オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. このままじゃ仕事続けられない・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

このままじゃ仕事続けられない・・

ゆうかぽん
2004/06/21(月) 21:21

こんばんは。

今日、会社で昇給の面談があったんです。
過去1年間の業務での自分が設定した目標と実行できた結果
のすり合わせの報告と上司からの評価報告がその内容です。
普通、このようなミーティングって淡々と報告して、評価結
果を聞きますよね。

社会人として、三十路を迎えた(!)大人としてもあり得な
いことなんですが、私いつも面談で泣けてくるんです。
ホントに馬鹿みたいにボロボロ泣くんですよ!
なんなんでしょう。上司もあきれ顔ですよ。
そして、私も自分にあきれてしまいます。

ひどい事言われてる訳じゃないんです。
(ほめてもらってもいませんけど。)
「どこが達成できなかったと思うか?」と聞かれて、
「あなたはここが達成できていない」と言われる。
その横で私はウルウルして、その内にボロボロ泣き出す。


理由はなんとなく分かってるんです。
プライドは高いのに、仕事していて
いつも自分に自信が無いんです。
周りはみんな良い人ばかりで楽しく仕事させてもらってます
けど、でも、年下の後輩の方が良く気がつくように見えた
り、自分が使えないヤツに思えたり。

しかも、なぜか「直属の上司」とコミュニケートできないん
です。これは、人が変わっても同じ。

学生の頃の評価ってテストの点と言う数字がありますよね?
今はそんな指標が無いのでもう良く分からないんです。
小学生の時分、バスケの試合で何をしたらいいのか分からな
くて、ボーッとしてしまう事を思い出しました。
そんなヤツなんですよね、わたしは。

いや、まとめてどうする!
ほんとにミーティングで泣くクセはヤバイんです!
このままじゃ仕事続けられません。
助けてください。


テーマ:
タグ:  まとめバス仕事大人学生

スタッフへ連絡

  わたしもそんなヤツです

しおまねき
2004/06/21(月) 22:08

ゆうかぽんさん、こんばんは。

私は、ウルウル・ボロボロの経験はありませんがお気持ち良
く分かります。

>プライドは高いのに、仕事していていつも自分に自信が
無いんです。
私は、プライドが高い=完璧主義。
完璧主義なので「自分のやり方はこれで良いのか??」
と常に疑問を持ち、そういう気持ちに疲れてしまうんです
よ。

>「直属の上司」とコミュニケートできないんです。
これは、人が変わっても同じ
私も全く同じ
途中経過を省いて結果だけを報告、これだと誤解を招くと分
かっていてもなかなか改められません。
軽い言語障害が有りますしセッカチですのでいつも「落ち着
いて・ゆっくり・はっきり・経過をたどって」と意識してい
ますがいつも上手くいきません。

>バスケの試合で何をしたらいいのか分からな
くて、ボーッとしてしまう事を思い出しました。
私も幼稚園の運動会で「ヨーイ・・・ドン!!」という場面
で状況がゼンゼン理解出来ず、スタートラインでボーッとあ
たりを見回していました。

で、私の得た事ですが・・・。
肩の力を抜いて‘アバウト!アバウト!!’です。
自分の力は所詮これだけと認め、でも前進する努力は怠らな
い事でしょう。

スタッフへ連絡

  はい!

A.L
2004/06/22(火) 13:41

私も給与査定の面談でポロポロまでは行きませんが
ウルウルきちゃってました。
なんか泣けてくるんですよ・・・。

自分で自分を評価した数値を上司に訂正されてウルウル。
将来目指すものは?と聞かれてウルウル。
結婚しないの?と聞かれてウルウル。(←これは明らかにセクハラ
ですが)

なんか、自分に価値をつけるというか、評価されるのが苦手だった
んですよね。
あと私の場合は、仕事の目標が何にもなかったのも原因でした。
私のやりたいことは、その会社ではどうやってもできなかったの
で。

目標値に届かなくても、前回よりもよかったら
自分の中で「よし!よくやった自分!」と思ってはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  あ~ぁ、なんか分かる。

gomapuri
2004/06/22(火) 14:38

私はそういう面談とかがないので泣くことはありませんが、

>プライドは高いのに、仕事していて
>いつも自分に自信が無いんです。
>周りはみんな良い人ばかりで楽しく仕事させてもらってま
>すけど、でも、年下の後輩の方が良く気がつくように見え
>たり、自分が使えないヤツに思えたり。

>しかも、なぜか「直属の上司」とコミュニケートできない
>んです。これは、人が変わっても同じ。
上の部分にうんうん、私も同じだと共感してしまいました。
未だに克服できてませんが…。

A.Lさんのレスの
>自分に価値をつけるというか、評価されるのが苦手だった
んですよね。
↑たぶんこれが原因なのかなと思います。傷付くのが怖いと
いうか、プライドが高い割にもろいというか…。評価されな
れていないのでしょうか?

なんのアドバイスもなってなくて申し訳ないのですが…
「三十路を迎えた大人なのにヤバい、治そう」と気持ちがあ
れば大丈夫だと思います。

うまく解決できることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  プライドはてんこもり 自信はゼロ

ゆうかぽん
2004/06/22(火) 22:12

しおまねきさん、A.Lさん gomapuriさん
返事ありがとうございました。

共感できると言ってくださって嬉しいです。
いや、嬉しがってる場合ではないのですが。
みんなそれぞれに似たような感情は持ってるんですね。

しおまねきさん
すいません、ワタクシは完璧主義者ではないです。
しかもしかも、上司とそんなに積極的にコミュニケートしよ
うとすらしてないです。
悩みのレベルが違う・・・。反省。
でも、自分の力量を見定めつつ前進しようってのは
もうメモっちゃおうかな!
トイレに張り紙だな!

A.Lさん
うるっちゃうんですね~。
でも、ウルっても泣きはしないんですよね・・。
そらそうですよね・・。大人ですもんね・・・。撃沈。
次回は泣かないで「よくやった。」と言ってみたいです。


gomapuriさん
プライドが高いわりにもろいってそのまんまです。
ビンゴ!(やけくそ)
なんと言いますか、プライド高いですね。
しかし、自信はないからもろい。
プライドってなんなんですかね。
どっかやってしまいたいなー。

自信がないのは会社での目標が無いからって事もあります
ね。
とても居心地の良い会社なのですが、心から仕事楽しい
なぁって思った事あまり無いですし。
そーいうのも上の方は見抜いているんでしょうね。

昨晩、彼氏に「面談で泣いた」などと言ってみた所、
心底呆れかえっておりました。
そらそうですよね・・・。会社員ですもんね・・・。
ぶくぶくぶく。
ここまで恥ずかしいと思ったら、もう泣かないかなぁ。
もう30なのに・・・。

「原因はプライドが高い事だ。もちっと下げろ。」とも言わ
れました。
分かってるけどね、いや分かってないんでしょうね。
自分を客観視できてないんでしょうね、結局。
客観視って何ですか?
プライドってのける事できるんでしょうか?



スタッフへ連絡

シメてるとおもうのですが、ちょと投稿させていただきまし
た。
ゆうかぽんさんはこみあげてきた感情がモロに涙腺にリンク
しちゃっているのですよね。
もう30なのに、というお気持ちもわかります。
こう思われてはいかがでしょうか?女の泣き場は彼を落とす
場面だけ!・・・ダメですかね・・。
うちの娘(7歳)がこれまた良く泣くので「女はいざって時以
外は簡単には泣いちゃいけないの!」と言ってたりしてま
す。
男のプライドほどクダラナイ事って無いと思っております
が、人間のプライドって実は大したこと無いんだと思いま
す。「自分の事はこう思って欲しい」という期待感が外れた
りするといわゆる「プライド」というものが傷付くんだと思
います。
自信というものは今までのその人の生き様から来る確固たる
ものから来る、という差なのかと思います。
目標があるから自信がある、とはチョイと違うかな、と思い
ました。

客観視って、例えばなんですが、スポーツやってる自分をビ
デオに取ってもらうと自分のフォームの悪いところが客観的
に判るじゃないですか?あれ?あたしこんなフォームだった
んだ、見たいな感じで。自分を冷静に見れるから悪いところ
もわかる、という感じだと私は思っておりますが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR