オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合お金を貸しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

この場合お金を貸しますか?

suebee
2004/06/17(木) 14:48

最近思った事なのですがちょっとモヤモヤしていて・・・。

皆さんは自分には貯金があり、いつか結婚を・・・と
考えている彼氏が彼の仕事上で将来役に立つ資格(給料に関わる)
を取りたいけど、お金が無いので取れない・・・となれば
お金を貸そうと思いますか?
金額は100万程です。

「貸してくれ」と言われたわけではありません。
彼と「宝くじが当ったらどうする?」という
お互い購入する気も無いのにそんな話をしました。
その時に彼が「資格をとる為の学校へ行く(仕事が終わってか
ら)」と言い、
前に「その資格が無い為に出来る仕事が限られて不便に感じる。」
と聞いた事もあり、ふと思ったのです。

彼は20代後半ですが給料が安いです。(10万程度)
普段の生活で一杯でなかなか貯金に回せないようです。
(もしかしたらやりくりが下手なのかもしれません。借金・ギャン
ブルはないです。)

彼は20後半、記憶力とか衰えていく一方。今の内に?
でももしかしたら見る目が変わり「金ヅル」としか見られなくなっ
たら?彼の身内もそんな風にしか見てくれなくなったら?
と考えてしまいます。
上記は結婚前提で心変わりを全く無視ししていますが、その問題も
ありますよね・・・。(まだ結婚する気持ちは無いです。)

たかだか半年の付き合いで、結婚してるわけではないし皆さんなら
やはり貸しませんよねぇ?でも後に後悔するかしら???
おかしな質問ですいませんが良かったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  お金仕事安い彼氏結婚貯金資格

スタッフへ連絡

  貸さない

お嬢様育ちのお姫様
2004/06/17(木) 14:54

結婚する気があっても貸さないです。
各家庭の事情があると思うけど、彼には親ローンでもして、お金を
用意して欲しいと思うし、出来ないのなら、100万円貯めるまで
資格は諦めてもらいます。

いくつになっても、その気があれば受かりますよ。
周りでも50代、60代の人が難しいといわれる試験を受けて合格
したりしていますヨ

スタッフへ連絡

  貸しませんねぇ

sadako
2004/06/17(木) 15:09

彼が本当に心から資格が取りたいのであれば、
なんとしてでもお金は用意して通うでしょう?

スタッフへ連絡

  私なら貸さない

ゴリエ644
2004/06/17(木) 15:13

私もお金にはルーズというか、付き合ってる相手には結構お金を貸
してしまう人間なんですが(最高で30万程度)さすがに今回のパタ
ーンだったら貸さないです。

・付き合って半年
・結婚の意志をお互いにまだ確認しあっていない
・100万という大金

ちょっとリスクが高すぎません?

スタッフへ連絡

  貸さない2

かな♡かな
2004/06/17(木) 15:23

仕事上必要な仕事なら、会社でとらせては貰えないんでしょ
うか。

教育給付金がもらえるかどうかでも事情変わってきますし、
大人でも教育ローンって組めるんじゃないんでしょうか。
親ローンだってアリだと思うし。

自分のための資格なのに他力本願でもし人から借りようなん
て考えていたら・・・別れます。
でもまだ「お金貸して」とかは言われてないんですよね?

なら、このまま見守るのも愛情だと思います。

スタッフへ連絡

私が彼の立場なら
貸してほしくないです。

あなたは好意で貸す話をしたと
しても、うまく説明できないんですが。
なんだかむなしさ?惨めさ?を感じてしまいそうです。

本気で取りたい資格なら
彼に苦労をさせてでも、取らせてあげたほうがいいと
思います。その時に違う形で
協力してあげるとか。

私の個人的意見ですので
こういう見方もあるという事で♪

ちなみに
私は、友達や彼氏間でも
多額の貸し借りは
やめたほうがいい派です。

スタッフへ連絡

  どうかしていました。

suebee
2004/06/17(木) 15:31

私、ちょっとどうかしていました。
その時は「ふーん」とか言ってすぐ話が変わったのですが
「貸そうか?」なんて口に出さなくって良かったです。
はい。「貸してくれ」とは言われていません。

皆さんの「貸さない」とのコメントを見てホッとしました。
これからは気にせず、彼自身の事ですし彼に頑張って貰います。
変な質問なのに早々にお返事を下さって有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR