オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の人の仕事の忙しさって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男の人の仕事の忙しさって・・・

pitapan
2004/06/17(木) 09:08

結婚して1年ちょっとになります。
旦那さんの仕事が急に忙しくなって
この1週間、毎日帰ってくるのは夜中2、3時です。
そして3時間ほど寝て、6時半には起きて会社へ行く毎日。
夕方『今夜も遅くなるから夕飯はいらない』と
メールが入ってくると、一気に気持ちががくんとしてしまいます。
先週の土日もずっと仕事で、帰宅は明け方。
数時間の睡眠をとってまた会社へ・・・。
この1週間、一緒に食事もとってないし、
ほとんど会話もない状態です。
最初は、正直言って自分の寂しい気持ちが強くて
『どうしてそんなに忙しいの?』
『寂しいよ』と言ってしまってましたが、今は何より
旦那さんの体が心配でたまりません。
普段はだいたい定時で帰ってきて、一緒に夕食をとり
一緒にお風呂に入る生活を送っていたので
急にこんな生活パターンが変わってしまったので
戸惑っているのかもしれません。
出向先の仕事が忙しくて人手が足りず、
旦那さんはその応援に行っているため、
帰りが遅くなってしまってます。
仕事は、車の部品の設計の仕事です。

昨夜も2時半過ぎに帰ってきてお風呂に入り、すぐに寝たものの
今朝にはいつもの時間には目覚ましを掛けて起きてました。
とても疲れて眠そうな顔。
忙しいのは仕方ないけれど、正直私は旦那さんの仕事の
大変さが理解できず、『なぜそんなに忙しいの?』
『何でそんなに毎晩?』と考えてばかりです。
本当は笑顔で『おはよう、大丈夫?』と言ってあげたいけれど
半泣き状態で『もう!大丈夫なの?』としか言えません。

『夕飯いらない』って言われると、なんだか自分の
役目もないみたいだし、結婚した意味は?とまで考えてしまう。
『お昼のお弁当はお願いね』と言ってくれるので作って
持たせてますが、
今朝なんて『家で夕飯食べるの嫌なの?』なんて
聞いてしまって・・・。
旦那さんは『何でそんなこと言うの?』って半分笑って
ましたが、一人でいると、変なことばかり考えてしまいます。

男の人の仕事の忙しさって、そんなに大変なのでしょうか?
私ももちろん働いているので、理解してるつもりですが
毎晩2,3時の帰宅が続くと、理解できなくなってきてます。
今、31歳で一番の働き盛り、大事な時期なので仕方ないのでしょう
か?
私はどんな風に旦那さんの帰りを待ってあげたらいいのでしょう?
先輩奥様方、アドバイスお願いします。

  考えすぎない方がいいですよ

eyeworks
2004/06/17(木) 10:02

うちの夫もエンジニアですが、
昨日まで普通の生活していたのに、急にpitapanさんの
ご主人のような働き方になることがあります。

私も同じ業界で働いているので頭ではわかっているつもりで
も、
日々疲れが溜まっていくのが目に見えてくると、
チクリと一言投げつけてしまったりしています。
「そんなに溢れるような仕事の受け方は会社としてどうな
の?」
「結局利益はあるわけ?」とか。

ただ、家に帰るのが嫌だとか、夕食を一緒にとりたくないんだ
ろうとか
そういう風に考えたことはないですね。
「体は大丈夫なの?」と聞くと、「まだ頑張れる歳だから」
って夫は笑ってます。

なんていうか、仕事に対する責任もあるだろうし、
自分で何かを作り上げる達成感というものもあるんだと思いま
す。
そして納期・品質などによって今後の仕事の営業にもな
る・・・
これは私もとてもよくわかるので、私にサポートできることを
してあげようって思います。

ご主人がお帰りになったら、「お帰りなさい。お疲れ様。」
で十分だと思いますよ~
「先に休んでいていいよ」と言われたら、そのまま受け入れる
とか。
家で待っていられると、ちょっと気になってしまったりするよ
うですし。

少しお仕事が落ち着いたら二人でのんびりお食事されることを
楽しみにされて、今はご主人を見守って差し上げて欲しいで
す。
pitapanさんの方こそ、お体こわさないようにしてください
ね。

スタッフへ連絡

  同じく

芙由子
2004/06/17(木) 10:18

eyeworksさんと同意見です。

既婚の友人もご主人様が皆働き盛りで、同じように
何のために一緒に生活しているのかわからないと嘆
いていました。でも、心配ばかりしたり、淋しがっ
ても仕方がないので、主婦友達とお料理をしてレシ
ピの交換をしたり、家事の情報交換をしたり、独身
の私と遊んで愚痴の言い合いをしたりと気分転換を
して、ご主人の前ではいつもいきいきとしていられ
るように自分で楽しい方向に持っていっていると言
っていました。

私は未婚ですが、彼がエンジニアで忙しく寂しいな
と思う事が多いので、友人の考え方に励まされまし
た。

スタッフへ連絡

  楽しみを見つけて。

さくらあんず
2004/06/17(木) 10:32

気持ちすごく分かります。
うちは仕事が忙しいと会社に詰めることになり、二晩とか帰
ってこないこともしばしば。
トラブルがあれば、出かけようと思っていても、急に会社に
呼び出されるし!

自分の勤めていた会社もそうでしたし。

仕方ないので、発想を転換して、pitapanさんは旦那さんがい
ない間に楽しめることを見つけたら?
もし見知らぬ土地に新居を構えたなら地図と自転車を買って
裏道を一杯発見したり、お店をみつけたり、二駅や三駅なら
自転車で挑戦してみるとか・・・。

家にこもっていると、良くないことばかり考えるし、寂しい
しで・・・悪いことばかりかも。

外に目を向けて。

スタッフへ連絡

  しっかりね。

はみがきマン
2004/06/17(木) 11:23

”亭主元気で留守がいい”といいますが結婚1年ではまだ当て
はまらないですね。
がんばって旦那さんが働いているのにpitapanさんがそんなふ
うではいけませんよ。
皆さんがいっているように外に目をむけるとか、旦那さんをサ
ポートしてあげてください。
まずはあなたがしっかりすることだと思います。

スタッフへ連絡

  自分が忙しかったときうれしかったこと

ごんたの母
2004/06/17(木) 11:49

pitapanさん、だんなさま、ぜぇったいにおうちで食事するの
がいやとか思っているはずないですよ。
できれば、早く帰りたいし、pitapanさんと一緒にすごした
い、休みたいと思っていると思います。

お仕事はどうしても忙しいときってあるものだと思います。
pitapanさんも不安だったり寂しかったりするとは思うのですが、
その辛さをだんなさまにぶつけないでくださいね。
きっと彼はもっと辛いはずです、そこを理解する努力が
pitapanさんがすべきことなのではないでしょうか?

何ヶ月か前、私も連日帰宅が夜中、休日なしの生活が1ヶ月つ
づいたことがあります。
そのとき、「この人と結婚してよかったぁ」と思った出来事が
ありました。
一つは、会社の前まで車でむかえにきてくれたこと。なかなか
帰れず、心配した夫から「何時ごろになるか?」とメールがき
てだいたいの時間を返答したら、その頃「会社の前に車でいる
から」と。うれしかった~。(夜中の3時頃)
それから、疲れ果てて12過ぎに帰った夜。帰ったら、シャン
パンが冷えていて食事も用意されていたとき。これには涙が出
そうでした。(まぁ私が酒好きだったからだけど)

「おつかれさま」の気持ちを何か形にしてくれたことがすごー
くうれしかったのだと思います。
一番辛いのはだんなさまだと思います、何か「ほっ」とできる
時間をつくってあげてください。

スタッフへ連絡

  妻が支えないでどうする!!

苔桃
2004/06/17(木) 12:27

私が勤める会社にも忙しい人がいます。
その中で同じ仕事をしていて同じぐらい忙しいふたりがいますが、
片や常に晴れやかで頑張る人。片や鬱の一歩手前の人がいます。
同じぐらい忙しいのになぜ差が出るのか。
前者の奥様は忙しいご主人を理解し、愚痴も全く言わないそう。
対して後者の奥様は、一応「心配心配」と言いながら早く帰ってこ
ないご主人を理解できず、「なんでそんなに忙しいの?」「たまに
は早く帰ってきて」としょっちゅう言われるそう。
「会社でくたくたなのに、家に帰っても妻のご機嫌取り。おれ、も
う離婚したい…」と目も空ろに呟いていたことも。
この人、大恋愛で結婚しラブラブで有名だったので、そのセリフを
聞いた時はすごいびっくりしました。
忙しい夫を支えるのも妻なら追い詰めるのも妻。どうせなら支える
妻になりましょうよ。
じゃないとご主人、余計にパンクしちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  私も同じ経験があります

ake-chan
2004/06/17(木) 12:29

といっても立場は逆ですが。ごんたの母さんと同じく、
わたしも異常に仕事が忙しい時期がありました。当時
一緒に暮らしていたパートナーが真剣に心配するほど
忙しく、毎日午前様、下手すると2時3時になることも
ありました。ほとんど休みナシでオフィスに泊り込む
ことも。汚い話ですが3日くらいならお風呂に入らない
のは当たり前(冬場だったのが不幸中の幸いですが)と
いう凄まじい状態でした。

そんな時パートナーに「なんでそんなに働くの?そこま
で忙しいのって異常だよ」と言われてかなり落ち込んだ
のを覚えています。結局その仕事は短期だったので2ヶ月
ほどで終わりましたが、その後パートナーとの関係はかな
りギクシャクしてしまいました。

忙しくて体力的に辛い時、支えになるのはパートナー以外
の誰でもありません。せめて精神面だけでも彼を支えて
上げてください。「無理せず頑張ってね」のひと言で彼も
かなり救われると思います。

スタッフへ連絡

  私も

どんじゃら
2004/06/17(木) 16:44

私の夫も一時期夜中の3時4時に帰ってくる生活が続き、
体調を崩しはしないかと心配になった事があります。
私は結婚してもうすぐ3年なので、夫が休日出勤で
休みの日に一人でも寂しいという気持ちは薄いですが(笑)
まだ1年だと寂しいかも知れませんね。
pitapanさんのご主人様はただでさえ忙しく、
精神もすり減らして仕事をしてらっしゃるのでしょうから、
追い詰めるような事は仰らない方が良いと思います。
僅かな時間しか居られなくとも、ご主人様にとって家は
安らげる場でなくては仕事も頑張れませんもんね。
皆さんが仰るように外に目を向けられて、
悪い方へ考えない方が良いですよ。


スタッフへ連絡

  もう慣れました!

PURIRU
2004/06/17(木) 16:42

うちの旦那も、仕事がとてもハードです。
結婚して1年半経ちますが、一緒に朝から晩まで過ごした休日は
記憶する限り5回位です(涙)。
定時に帰宅した事など1度もありません。

pitapanさんの投稿を拝見して、自分の1年前を思い出しました。
「何のために結婚したのか」なんて愚痴をこぼした事もありまし
た。
ある時、ふと気付いたんです。
”こんな私がいる家庭では彼はどこで癒されるんだろう”って。
それ以来、彼の体の心配はしても、仕事の忙しさに関して
文句を言う事はなくなりました。

1番辛いのはご主人です。
今、当時を振り返ってうちの主人が言うには
「家に帰って”おかえり”よりも先に”なんでこんなに遅いの?”
と顔をしかめる妻を見るのが辛かった」そうです。
どんなに帰りが遅くて寂しい思いをしても
是非ご主人に笑顔で「おかえり!」と言える
優しい奥さんになって下さいね。

スタッフへ連絡

たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。
自分の中の狭い範囲では、「どうして?」「なぜ?」と
疑問と不満と不安だけでしたが、
一番つらいのは、だんなさんですし、
同じような思いをされている方は数多くいることを知って
励まされました。
皆さんのレスを読んで元気になり、素直に旦那さんに
メールしました。
そしたら『すまんのう。もう少しで(忙しいのも)終わるから
それまで待ってちょ』と返事が来ました。
『仕事で疲れても帰ってくる癒される場所があるから
結婚してよかった』と逆に旦那さんに思ってもらえるよう
私は家庭を守りたいと思います。
と同時に、自分の時間も上手に使えることに目を向けて
見ようと思います。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  いいなぁ

ちゃきひろ
2004/06/21(月) 16:06

締め後なんですが、一言。
どんなに遅くなっても、通勤の時間がかかっても、ご主人は
必ず帰ってくるんでしょう?
私が以前同棲してた相手は、午前様になりそうな時は会社に
泊まっちゃって、2週間くらい帰ってこないことが度々。
深夜にタクシーとか使って時間かけて帰宅するより、会社か
近くのカプセルホテルに泊まるほうが睡眠時間を確保できる
ってことで。
当時は倒れられちゃうより、ちゃんと寝る時間を確保できる
ほうが、お互いのためだと思ってましたが、今思うと家に
帰ってきてもくつろげなかったのかもしれない、と反省して
います。
寝る時間を削ってでも帰ってくれるご主人は、絶対家が好き
だし、pitapanさんと一緒にいたいと思ってますよ。
そんなご主人の気持ち、わかってあげましょう。寂しいのは
お互い様です。お家でリラックスできるようにして、少し
でも気力体力の回復に力を貸してあげましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR