オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛と結婚は別に考えた方が幸せになれますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

恋愛と結婚は別に考えた方が幸せになれますか?

ちぇりーさんばーすと
2004/06/07(月) 00:34

私には、ふたり、つきあっているひとがいます。私は今
32歳です。

ひとりは、一緒にいてすごく話も合うし、会えばずっと
ふたりでしゃべっていて、笑っていて、私も自然体でい
られるひとです。
気配り(例えば荷物を持ってくれたり、部屋の片付けを
すすんでしてくれたりといったささいなことでもすっと
自然にできる)があって。金銭感覚も私とよく似ていて。
でも、欠点もあって、例えば店員さんとかのサービスが
悪いと注意したり(自分がサービス業てのもあるのかも)
そういうところが嫌なので、『私はそういうことは嫌い
!』とはっきり指摘すると、反省していたりしますが。。
結婚の話も出ています。が、迷っているのは、彼の実家
は会社をやっていて、彼は跡継ぎなのです。でも、私は
会社員で、結婚してもずっと続けていきたい。彼は続け
ていい、と言ってくれているけれど、彼の両親がなんて
言うか。。
母親が強烈っぽいイメージもあるので(まだ会った事が
ないけど)とても不安なのです。

一方、もうひとりの彼は会社員で、親も遠くに住んでい
るし、自然なかたちで結婚生活を送れると思います。
でも、正直一緒にいても楽しくないし(もうひとりの彼
との時間があまりに楽しすぎるからかも。。)私の家に
来てもテレビを見てゴロゴロして上げ膳据え膳で。気配
り一切できないんです。それから、金銭にシビアなひと
で、いつもお金の話や金儲けの話ばかりで。
でも、とても真面目なひとで、結婚生活なんてそういう
ひとの方が将来的にはいいのかもしれない、と思ったり
して。。

「結婚」を考えると、後者の彼の方がいいのかと思うと、
前者の彼との時間が楽しくても、後者にお別れを言えな
いのです。。結婚なんてそんなものかも、と思うと。。

自分が優柔不断でひどい人間だということは、わかって
います。ご批判覚悟で、でも悩んでしまってどうしたら
いいのかわからないので、投稿しました。
すみません。どうぞご意見お願いします。

  なんでだろう?

イブニング娘
2004/06/07(月) 01:01

ふたまたの善悪はおいといて、すごーく不思議なのは、一緒
にいても楽しくない人と付き合ってるのはどうしてですか?
結婚って好きだけじゃ難しいけど、好きじゃないともっと難
しいです。だって毎日一緒にいなくちゃならないし。

既婚者の感想でした。

スタッフへ連絡

  どうでしょうね

afurousagi
2004/06/07(月) 09:03

後者の彼、結婚相手としてそんなにいい相手じゃないと思うんです
けど(^^;
金銭にシビアで、それで収入はそんなに前者の彼と差があるんでし
ょうか?
前者の彼も、一応未来の社長だし・・・。

それに、お金儲けに関心が高いだけで、ちぇりーさんばーすとさん
と金銭感覚が違うように感じました。結婚後の金銭感覚の違いは
かなりストレスになりますよ。

ところで、そんな何もしてくれない後者の彼は、結婚後も仕事を続
けることを賛成してくれているんでしょうか?
後者の彼のご両親の性格は、知っているんですか?将来、同居を求
められる可能性はゼロですか?
男性って、自分が年をとると田舎に帰ることを考えだす人って結構
いますけど、彼の実家は遠くなんですよね?
今は別居しても、将来環境を変えなくて済むのかまではわかりませ
んよ。

個人的には、気の合わない彼なんて別れて、前者の彼と結婚の条件
に関して話し合った方がいいと思うんですけど。

仕事は辞めないことを彼のご家族に宣言してもらい、もしお母さん
から反対されたら、それは彼の希望でもあると説得してもらう。
「同じ会社から給料もらうより、別の場所からの収入源があったほ
うが保険になるから」、とか。

後は、同居はしないなど、彼としっかり話し合うことですよ。
彼のお母さんがどういう性格かなんて、会って見ないとわからない
んだし。うるさくて性格が合いそうもないのか、ただチャキチャキ
しているだけなのかにもよるし。

結婚してから大切なのは、彼が自分の親よりもちぇりーばーすとさ
んをかばってくれて、かつ自分の家族に馴染んで行けるような気配
りが出来る人間かってことです。
結婚て、結局は条件よりも人間性の問題だと思いますので。

前者の彼の実家が自営ってことにこだわりすぎていると、幸せを
見失ってしまうのではないでしょうか?

とにかく、二股がばれては元も子もないので・・・なるべく早く
決断して、相手を絞ったほうがいいですよ。
その上で、譲れるところと譲れないところを歩み寄って行けば
いいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  結婚ってそんな事を考えてするものかな。

南ちゃんのしっぽ
2004/06/07(月) 09:19

結婚後って何があるか分らないし、今の彼達が結婚したら変
貌する事も考えられるから、今「どっちが結婚したら得か
な?」って考えて選んでも実際思い通りにいかなくって、
「あっちにすればよかった」とか思いそうではないですか?
その時は不倫でもする気でしょうか?
悪いけどそんな気がします。

結婚は「この人と一緒にやっていけるか」だけだと思いま
す。いろんなものと天秤にかけたところで、一緒にいたいと
いう気持ちがない結婚生活は、ただの牢獄なのかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  いくらでもいますよ、そのくらい

えんどら♪
2004/06/07(月) 09:44

はっきり言いましょう。
チェリーサンバーストさんのスレを読んだ限りでは、後者の彼はそ
んなに条件良くないです。
性格的にも似たようなもの、というならともかく、一緒にいても楽
しくない・ごろごろしていて上げ膳据え膳・金銭感覚もあわない、
この三つをカバーできるほど実家が遠いっていいことですか?
実家が遠いだけであって、実家は誰かがもう継いでいるとか、その
遠い実家に将来戻る可能性はないとか、彼の両親が出てきて同居す
る可能性もない、ということではないんですよね。
まず、実家が遠いと帰省するときに旅費がすごくかかります。
大人二人ならともかく、子供が出来たりするとそれはそれは大変で
す。
今彼がそんなに実家によりついていないとしても、結婚したらまた
違ってくるでしょうし、子供が出来たらますます違うでしょうし、
彼のご両親もそれなりに口出しはしてくるでしょう。
それでも「実家が遠い」ってメリットですか?
前者の彼は性格も合うし、彼自身の問題はマナーの悪い店員さんに
文句を言うくらいのことですよね。
彼の実家のことは、まだ彼のご両親に会ったこともないのに判断し
ていいのでしょうか。
後者の彼くらいの条件の男の人ならまだこれからもいくらでも出て
くるでしょうけど、一緒にいて楽しい・気が合う・経済的にも特に
問題なし、という人はなかなかいないですよ。
結婚する前から一緒にいて楽しくないし上げ膳据え膳で、なんて思
ってる人と結婚して毎日一緒にいることなんてできるでしょうか。
前者の彼と話し合いながら結婚生活を送ることのほうが何倍も楽し
い人生になると思うのですが。
前者の彼ってそんなに頼りない人なのでしょうか。

スタッフへ連絡

  優柔不断じゃなく・・・

cyapee
2004/06/07(月) 10:37

貴方は優柔不断じゃなく、両方の彼とも
うまく行かないかな?っと思いました。
はじめの彼と楽しいのなら、何故、後者の彼とも
付き合えるのでしょうか?
私には残念ながら、理解出来ません。
結婚するのに、条件で選ぶのは
どうかと思います。
もし、貴方が彼等の立場になって
条件で貴方を、天秤にかけられたら
どう思いますか?
天秤にかけれられた後、選ばれたとして、
気持ちよく、結婚できますか?
(知らなければ、良いのでしょうが…)
もし知ってしまったら、私だったら、悲しいです。
ちょっと、辛口になってしまってすみません。
一意見として、聞き流して下さい。

スタッフへ連絡

  は~。横気味ですが。

朝顔の君
2004/06/07(月) 11:45

 他の方も仰るように、後者の彼がそれほど、条件いいと
は、思えませんし、後者の彼に対しての愛情もこの文章か
ら、あまり感じられません。

 どうしても、条件にこだわりたいのなら、彼たちと別れ
て、お見合いでもすれば、いいと思います。
 
 

スタッフへ連絡

  二人とも違うのでは?

さくらあんず
2004/06/07(月) 11:51

多分結婚する時って条件とか考えてなくて、気が付いたらし
てた・・・ってぐらい自然にするものだと思うんです。

ちぇりーさんばーすとさんが付き合っている二人は、二人い
るから満足なんじゃないですか?
お互いにないものを持っていて、二人で一人前として満たさ
れるんじゃないですか?
だったら、一人でも十分と思える人を探したらいかがでしょ
う?
恋愛と結婚は別というより、結婚するために二人と付き合っ
て比べているように思うのは私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  重要なのは

powder
2004/06/07(月) 19:09

親との距離とか、仕事のこととか、
そういう「現在の彼の状況」ではないでしょう。
そんなもの、結婚後にいくらでも変わりますよ。
彼がどういう人なのか、(後継ぎである事なども含めて)
何があっても一緒に生活していけるかが、
結婚を決めるポイントになるんじゃないかなと思います。

後者の彼は言うまでもないけど、前者の彼も、
ちぇりーさんばーすとさんのお相手では、ない気がします。
彼のことは好きで、一緒にいるとラクだけど、
すべてをひっくるめた彼を受け入れるほどではない。
という感じで、たいした覚悟も感じられません。
たった2つの選択肢からどちらか一方を。。。
なんて、選ぶのはやめといたほうがいいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  分かりませんねぇ。

ヌアヌ
2004/06/07(月) 19:17

前に似たような投稿をされた方居たように思います。

私も、結婚って付き合っている人との延長線上に考えるの
で、その人と合わないと思うと別れてしまいます。前の方も
おっしゃるように結婚するために条件から入りたいのなら、
お見合いという形態が一番合うと思います。

でも、そんなに色々考えても、いざ結婚すると沢山予想でき
なかった問題が出てきますよ。

個人的には、二人の人と付き合って続けていける方がそのど
ちらか一人とずっとうまくいくとは思えません。一人では駄
目な訳ですから。

スタッフへ連絡

  なれる人も、そうでない人も

dry213
2004/06/08(火) 00:05

いると思います。

要は、ご自分の価値観次第だと思いますよ。

ご自身にとって、結婚というものが、人生においてどういう位置付
けにあるのか、まずはじっくり腰を据えて考えてみてはいかがでし
ょうか?

辛口で申し訳ないのですが、年齢の割に、何と幼い考え方をする方
だろう。と思いました。

前述の彼とはリラックスして楽しい時間を過ごしてはいるようです
ね。でも、その彼に決めかねている理由が、彼のご実家のお仕事や
らご家族の事。

???って感じです。

結婚というものへのイメージがどういうものかはわかりませんが、
どういう相手とでも、一人が二人になる訳ですから、しがらみはど
のみち出てきます。逆にいい事も、勿論たくさんありますが。

そのしがらみの度合いを少しでも軽くしたい。という事なのでしょ
うね。それはそれで重要な問題だとは思いますが・・・

でも、後者の彼のご実家が遠くても、いずれ親御さんが年をとっ
て、単独生活が困難になった場合には、どういう形であれ、それな
りの関わりは出てくると思いますので、そういう場合逆に遠方だと
きつかったりしますよ。

お仕事続けていかれたいそうですから、尚の事。

で、前述の彼の事を気配りがあるとおっしゃっていますが、マメに
動いてくれる人。ってだけだと思いますけどね。勿論根底に、ちぇ
りーさんばーすとさんを思いやる気持ちがあっての行動であれば、
それはそれでありがたい事ですし、優しい方なのだと思いますが。

でも、それって、やっぱり単にそういうタイプってだけな感じが私
にはしました。結構いますよ。マメな人って。きっとそういう動き
が苦にならないんでしょうね。でもそれは気配りとは違うよう
な・・・・

で、後者の彼へのマイナス要因は、まあ納得できる気がします。
好んでそういうタイプを好きになる人も少数派な可能性もあります
ね。

では後者の彼のプラス要因は何でしょう。
真面目だという点と親御さんが遠くにいるって事でしょうか。

どうも結婚の決め手には欠ける感じです。勿論個人差がありますか
ら、あくまで私の抱いた印象なんですが。

というより、結婚を決めるには、スレ主さんご自身が幼稚な気がし
ます。

結婚にどんな事を求めているのでしょうか。

楽しい事も沢山ありますが、大変な面もいっぱいですよ。結婚て。

好きな人と一緒にいるのが幸せって思うのか、安定した生活が保証
されて幸せって感じるのか。こればかりは人によってかなり違うと
思います。

基本的には、愛している人との延長線場に結婚があるのが一番自然
だと思いますが、どうしょうもない人ばかりに恋愛感情を抱いてし
まうタイプの女性もいると思いますので、そういう意味では、結婚
は生活でもあるので、条件などを重視する場合もあると思います。

要は、どういう生き方をするかという問題なだけだと思います。

自分自身で自由に決めていい事なんだと思いますよ。
でも、だからこそ、責任も負う訳ですから、結婚というものが社会
的に一人前・独立とみなされる事の一つにはそういう理由もあると
思います。他人の人生に片足突っ込む訳ですから。

条件重視でいきたいなら、お見合いがいいのではないでしょうか。
まず、条件をクリアしている人。その中から、フィーリングの合う
人。と、決めていってはどうでしょうか。

勿論断言はできませんが、どちらの彼も、お相手ではないような気
がします。

かなり個人的な意見が多く入ってしまい、ご気分を害されましたら
申し訳ありません。

いい結論が出るといいですね。

スタッフへ連絡

  結婚って・・・

ちゃいみゅう
2004/06/08(火) 06:47

そんな風に決めるものですか?
確かに、結婚となると両親のことなどはありますが
そのことを前提に決める物ではないと思うし
それになぜ一緒にいて楽しくない人と、付き合うことができるので
しょう??
私は、結婚って金銭的なこともあると思いますが
それだけではないと思います。
彼といる時、自分がどういう風にいられるかとか、彼が自分といる
時どうなのか
相手への気持ちが一番だと思います。
私は、結婚する時、今の旦那さんと、ずっと一緒にいたいと
思ったし、この人とならこれから先も一緒にいれるって
思えたし、自分が自分でいられる心地よさと、それを受け入れてく
れる旦那さんとならって思いました。
条件で結婚されるなら私もお見合いがいいんじゃないかと
思います。

スタッフへ連絡

  そもそも

ホンコン4
2004/06/08(火) 09:43

プロポーズってされてるんですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR