ほとんどの事が気にならなくなりまし
た。心の中でダメだしはしますが。

あと、プライベートを充実させると「これくらいのこと」と思える
ようになります。
私の友人を見ていても(中年女性ですが)夫と心が通っていない人
や、子供との関係がうまく出来ていない人はイライラしやすいです
ね。
一箇所、よりどころがあると、心が広くなるかもしれません。


スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/06/30(水) 10:44

周りの事が気になるのって、性格だし仕方がないのかもしれま
せんね。
まずは婦人科に相談されては如何でしょうか?
それが敷居が高ければ、会社の検診の問診や何か病院にかかっ
た時にでも。

あとは考え方の切り替えを上手にするとか。
「自分が感情をコントロールできないまだまだな状態なよう
に、人も完璧ではない。」って。
仕草だけでなく周りの気持ちも気にするようにするとか、イラ
イラを溜め込まない為に、相手の気になる仕草を良い方向に変
えるアドバイスとしての言い方を覚えて、「おせっかいだけど
色々考えてくれる人」にシフトチェンジするとか?

でも、個人的には仕事の時効率が悪い人と接するともどかしい
の気分にはなりますが、「月曜日に着てきた服を木曜日着て来
る事」がなんで気に障るのかが分かりませんから、アドバイス
する際にはご自分の物差しを見直してからの方が良いかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  教えてください


2004/06/30(水) 16:17

婦人科ではどんな診療してくれるのでしょうか。
更年期障害のようにホルモンバランスのくずれからくるもの
であれば、薬を服用して治療するのかなと思うのですが、い
まひとつピンときません。ご存じでしたらおしえてくださ
い。

前に私がさとうさんさんのような状態のときには、電話カウ
ンセリングうけました。特定の人に対してだったので。電話
だと顔もみえないので気軽で。少しは気が楽になりました。
考え方をかえるきっかけにもなりましたし思っていることを
はきだしてずっと聞いてくれましたし。さとうさんさんも話
をきいてもらうだけでしたらカウンセリングもいいかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  そうですね

めんたいっ子
2004/06/30(水) 18:26

専門ではないので、「一度相談した方がいい」と書きました
が、婦人科と言っても様々ですし、そこまでは申し訳ないです
がわかりません。
ただ、ホルモンバランスが崩れて起きているとしたら、他の病
気の心配もありますし、日常生活で支障をきたしているんです
から相談された方が良いと思います。
私が聞いた範囲では、症状によって、薬を服用して治療した
り、カウンセリングをしたり、漢方治療をしたり、でしょう
か。あとは心療内科でのカウンセリング等。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます


2004/06/30(水) 19:58

ご丁寧なレスありがとうございます。
そうですね、他の病気からくる症状の一つということもあり
うるんですね。その場合にはやはり診察を受ける方がいい、
うけて良かったということになりますものね。
わかりました。

スタッフへ連絡

  婦人科へ

すず音
2004/06/30(水) 11:24

行かれた方がいいですね。
めんたいっ子さんと同じ意見です。

さとうさんが思っている事を言わずに我慢出来ているのは
何とかセーブ出来ている証拠ですよね?
他人が気になり悪く思ってしまう自分に
嫌悪感があるかもしれませんが
今のうちに診てもらった方がいいと思うんです。

さとうさんほどではないにしても
私だって「この人、いつも同じ話ばっかり」とか
思う事がありますよ。




スタッフへ連絡

  いらいらした時は

りねっと。
2004/06/30(水) 12:16

そっと席をはずして、外で深呼吸。けっこう落ち着きます。
席でじっと仕事しながらいらいらしはじめるとそのまま
どんどん1人で煮詰まってしまい、いらいら度が増すばかり
なので・・。

あとは、期限内にちゃんと仕事が仕上がってくるようであれ
ば、人の仕事の進め方は気にしないし、気になっても見ない
ようにする。結果ミスが多かったりするなら、それは改善す
べきことですが。
一緒に仕事している相手にもよりますが、自分がその仕事に
対して主導権を握れるような場合は、「~~で~~だからこ
れを先に仕上げて、~~して進めていこう」などの提案をし
てもよいと思います。

「月曜のかっこを木曜にもしてくる」のはそんな気にするこ
とではないような。二日あいてれば洗濯もできるだろう
し・・。
そんなに人の服装を覚えてたりするものですか?それが常に
特定の人(例えば仕事で要領が悪くていらいらさせられた相
手とか)に対してだけなら、もともとその人本人が好きじゃ
ないからということかも。
一ついらいらすると、無意識にもっといらいらの原因を見つ
けようとしちゃうことってないですか?そういうのってなん
ていうか、自分に対していらいらの言い訳をつくっているよ
うな気がします。
「いらいらするのは私の心が狭いせいじゃないの。だってこ
の人は~~~~~~~(理由の列挙)だからいらいらして当
たり前なのよ」みたいな。これ、頭の中で考えてるとすごい
当然のことに思えるんですが、紙に書き出して見るとなんか
自分でもばかばかしくなっちゃうことだったりするんです
よ・・。

でも気持ちはちょっとわかります。。
いらいらスパイラルに落ちた時は、深呼吸でリセット!して
みてください。(私は人がいないときにはトイレでストレッ
チもしちゃってます^^;;)

スタッフへ連絡

  たしかに

huk
2004/06/30(水) 15:24

性格にもよると思います。
テキパキさんとおっとりさんじゃ、イライラの沸点や気に掛か
ることが違ってたり。

効率の悪さも、同じ服を3日後に着るのもさとうさんの基準で
見るとイラツクかもしれませんが
人はそれぞれ違うし、しょうがないな、ってこともあるので
は。
(仕事の効率はまわりに迷惑かかるのでしたら困りますけど
ね)

生理前のイライラ(PMS)は自分で制御できないですよね、自分
もそうです。自分で「あ、そろそろPMSだ・・」と自覚して自
分を抑えてます。

あとはカルシウムがたりないとか。
あとは甘いものを食べると脳みそに栄養がいって落ち着きます
よ。チョコレートとか。食べすぎはあれですけどね(^^;

わかってるのになってしまうっていうのは辛いですよね。

スタッフへ連絡

  共感してくれる人を見つける


2004/06/30(水) 16:13

気持ちわかります。頭ではわかっているんです。完璧な人な
んていないし、自分だってミスをして他人をいらつかせてい
るかもって。でも抑えられない。

服装のこともいらつくまではなくとも、自分ではできないよ
うなことをやってると思うと「信じられないな」と思うんで
すよね。

自分が極度にも細かすぎるとかいらついたあげくに人に迷惑
をかけるのなら問題ですが、そこまでいかないんですよね。
だったらいいと思います。考えてみてください。仕事の効率
の良い人と悪い人、必ず周りの評価はかわってきます。上司
や同僚でもその能力差を理解してくれる人があらわれるとま
だ気分的におさまってきます。
服装は「他人のことだから」と思ってあきらめましょう。で
も他の人で「あの人また・・・」と言っている人があれば自
分だけが気になるんじゃないと思ってまた落ち着きます。

プライベートだと、あまりペースの違う人とは疎遠になって
いくかな。

注意はこのような人(先のことを考えて行動できる人)は物
事をきちんと片づけて幹事などとりまとめ役をさせられるこ
とが多いんです。そしてまた返事が遅いとかどうして私だ
け!といらつくんですけれど・・・。でも他の人にやっても
らって「遅い!!」といらつくよりはましと思ってやりとげ
るしかない・・・。

私も愚痴になってしまいますが、厚紙で箱をつくりましょ
う!という仕事があったとして、自分なら厚紙とハサミと
テープを用意すると思うんですが、厚紙しかも持たずに
ぼーっとしてる人いるんですよね・・・。「ハサミとテープ
は?」といってやっと「あ。いるんですね。」って気づく
人。仕事教える方も苦労します。やる気がないわけじゃない
んでしょうけれどやる気なし?って思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます

さとうさん
2004/07/01(木) 11:24

みなさん、ありがとうございます。(長文ですいません)

アドバイスいただいて、もう一度自分を思い返してみると
自分は他人に対して外面上は無関心なのですが
心の中でいろいろ思っている、ちょっと細かい人間なんだな
と再認識しました。

文章の例として書きました、週に2回同じ服の話ですが
特にイライラするわけではないのですが
『服を3着くらいしかもってないのかな』って正直驚きますが、
まあ自分とは関係ないからいいかとも思っています。
(イライラの話なのに、誤解することを書いてスイマセン・・・)

自分は周りの人に気を使うタイプなので、いろんなところを
よく見ていて、たまに気になってしまうところも出てきたりしてい
るのかなって思いました。

会社の先輩で、かなり臭い人がいてほぼ毎日同じワイシャツ・
スーツを着てきます。近づくとけっこう臭くって、これはつい
気になります。
でもこれは自分が異常というより、その人が変な人って思っても
いいですよね?

また、すごく鼻がきくので
最近は他人の口臭がかなり気になっています。かなりの人が臭い
です。タバコを吸っていて、コーヒーを飲む人は特に。
心の中で『この人臭いな』って思っていますが、もちろん人には言
わないのでイライラが蓄積してしまうのかもしれません。

仕事が忙しく、理不尽なことが多く、かなりいっぱいいっぱいの
状態なのでいまは心の中でイライラ度が増しているのかもしれま
せん。また柿さんのコメントにありましたように、いろいろな
幹事や旅行計画を頼まれることも多いので、いつも忙しい気が
します。

確かにプライベートを充実させたり、深呼吸して気持ちを切り
替えるっていうのがいいかもしれませんね。
改めて、こんな私でも付き合ってくれる家族や友人・彼氏は
有難い存在だということを感じました。

また、他人をあまり気にしないってことと、気持ちをゆったり
持つということ
この2点を今後気をつけたいです。

婦人科は、思いきって平日に休みをとっていきたいです。
いい婦人科がどこかにあるといいのですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR