オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人達の怒りが解りません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人達の怒りが解りません

水鶏
2004/06/23(水) 11:35

こんにちは。悩みというか…全くどうすればいいかわからないので
困っていることがあります。

先日友人達ととある有料のイベントを開き、イベントに来てくださ
ったお客様から様々なコメントを頂きました。
その中の私の友人達からのものがとても辛口だったのですが、私が
読んだ感覚では厳しいけれど確かに尤もな話だったので、文章化し
て伝えたところ…『この会のそもそもの趣旨は何か?』から始まり
『そんな冷たい客、お金返してでもいいから文句を言わせろ』とか
『二度と来るな』『そんな人に感想を語る資格なんてない!』等、
みんなが怒り出してしまいました。

私はそんなみんなの反応に驚き、でも確かに感想を編集した際に一
部問題発言?というか、本意が通じないかもと思うところはあると
思ったのでそこは修正し、コメントをくれた友人達にもう一度真意
を聞いた上でフォローをして再度伝えたのですが…なんか怒りが収
まるどころかますます溝が広がっている感じで、挙句の果てにはコ
メントを出した友達や私自身の品格まで疑うとか何とか…。

通常、こういうイベントの感想ってだいたい皆さん「よかったよ
~」というばかりで、それを聞くたび生産性がないと私は常々思っ
ていたことも在り、辛口でコメントをしてくれた友達を大切だなと
思うのですが、そんな友達の品格を疑うまで言われ、流石に私自身
もかなりむっとしてきています。(但しむっとしたことは仲間には
まだ伝えては居ません。またコメントをくれた友人達はジャンルは
違うのですが似たようなことを行っていて、このイベントのジャン
ルのこともある程度知ってる人達です。)

一体何がどうしてそうなったのか本気で理解できません。
イベント自体が一般的な感覚?とはちょっと違った世界であり、ち
ょっとだけ過敏な感覚を持っている人たちも多いので『社会人とし
て…』とか『一般的に…』とか通用しない部分が多少ありますが、
それにしても彼らの怒りが解らない自分が変なのだろうかと悩んで
います。でも私からすると仲間達の反応は『閉鎖的で発展性もな
く、ただ甘いなぁ』と感じており、呆れてこれ以上のフォローの言
葉もないのが本音です。

何をやったか、どういうコメントだったかというところは具体的に
あげられないので難しいのかもしれませんが…。
何度読み返しても、私も厳しい言葉を言われた立場ですが(全体に
対するコメントだったので)、自分は自分の友人達の問題のコメン
トをすっきりと受け入れられることもあってか、仲間がどの部分で
怒っているかすら理解できないでいます。根幹的に考え方が違うか
らなのでしょうか。私が変だから?
恐らくまだ暫くはこの仲間達と関わっていかなければいけないので
すが…そういう訳で、自分にとってよく解らないところでかなり批
判の的になってることもあり、正直かなり気が重くて仕方在りませ
ん。

彼らは何で怒っているのでしょうか。またこういう場合、私は今後
どうすればいいのでしょう?理解するように勤めるべきなのでしょ
うか。それとも自分の信じていることを進んで仲間達からはなれた
方がいいのでしょうか。もしくは他に私はとるべき方法が何かある
のでしょうか。

  これはもう

mayumayu.s
2004/06/23(水) 13:19

水鶏さんにかかっていますね。
プレッシャーに感じてしまったら御免なさい(汗)
どんなイベントで、頻度や顔ぶれ等はわかりませんが、今後も
同じお客さんにも来てほしいと思っているなら、主催者が根気
をもってフォローをしないといけないと思います。
今、読んでみて、辛口をされたお友達ヨリの気持ちですよね?
多分、『品格を疑う』までの発言は、イベントをすごく楽しん
だ人々にとってお友達の意見が『誹謗・中傷』のように感じら
れたからだと思います。だから、少~し、意見の公表の仕方に
も問題があったんじゃないかな?と感じました。
私も規模は小さいですが、イベントの主催側にまわったことが
何度がありました。お客さんも、初めての方や、いつも来てく
れる方もいて、結構気を使いましたよ。何度か参加してくれて
いて、イベントを通して仲良くなったり、個人的な付き合いを
するようになった人等は『自分が好きで、毎回参加している』
という意識が強くなって、『たまにはこうしてみない?とか、
『いつもこうだから、変えてみようよ』とかストレートに意見
してくれるんです。刺激が出るし、すごく有難かったです。
トラブルがあった時は、自分が連絡先を知っている人へは片っ
端から謝罪しました。自分の気持ち云々よりも、『今回こうい
うことになって(ゴチャゴチャになってしまって)御免なさい。
またみんなで楽しくやりたいから、宜しくお願いします』っ
て。巻き込んでしまったことに対しての謝罪です。
それは、私がイベントに携わる際、『イベントは皆が楽しんで
なんぼ』という意識をもっているからなので、主催するによっ
ては考え方も様々だと思いますが・・・
水鶏さんの場合もそうですが、みんなが、水鶏さんを思ってや
ったこと(大まかですが)なので、もし、今後も、同じメンバー
を含めてとか、今の状態だと今後自分がやりにくくなるようで
したら、ここは主催者の水鶏さんが頑張ってみて下さい★
まとまらない文章で御免なさい。

スタッフへ連絡

  う~む・・・

clematis
2004/06/23(水) 13:34

水鶏さんこんにちは。
確かに具体的な内容がないので、どこまで的を得たレスかわかりま
せんが、私なりの考えをレスさせていただきます

>『この会のそもそもの趣旨は何か?』
結局この部分の解釈に尽きてしまうのではないでしょうか?
アンケートのようなものがあったと勝手に解釈してしまいますが、
そこに褒め称える言葉を羅列してもらい、主催者が『良い気分に酔
いしれる』のが趣旨なのであれば、お友達が怒るのも良いんじゃな
いですか?
『社会人として』とか『一般的に』というのが通用しない過敏なお
友達ということですが、辛口で申し訳ないですが私なら少なくとも
そのイベントでのお付き合いはお断りしたいと思います。

コメントやアンケートは今後の参考にするためのものだと思ってい
ます。誉め言葉よりも辛口な言葉の方を求めている人もいますよ。
書く側も誉め言葉の方が書くのは楽です。無難で万人受けするか
ら・・・
でも言われなき安易な誹謗中傷は論外ですが、本当の辛口な意見と
いうのはその人本人の本当の言葉と私は思っています。

ただ、もしかしたら素直に受け入れて落ち込むよりも逆ギレ(?)す
る方が簡単ですから、1人がそういった反応を示して連鎖した可能
性もあるかな?とも思いました。独り落ち込むよりは、みんなで怒
っていた方が楽でしょうから(^^;

詳細は水鶏さんしか解りませんから、あくまで私個人の意見です
が、もし次回同じようなイベントを開催されることがあるようなら
その時じっくり観察して、もしも今回のコメントが反映されている
ようであれば、お友達が素直じゃないだけと判断します。
でもそのままだったり、その前にお友達の方から水鶏さんと距離を
置くようであれば『生産性のないお友達』と割り切るのも良いかと
思います。

スタッフへ連絡

  原因はきっとあるはず!

コロ☆
2004/06/23(水) 16:07

準備の段階で既に水鶏さんと仲間(スタッフ)との間に
溝があったのでは??
そんな気がしてなりません。
イベントは主催者とスタッフが同じ目的意識にたたなければ
成功は難しいと思います。
その為に主催者が開催の趣旨や意義、
また心意気を充分に伝えることが必要だと思います。
「わかってくれている」と思っていても、
実は半分も伝わってない場合が多々あります。
大勢の人間の心をひとつにするのは難しいことですが、
そこで問われるのが主催者の力量なのではないでしょうか。
もう一度スタッフひとりひとりと
話し合ってみてはいかがでしょう?
スタッフがどう思っているか
(具体的にどの部分に対して憤慨しているのか)・・・
「教えてください。」という姿勢で
じっくり聞いてあげてください。
彼らの言う事を全て理解できなくても、
何か見えてくるはずです。
中心者は根気と忍耐が必要だと思います。
でも誠実な水鶏さんの姿を見てみんなの心が
変わるかもしれません。
今回の事を無駄にするのではなく
是非ステップにして欲しいと思いレスしました。
がんばって☆

スタッフへ連絡

  イベントって

かな♡かな
2004/06/23(水) 17:18

自己満足のタメにやるものではないはずですよね。

そりゃ一生懸命手がけたものがこき下ろされたりしたら頭に
も来るでしょうが、水鶏さんの見に来てくれたお友達はお客
としてアリのままを伝えただけだと思います。

でも、なまじイベントの事を知っているが故にきついこと言
ってしまったってのはあると思います。
ジャンルが違うのだからやり方等道理は違って当たり前だと
思いますが、そういうの全く無視したコメントとかもあった
のかもしれませんよ。

そうなると人の気も知らないくせに!!と怒るのもちょっと
分かるかも・・・。

他の方のアンケートの中に批判というかクレームみたいなコ
メントってなかったんですか?
そして今までにそういったコメントに対して次回に生かすと
かいう努力をメンバーの方たちってしてきてるのでしょう
か。

マーケティングの法則では、8:2の法則というのがありま
すよね。
8割の肯定的な意見よりも2割のクレームなどに耳を傾けて
販売に対処したら売上が伸びた、という企業があるそうです
よ。8割の方はそう感嘆にはクレーム側に付く事はないでし
ょうが、2割のお客を逃すって結構勿体無い事だと思いませ
んか?

今回のはお友達のコメントだけクローズアップされてるよう
ですが、他の辛口コメントみたいのがあったらそれも踏まえ
て次に備えた方が絶対に今後のタメになると思うんです
が。。。

ちょっと提案みたいな感じで次回取り組まれてみてはどうで
しょうか。たまには新しいことに取り組んでみようとか、視
点を変えてやってみようとか。

お友達もメンバーの方も、イベントを楽しみたいって気持ち
は同じだと思いますので。

スタッフへ連絡

様々なコメントをありがとう御座います。
先のタイトル『友人達の~』ではなく『仲間達の~』の方が的確で
した。また私は主宰側の中核の1人ではあったのですがリーダーで
はなく、仲間全員が『主催者』というスタンスの元今回のイベント
を開いていました。
すみません。混乱させてしまったようで…。

全て拝読させていただきました。
なんとなくコロ☆さんの
>準備の段階で既に水鶏さんと仲間(スタッフ)との間に溝があっ
たのでは?
が一番…怒りを助長させてるのかなと思いました…。
確かに私は最初からみんなとぶつかっていました。

少しかぶせながら詳しく話すと…(これを書いたら仲間が見たら解
るだろうから怖いのですが…)

このイベントとしてはとある芸事関係の仲間でイベントを有料で行
いました。それはよく無料で『発表会』としても行われるのです
が、今回行うにあたってお金を貰ってそう言うイベントを行うこと
の意義をそろそろ学んだ方がいい…とバック(後援?)の方から言
われていたこともあり、あえて有料化しました。仲間は有料にした
ことの意味を知って(伝えてあるし、伝わってきて)います。勿論
『趣旨』はこれだけじゃ在りませんでしたが、これも1つの『趣
旨』だと私は認識していました。

私は昔から人前に何かの「作品」出す以上、観てくれる人を意識し
てやる!という意識を持っていたのですが、お客様から『お金を戴
く』以上、幾ら発表会的要素が強くても『発表会』とは全く違うと
考えて取り組んできてました。芸事でも何でも、厳しいことを言え
ば技術的にお金が取れるかどうかは重要だとは思いますが、仮に技
術が足りていないならば、如何にお客様にアプローチをして、いろ
んな意味で時間を使って見に来てくれたお客様にアプローチをして
「良いものだった」と思ってもらえるか、という姿勢が大切かなと
思ってやってきていました。
私の(見に来てくれた、辛口コメントをした)友人達はその辺を大
切にしてる人が多くて…だからそれが私は普通だと思ってやってき
ていました。

しかし有料化にした時から不穏な空気はあったのですが、イベント
を行うにあたって「お金を貰ってきてもらうんだから…」というこ
とを話し、様々な提案しても、仲間達は簡単に言うと自分達が大
切!という感じで自分を守れないことはかなり放棄していて、段々
イベントが自己満足系の『発表会』になっていってました。結局多
対1ではどうにもならなかったのですが…でもかな♡かなさんの仰
る通り、イベントは自己満足で行うものじゃないと思っていたか
ら、自分の時間を割ける範囲でなんとかできそうなところは何とか
していましたし、遠まわしに、但し仲間の居るところでバックに相
談したこともありました。その結果イベント直前でバックからのチ
ェックが入り、変更になったところも在りました。

仲間達の中にはその時点で不満をもっていた人は居るとは思うし、
それが溝になってしまった人も居るかもしれません。

そして当日。矢張りイベント中の仲間達の態度に自己満足な態度が
見えたようで…技術的な話以前の問題で(技術は個人の問題だし、
私もお金を取れるほどのレベルのものを出せなかったのです
が…)、数名以外は自己満足的な発表会的要素が強いこと、もう少
し意識を持った方がいいんじゃないかということを、アンケートは
特に設置していなかったのですが、個人的にイベント終了後1週間
くらいして、辛口コメントの友人達はその事を指摘してくれてたの
です。

で、丁度意見などを取りまとめてる時だったので、お客様から上記
のように言われたよとその事を伝えたら先のように怒り出し…とい
う感じです。
幾ら修正しても真意を伝えても何か視点の違う?(話が通じていな
い印象があります。)怒り続ける仲間達にあきれ返る以外の反応が
できず、本当にどうすべきか…対応にまだ困っています。(これが
イベント終了直後で言われたなら、やっと終わったばかりなの
に!!とぶちきれるみんなの気持ちもわからなくも無いのですが。
^^;)

ただmayumayu.sさんの仰るように、最初文章化したものはいい意
味で個人名が出ていたので素直に出していたのですが、逆にそれで
出されなかった人が悪いように誹謗中傷に感じていたようです。だ
から文章を修正し、中にはそれで意図をつかんでくれた人も居たの
ですが、それでも最初に読んで傷つけた部分はどうしようもないの
かもしれません…これは私の責任ですね。
また、clematisさんの
>『社会人として』とか『一般的に』というのが通用しない過敏な

>友達ということですが、辛口で申し訳ないですが私なら少なくと

>そのイベントでのお付き合いはお断りしたいと思います。
友達ではなくてそういう世界、で…ちょっとでも外で働くとよく解
るのですが、この世界に戻るとこのルールは一般社会(?)では吃
驚されるだろうなという…なんと言うか抽象的ですが一般社会とち
ょっとルールや考え方が違うなと思うところがあるのですが…。
にしても…1人の反応に連鎖的に怒り出して、ますます溝を深めて
いる可能性は在りますね…。

こうやって工程を文章化して自分も整理できたのですが、同時に私
のみならず好意で指摘してくれた友人達までも品位を疑うとかまで
言われたこともあり、私自身もかなり限界に来ているみたいです。
真意が伝わっていないのか、それとも彼らの考え方が根本的に違う
のだろうか、それすら解りません。根本的に違うならもう何も出来
ないのでしょうか…今後同じメンバーでするかどうかは解らないの
ですが、少なくとも芸事の場で逢うのは間違いないため矢張りまだ
気が重いです。

スタッフへ連絡

  水鶏さん、ごめんなさい 

ワンコヒメ
2004/06/25(金) 10:22

水鶏様の芸事が何かわからないし、うまく言いたい事を伝えにく
いのですが。。。
私は楽器を趣味でやっています。友人の中には素人ですが、
お金をとって演奏会を開いたりされている方もいます。
アマチュアオーケストラでも有料の所はそんなに珍しくなく
あります。
素人の演奏を聴きに行く時にはモードを素人にして、プロの演奏
を聴く時にはモードをプロにして、上手、下手、よい演奏会だっ
たという感想を持ちます。そして、舞台上の情熱というものは
客席によく伝わってくるんですよね。
そして、自分達の演奏でお客様からお金をいただくということは、
意識を今まで以上に高めなければなりません。そして、いつもの
楽しい発表会が、プレッシャーなどなどで、大変な事にもなるで
しょう。準備も楽しいから試験前のプレッシャーにかわると思いま
す。
今回のイベント、準備の段階から有料にすることに不満の声が
でていらっしゃったんですよね。今回はまだ時期草々だったのか
もしれませんね。もし私が、実力、意識ともに有料とする程の
自信を持っていなく、いつもと同じ、発表会として楽しく演奏する
ことを望んでいる時に、今回は有料とします!と言われたら
イヤです。そして終わった後にこんなご意見があったなどと
言われたら、水鶏さまのお仲間と同じ反応をすると思います。

私は昔から人前に何かの「作品」出す以上、観てくれる人を意識し
てやる!という意識を持っていたのですが、お客様から『お金を戴
く』以上、幾ら発表会的要素が強くても『発表会』とは全く違うと
考えて取り組んできてました。芸事でも何でも、厳しいことを言え
ば技術的にお金が取れるかどうかは重要だとは思いますが、仮に技
術が足りていないならば、如何にお客様にアプローチをして、いろ
んな意味で時間を使って見に来てくれたお客様にアプローチをして
「良いものだった」と思ってもらえるか、という姿勢が大切かなと
思ってやってきていました。

という意識はほんとにごもっともですから、皆がこういう意識
を持ってもいないのに有料でのイベントを行ったことは誤りだった
のではないかと思います。そして追い討ちをかけるような
お友達からのご意見。例え演奏会は失敗だったとしても、
「皆、がんばりましたネ!有料化にした事で、いつも以上の
プレッシャーが皆様にかかったと思います。ほんとうに
お疲れ様でした」みたいな感じでしめて、不満の声はおおっぴら
にするべきではなかったと思います。まだまだ言いたいことは
あるのですが、上手く言葉に現すことができず、とりあえず
今回はここでしめます。
水鶏様のイベントがどんなものか、そしていろいろな背景がまだ
よくわからないでのコメントですので、こんな意見もあるという
感じで受け止めてください。

スタッフへ連絡

  今後の仲間との付き合いを考えます

水鶏
2004/06/28(月) 13:49

お返事尾が遅くなって済みませんでした。暫く体を壊して寝込んで
いました…。

ワンコヒメさんの
>皆がこういう意識を持ってもいないのに有料でのイベントを行っ
>たことは誤りだったのではないかと思います。
という意見はちょっと解るかもしれません。
有料化自体は私がみんなに提案したものではないし、バックからの
指導だったし、その上の方が丁寧にその意義を説明されていました
が、それでも嫌だった方が居た可能性はあるとは思います。それな
らば多少解るような気もします。

しかしその人にとって有料化は嫌なものとはいえ、それが全体一致
で決まった以上、腹をくくってやるべきかと。それが仲間内からの
言葉、一方的な決定なら批判があっても仕方ないと思いますが、上
の人も交え決して一方的でもない状況だったこともあり、もしそう
考えていたのならば甘いと思ってしまいました。
また『客からの意見』をちゃんと聞き入れられないようだと、何の
ためにその芸事をやっているのかと問いただしたくなります。まぁ
そんな考えだと技術的にもその芸を嗜むにしても上達することはな
いと…突き放したくもなります。

仲間の数人は未だに怒っているようなのですが…あの後少し話して
も矢張り分かり合える感じはなく、少なくとも客の意見を聞けなか
ったり、そのお客様を意識できない自己満足の発表というスタンス
を続ける仲間とはやっていけないと思いました。
仲間として本当に大切で大好きだった人たちですが…馴れ合いの意
識でやっても生産性はないし、怒ってる理由が理解できないことに
ストレスをこれ以上ためるのも馬鹿みたいなので、同じような意見
を持った友人達は他にも居るし、其方と活動をする方が自分が高め
られると思うので、今後はその人たちとの付き合いはともかく、理
由を考えるのも、こういう意見をもってる人と何かをするというこ
とは考えようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR