オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 考えすぎですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

考えすぎですか?

ヌアヌ
2004/06/09(水) 10:17

こんにちわ。私は最近結婚し彼とは仲良く楽しくすごしてい
ます。

今日は20代半ばの彼の妹さんのことです。結婚してすぐ仲
良くしたいと連絡があり、時々メールしていました。
先日彼女の誕生日だったため、プレゼントを送りました。
また、向こうから遊びに来たいとのことで、遊びに来まし
た。

その日はお昼位に来ました。私が食事を用意して、デザート
は彼女が持ってきた物を頂きました。4時くらいになって、
私達は買い物に出かけようと思っていたのでその事を伝えま
した。彼女も予定がないと来る事になりました。(本当は二
人で行きたかったし、うちから彼女の家まで一時間くらいか
かるので帰るかな?って思ってました。)

3人で買い物に行っても、特になにを見ていいのかって感じ
で、洋服を見てました。彼女の気に入った物があったみたい
で、私も、彼も妹に何かプレゼントしたいかな?って思って
買ってあげればと私が言いました。
試着しに行き、カーディガンを上にお店の人が羽織らせてく
れていました。
出てくると「試着しただけで十分なので、いいです。」って
でも、まあ買ってあげますよね?そうしたら、「でも、その
カーディガンも欲しいから。」何かもうかなりいらいらして
る自分もいて。彼も気を遣って「おまえも何か買えば?」っ
て言われたけど、もうそんな感じではなくて。

結局その後夕食も私達がごちそうし彼女は帰って行きまし
た。楽しく食べたので結局2時間位居ました。その後彼女か
ら連絡はありました。

でも、私は何か私に対して何の気遣いも感じられず悲しかっ
たです。
毎年自分の妹にプレゼント送ってますが、彼の妹には今年何
かの形でお返しの様な物がなければ、もう何もしたくないと
考えています。

こんな風に思うのは意地悪かな?とも考え過ぎかな?って思
います。でも、私には理解出来ない行動だったの
で・・・・。

長々とすみません。色々な意見が伺えると嬉しいです。

  妹の立場ですが。(長文です)

ハツ&ハナ
2004/06/09(水) 11:14

ヌアヌさん、こんにちは。
タイトルは妹となっていますが、実は義姉(主人の姉)で
す。
義姉は私によくプレゼントをしてくれます(義姉は、彼と5
つ、
私と7つ年が違います。もちろん、結婚も仕事もしている方
です。)
彼と付き合った当初から(当時は1度も会った事がない)
クリスマスプレゼントなど、よく戴きました。
とてもうれしかったのですが、正直、お返しが大変です。
クリスマスプレゼントというプレゼントであっても届くのが
お正月とかなんです。
せめてクリスマスシーズンなら、こちらからも何か、お返し
できるのですが。
しかも彼は義姉の誕生日を覚えていないし・・・。

義姉夫婦は、東京で暮らしているため、東京へ行く時は、
一応、声をかけます。そうすると遊びましょうといわれま
す。(嫌ではないです)
先月のGWも遊びに行った時、食事などは全て支払ってくれ
ました。
しかし、買い物へ行った時は、私が欲しい物は自分で購入し
ます。
たとえ、買ってくれると言われても、私は断る事にしていま
す。
だって、買い物以外の支払いは全部してくれるんですもの。

話がずれました(かなり長文でした)
妹さんも、もしかしたら、お返しをしたいのですが、お返し
する
タイミングを失っているかもしれません。(ヌアヌさんの誕
生日をわからないなど)
私も1度、彼とプレゼントの件で話をしました。(お返しを
したいから、
誕生日を調べて、など)
今は、子供が生まれて、その子の誕生日などにプレゼントを
あげているため、多少、お返しができてるかな?と
思います。(一緒にお菓子なども送ります)
旦那さんと1度、相談した方がいいと思います。
旦那さんが「もうプレゼントしなくていいよ」と言ったら
今後、プレゼントはいらないと思います。
その結果、義妹さんから何か言われたら、旦那さんに
1言、言ってもらうといいと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、その後、連絡があったときに
「この間は、ありがとう」などという1言は、あったのでし
ょうか?
私は、何か戴くと、すぐお礼をいいますが、義姉は、お礼の
連絡がなく、私的には、お礼の電話位くれても・・・。
と、思う時があります。(ヌアヌさん的にも、こっちか
な?)

P.S
私にも2人の妹がいます。
妹には昔から誕生日プレゼントなどをあげていました。
付き合ってからは彼と2人で妹達にプレゼントを買います。
そうすると、妹達からも彼の誕生日、バレンタインなど
何かしらのプレゼントがあります。
彼の家は、あまりイベント事をしないみたいです。(だから
義姉の
誕生日を知らない)
もしかしたら旦那さんの家ではあまりイベントをしないのか
もしれないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ヌアヌ
2004/06/09(水) 11:34

ハツ&ハナさんありがとうございます。

実は始めから妹さんにはいい印象がなくて。働きだしている
のに、主人にお母さんの誕生日だとかそんな理由でお金ちょ
うだいって言ってきたことがあって。(だから、何もしない
家ではないと思います。)
そういう意識も働いているのだと思います。
でも、彼の妹なのでなるべくなら、かわいがっていきたいと
思ってるんです。
一応お礼の一言はあったのですが、ハツ&ハナさんの様に何
かを断るという配慮を感じたかったのです。やっぱり私が意
地悪な考え方なのかな?

主人に話したら、そう思ってもしょうがないかね?と言って
はくれ、買い物についてくる時点で買ってもらえると思って
いたかも・・・と言っていました。

スタッフへ連絡

  そうやって育ってきたのかも・・・

疲れました
2004/06/09(水) 11:58

妹さんにとっては、結婚してもおにいちゃんはおにいちゃん
なので、ずっとそうやって何かしてもらって育ってきたので
結婚してもそのままなのかも。
ヌアヌさんのことは「お姉さんができた」って認識なのかも
しれません。
デザートも持ってきたことだし
まあ、可愛いと言える範囲なのでは・・・。
世の中には「マンション買うから頭金ちょうだい」
「結婚するからお金ちょうだい」って
親に甘える人もいますから、誕生日のお金とか
洋服くらいをお兄さんにおねだりするくらいは
仕方ないのかなあと思いました。
でも、甘えてくるっていうことは、多少は言っても
(お姉さんとして叱っても)大丈夫なのかもしれない
ですよ。

スタッフへ連絡

  えっ?

yuripink
2004/06/09(水) 13:13

「遊びに行きたい」と言われた時点で
「夕方出かける予定がある」と伝えていれば、
遊びに来ても出かけるときに帰っただろうし、
もしかしたら日を改めて遊びに来たかもしれません。
それを何も言われず1時間かけてお昼頃に遊びに行って、
4時頃「出かける」と言われたらさみしいかなぁ・・
妹さんも、もっと一緒に過ごしたかったのかもしれないし、
買い物についてきてしまっても仕方がない気がします。

買い物の件も、妹さんがねだってきた訳ではなく、
「いいです」と言ったのに買ってあげたんですよね?
もともと何か買ってあげるつもりでいたようですし、
何が気に入らないんでしょうか?
他のカーディガンも欲しいと言って来たから?
そんなの「どっちか1枚ね」と言えばすむ話じゃないですか?

夕飯の件も、何が気に入らないんでしょうか?
お金を払わなかったから?
私は妹がいますが、妹と食事をする時は私が支払います。
お金を出してもらおうと思った事も1度もないし、
喜んでおいしそうに食べてくれるだけで嬉しいです。
兄や姉と食事をするときは、そんなもんじゃないですか?
普通は妹にもお金を出させるもんなのでしょうか?

気遣いがないって、デザートを買ってきてくれただけで
十分じゃないですか?他に何をして欲しいんですか?

スタッフへ連絡

  考え過ぎというか

モグさん
2004/06/09(水) 14:10

見返りを求めすぎなのでは。
ヌアヌさんがやりたいと思ってしたことならば、その見返りは
相手に期待するものでもないですよ。
今度お返しがなかったらもうなにもしないってのはちょっと…
私にも義弟がいますが、誕生日になにか送っても、私の誕生日に
なにかされたことはないですよ(義両親にもされてないな…)
でも、「ありがとう」と言って喜んでくれればまあいいので
送るようにしてます
自分が選択して決めたことなら、その行動を取った、という
ことで満足しておいたほうが、ご自分の気持ちの問題的にも
いいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  yuripinkさんに1票

puriruna
2004/06/09(水) 14:23

考えすぎと言うか。。ちょっと意地悪かな?
って思います。

yuripinkさんのレス
私も同じ考えです。

ヌアヌさんのレスを読み
昼ごろ来たのに、夕方から用事??
最初に言ってあげればいいのになって思いました。

カーディガンの件は、お礼をきちんと言えないのは
お兄様である、だんなさんに
さりげなく言ってもらうようにするとか。。

文句が出てしまうくらいなら
買ってあげたりしなければいいのでは?
好意ですよね?相手がお返しをくれないなら
って、こっちはやってやってるのに!って事ですか?

なんにせよ、ヌアヌさんは
妹さんが元々好きではないから
きっと悪い所がクローズアップされているんだと
思います。

お食事も楽しく食べたんですよね?
嫌な部分もあるでしょうが
仲良くしたいなら
もっといい所を見てあげるようにした
ほうがいいですよ♪

ちょっと辛口かもしれませんが
すいません。

ヌアヌさんも素直に、妹さんを
好きになれるといいですね♪

スタッフへ連絡

  酷くはないです(ちょっと長文です)

はーぶー
2004/06/09(水) 14:24

酷いというよりは、まだ良いほうじゃないですか?
もっと酷い話、聞きますよ。ウチの叔母さんなどはもうお嫁
に行って何十年と経つのに、長男である父の家に事前の連絡
もなしにいきなり来るわ、しかもろくに挨拶も言わずにズカ
ズカ家に上がりこんで来ては、自分の娘達の為にウチのおか
ずなどを持ち帰ることさえありましたよ…(汗)。
どういう神経してるの?!って感じでしょう?!(笑)まっ
たく、親の顔が見たいわ!!って言ったところで、その母親
は我が家で同居していますから、嫌でも毎日見ています。
まぁ、この母にして、この子あり!ですけれどね…(祖母は
後妻なので父とは実の親子ではありません)。

私はその妹さんの立場です。義姉は二人居ります。子供の頃
から姉が欲しかったので、仲良くしたいと思っていました
が、そう自分の望む通りにはならないものです。
喧嘩もしないけれど、すごく仲良くもしていません。会った
時には仲良く話しますが、しょっちゅう連絡を取り合うこと
はしていません。それぞれ家庭があるのであまり関わっても
迷惑だとおもっていますので、ちょうど良い距離を保とうと
思います。

一番大事だろうな、って思うのは『自分の価値観で相手を見
ないこと』です。
「私がこうしてあげたんだから、相手もそうすべき」とか、
「これが常識でしょう?」とかと、自分の定規で相手を見た
ら、腹の立つことばかりになってしまいがちなので、多少意
にそわなくても、『まぁ、そんなもんだろう』と割り切らな
いと、イライラしっぱなしになります。

家に来るときに事前に連絡を入れていること、手土産を持っ
てきていることを考えると、常識的だと思います。
カーディガンも「(買わなくても)いいです」と言ったら買
わなくて良いと思います。本当は気に入らなかったけど、着
てしまったから『気に入らない』って言えずにいたとした
ら、買ってくれたほうが迷惑にもなりかねないですし。
誕生日のプレゼントもそんなに気張らなくても良いかと…。
気持ちがあるなら、カードを送るとかでも構わないと思いま
すよ。
確かに頂いたはいいけど、金銭的に返すに返せない時もあり
ますから、私と義姉の間では『お互いに無しにしましょ
う!』と言うことにしています。それでいいと思いますよ。

それでも何かしてあげるなら、見返りは期待しないこと!
自分が好きでやってあげたんだから、感謝されなくても良い
や!ぐらいな気持ちでいないと、精神衛生上良くないですよ
ね。

でもヌアヌさんはとても優しいお義姉さんですね…。私のよ
うな義妹の方が『冷めている』というか、『冷たい』という
か…(笑)。お互い家庭を持てば、そんなことどうでも良く
なってくると思いますよ。あまり細かいことは気になさらず
に、『適当に』仲良くしていければ良いんじゃないでしょう
か?!

スタッフへ連絡

  実の妹さんと義理の妹さん

めろんぜり→
2004/06/09(水) 15:20

↑で、ヌアヌさんもレスに書かれていますが
義妹さんに対して、初めから印象が悪いから
少し意地悪な感情を持ってしまうのかな、と
思いました。

ただ、さすがに血のつながった実の妹さんと
ご主人の妹さん(義理関係)とでは
当然ながら一緒にいる時間の差もあるわけですから
付き合い方も違いますよね。
『お返しがなければうんぬん』と思うのは
他の方と同じで、ヌアヌさんは見かえりを期待し過ぎ
のように思います。

ご主人と二人で買い物に出掛ける予定だったのに
お昼頃に義妹さんがやって来てお昼を
振る舞う羽目になった、とか、買い物にまでついてきて
結局は洋服を買わされた、とか、夕食までこっち持ち、とか
そんな風に思っていませんか?

ヌアヌさんとしては義妹さんへ誕生日のプレゼントを
贈ったのに、それに対して『お返し』がない上
買い物に行った先でも洋服を、義妹さんに対して
『ちょっと遠慮がなさ過ぎじゃないの?』と
腑に落ちないのかな?

ヌアヌさんのレスを見て思ったのですが、
義妹さんの今回の件をご主人に話したのは
どうかな?、と。
口には出さなかったかもしれませんが、
自分の身内を悪く言われていい気持ちは
しなかったんじゃないかと思います。
ヌアヌさんが、もしご主人からご自分の妹さんの事を
悪く言われたらイヤですよね?
それと同じじゃないかなと思いました。

義妹さんはヌアヌさんご夫婦のお宅に電話もなく
遊びに行ったのでしょうか?
義妹さんなりに御菓子を持参したり、
帰った後に連絡も入れているなど、
ヌアヌさんがおっしゃってるような
ヌアヌさんに対して何の気遣いもない
義妹さん、とは思えませんでした。

もし、今回の件が引っ掛かるのでしたら
来年からは誕生日のプレゼントは
実の兄であるご主人から贈ってもらうだけに
なさってはいかがですか?


スタッフへ連絡

  う~~ん。。

グマル
2004/06/09(水) 16:22

状況は少し違うのですが、私は弟の彼女に何かプレゼントしたり、
夕食をご馳走したりしたときに、『お返し』なんて期待しないです
ね。

きちんとしたお祝い事でお祝い金を差し上げたのにお返しもできな
いなどという場合は、すこし問題あると思いますが。

スタッフへ連絡

  期待せずに

NO-NA
2004/06/09(水) 17:15

他の方もおっしゃってますが人に何かをしてあげるときは
見返りを期待しない方がいいですよ。
だって、「何かをしてあげる」というのは相手の喜ぶ顔が見たい
からとか自分の善意でやってあげるのですから、それに対して
「~してくれなかった」というのはちょっと違うと思います。
まだ結婚して間もないということと、義妹さんの方から仲良く
したいと言ってきた事で「良いお姉さん」しなくちゃと
がんばりすぎてませんか?洋服の件に関しても、義妹さんが
「いい」と言ったなら、「そう?それじゃまた今度ね」などと
言って買わなければいいことだと思います。
自分の方から「買ってあげれば?」と促しておきながら
いざ義妹さんが買ってもらうとイライラしてしまっては
義妹さんも可哀想です。
お出かけの件に関しても、ヌアヌさんは義妹さんが帰るのに
1時間くらいかかるからついてくるとは思わなかったかも
しれませんが、それはヌアヌさんの勝手な憶測であって
自分の思い通りにいかなかったからといって義妹さんに
配慮が足りないとは思いません。
食事の件にしても私も主人の義弟と一緒に外で食事をすること
ありますが払ってもらおうと思ったことは一度もありません。
主人が兄という立場上もありますし、義理とはいえ家族なんです
から別々に会計する方が不自然だと思います。
しょっちゅう家に来ては食事をするとか、いつも出かけるときに
付いて来るとか、なにかをねだって買ってもらっているわけじゃ
ないですよね?今回のことだけで「配慮が足りない」と判断して
しまっては義妹さんが気の毒です。
プレゼントの件にしても「相手が見返りをくれなかったら次から
はあげたくない」という程度の気持ちなら最初からプレゼント
しなければいいことです。
いろいろキツイことも書いてしまいましたが、あんまり頑張り
すぎずに自分のできる範囲でいいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  やきもちなのでは?

ハミル
2004/06/09(水) 18:08

義理の妹さんに対して焼餅をやいてらっしゃるのではないかと思
いました。まとはずれだったらごめんなさい。

義理の妹さんの行動が変じゃないのに、イライラするというの
は、「私の夫なんだから、甘えないでよ」って感じがします。
ヌアヌさんと旦那さまとの関係とはちがう、まさに家族の絆みた
いなものがみえちゃうんじゃないのかしら。

もし、ヌアヌさんの妹さんが1時間かけて遊びにきた日に出かける
用事があったらどうしますか? 旦那さんは2人ででかけたかっ
たから、妹さんに対してイライラした態度をとったとしたら? 
悲しくなりませんか? 自分の妹さんだったら最初に「今日は出
かけるからゆっくりできないけど」とか先に言わないでしょうか?


私にも義理の妹(弟のお嫁さんなので、ちょっと立場が違います
が)いて、彼女と弟と食事したりすることがあります。メールの
やりとりもしています。でも、もし彼女がそんな風に私を見てい
たとしたら、すごく悲しくなります。一見親切で仲良くしてくれ
そうな態度をとっているのに、本当はよく思われていず、旦那さ
まに悪口いっているなんて……。あまりにショックかも。

スタッフへ連絡

  所詮

はみがきマン
2004/06/09(水) 21:39

ヌアヌさんは夫婦とはいえ赤の他人で、あの二人は兄弟です。
義妹さんと仲良くしましょう。

スタッフへ連絡

  考えすぎと言うか・・・

カピコ
2004/06/09(水) 22:08

文章を読む限りでは、義妹さんがそんなに非のあることをし
てるようには思えませんでした。
義妹さんは純粋にヌアヌさんと仲良くしたいんだけだと思う
のですが・・・

どなたかもおっしゃってましたが、ヌアヌさんのやきもちか
らそう言うちょっと意地悪(?)な気持ちになってしまうのかな
ー?
お買い物も本当は旦那様と2人で行きたかったのに、義妹さ
んがついて来てしまったり。
旦那様が義妹さんを追い返さなかったことがちょっと面白く
なかったとか、そんな気持ちが心のどこかにあるのではない
かと思いました。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

ヌアヌ
2004/06/10(木) 07:26

付き合ってる時から、ことあるごとに主人にお金をちょうだ
いと言ってくることから、私の中でいい印象がないまま今の
様になりました。

だから、何をしてもどちらかというと悪い目で見てしまって
いたのだと思います。

あと自分に異性の兄弟がいないから、分からない所もあった
のだと思います。

仲良くやっていけるようにしなくてはいけませんね。

スタッフへ連絡

  お金とか物とか

sakka
2004/06/12(土) 01:26

「仲良くしたい」って言葉についてなんですけど、
別にものを買ってあげる行為ひとつひとつをとって、
どうこう言っても始まらない気もしますよ。

私も、兄の妻にものを買ってくれると言われたら、
遠慮したり、ちょっと本音を言ったり、
でも家族なんだから甘えてもいいのかな、とか、
いろいろ考えてしまって、うまく言葉にできないと思います。

年下の子なんだから、物怖じせず、
近所のおばちゃんになったくらいの気持ちで、
話を聞いたり心配したり、誉めたり叱ったりすれば良いのでは。
義妹さんがお金をねだることも、
「いつまでも甘えてちゃだめでしょう」とか、
見放した感じではなく、暖かく言えるようになると良いですよね。

スタッフへ連絡

  難しいものですね。

ヌアヌ
2004/06/12(土) 17:58

まだ、言いたいことが言える関係にないので、私もストレス
に感じてしまう所もあると思います。

私が、一人で考えすぎて空回りしているのだと思います。

結婚して、主人の仕事も忙しくなかなか二人でゆくっり出来
ない事もあって、私に余裕がなかったのでしょう。

みなさんの意見が聞けてよかったです。ゆっくりやっていき
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR