オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社に踊らされている自分

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社に踊らされている自分

なかろん
2004/06/16(水) 21:59

私は一般職の正社員です。
今までも全く思わなかったわけではないですが、ここ最近、
自分は会社に踊らされているよなー、と強く思うようになっ
て来ました。
全体的に愛着がわいていた部署からの異動、やりがいがある
仕事をしていた部署からの異動、一緒に楽しく仕事をしてい
た担当営業の転勤、信頼していた上司の異動、同じ部署にい
ても担当する仕事の変更・・・。など全ての変化はいつも突
然で、そこにこちらの意志が入る余地はありません。
そのたびに何回寂しく、辛い体験をしてきたことか。。
特に、それらが去年から一度に押し寄せてきていることもあ
り、ひしひしと感じてしまいます。
給料はまあまあ、一人暮らしで住居手当は出るし、人間関係
も悪くないし、会社そのものへの不満は無いので辞める気は
無いのですが。
このまま会社にいながらにして、この踊らされているという
気持ちに対する打開策を立てるとしたら何が得策でしょう
か・・

テーマ:
タグ:  一人暮らし仕事体験辛い関係

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

なかろん
2004/06/17(木) 17:29

皆様ご意見、ありがとうございました。
私は会社で働くということに対して、いつのまにか給料をもらうた
めという原点を忘れ、わがままになっていたかもしれません。
「それが組織だ」という認識を常にどこかに置いて、もう少し割り
切って、また前向きに仕事をしようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  割り切りましょう

ごんたの母
2004/06/17(木) 12:10

みなさんおしゃってますが、割り切りましょう。
会社は働いて「お金を得るところ」だと割り切るのです。
お金をもらえるということは、「辛さ」や「大変さ」「苦労」
の対価だと思うことです。
楽しく、おもしろくお金をもらえるのが理想ですが、そういう
職業・仕事に就ける人なんてわずかですから。

それから、転勤・異動・仕事の変更、個人の希望など通ること
は稀です。希望を伝えておくことは大切ですが、人事のロー
テーション等考えるときは、個人の希望などを第一に考えるこ
とはありません。
出世して権力を握ることです、とおしゃっている方がいらっ
しゃいますが、本当にその通り。自分の思い通りに動かすなら
社長にでもなる以外ないでしょう。

仕事は、辛いより、おもしろかったりやりがいがある方がいい
にきまっています。が、辛さを乗り越えたとき、やりがいを感
じたり、次の仕事にうまく活かせる何かを得たりすることがで
きますから、給料をもらっているからと割り切ること、何事も
経験と思うことだと思います。

辛いときは、無理にがんばったりせず、すこーしペースを落と
してみてください。

スタッフへ連絡

今は会社も業績の悪い部署を廃止したり、部門を統合したりと
異動やそれに伴う転勤が多いのではないでしょうか?
私は幸い同じ横浜市内でしたが、転属に伴い勤務地が変更に
なりました。
同期は他県に異動していた(一般職でも)り、
出向している人もいます。
まだ市内で良かった!と思う事にしています。

疲れていたり、何かしら失望があったりして、
正直、前向きになれない時ってあると思うのですが
(私は引継ぎが無かったのでヤケになっていました)、
どんな場面でも、何か自分なりにやりがいを見つけたり、
新しい人間関係を作れるのだと思えるようになると
楽になれますよ。

私はこの気持ちを忘れていて、結構辛かったんですが、
今は慣れて来て、新しい職場も悪くないな~と思えてきました。
前の業務のつながりで頼む範囲も広がったと思える時も
ありますしね。

なかろんさんが今、ある意味凄く失望していて、そういう
文章なのだと思いますが、会社生活に向いていないんじゃ?と
思える程、感情豊かな方だという印象を受けました。
人情的に厚い仕事をされる方なんじゃないかしら。
後輩さんや上司からの信頼は厚いんじゃないかしら。
想像ですけど。

吹っ切れて、また良い仕事が出来ますように。

スタッフへ連絡

  うーん2

ちゃいみゅう
2004/06/17(木) 07:17

私なら、割り切っちゃいますね。
仕事なんですから・・・
お給料をもらっているわけですし、雇われているわけですから
会社には合わせなくてはならないと思いますよ。
それがイヤなら辞めるのもひとつの手かもしれません。
でもどこへ行ってもそういうことはあると思いますが・・・

スタッフへ連絡

  うーん

ふぅすけ
2004/06/17(木) 00:52

「何か贅沢な悩みだなぁ」と思っちゃいました。
部署の異動理由が明らかな嫌がらせだというなら話は別です
が。上司の異動に関しても、本人にとっては栄転かもしれない
し・・・
新しい仕事を覚えるというのは確かに大変ですね。でもその分
「信用されている」と前向きに考えることはできないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  私だったら辞めちゃうけど…

真魚まお
2004/06/17(木) 00:37

会社勤めには多少なりともそういう部分はあるのでは
ないでしょうか。会社勤めしたことないんですが、
見ていてそういうものなんじゃないかなあ、と。
もちろん限度もので、会社や上司によるのでしょうが、
辞める気がないとおっしゃるなら、
それも給料のうちだと思うしかないかなあ…?
状況を変えるのは、私のステージ代は高いよ、と
いえる立場になるかあるいは踊らせる側になるか
しないと難しいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  いい方法を教えましょう!

(☆v☆)
2004/06/16(水) 23:41

>会社にいながらにしてこの踊らされているという気持ちに対する
打開策を立てるとしたら何が得策でしょうか・・

いい方法を教えましょう。
出世しなさい。人事権を握れる地位までのぼりつめなさい。
そうすれば、あなたの意志で会社が動きます。

スタッフへ連絡

  アハハハ…確かに!!

はーぶー
2004/06/17(木) 00:42

それは良い方法ですね…(笑)、笑ってしまいました。でも
確かに、その通りですねぇ。

kotokotoさんも仰っていますが、いろいろな経験が出来る
し、人脈作りにはそういうきっかけも大事だと思いますよ。
雇われてるのだから、自分の思う通りにはならないものです
よ、思うとおりにするなら自分で会社作らなきゃ…。

私も6年居て上司は6回変わりました、部署も毎年変えられ
て、何度人事に『移動はもうイヤです』と訴えたことか…。
しかも私の仕事は特殊で、私一人が担当者だったので、どの
部署へ着こうが私は基本的に同じ仕事を持ちまわり、みんな
とは業務が違うので異端児扱い…。荷物一式もって親戚中た
らい回し状態でした。
本当にイヤで胃潰瘍などにもなりましたが、お陰でいろいろ
な方と仕事上の繫がりが持てたし、私の心情もよく察して助
けてくれました。企画側の部署にしか居なかったら営業の気
持ちは分からなかったし、逆も言えます。
後にして思えば決してマイナスではなかったですよ。頑張っ
て充分に力を発揮できる環境・人脈を作って、成長して下さ
い。なかろんさん、会社に踊らされるなんて考えないで、自
ら踊りましょう♪視野を広げるいいチャンスですよ。

スタッフへ連絡

  もったいないなぁ

kotokoto
2004/06/16(水) 23:33

第一印象は「もったいない」です。
せっかくいろいろな部署を経験できたり、
いろいろな仕事を経験できたり、
社内でのネットワークを広げられるいい機会なのに、
不満にしか感じないなんてもったいないですよ。
私自身も現在の仕事は自分に適正がないと思っていますが、
苦手分野を勉強させてもらっていると
(若干無理やりですが)思っています。

新しい部署や新しい仕事、新しい上司・営業さんを
知るチャンスを活かしましょうよ。

スタッフへ連絡

  「気に入らない」ってことですかね?

なでしこななこ
2004/06/16(水) 23:02

「気に入らない」から
会社に「踊らされてる」と思うのは
かなりズレてると思います。

桃りんごさんと同感です。

「踊らされてる」と感じるのは
なかろんさんに自信があるからですよね?
きっと。

「会社そのものへの不満はない」なら
給料もらえてるって割り切るのはどうですか?

会社は学校じゃありませんよ~。
楽しい、楽しくないなんて学生気分は置いておいて。

社会は設けてナンボの世界。(会社は)
「気にいらないなら」いっそのこと
やめちゃえばどうですか???
「辛い、寂しい思い」しなくて済むんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  もっと謙虚になればいいと思う

桃りんご
2004/06/16(水) 22:39

まず、会社はあなたのために存在しているわけではありませ
ん。だから、会社の都合で状況が変わるのはごく当たり前の
ことです。それを「踊らされている」と捉えるのはズレてい
るのではないか、と思います。会社から見たらあなたが勝手
に「踊っている」だけなんじゃないかな。

>一緒に楽しく仕事をしていた担当営業の転勤、信頼してい
た上司の異動、
というのは、完全になかろんさんの個人的なワガママだし、
会社からしてみたら「そんなこと知るかよ」だと思います。

本人にしか解からないことですが、私から見ればなかろんさ
んの言う「寂しく辛い体験」はハードルの低いものだなと思
いますよ。総合職の人は、もっと精神的に辛いことがあって
も頑張ってるのに、、、。

「踊っている」のが嫌なら、自分の意思を伝えるにはどうす
ればいいかを考えて実行するしかないし、文面を見る限り深
刻な悩みも無さそうで、大体のことには満足できているよう
だから、会社に「雇ってもらっている・お金を頂いている」
自分の立場も忘れずに謙虚に考えたら。少なくとも「踊らさ
れてる」という意識はなくなると思います。

スタッフへ連絡

  振り回されてます。

hiro♪
2004/06/16(水) 23:08

なかろんさん、勤めているといろいろありますよね。打開策
ですか・・・「雇われの身」であるという事、勤めていると
いろいろあるさ~。と思い直すことでしょうか?生活するに
足りるお給料、お休みもとれますよね?
私も中途半端な時期に突然の異動、今まで女性が就いた事の
なかった仕事を任され、4月からは頼れる同僚たちの異動も
あり、今は2~3人分の仕事を任されているような状況で、
気持ち的に全く余裕がありません。周りは残業もさほどなく
帰っているのに、なんでこんな目に~(T_T)と思うこともあり
ます。仕事は増えても給料変わらないし・・・。適度にがん
ばろうと思っているところです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP