オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人達の怒りが解りません >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人達の怒りが解りません

水鶏
2004/06/23(水) 11:35

こんにちは。悩みというか…全くどうすればいいかわからないので
困っていることがあります。

先日友人達ととある有料のイベントを開き、イベントに来てくださ
ったお客様から様々なコメントを頂きました。
その中の私の友人達からのものがとても辛口だったのですが、私が
読んだ感覚では厳しいけれど確かに尤もな話だったので、文章化し
て伝えたところ…『この会のそもそもの趣旨は何か?』から始まり
『そんな冷たい客、お金返してでもいいから文句を言わせろ』とか
『二度と来るな』『そんな人に感想を語る資格なんてない!』等、
みんなが怒り出してしまいました。

私はそんなみんなの反応に驚き、でも確かに感想を編集した際に一
部問題発言?というか、本意が通じないかもと思うところはあると
思ったのでそこは修正し、コメントをくれた友人達にもう一度真意
を聞いた上でフォローをして再度伝えたのですが…なんか怒りが収
まるどころかますます溝が広がっている感じで、挙句の果てにはコ
メントを出した友達や私自身の品格まで疑うとか何とか…。

通常、こういうイベントの感想ってだいたい皆さん「よかったよ
~」というばかりで、それを聞くたび生産性がないと私は常々思っ
ていたことも在り、辛口でコメントをしてくれた友達を大切だなと
思うのですが、そんな友達の品格を疑うまで言われ、流石に私自身
もかなりむっとしてきています。(但しむっとしたことは仲間には
まだ伝えては居ません。またコメントをくれた友人達はジャンルは
違うのですが似たようなことを行っていて、このイベントのジャン
ルのこともある程度知ってる人達です。)

一体何がどうしてそうなったのか本気で理解できません。
イベント自体が一般的な感覚?とはちょっと違った世界であり、ち
ょっとだけ過敏な感覚を持っている人たちも多いので『社会人とし
て…』とか『一般的に…』とか通用しない部分が多少ありますが、
それにしても彼らの怒りが解らない自分が変なのだろうかと悩んで
います。でも私からすると仲間達の反応は『閉鎖的で発展性もな
く、ただ甘いなぁ』と感じており、呆れてこれ以上のフォローの言
葉もないのが本音です。

何をやったか、どういうコメントだったかというところは具体的に
あげられないので難しいのかもしれませんが…。
何度読み返しても、私も厳しい言葉を言われた立場ですが(全体に
対するコメントだったので)、自分は自分の友人達の問題のコメン
トをすっきりと受け入れられることもあってか、仲間がどの部分で
怒っているかすら理解できないでいます。根幹的に考え方が違うか
らなのでしょうか。私が変だから?
恐らくまだ暫くはこの仲間達と関わっていかなければいけないので
すが…そういう訳で、自分にとってよく解らないところでかなり批
判の的になってることもあり、正直かなり気が重くて仕方在りませ
ん。

彼らは何で怒っているのでしょうか。またこういう場合、私は今後
どうすればいいのでしょう?理解するように勤めるべきなのでしょ
うか。それとも自分の信じていることを進んで仲間達からはなれた
方がいいのでしょうか。もしくは他に私はとるべき方法が何かある
のでしょうか。

これはもう

読む

mayumayu.s
2004/06/23(水) 13:19

う~む・・・

読む

clematis
2004/06/23(水) 13:34

原因はきっとあるはず!

読む

コロ☆
2004/06/23(水) 16:07

イベントって

読む

かな♡かな
2004/06/23(水) 17:18

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング