オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 26歳、彼との結婚を考えられないのですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

26歳、彼との結婚を考えられないのですが・・

harukari
2004/06/23(水) 09:02

こんにちは。みなさんの意見をお聞かせいただきたく
投稿させていただきます。

私には付き合って半年の彼(27歳)がいます。
彼はとても真面目ないい人で、
私との結婚を考えてくれています。

でも私の中で、すごくしたたかな部分が消せないというか、
この人と結婚してよいのだろうか?
もっと合う人がいるのではないだろうか?
という思いで最近は悶々としています。

私は一生一人で仕事で身をたてていける自信がないので
仕事に向上心を持って取り組んでいる人が
好みのタイプです
(いざとなったら頼りたい、という依存心です・・)。
でも彼は、目の前の仕事には真面目に取り組んでいますが
それ以上の情熱(向上心)は私にはあまり感じられません。

仕事を頑張っている旦那さんの奥さんを
羨ましいなと思ったり・・。

それと、彼の外見が私にとっては愛着のある
かわいい人だと思うのですが、
初対面の人にはこわそうに見えるらしいので、
あまり友達や両親に合わせたいと思えません
(合わせたくない、という気持ちの方が強いかもです)。

彼はいずれ結婚すると思っているようなので、
私はここで正直に、まだ気持ちが固まっていないと
伝えるべきなのでしょうか?
それとも付き合うだけであれば、
そこまではっきりと言わなくてもいいものなのでしょうか?

なんだかすごく嫌な人間で申し訳ないのですが、
なにかアドバイス(辛口でもかまいません!)
をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  かわいい仕事依存友達外見結婚

スタッフへ連絡

  う~ん・・・(辛口です)

オレンジバッグ
2004/06/23(水) 10:39

率直に言って、harukariさんのおっしゃってることは、
ちょっと都合が良すぎるんじゃないかなと思います。

ご自身でもお気づきのようですが、harukariさんの彼に
対して、依存しすぎていませんか?
一生一人で仕事で身をたてていける自信がない、と
おっしゃっていますが、身を立てるまではいかなくても
何かご自身で努力なさっているんでしょうか?
仮に、harukariさんが彼と結婚した後に、彼が事故に
遭ったり病気になったりで仕事ができなくなったとき、
harukariさんは彼と家庭を支える努力をしていけますか?

> でも彼は、目の前の仕事には真面目に取り組んでいますが
> それ以上の情熱(向上心)は私にはあまり感じられません。
それ以上の情熱って具体的にどのようなことですか?
彼も、27歳で半年間お付き合いされているのだから、まったく
考えがないわけではないでしょう。
真面目な人ならなおさらです。
もしかしたら、harukariさんが感じないだけで、実は何か
目標を持ってがんばっているのかもしれないじゃないですか。
そういうことについて、きちんと彼とお話ししたことは
ありますか?

あくまで文面を読んだ限りでの印象なので、実際と違って
いたら申し訳ないのですが、harukariさんは男性の外面に
こだわりすぎていませんか?
彼の外見についても不安をお持ちのようですし。
私は、好きでお付き合いしている人は堂々と身内や友人に
紹介するし、そもそも誰にも紹介したくないと思う人とは
最初からお付き合いしないので、正直harukariさんの
お気持ちを理解できない部分があります。
それに、一見コワめでも話してみたらとてもいい人って
タイプの人は、けっこう好感持たれると思うんだけどなぁ。

どうしても結婚したくないのであれば、早く彼に素直な
気持ちを話した方がいいと思いますよ。
どうしても、他にいい人がいるのでは?という気持ちを
抑えきれないなら、思い切って彼と別れて新たな出会いを
探すのも、ひとつの方法だと思います。
この機会に、harukariさんが結婚相手に何を求めているのか、
冷静に考えてみてはいかがですか?

お二人でよく話し合って、お互いに納得できる結論が
出るといいですね。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・2

凛佳
2004/06/23(水) 11:44

独身の私にこんな事言われたくないかもしれませんが、まず、全体
的に受け身の印象を持ちました。
「彼が結婚を考えてくれている」から結婚をするのでしょうか?
もちろん、harukariさんにも結婚したいという気持ちはあるので
しょうが、私は文面からはあまり感じられませんでした。
「彼との」結婚というより、「結婚」そのものに対してまだボルテ
ージがあがっていないというか…ちがうかなぁ?
私自身、26歳くらいの時は結婚に対してあまり前向きになっていま
せんでした。だから当時付き合っていた彼を結婚の対象として見る
ことがどうしてもできませんでした。結婚の対象として考えたと
き、どうしてもマイナス面ばかりに目がいってしまったのです。
自分でも嫌な女だなぁと思いましたが…そういう気持ちは結局変わ
らず、その人とは別れてしまいました。
今年29歳になりますが、あの頃よりはかなり結婚に対して前向きな
気持ちになっています。伴侶をもちたい、出産も経験してみたいと
いう気持ちが強くなってきました。年齢に伴って気持ちが変化して
きたのでしょう。(皮肉なことにその後付き合った彼(年下)から
は、向こうから「まだ当分結婚を考えられない」という理由で振ら
れましたが…涙)

あくまでも私の一意見ですが、harukariさんはまだそういう時期
じゃないのかもしれないなぁと思いました。結婚ってタイミングっ
て言いますよね。
26歳ならまだ若いのだから、一度「結婚」から離れて、楽な気持ち
で付き合った方が良いかもしれません。
それに、まだ付き合って半年ですよね。これから色々な事が発生し
てきますよ(脅かすようですみません)。いろんな局面にぶつかっ
て、それでも「やっぱりこの人がいいな」と思えたなら、自然と気
持ちが結婚に向くかもしれません。
彼だって、今は結婚したいと思っているかもしれませんが、今後そ
の気持ちに変化が生じないという保証はありません(重ね重ね、脅
かすようですみません)。

結婚は、どちらかが「したい」というだけでは成り立ちません。
harukariさんの今の気持ちでは難しいのでは…と思いました。
あまり早急に答えを出そうとしないで、焦らずゆっくり、「お付き
合い」を楽しんでみてはどうですか?
彼にも、素直にその気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。
もし、それじゃイヤ!という答えが返ってきたなら、それまででし
ょう。

独身の意見なので、余り参考にならなかったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  変なの・・。

はむなな
2004/06/23(水) 12:27

じゃぁ、何で付き合っているんですか?

友達や家族に紹介したくない外見をしている。
仕事の向上心?が見られない。
将来性が無いと見ているんですか?
自分の好みとは違う男性と付き合っている。

彼は、自分の事もそうだしharukariさんの将来の事を考えていて
彼の気持ちを受け入れられないのなら
結婚したくないって彼に言えばどうです?

条件や好みってあると思うけど
好きになってしまえばそんなの関係ないんじゃないかな。

仕事で身をたてていける自信がないので
仕事に向上心を持って昇進してくれて
安心して食べさせてくれる人希望なら
初めからそう言う人を選べば良いんじゃない?

自分は何の努力もしないで相手を突付くような文章に
少々、ムッとしてしまい
辛口OKとあったので、キツイ口調になってしまいましたが
レスしました。

スタッフへ連絡

  うーん・・・3

アウちゃん
2004/06/23(水) 15:33

確かに皆さんおっしゃるようにharukariさんにとって今は結婚適
齢期じゃないのかもしれませんね。
私も26歳の時はしたい願望はあったけどその時期ではなかったみた
いでした。
彼は結婚しようと言う気持ちがあるけれどharukariさんには無
い・・。
なるべく早い時期に彼と話し合ってその事を伝えたほうが良いと思
います。
後になればなるほど彼をキズ付けてしまうと思うのですが。

あと、一生仕事をたてていける自信があなたにないのによく彼のこ
とをこれだけ悪くいう事できますね。
私の彼は仕事に対する向上心あんまり無いように見えていたけど私
の見えないところですっごい努力してるのを知った時スゴイなって
思ったし、尊敬しました。
彼は彼なりにあなたの見えない所で努力してると思います。
彼がこの事知ったらショックだろうなー・・。
彼の悪いところしか見えないなんて寂しいですね。
一度彼と離れて一人でよく考えてみるのも一つの手ではないでしょ
うか?
辛口コメント失礼しました。

スタッフへ連絡

  ん~少しはわかる気がします

(nana)
2004/06/23(水) 15:58

harukariさんの気持ちの一部はちょっと共感できます。
私も自分一人で一生生きていくにはちょっと難しいと
思っています。(収入も少ないし。)

だから結婚に憧れを持っていた頃は「結婚するならこんな人」
と、条件がいい人がいいな、とか思ってました。
旦那さんがバリバリ格好よく働いているご夫婦を見て
羨ましいなとか思ってたりもしました。

(実際はそんな条件で付き合えたことはないんですが。)

でも今の彼と付き合ってから段々そんな考えが変わってきた
というか、「結婚」というより「生活」を考えるように
なったんですよね。条件とか生活レベルではなく
「この人とだったら細々だけど楽しく暮らしていけそうだな」とか
思うようになりました。

だから自分の中では結婚が「憧れ」じゃなくなったのかなって
思います。harukariさんにとってはまだ結婚と言うものが
現実的じゃないのだと思います。だからと言って
彼と別れたほうがいいとは思いません。


ただし、後半部分、彼の外見部分が気になっていると言うのは
「悪い所」ばかり見ちゃってるのではないですか?
彼の「良い所」をもっと見てあげてください。
そもそも(これは失礼な言い方かもしれませんが)人の容姿を
とやかく言えるほどharukariさんはステキな顔立ちなので
しょうか? もし「自分は美人です。その上で彼の容姿が
嫌です」というのであれば、別れた方がいいと思いますよ。
もし彼がBBSとか友達とかに「俺の彼女、顔が気に入らないから
別れた方がいいかな?」とか相談してたらどうですか?
それだけで幻滅じゃないですか?


スタッフへ連絡

  ようは

powder
2004/06/23(水) 16:07

彼のこと、さほど好きじゃないってことですよね。
なんだかかんだか、もっともらしい理由を並べているけれど、
ここに投稿するために、思いついたことを
ちょっとだけ書いてみたという感じじゃないですか?
結婚したいと思う程好きではないけど、嫌いでもない、
1人でいるよりはマシだし、彼氏がいると言えるだけのためには、
問題なくおつきあいができる、いい人。
といったところじゃないかな。
まぁ、なんでも正直に話すことはないと思うけど、
相手に対して誠実な気持ちが、少しでもあるんだったら、
結婚のことは考えていない。くらいのことは、
言っておいたほうがいいと思いますよ。
それでもおつきあい続けるかどうかは、
あとは彼次第なんじゃないかなぁ。

世の中いろんな人がいるので、受身や他人依存症でも、
それがいい!という人もいるかもしれませんが、
バランスとるのは、なかなか難しいでしょうね。
長くなるので、詳しくは書きませんけど。
仕事を頑張っている旦那さんがいて、幸せな奥さんは、
奥さん自身も、同じように頑張っていることがあると思います。
旦那はがんばっているけど、自分は別に。。。
というんじゃ、幸せな関係って続かないと思いますよ。

条件で選べば選ぶほど、相手もなかなか見つからなくなり、
本当の幸せを見逃してしまうものです。
ご自分にあった方が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  powderさんと同感

putiyan
2004/06/23(水) 22:34

私も、powderさんの意見と全くの同意見です。
「結婚したいと思う程好きではないけど、嫌いでもない」
って、すばり当てはまりませんか?


スタッフへ連絡

  人は変わるものです

春雪☆うさぎ
2004/06/24(木) 15:38

今は頼りなさげかもしれませんが、結婚したり、子供が産まれたり
すると結構変わりますよ。変わらないなら、変わるようにつついて
みても良いですし。少なくとも結婚する意志があると言う事は、前
向きな姿勢があると思うので、付き合いも長いのに結婚の“け”の
字も出さない人よりはマシではないですか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

harukari
2004/06/25(金) 09:37

みなさまのご意見、
ひとつひとつに納得しながら
自分がいかに思い上がりで都合がよくて
人の良い面を尊重できない悲しい人間であるかを
再確認させていただきました・・。

もやもやしながら
なぜ彼と付き合っているのかな?と
考えたところ、やはり
私は彼の誠実さや優しさ、
意外と可愛らしい部分があるところなど
大好きなのだという結論に達しました
(手の平を返したような気持ちで
すみません・・)。
彼の優しさに安住するあまり、
自分の中の嫌な欲が
出てきてしまったのです。

条件にこだわって本当の幸せを
見失わないように、
私は自分でも仕事、人生において
頑張っていこうと思います。

ご指摘や優しいお言葉、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気づくというのはとても大事なこと。

古アワビ
2004/06/26(土) 23:45

世間的なものに振り回されて、本来自分にとって一番大切な
ものを見失わないように気づくと言う事はとても大切なこと
です。
今回の件でその大切なものを見失かけていたものを発見でき
てよかったです。

シメ後だとおもいますが、よかったなー、と思って投稿させ
ていただきました。

スタッフへ連絡

  古アワビさん、ありがとうございます。

harukari
2004/06/28(月) 12:07

優しいお言葉ありがとうございました。

結局自分に自信がないことを
彼への要望にすりかえていたんだと思います。

彼が大切であるという気持ちを
大事にして、これからはもっと
思いやりのある人間になりたいです。

こちらに投稿して、いろいろな意見をいただけて
よかったです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR