オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の実家との感覚のズレ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の実家との感覚のズレ

basil27
2004/06/14(月) 10:32

表題の通り、結婚して1年半ですが夫の実家との
感覚のズレでイライラがたまってしまいます。
思いが悶々としてまとまらず、長文で失礼します。
昨晩、義姉から電話がありました。
先月私が病気療養で実家に帰っていたのですが、
その後具合はどうかとのこと。
もうとっくに治っている旨は以前電話をもらった時に
伝えてあったのですが、キズの跡はどうかとかの話です。
(水泡ができたので)
義母に聞いてみたけれど、
「basil27さんは何も言ってこないのでわからない」と
言われたというのです。

それで、「何も用がなくても義母に2週間に1度は
定期連絡をしてあげてね。
不在なら留守電にメッセージを残すこと。喜ぶと思うから」
とのこと。
息子はマメに連絡をするものではないので、
義両親に連絡をこまめにとるのは嫁の仕事だと言うのです。
また、病気で世話になったのだから
経過報告はしなければならないとも言われました。

でも、私はその節はお世話になったので、
義母には散々お電話もしましたし、
実家の両親からお礼の品も持参しているのです。
それなのに、「私は母から礼儀とかしつけを
厳しく受けてきたから敢えて言うんだけど…」
としつこく「定期連絡」の必要を説くのです。

結婚前から義姉にはそのようなことは言われてきました。
結婚式の準備の進み具合を教えてあげて、とか。
つい2週間ほど前は義祖母に電話してあげてとか。。。。

義姉の礼儀云々の発言は私の実家はロクな
礼儀作法も教えてないと言われているようで非常に不愉快でした。
そういう夫実家は義姉の子供のお祝いについて
何かというと現金で金額まで指定して要求してくるので、
その方が私から見たら余程礼儀も何もないように感じます。
(プレゼントを用意しようとしたら「そんなものはいらない」と言
われました)

実家とは何かと感覚がズレていて、
いつも気をつけているつもりでも思いもよらぬことで注意を受けま
す。
4月には義姉の旦那さんの呼び方で義父から注意を受けました。
名前に「さん」付けではなく、「お義兄さん」と呼ぶようにという
ものです。
これも私の実家では思ってもみないことでした。

私は夫の家に嫁に入ったとは思っていません。
(もちろん別居ですし)
夫と2人の家庭を持ったのであって、
それは双方の実家とは別物だと思います。
入籍の時に夫は私のほうの姓を名乗りたがったのですが
(珍しい苗字で子供の頃嫌な思いをしたそうです)、
それを聞いた義両親・義姉共に大反対。
義姉は「それなら渡した結納金はどうなる」とまで夫に電話で怒っ
ていました。
私も私の実家もどちらの姓を名乗ろうが気にしなかったのですが、
今となっていみると100万円ばかりの結納金と
スルメとカツブシで私を買ったつもりでいたのかなあと思い悔しい
です。
あの時無理やりにでも私の姓で籍を入れていれば、
こんなに大きな顔はされずにすんだのでしょうか…。

今のところ関係を悪化させたくはないので、大人しく
「ハイ、ハイ、気が付かず申し訳ありませんでした」と
従っていますが、いつか爆発してしまいそうです。
何故、私の立場があなた方より下なのですか?? と。。。

そんな電話の直後、検査してみたら私の妊娠が発覚…。
イライラしてはいけないと思いつつも今日も気分が冴えません。
長文の上、愚痴で申し訳ありません。

 夫の実家って勝手ですよね

 読む

たらっぽ
2004/06/14(月) 13:50

 気持ちは分かりますが・・・

 読む

はみがきマン
2004/06/14(月) 14:43

 レスありがとうございます

 読む

basil27
2004/06/14(月) 16:36

 私も〆後にすみません。似てます。似すぎてます!

 読む

tea*
2004/06/15(火) 12:24

 たくさんのご意見ありがとうございます

 読む

basil27
2004/06/15(火) 20:11


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR