オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日あったショックな事(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今日あったショックな事(長文です)

はづき014
2004/06/18(金) 01:19

こんにちは。普段はロム専のはづき014です。
今日はショックなことがあり、考えたことを誰かに聞いてほ
しくて書き込みにきました。

今朝、通勤のため自転車で歩道(自転車の乗り入れが許可さ
れた、割合広い歩道です)を走っていたときのことです。

前方に女子高生3人が横に並んで歩いていたのですが、左側か
らなら安全に追い抜けると思い近寄っていったところ、追い
抜く寸前に一番左側の女の子が左に寄ってきてしまい、追い
越せない状態になってしまいました。

人を追い越すときは徐行するようにしているため、接触もな
にもなく止まることができたんですが、その左に寄ってきた
女の子が私のすぐ近くにいる状態になってしまったため、安
全にスタートするために少し道を空けてほしくて「すいませ
ん」と声をかけたんです。

すると、その声に振り返った子の手が、私の自転車の前かご
にあたってしまいました。

指先が少しあたるくらいのたいしたことはない接触でした
が、あたってしまったことは申し訳ないと思い、「ごめんな
さい」といって行き過ぎようとしたところ、
「サイテー、超うぜぇ。バーカ。」
といった暴言を浴びせられたのです・・・。

ここで私もかっとして、謝ってるじゃないの、こちらも安全
に追い越せるように声をかけたんだし、なぜそういうことを
言うのか、などと言い返したのですが、そうするとさらに連
れの二人も加わって、三人で
「キモい」「うざい」「早く行けよ」「バカじゃねーの」
などの言葉を次々に投げてきました。
「罰金払うのか」などとも言われたため、それにも言い返す
と、肩を小突かれるなど(軽くですが)手を上げられまし
た。
それにも引かなかったためか、彼女らがコンビニの中に逃げ
込むように入っていってことは終わりましたが・・

なんともやりきれない一日のスタートになってしまいまし
た。

大げさですが、一日中考えてしまいました。
少子化が騒がれている世の中、ただでさえ少ない若年層があ
あいった子ばかりだったら、どうやってこの先やっていくの
だろう。
この先の子供の教育ってどうやっていくべきなんだろう。
なんだか、自分の中でどんどん重いテーマになってしまいま
した。

ただ、最初に言い返したとき、彼女たちがびっくりしていた
のが印象に残りました。
ああいうひどい言葉を投げつけても、言い返されることがあ
まりないのでしょうね。。。
それはそれで寂しいような気がします。
最初は言い返すなんて大人気ないことをしたと反省しました
が、内容はともかく、「いやな言葉を投げたら、自分にも返
ってくる」というコミュニケーションの基本だけでも彼女ら
が感じてくれていれば、それでよかったとも思えてきまし
た。
昔は、しらないおじさんや近所のおばさんでも、きちんと叱
ったり、諭したり、してくれましたよね。
今回のような高校生までいった子はさておき(ナイフなど出
されたら怖いですもんね)、私も「社会の一人」として、も
っと他人の子でもちゃんと向き合う勇気が必要だなぁ、など
と考えてしまいました。

以上、半分愚痴、半分考え事、でした。
長文、お読みいただきありがとうございました。

※自転車で歩道を走ることに関しては賛否あると思います
が、ここでは勘弁してください。
 乗り入れ許可のある歩道だとはいえ、歩行者が優先なわけ
で、今朝のようなトラブルの原因を作ったことに関しては反
省しています・・・。

 災難でしたね(すみません、私も長文です)

 読む

理乃
2004/06/18(金) 04:21

 私はこないだ

 読む

疲れました
2004/06/18(金) 13:41

 私も

 読む

えんどら♪
2004/06/18(金) 14:32

 私は。

 読む

しろぼたあおぼた
2004/06/18(金) 19:13

 本当に

 読む

チャオ300
2004/06/18(金) 22:09

 自転車の件は置いておいて

 読む

チャウ2
2004/06/18(金) 23:44

 「キモイ」「ウザい」って嫌な単語ですね

 読む

ぽりい
2004/06/19(土) 09:44

 レスありがとうございます!

 読む

はづき014
2004/06/19(土) 15:09

 レスありがとうございます!2

 読む

はづき014
2004/06/19(土) 16:23

 ちょっと遅いですが・・・

 読む

お猫
2004/06/21(月) 12:52


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR