オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自殺の衝動・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自殺の衝動・・・

puu5941
2004/06/22(火) 13:56

突然こんなタイトルですみません。

時々ふと「死んでしまえたらいいのに」と思ってしまうことが
あります。
具体的に最近何かあったとか、説明は難しいのですが・・・。

このような感情は、小さな頃からありました。
初めて自殺を考えたのは、小学校1年生の時。
両親の中が悪く、母はいつも父親に殴られ、その母から
「お前さえいなければ別れられるのに」
「お前のためにガマンしてやっているんだ」と言われ続け、
さらに母が体の弱い弟につきっきりだったので
「自分は必要のない人間なんだ」
「私さえいなくなればお母さんは喜ぶんだ」
と思った事を覚えています。

それからずっと「マジメで地味な」生活をしてきました。
いい友人にも恵まれ、少しづつ前向きに考えられるように
なってはきたのですが、何か些細な事で
「やっぱり私はダメなんだ」と思い、落ち込んでしまいます。

今30歳なのですが、いい年をしてこんな風に考えている事自体
本当にイヤになってしまうんです。

よく自殺した方の身近な人がインタビューを受け
「そんなに悩んでいるなんて気付かなかった」
と言いますよね?
私の周りも、まさかそんな風に思っているとは、誰一人
気付いていません。(普段の会話からそう思います)

ヘタに話して気分を悪くさせても仕方ないし、
でも心の中に溜め込んでいるのも辛くなってきたので、
ココに書いてみました。

長くなってごめんなさい。

テーマ:
タグ:  地味

スタッフへ連絡

  聞いてもらいましょう

コロ☆
2004/06/22(火) 15:18

私の大切な友人がと同じような状況です。
普段はまったくそんなふうに見せない方です。
強くて優しくて仕事もバリバリしています。
でもご家族のことで大変大きな悩みを抱えています。
心配をかけてはいけないという責任感から誰にも胸のうちを話
さない半面
大きな悩みに押しつぶされそうでもがいました。
ある時、私にだけは悩んでいること、苦しいこと
本当は弱い自分がいること、
そして昔から自殺願望があることを話してくれました。
ある時自殺を図る寸前に電話をくれたこともありました。
電話越しに必死に止めました。
自分は必要のない存在だといってましたが
「あなたがいなくなったら私はいやだ、絶対にいやだ!」
と必死で叫びました。
理屈ではなく心からの叫びでした。
そのうち落ち着いてきて思いとどまってくれました。

私には事故で亡くなった親友もいます。
自殺をした上司もいます。
これ以上大切な人を失いたくなかったんです。
勝手な言い分かもしれませんが
命あるかぎり生きていて欲しいです。
辛い事があったら誰かひとりでも信頼できる人に聞いてもらっ
てください。
身近すぎていえない場合もあると思います。
そんな場合はカウンセリングに通ったり
こちらのBBSに書き込んでください。
少しでも心が晴れることを願っています。

スタッフへ連絡

  そう考える人は少なくないと思います。

芙由子
2004/06/22(火) 15:38

育った環境は違うものの、私も最近まで常に自分の存在を
否定していました。
今思うと我ながら些細な下らない事で「私なんかいなくて
もいい」といじけていました。生きていても辛いし、死ん
でしまいたいと思うことは度々ありました。

ご両親の事を少しお書きなので、私の考えを書かせて戴き
ますね。親を責めても仕方がないのですが(責めているつ
もりなど毛頭ないと思いますが)、自分の事ばかり考えて
感情的に言葉を発する親元で育つ子供は本当に惨めなもの
だと思います。子供は親の庇護の下でないと生きられない
ので、育ててくれる大人の状態に左右されてしまいますよ
ね。でも親も人間です。親なりに苦しい状態の中でそれで
も食べさせてくれた事に感謝していこうと割り切っていま
す。ご両親の当時の心境を娘としてでなく、一人の人間の
過程として受けとめられては如何でしょうか?私は悪いな
ーと思いながら過去の思い出を持ち出して泣きながら自分
が辛かった事を訴えた事があります。社会人になってから
の事です。それまで黙秘権を通して「真面目で浮ついた事
をしないいい子」でいました。ショックを受けていたよう
ですが、「自分が辛くて発した言葉でそんなに傷つけてい
たなんて」と受けとめてくれましたよ。どこかで自分の過
去の生い立ちを見切らないと堂々巡りしてしまうと思いま
す。

自分の性質なんてそう簡単に変わるものではないけれど、
両親や友達に自分をさらけ出せるようになったら生きるの
がとても楽になりましたよ。

前向きになれるいいお友達もいらっしゃるのなら相談して
みて下さい。
こういう時に頼られると友達は嬉しいものですよ。
それに「悩みは人に話した時点で半分解決したようなもの
」だと言いますよ。
BBSはもちろん、もっと自分の気持ちを少しずつ伝えて
みて下さいね。

スタッフへ連絡

  私の方法

クラシカ
2004/06/22(火) 18:48


 私にも近い感情があります。

 母親は美しい人で女王様のようでした。
毎日のように「私の娘のクセに醜い」とか「ブスのクセに」
とか、母がイライラしている時には「役に立たないクセに何故
生きているの?」とかをヒステリックに叫ばれ、父親は
「たいしたことじゃないんだから、いいじゃないか」や
「悲しんでいるお前を見てる俺の気持ちを察しろ」など言われ、
私自身を受け入れてくれるところは、どこにもありませんでした。

 友人に恵まれ、夜中に泣きながら電話出来るところもあります。
けれど、ひどい時には毎晩のように衝動に駆られるので、
友人に頼り続ける自分にも嫌気がさして辛くなります。

 疲れてくると苦しむ夢を見たりもします。

 小さい頃から植え付けられた「生きている事が間違いだ」と
いう感情をぬぐい去る事は今でも出来ません。

 今までで、一番有効に効いた方法はテープレコーダーです。
 「王様の耳はロバの耳」の穴ではありませんが、
テープレコーダーに、思っている事を全てはき出します。
 他人が聞いたら気が狂っていると思われるかも知れないような
事も全てしゃべり続け、その後、眠ります。
 しゃべったテープは絶対聴きません。

 それを続けるとだんだん落ち着いてくるので、
落ち着いた時点で解体し、テープを細かく切って処理して
捨てます。

 誰にも聞かれる事が無くても、自分の中に溢れて貯まって
いる物が少しだけ減ったように感じます。

スタッフへ連絡

  私にもあります


2004/06/22(火) 20:56

上記の皆さんと同じような経験が私にもあります。
母親にけなされた経験は沢山あるけれど、褒められた記憶や
抱きしめられた記憶はありません。

「お前は両親の変なところだけを受け継いでしまったダメな
女」と言われたこともあります。
しかし、社会に出てから褒められることが多々あって・・・
でも自分では「こんな私がなんで褒められるの?」という気
持ちが強かったのです。
そして、自分が嫌いでした。

私は自分探しのために心理学に興味を持ち、心理学のあらゆ
る本を読みました。
そして気付いたのです。
おそらく母は、自分自身が両親から愛されたという記憶がな
かったのだと思います。だから、愛し方が分からなかったの
ですね。

今では自分が好きですが、先日お酒が過ぎて自分自身の手首
を軽く傷付けてしまいました。
翌日、後悔したというよりは、まだまだ私には隠れた弱さが
存在することを認識したように思います。

今、私が自殺をしたとしても、誰もが「何で?」と思うでし
ょう。「いい子」を演じている普通の子ほど多くのことを抱
えているんだと思います。「いい子」はあくまでもそうせざる
を得なくて自分を偽っているだけなのですから、そんなの本
当の自分じゃあないですもんね。

お金なんかではなく、両親の愛情をいっぱいに受けて育った
人がとてもうらやましく思います。
だから今、私は自分自身に愛情をいっぱい注いで頑張ってい
ます。

ここにもいますよ、puu5941さんと同じ思いを持つ人間が。

スタッフへ連絡

  死なないで。

おしゃべり
2004/06/23(水) 00:20

先週、子供の頃から仲良かった人が自殺しました。
原因は会社のことですが
残された、子供や、奥さん。悲痛でした。
ご本人も毎日悩んで、衝動的に・・・・でしたけどね。
悩みを聞いてやれなかった・・等々周りの人も
今、泣きながら悔やんでいます。
死ぬ前に、誰かに、悩みを打ち明けて!!
先に死ぬのはズルイです。残された人は大変です。
そして、楽しいことを見つけて、少しの間でも、
苦しみを分散して欲しいです。
誰にだって、ツライ事はありますから。
私もここ、1週間、つらくて。救ってやれなかったことを
悔やんでいます。
あなたが死んでしまって、悲しむ人がたくさんいるというこ
とを忘れないで。

スタッフへ連絡

  自分を幸せにするのは自分だけ

momo2000
2004/06/23(水) 00:57

私も境遇は違えど、同じ思いをしていました。
両親から存在を否定されている、と随分長い間(30年くらい)
感じていました。

私は就職を期に家を出る事で、少しずつ自分の気持ちの整理を
続けて来た気がします。
私の父は妻と子供をどうやって愛したら良いか分からず、
母は自分が父から愛されているか不安だったので、
子供に対してもどこか否定的な態度だった、と今は思います。
当時は子供だったので、ただ辛く悲しいだけでしたが・・・。
でもその当時の死にたいという衝動と、その後過労の末に感じた
死にたいという衝動は全く別でしたね。後者の方が支配力が
強くて強くて、今思い出してもゾっとします。

私は、カウンセリングに通っていて、帰り道にハっと
「自分を不幸にするのも自分しか居ないし、幸せにするのも
自分しか居ないんだ」と思いついてしまって、過去は過去、
これから先は自分で楽しい、幸せだと感じる事だけやろう!
と決めました。
今は、両親を責める気持ちも薄らいでいます。
何年かかるか分かりませんが、いつか楽になれたら良いと
思っています。

>いい友人にも恵まれ、少しづつ前向きに考えられるように
>なってはきたのですが、何か些細な事で
>「やっぱり私はダメなんだ」と思い、落ち込んでしまいます。
人間はそうそう早くは変われませんから。
進みつつ、ちょっと戻ったりもして、成長していくんだと思いま
す。
良い友人にも恵まれているのですから、これからちょっとずつ、
幸せだ~と感じられるようになれるんだ、と思ってはどうですか?
気休めですけど、落ち込んだ時は「前よりはちょっと前向きになっ
た」と自分を肯定してみるんです。数年経ったら、多分今よりはず
っと良くなっている筈ですよ~!

スタッフへ連絡

  私も

プリングル
2004/06/23(水) 04:28

同じです。

産んで育ててもらったことは感謝しているし、
両親なりの愛情もあったと思います。

でも大人になっておもうことは、
人格的に未熟な人たちだったんだなということです。

ずっとけなされつづけ、頭を押さえつけられてきたので、
いまでも自分を過小評価する癖が抜けないし、
自尊心も持てないできました。
自分を取るに足らない者と思ってしまうのです。

でも最近やっと、自分を一人の人間として大事に
思えてきたんです。
恨みもありますが、恨んでも何も生み出さない。
これからの人生は自分をハッピーにすることしか
しない、好きに生きるぞと思っています。

スタッフへ連絡

  吐き出せるなら、吐き出して。

かな♡かな
2004/06/23(水) 08:58

多分、自殺してしまう人って誰にもそういった気持ちを伝え
られない人本当に多いと思う。

そして、「死にたい」と口にすることで少しだけ気分が軽く
なることもあるかもしれません。

だから、ここでも良いから、死にたいと思ったら吐き出せる
ところで吐き出せば良いと思います。
溜め込まない事が大事だと思います。

私は両親に罵倒されることもあんまりなく(進路等が親の思
い通りにはならなかったときは言われましたけど)、社会や
恋愛に関して「あー、このままいなくなっちゃえたら楽だな
あ」って思ったこともあります。

レベルの違いはあれど、ちょっとでも思ったことのある人っ
ているのではないでしょうか。

でも、絶望したまま死んじゃうのが人生で一番損な事だと思
います。だから、私は絶対に幸せな死に方がしたいです。

puu5941さん、楽しい事見つけていきませんか?

スタッフへ連絡

  吐き出せるなら、吐き出して。

かな♡かな
2004/06/23(水) 08:59

多分、自殺してしまう人って誰にもそういった気持ちを伝え
られない人本当に多いと思う。

そして、「死にたい」と口にすることで少しだけ気分が軽く
なることもあるかもしれません。

だから、ここでも良いから、死にたいと思ったら吐き出せる
ところで吐き出せば良いと思います。
溜め込まない事が大事だと思います。

私は両親に罵倒されることもあんまりなく(進路等が親の思
い通りにはならなかったときは言われましたけど)、社会や
恋愛に関して「あー、このままいなくなっちゃえたら楽だな
あ」って思ったこともあります。

レベルの違いはあれど、ちょっとでも思ったことのある人っ
ているのではないでしょうか。

でも、絶望したまま死んじゃうのが人生で一番損な事だと思
います。だから、私は絶対に幸せな死に方がしたいです。

puu5941さん、楽しい事見つけていきませんか?

スタッフへ連絡

  私も!

kiki712
2004/06/23(水) 12:29

私もある年齢から同じような気持ちを持っていました。
母親は出来のいい兄ばかり可愛がり、私はあまり愛されてい
ないような気がしていました。原因を探っていったら、母親
も男兄弟ばかり可愛がる祖母に育てられていたんです。男の
子は跡取りだから大切にするけど、女の子は他所へ嫁に行く
んだから…と。
私も自分はあまり必要ない人間なんじゃないか?と思うよう
になった事もありましたが、ある方に「母親に幸せになって
見返してやりなさい」と言われ、心が前向きになりました。
それにしても母親の影響力ってすごいんですね。
同じような悩みを抱えてる人が結構多いのに驚きました。
確か東ちずるさんもアドルトチルドレンとして公表されてま
したよね。ちなみにアドルトチルドレンは母親から子へとい
う形で受け継がれてしまうものらしいです。どこかで断ち切
らないと…。


スタッフへ連絡

  私の場合

puchimaron
2004/06/23(水) 15:11

初めまして。puchimaronと申します。

私の場合は、逆で母が父を罵倒する中で育ちました。
時には、暴力(物で)もありました。
私にも弟がいるのですが、ずっと、母は弟の方を愛し、
自分は、愛されていないと感じて育ちました。
(でも実際は、違いました。成人してだいぶ経ってから
理解することが出来ました。)

中学生の時がピークで、自分は、価値のない人間だと
いう劣等感でいっぱいでした。
(外見的には、真面目ないい子に写っていたみたいですが。。)

20代前半に、加藤 諦三さんの本と出会い、これが大きな転機
になりました。何冊も読みました。それでも自己を肯定するの
に時間がかかりましたが、徐々に自分を肯定することが出来る
ようになりました。

puu5949さんが、いい人と出会えるのは、きっとご自身を映す
鏡だからだと思います。最近、江原啓之さんの本を読んで、そ
う思うようになりました。

私は、現在30才前半で、家庭をもち、心穏やかに暮らしていま
す。それまでずっと、劣等感を持っていたのは、生まれ育った
家族(環境)に原因があると思っていましたが、本当の原因
は、自分の心の中にあったのだと、今、思います。
父も母も弟も私も、同じ人間。
だから、お互いが、学ぶ為に生きているのだと思います。

本は、私にとって、いい出会いでした。
puu5949さんにとって、心に響くかどうかはわかりませんが、
興味がありましたら、図書館で借りて、ぜひ、読んでみてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  あるある。

ハダリ
2004/06/23(水) 15:37

自分の「命の尽きる日」がはっきりわかっていたら、その日に向か
って一生懸命生きられるのにな。なんて思ったりします。

でも、その「命の終わり」がいつ来るにせよ、今30代ならあと
およそ50年くらいですね。 こんな世の中だから、もっと短い
可能性もある。 それは明日かもしれない。

私はpuu5941さんよりやや年上でちょっと持病があるから、あと
40年以内に命数が尽きるかな? もう折り返し地点は過ぎてる
のかもしれないです。 それでも、時折本気で「死んじゃおうか
しら。」と思うんです。無価値な自分に嫌気がさして。

スタッフへ連絡

  続き(長くてごめんなさい)

puu5941
2004/06/23(水) 18:17

皆さん、ありがとうございます。

長くなるので最初に書かなかったのですが、今現在、両親は
とても仲良く、平和に暮らしています。
ハタチを過ぎた頃、やっと自分が両親に愛されていた事がわか
り、私を傷付けた母の言動には様々な理由があり、仕方のなか
った事だと今では理解し、心から感謝もしています。
何かの拍子に自分の子供時代の辛かった気持ちを全て吐き出し
てしまった時には、両親は「申し訳なかった」と後悔をし、
泣いて謝っていました・・・。

でも植え込まれた「自分は価値のない人間」という考えはとて
も根が深く今でも「自分を大切にする」事が出来ません。

自分への自信のなさからなのか、他人(ヒト)から「愛された
い」「必要とされたい」という気持ちがとても強いです。

例えば付き合った人に浮気されたり、暴力を振るわれても
口先だけでも「お前が必要だ」と言われてしまうと、
「自分を必要としてくれるのはこの人だけなんだ。
私なんかと付き合ってくれるなんて、有り難いと思わなくて
は」などと考えてしまい、その人に対して全く愛情を感じてい
なくてもズルズルと付き合ってしまったり・・・。

そうやって、言われるがまま、好きでもない人と付き合い、全
て言いなりになって、傷付けられ、の繰り返し。

初めて自分が心から好きになったのは奥さんのいる人でした。
「必要とされている実感」は全くないのに、今までで生きてき
た中で一番幸せでした。色々あって別れましたが・・・。

実は今好きな人にも、彼女がいます。と言っても一緒に住んで
10年くらいになるので、奥さんのような存在です。
気が向いた時に連絡がきたり、会いにくるような人ですが
情けない事に、彼を好きな気持ちが消せません。
それも含め、自分の事を殺してしまいたくなってしまいます。

ただ、今は私も両親を心から愛しているので、悲しませたくな
い、と思いとどまっている状態です。

カウンセラーの方が書いているような本も沢山読み漁り、
「コトバ」としてはどうするべきなのか、少しは分かっている
つもりです。

でも衝動的に「もう何もかもどうでもいいや」と思ってしまう
自分がいます・・・。

スタッフへ連絡

  死ななくて良かった

one1
2004/06/23(水) 23:41

周りの人には暗い過去がありそうに思われるので言ったこと
がないですが、私も似たような気持ちを持ってました。
私の場合、中学卒業するまでに「死にたくない理由」が全く
理解できませんでした。とにかく無感情で淡々と生きてまし
た。
ドラマで「死にたくない」とか言ってるシーンを見るたび
に、理解できない自分がいて、それを本当に悩んでました。
だから、いつ死んだっていいや、私が代わりに死んであげる
よって思ってました。
家庭環境も皆さんの告白同様良くないことは多かったのです
が。

変わったのは高校くらいから。
家以外の自分の居場所が初めてできて、友達とも心から笑え
るようになって、今死んだらもう友達と会えないんだって思
うと「死にたくない」と思うようになりました。悲しむ人間
がいる温かさもわかりました。
はじめて自分のその感情に気づいた時、やっと人間になれた
気がして泣きました。

>ただ、今は私も両親を心から愛しているので、悲しませた
くな
>い、と思いとどまっている状態です。

puu5941さんの言う、この気持ちが立派な「生きる理由」だと
思いますよ。
辛い時期(ご両親が和解される前)に死ななくて良かったって
今は思いませんか?

そして私は今は本当に好きな人と結婚して、この人と1日でも
長くいられるように、長生きしようって思ってます。
puu5941さんも生きていれば、そう思える日が必ず来ると思い
ます。
それが今好きな方で、その人に他に恋人や奥さんがいたとし
ても、その人ともっと一緒にいたいと思えれば、それだけで
生きる価値があると思います。
また、これからもっと好きな人と会うかもしれませんし、ま
だまだ明るい未来はきっとあるはず。自分からリタイアする
ことはないと思います。
だからその日まで頑張ってみましょう。

スタッフへ連絡

  思ってしまうのはいいの。

ハダリ
2004/06/24(木) 15:17

どんなにギリギリまで思い詰めたって、周到に準備したって
実行しなければ死にません。
だから、そういうことを考えてしまう自分を否定しなくて
いいんですよ。

大丈夫。

スタッフへ連絡

  恵まれていても、そういう衝動はありますよ

りんごっくす
2004/06/23(水) 20:40

自分で言うのもなんですが、
私はすごく恵まれた環境で育ってきたと思っています。
両親は昔も今も気持ち悪い位仲が良いし、
私を含めた兄弟皆に対し、「なんてあなたたちは可愛いの!さす
が私たちの子供ね」という感じで、心から愛されてきたという実
感があります。天真爛漫な母の性格が大きいのだと思いますが。
で、進学も就職もそれなりに進み、友達にも恵まれ、恋愛におい
ては色々とツライことがありましたが、今では落ち着いていま
す。
はたから見たら、すごく毎日楽しそうに過ごしてる人間だと思わ
れてるはずです。実際に、親や周りの人たちの愛情に感謝するこ
とも多いです。年をとってくるにつれ尚更。
それでも、自殺の衝動って何度かありましたよ。(今自分で「自
殺」という文字を打って結構コワイ気がしましたが)
最近はないけど、大学時代くらいまでは、ほんとにフトしたとき
にそういうことが頭をよぎり、遺書には何を書こうとか、自分が
死んだら親は友達は・・・とかあれこれ考えて、一人で夜中に泣
いてたりしました。理由はハッキリとはわかりません。勿論ツラ
イことや頭にくることは日々起こるけれど、それで「死にたい」
となるわけではないんですよね私の場合。
ただ、小さな頃から死というものについてすごく考える人間だっ
た気がします。でもいまだに、なぜああいう衝動が起きるのか自
分でも良くわかりません。強いて言うなら、たまに心の底から
「何もかもが虚しい」的感情に襲われて、それがきっかけになる
のかも。
家族や友達、恋人、誰一人として、こういう話をしたことはあり
ません。何でも言える友達は勿論いるけれど、それとこれとは別
というか、やっぱり心配させてしまうし、言う気も起きない。
それでもいまだに生きているのは、どんなに突発的に世の中に嫌
気がさして虚しさに襲われても、「でもまた楽しいって思えるこ
とが絶対あるんだよな」とわかっているから。
話の内容がズレてしまっている気がしますが、
こういう人間もいるということで。環境等は様々でも、自殺とい
うものを意識したことのある人間は、思っているよりずっと多い
のでは・・と、私自身は勝手に思っています。言わないだけで。


スタッフへ連絡

  残された者はもっと辛いですよ

クローバ
2004/06/23(水) 23:56

身内が自殺したことがあります。

私は当事者と亡くなる何日か前に会いました。
だけどいつもと全然変わりがありませんでした。

その何日か後に自宅で首を吊って亡くなりました。
本当に信じられませんでした。

そしてどうしてあの時気づいてあげられなかったのだろうと
本当に辛かったです。
遺書も何も残さず、衝動的な自殺だったようですが
残された身内はみんなそれぞれ自分たちを責め
苦しみました。明確な自殺の理由はわかりませんが
(たぶん、病気を苦にした自殺だと思うのですが)
悩みを聞いてあげたり、もっと優しくしてあげたりすれば
よかったのか、自分がなんて非力なんだろうと
本当に辛かったです。どんなに悔やんでももう
帰ってきてはくれないんですから。

私自身、今まで自殺願望がないとは言えない人間でした。
とても辛いこと家族間で色々問題があり、
死にたいと何度も考えたことのある人間でしたが
身近な人の自殺により、自殺は本当にしては
いけないことだと思いました。

死にたくなるほど辛いこと、なかなか他人には打ち明け
にくいかもしれませんが、なんでもいい助けを求めてくださ
い。甘えてもいいんですから。

絶対死なないでください。

スタッフへ連絡

  生きる意味

putiyan
2004/06/25(金) 22:20

one1さんがおっしゃっている通りです。
「両親を悲しませたくない」っていうのは、立派な生きる理由
です。その人が毎日生きているだけで、幸せと感じる。
私は、弟が自殺未遂をして、奇跡的に命を取り留めたとき、
つくづくそう思いました。
その人が生きていてくれればいいんです。
puu5941さん、ご両親のために生きて下さい。お願いします。
また、何かあった時には、この掲示板にきて下さい。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが…

yubu
2004/06/26(土) 21:44

puu5941さん、その後いかがお過ごしですか?
このスレッドがたった時から、気になって仕方ありませんで
した。
私の気持ちを聞いてという思い(私も度々そう思うことがあ
ります)が一番強かった気がしたので拝見するだけに終わり
ましたが、puu5941さんさんへの皆さんの意見には気持ちが動
きました。皆さんの気持ちを聞くにつけ、生きているってす
ごいことだなって思いました。大変だけど、意味のある事な
のだなって思うのです。
 私も弱気になる事は度々…。弱気になった時にはここに寄
らせてもらいたいなと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR