オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日あったショックな事(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今日あったショックな事(長文です)

はづき014
2004/06/18(金) 01:19

こんにちは。普段はロム専のはづき014です。
今日はショックなことがあり、考えたことを誰かに聞いてほ
しくて書き込みにきました。

今朝、通勤のため自転車で歩道(自転車の乗り入れが許可さ
れた、割合広い歩道です)を走っていたときのことです。

前方に女子高生3人が横に並んで歩いていたのですが、左側か
らなら安全に追い抜けると思い近寄っていったところ、追い
抜く寸前に一番左側の女の子が左に寄ってきてしまい、追い
越せない状態になってしまいました。

人を追い越すときは徐行するようにしているため、接触もな
にもなく止まることができたんですが、その左に寄ってきた
女の子が私のすぐ近くにいる状態になってしまったため、安
全にスタートするために少し道を空けてほしくて「すいませ
ん」と声をかけたんです。

すると、その声に振り返った子の手が、私の自転車の前かご
にあたってしまいました。

指先が少しあたるくらいのたいしたことはない接触でした
が、あたってしまったことは申し訳ないと思い、「ごめんな
さい」といって行き過ぎようとしたところ、
「サイテー、超うぜぇ。バーカ。」
といった暴言を浴びせられたのです・・・。

ここで私もかっとして、謝ってるじゃないの、こちらも安全
に追い越せるように声をかけたんだし、なぜそういうことを
言うのか、などと言い返したのですが、そうするとさらに連
れの二人も加わって、三人で
「キモい」「うざい」「早く行けよ」「バカじゃねーの」
などの言葉を次々に投げてきました。
「罰金払うのか」などとも言われたため、それにも言い返す
と、肩を小突かれるなど(軽くですが)手を上げられまし
た。
それにも引かなかったためか、彼女らがコンビニの中に逃げ
込むように入っていってことは終わりましたが・・

なんともやりきれない一日のスタートになってしまいまし
た。

大げさですが、一日中考えてしまいました。
少子化が騒がれている世の中、ただでさえ少ない若年層があ
あいった子ばかりだったら、どうやってこの先やっていくの
だろう。
この先の子供の教育ってどうやっていくべきなんだろう。
なんだか、自分の中でどんどん重いテーマになってしまいま
した。

ただ、最初に言い返したとき、彼女たちがびっくりしていた
のが印象に残りました。
ああいうひどい言葉を投げつけても、言い返されることがあ
まりないのでしょうね。。。
それはそれで寂しいような気がします。
最初は言い返すなんて大人気ないことをしたと反省しました
が、内容はともかく、「いやな言葉を投げたら、自分にも返
ってくる」というコミュニケーションの基本だけでも彼女ら
が感じてくれていれば、それでよかったとも思えてきまし
た。
昔は、しらないおじさんや近所のおばさんでも、きちんと叱
ったり、諭したり、してくれましたよね。
今回のような高校生までいった子はさておき(ナイフなど出
されたら怖いですもんね)、私も「社会の一人」として、も
っと他人の子でもちゃんと向き合う勇気が必要だなぁ、など
と考えてしまいました。

以上、半分愚痴、半分考え事、でした。
長文、お読みいただきありがとうございました。

※自転車で歩道を走ることに関しては賛否あると思います
が、ここでは勘弁してください。
 乗り入れ許可のある歩道だとはいえ、歩行者が優先なわけ
で、今朝のようなトラブルの原因を作ったことに関しては反
省しています・・・。
こんばんわ。はづき014さんの投稿を読んで今時の世の中って
そういう事が多いなーと思いました。
私は買物中に商品棚の前で品物が見えないからどいてくれな
いかなあ、と思って声をかけたら「どっかいけよ、うぜー
よ」と言われました。
その子達は特に商品を見る訳でもなくただその場所で話して
いただけなので、私ではなくて彼女たちがどけるべきだと
思ったのですか、その時は少々ムッとしながらも少々強引に
目的の物をとって移動しました。
その後「何あれ、キモイ」などと話してはいましたが…。
世の中は自分たちだけで成り立っているのではない、
自分がされて嫌な事は他人にしてはいけない、
という気持ちが少しでもあれば他人に対していきなり攻撃
(とでも言えばしっくりくるかな)する事はないと思います。
「~が優先」というのは~の部分にあたる人や物が
何をしても許されるという意味ではないので、
自転車が来たと思ったなら避けるという最低限の行動は
とるべきだったんですよ。うん。
一列に並んで歩けとは言わないけど、人や自転車がきたら
避けるのはそんなに嫌で面倒な事なんでしょうかね?
ちょっとした事で自分も他人も不快にならずにすむと
思うんですけど。

スタッフへ連絡

  私はこないだ

疲れました
2004/06/18(金) 13:41

バスの中で、優先席ではないのに、お年寄りに席を
譲っている女子高生を見かけました。
(優先席は全てご老人がすでに座っていた)

少ない若年層の中には、ひどい子もいれば、いい子も
ちゃんといます。

制服で歩きタバコの高校生に出会ったので
「働いてから吸いなさいよ」
と言ったら「すいません」と言って消してました。
ちょっとばかなだけで、ほんとはいい子っていうのも
多いと思いますよ。

それにタバコぽい捨てするおじさんもいるわけだし
(にらみつけたらにらみかえしてきたので
「タバコぽい捨て、ああ最悪♪」って歌ってやったら
「うるせえ」って言っていました)
若い子っていうか、社会全体の問題だと思います。

スタッフへ連絡

  言いたいですー

sadako
2004/06/18(金) 14:10

私も疲れましたさんみたいに言える勇気が欲しいです。。。
いつも嫌な思いをしても言えずにいます。

スタッフへ連絡

  私も

えんどら♪
2004/06/18(金) 14:32

私も先日自転車でトラブルがありました。
相手は50代か60代くらいの女性でしたが、やはり謝っているのに文
句たらたらで普段は聞き流す私もさすがに言い返しましたよ。
それに対してまた文句を言うので私も相手の非を指摘し、「そこま
で言われる筋合いはありません。」と言い捨ててその場を去りまし
た。
本当に気分悪かったです。
大人も悪いから子供も悪くなるんだと思いましたよ。

スタッフへ連絡

  私も。

たぬぽんきち
2004/06/19(土) 10:56

こないで自転車トラブルに遭遇しました。
商店街の人ごみを歩いていたら、うしろからヒステリックに
チリンチリンならされたので、ちょっとよけたんです。
それだけでも感じ悪かったのに、私がよけた方向にソイツも
進もうとしたらしく、「どっちかによりなさいよ!通れない
じゃない!」ですと。
50~60代のオバハンでした。せまくて人通りのある商店街な
んだから自転車を降りて押せばいいこと。それに、私は背中
に目はないし、アンタは前を見てるでしょー!
ふだんは黙ってる私ですが、さすがに「ばっかじゃないの
っ」と聞こえよがしに声がでてしまいました。
私も、若い年代だけに限ったことではなくて、社会全体なも
のだと感じています。困ったものです。。。

スタッフへ連絡

  私は。

しろぼたあおぼた
2004/06/18(金) 19:13

私は朝の駅でぶつかりそうになったとき(よそ見してたりしたわけ
ではなく、お互いがいそいでいると、同じほうによけちゃったりし
ますよね?そんな感じです)、「チッ」と言われました。
20代前半の普通の女の子に・・・。
ああいうのって普段から言っていないと出ませんよね。
なんかとてもショックでした。

スタッフへ連絡

  意外と

ぴい529
2004/06/18(金) 20:56

高校生が というより 社会がそんな感じですよね。
高校生でもいい子はいます。見た目は派手だったりしますが
「チッ」ていうのは きっと彼女の口癖のようなものだった
んでしょうね。うちの下の子(小学三年)も私に怒られると
たまに「チッ」と言います(その都度また怒られる)
なんだか みんな病んでますよね。
うちは片親なので とりあえず「あそこの家はお父さんがい
ないから」などと周りに言われないような子に育てたいと思
います。・・・なんか話題が反れたかな?

スタッフへ連絡

  私も

breeze25
2004/06/19(土) 10:29

ついこの間、同じようなことがありました。
相手は30代くらいのサラリーマンぽい男性でした。
私は思わず「ごめんなさい」と言いましたが、
舌打ちされるんなら言わなきゃよかったです。
普段使ってなかったら「チッ」なんて言葉
出ないでしょうね。

スタッフへ連絡

  本当に

チャオ300
2004/06/18(金) 22:09

それは災難でしたね。。
私は実害はなかったんですが、朝通勤の電車に
乗ってるときに、後ろにいた女子高生2人組が
「満員電車キレる」
「電車で私の周りにいるやつ全員キモい」
「興味ない相手ばっかでマジうざい」とか
そんな話ばかりしてるのを聞いてうんざりしました。
みんな好きで満員電車に乗ってるんでは
ないんですけど。。。

本当に、同じように若くてもきちんとした子も多いのに
一部の人たちのために「若い人は・・」とくくられて
しまうのは可哀想ですね。

スタッフへ連絡

  自転車の件は置いておいて

チャウ2
2004/06/18(金) 23:44

ウチの近所に中高一貫といえば聞こえが良いが
あまり評判の良く無い私立があります。
以前は女子校だったのですが、数年前に共学になりました。
朝夕の通学時には駅、学校間を集団で大移動しています。
ま、それは仕方ないのですが、
その子達は歩道の片側に寄るなどはせずに
とにかく縦横無尽に広がって歩くのです。
ちょうど私の通勤時はその集団と逆行して進むことになり、
掻き分けまではしませんが、とても歩きづらいです。
こちらが自転車じゃなくても一苦労です。

駅のホームでも大勢で大騒ぎして
ひどい子なんて喫煙しています。
結局は親や学校のしつけの問題だと思うのです。
私の近所の人は「通学時に地元住民に迷惑をかけないように
生徒達に注意を促して欲しい」と学校にクレームしたそうです。

はづき014さんが受けたその暴言も
面倒じゃなかったら学校に報告してみたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

文句があるにしても、会話のやりとりができない
アタマの軽そうな言葉ですよね。
最近多くないですか?こういう言葉。なんか日本語が
どんどん汚れていくようで悲しいです。

はづき014さん、朝から大変な目に遭いましたね。
その学生たちも集団だから大きな口たたけるんですよ。
きっと一人ならなにもできません。その子たちの将来を
哀れんで、サっと忘れてしまいましょう。
きちんと学生たちに注意したはづき014さんは
立派だと思います。


スタッフへ連絡

  同感です!(横ですが)

カエル986
2004/06/19(土) 12:48

今年幼稚園に入ったばかりの目の中に入れても痛くないほど可
愛い甥っ子がいますが、幼稚園でできた友達が「キモい」「ウ
ザい」という言葉を使うので、甥っ子もそれを覚えてしまって
使うようになりました。あんなに可愛かった甥っ子なのになん
だか寂しいおばちゃんです・・・。弟嫁(甥っ子の母親)が
「汚い言葉を覚えないように育ててきたのに、幼稚園でも汚い
言葉を使うんだね」って嘆いていました。

スタッフへ連絡

  そうですね。

はーぶー
2004/06/19(土) 14:40

横ですが、中学生の姪も頭に来ると『ウザイ』『キモイ』
『ムカつく』と言います。
すごく怒った時は、この三語プラス『うるせぇ』『黙れ』
『チョー』が入った六語程度でしょうか?!(笑)
叔母としては言われたショックもありますが、つくづくボキ
ャブラリーが貧困だなぁ…と呆れてしまいます。主語述語を
入れた言葉で、ちゃんと自分の気持ちを素直に説明できない
ようです。
『言葉が汚い』『その言葉、悪い!』と常々注意しています
が、なかなか直らないし、ちょっと言い過ぎるとキレるので
どうしたもんかと…。普段は素直でとてもイイ子なのですが
頑固で…、あの悪い部分を考えるとイイ子とは言えなくなり
ますね。

ウチの姪に限らず、周りを見ているとけっこうそのような子
供が多いようです。みんなが使っているからと大人の私まで
そんな汚い言葉を言ってしまわないように注意しています。
(使うも何もキモイ、ウザイって言葉は大キライですが…)

悪態をつくのは今時の若い子に限らないですが、特に女の子
(中高生)の街中でのだらしない格好には驚きます。
大股広げて座ったり、道路に胡坐かいていたり、人前でもお
構いなしで熱心に化粧してたり…。そういう子に限って、制
服などの着こなしも汚らしくて『どういう躾されたのかな
ぁ…?どんな姿なのか自分で想像できないのかな?』と可哀
想になってきます。そのような子がいずれ母になるのでしょ
うね…。う~ん、つくづく恐いです。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

はづき014
2004/06/19(土) 15:09

たくさんのレスをいただけて、とても嬉しいです。
私の拙い独り言に、こんなにたくさんの人が反応してくれた
んだ、と思うと心があったかくなりました。

たしかに、みなさんの経験どおり、社会全体が思いやりとか
謙虚さとか、そういうものを失いつつありますよね・・・。
とても悲しくて、さみしいことですね。
ちょっとくらいいやなことがあっても、お互いにちょっと歩
み寄れば、マイナスの気持ちをプラスに変えることもできる
のに。
なんだか、さみしいというか、もったいない気がします。

ところで、私が「若年層の教育の問題」と考えたことについ
て、少し補足させてください。

なぜそんな風に考えたのかというと、その高校生の子達に
「幼い」という印象を強く抱いたからです。
自分の言葉に言い返されて驚いていたことや、言い合いにな
ったとき、口では強いことを言っているが、彼女達の方が驚
き怖気づいて早くその場から逃げたがっているように感じた
こと、などから、「思いがけず叱られて虚勢を張っている子
供」のように思えました。

大人だったら、マナーが悪い人でも、顔をしかめたり、「ち
っ」と舌打ちをしてみたり(この行為自体、情けなくていや
なものだと思いますが)、「不快であること」を表現するに
留めますよね。
それは、イライラにまかせて「バカ、サイテー」などと相手
を攻撃すれば、不要なトラブルを招くということを身をもっ
て知っているからだと思います。

でも、そんなことは小学生くらいのうちに人とぶつかった
り、自分も傷ついたりして知っておくべきことだとだと思う
のです。
そんな経験もせずに、彼女らは高校まで来てしまったのだろ
うか。
そう思うと、個人だけの責任じゃなくて、社会の責任でもあ
るかも・・と思ったのです。

特に今回のケースは、「バカ、サイテー」などと言ってみた
ところで、喧嘩を売りたいわけではなくて、自分の行動の結
果を予測していないだけだと思ったので。
つまり、結果を予測できるほど、第三者と触れ合った経験が
ないのでしょう。
普段から、「コミュニケーションをとることの拒否 = 無
視」されつづけているのだと思いました。

「うざい」「キモい」この言葉自体が、関係したくない、と
同じような意味ですよね。ほんとにいやな言葉です。
今回も、なにを言っても返ってくるのは上の2ワードのみでし
た。
「面倒ならコミュニケーションをとることを拒否していい」
「そのためには相手を傷つけてもいい」そういう風潮が広が
っているのは、ほんとに悲しいです。
せめて、自分や自分の家族だけはそうならないようにしたい
です。
そして、できれば他人の子でもコミュニケーションをとるこ
とを拒否しない、器の大きい大人になりたい。そう思いま
す。

またまた長文になってしまいました・・。(^ ^;
レスを下さった方、ここまで読んでくださった方、ほんとに
ありがとうございました。
(〆という気持ちではないので、何か感じた方はレス下さる
とうれしいです!)

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!2

はづき014
2004/06/19(土) 16:23

上で補足(?それにしては長すぎ?)を書いたら長文になっ
てしまったので、個人へのレスは省略したのですが、読み返
すうちにレスしたくなったきたので、やっぱり書きます!
各コメントの下に書くと長くなっちゃうので、まとめまし
た。

>理乃さん
理乃さんも不快な目にあって、大変でしたね。
なぜ、そんな風に無差別に攻撃して平気なのか、理解に苦し
みます。
ただの経験不足だと思いたいのですけど。

>疲れましたさん
たしかに、いい子だっていっぱいいますよね!
暗い気持ちで沈んでいたのが、少し明るい気持ちになれまし
た。
ところで、ほんとに歩きタバコ&ポイ捨ては困りますよ
ね・・・
あれも思いやりとか、想像力がもう少しあれば解決すると思
うのですが。

>sadakoさん
私も、歩きタバコなどには迷惑していますが、なかなか言え
ません・・
お互い強くなりたいですね!

>えんどら♪さん
いやな目にあってしまいましたね。
確かに、こちらが下手にでると、付け上がるというか、上か
ら物をいう人がいますよね・・・謙虚さが足りないという
か。
子供をうんぬんするまえに、大人がちゃんとしなくてはいけ
ないですね。

>たぬぽんきちさん
いますいます、そういう人!
私もあの威圧的な「チリンチリン」がいやなので、安全に追
い越せないときは、交差点が近ければ後ろからついていきま
すし、遠ければ「すいません」と自分の声で話しかけるよう
にしています。
車とか自転車とかに乗ると、勘違いしてしまう人がいるのは
困ったものです・・。

>しろぼたあおぼたさん
ほんとに不快ですよね、舌打ちって。
でも、そういう人は自分から自分の品性が低いんだって言っ
て歩いているようなものだ・・と思います。

>ぴい529さん
たしかに、「すいません」「こちらこそ」といった、いい風
潮が薄れてきた気がします。。
たとえ不快に思っても、外に出すか出さないかは大きな違い
ですよね。
ぴい529さんのようなお母さんばかりだったらいいのに・・な
んて思ってしまいました。

>breeze25さん
舌打ちするような人は、やはり普段から回りにそういう態度
をとっているのでしょうね。
人ごみでぶつかるということは、半分は自分の責任ってなぜ
気づかないのでしょう。

>チャオ300さん
チャオ300さんもいやなところに居合わせてしまいましたね。
体だけでなく、心のほうも高校生なみに成長してから電車に
乗ってほしいものです。。
彼女たちはそのまま大人になってしまうのか、それとも経験
をつんで変わっていくのか、とても心配です。

>チャウ2さん
私の通勤路もそんな感じです。
でも大概は自転車の気配を感じたり、「すいません」って声
をかけたりすれば、道を明けてくれるので、まあ登校時はし
かたないか、って思ってました。
実は、その後その高校に電話を入れて報告したのですが、や
はり近所からの苦情は多いようでした。。
(私は、交通マナーでなく、もっと思いやりの心をそだてる
ような教育に力を入れてくださいねって言いたかったのです
が、伝わったかどうかは?です)

>ぽりいさん
力強いコメントありがとうございます。
「キモイ」「ウザい」ってほんとにいやな言葉ですね。
相手を傷つけて黙らせる、コミュニケーションのとり方とし
ては最低の部類だと思います。

>カエル986さん
ちょっとショックでした・・。
幼稚園の子も使うのですか?
私にもかわいい姪っ子がいるのですが、使うようになったら
どうしよう・・。
ちゃんと叱ったり、なぜ使わないほうがいい言葉なのか、っ
て相手に理解できるように諭したりできるでしょうか。。難
しい。。

>はーぶーさん
中学生くらいって難しいですね。
でも、はーぶーさんみたいな大人が回りにいれば、いつかき
っと理解できるんじゃないかな・・と思いたいです。
だらしない格好の女の子とか、人前で化粧とか、あれが今後
のスタンダードになったら・・・ちょっといやですね。


---
みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ちょっと遅いですが・・・

お猫
2004/06/21(月) 12:52

やたらに高くて簡単に傷つきやすい自尊心の持ち主が
ここ最近増えたのでしょうかね。
小さいうちから大人に注意されることがなくて免疫がないのか
注意されると自分のすべてを否定されたような気になって
とりあえずなけなしのセリフ、「ウザイ」「キモイ」で
傷ついた自尊心をいたわっているように感じます。

自尊心と言う言葉はふさわしくないかもしれませんね。
本当に自尊心の高い人だったら
他人に大声で「ウザイ」なんて言って
自分の幼さをさらけ出すことを恥じるはずですから。

そんな子供がそのまま大人になったら怖いことになります。
門前払いをくらった営業マンが火をつけた、とか
上司に小言を言われた部下が上司を殺害、とか
そんな事件もそのうち発生するんでないかと思ってしまいます。
実際小学生同士の喧嘩が殺人にまで発展しているぐらいですから。

確かに若いうちって仲間内に自分の強さを見せたいとか
仲間とつるんで大人に反抗したがる気持ちってあると思います。
でもそういうのって後で振り返ると本当に恥ずかしいものです。
その高校生3人組にもそれに気づく日がくるといいのですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR