オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先日の職場異動の件で・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

先日の職場異動の件で・・

さくさく1133
2004/06/06(日) 23:45

レスをくださったみなさん、どうもありがとうございます。
OLDに行ってしまったので、新規で投稿させていただきます。

今日は日曜。明日からまた会社かと思うと、憂鬱な気分になります
ね。しかも、明日は部全体の人たちの前で、挨拶をしなければなり
ません。100人くらいの前に出なければならず、それが余計に憂
鬱にさせます。

新しい職場と、3月まで働いていた部署では、確かに仕事は似てい
るのですが、前の職場では係長がやっていた仕事が、こちらでは普
通(役職のない)の社員がやるという仕事もあります。
そのときに「前の職場でやってなかったの?」と呆れたように言わ
れたのが、かなりずしんと来ました。

また、今の職場の上司からは、いろいろ覚えて、いずれは男の人並
みの仕事もしてほしいと言われ、最初から大きなプレッシャーに潰
されそうでした。

週末も何もする気にならず、ひたすら眠っていました。
外に出る気力もなく、着替えたり化粧をしたりするのも面倒になっ
て、家に閉じこもっていました。

明日からまた1週間、気が重いです・・

テーマ:
タグ:  仕事化粧週末

スタッフへ連絡

  新しい週が始まりましたね

テン子
2004/06/07(月) 23:58

さくさく1133、こんばんは。
今週が始まりましたね。
新しい部署で言われた事なんて、気にしない。

前の部署では係長がやっていた仕事を役職がない
社員が出来るのは、仕事の幅が広がるので、逆にチャンス
ではないでしょうか。
今は、「仕事の内容・やり方ともに前の部署と
かなり違う点があるため、とまどう事が多く、
ご迷惑をかけますが、教えて下さい。」と開き直って
周りに助けを求めるしかないと思います。
もちろん一度聞いたことはメモするなどして、同じ事を
何度も聞かないなどの注意は必要だと思います。
しばらくして一連の業務の流れが分かってきたら、
さくさく1133なりのやり方で仕事を進めていけば
良いのではないでしょうか。変にクールにかっこつけて、
前の部署と同じようにさらっと仕事をしようとしたって、
仮にもし間違った事をしたら、さらにさくさく1133に
負担がかかるだけです。

私も日々出社するのがとても辛いです。夜眠る時に
以前に上司に言われた事やされた事がグルグルと頭を
周り、全く眠れなくなります。
でも今もう少しは耐える時期だと思っています。

スタッフへ連絡

  調子はどうですか?

ami0615
2004/06/08(火) 20:47

お休みはもらえそうですか?私は早速ミス連発です。注意さ
れたり、何気にほかの人にフオローされてたり、あきれられ
てフオローもされなかったりと自分なりに反省です。月曜日
忙しかったことと体調も悪かったりで(言い訳)ちょっとつ
らかったのですがなんとかやってます。私がもし「前の部署
でこんな仕事やってなかったの?」と言われたら「はい。ま
ったくやってませんでした。」とはっきりいいますよ。
でも今の仕事に関係なくても今まで培った職務の知識とプラ
イドがあるので、別に恥ずかしく思うことはないと思います
よ。医者に」お願いして睡眠薬を処方されたらどうですか?
それを飲んでベットで横になって本や漫画を読みながらいつ
の間にか寝てしまうというパターンが楽になると思います
が。
私も異動の話が出たとき上司に言われたことや、今までの私
の職務はなんだたのかと考え毎晩泣き明かしてましたが、た
だ自分が悲しくなって夢見が悪くなり翌朝調子が悪いという
悪循環でした。。。よく眠れるといいですね

スタッフへ連絡

  始まりました・・

さくさく1133
2004/06/08(火) 23:33

テン子さん、ami0615さん、ありがとうございます。
ついに新しい週が始まってしまいましたが、実は月曜の午前中、突
然休んでしまいました。
会社に行きたくないと前日から思っていたせいか、朝も何もする気
になれず、本当は1日休みたかったのですが、みんなの前で挨拶も
しなければならない、やらなきゃならない仕事はある と考えてい
たら、半日だけでも行かなければ・・と午後から出勤しました。

仕事を与えられ、それを黙々とこなしている間は、涙が出るような
こともなくなりました。
しかし、周りでひそひそと話している人がいると、自分のことを言
われている気になってきて、すごく恐くなります。
結局、新しい職場の人とも仕事のこと以外はほとんど会話をしない
状態が続いています。
休憩も一人でコーヒーを飲んでいます。
そして、いつも下を向いて歩いています。

異動してちょうど1週間。睡眠薬は前から飲んでいるので、それで
何とか眠れています。
今は薬に頼るしかない状態です。

スタッフへ連絡

  前進しましょ

にゃ~
2004/06/09(水) 08:19

前の上司に言われたことは忘れてもいいと思いますよ。
人の見方なんてそれぞれだし、相性もあるし。
言葉1つとっても意味合いが違うこともありますから
上司の人も悪い意味で言ったではないかもしれないし。
7年間もその部署で働いてきたってことは
仕事は評価されたのでは?

少しでもいいから前進しましょう。
1歩でも半歩でも匍匐前進でもいいです。
少しでも前進すれば長いトンネルも必ず抜け出せますよ。
朝の挨拶だけでも元気にしてみると違いますよ。

スタッフへ連絡

  弱音です

テン子
2004/06/10(木) 20:02

今日も何とか出社しました。
新しい部署の方は普通の方なので、何事もなく過ごしています。
「テン子さん、考えて下さい。」と何でも私に任せっきりな所が
気になりますが、私は多少仕事が大変でやりがいがある方が
好きなので、その点はまぁ良い経験かなと思っています。

毎日私の気を重くしているのは、今まで付いていた上司です。
別の部署といっても同じフロアーにあるし、仕事上の関係は
密接にあるので、前の上司と完全に切り離されたわけ
ではないのです。
その上司の権限で今まで使えていたサーバーに突然アクセスが
拒否されたりしています。
業務上全く関係ないのならば、そういうものかと割り切れるの
ですが、やはり今までの仕事のファイルを参考にして
進めなければならない点が多々あるため、大変困りました。
業務上困るため、「上司にサーバーにアクセス出来なくて
困っています。」と話すと文句を言うなとか、色々と
整理をしていたらテン子さんのアクセス権を消してしまった
(故意であると思われます。)などと言われます。
今までも上司であるという権限を利用して、部下である派遣の
私にイヤがらせをしてきています。
先日までは、私は今が踏ん張り時と思って、耐えていこうと
思っていましたが、何のためにこんな意地になって
続けているのか分からなくなりました。
今まではその上司から何でもかんでも仕事を任されて
いましたし、それに応えるためにかなり無理をして
仕事をしてきました。まさかこんな仕打ちを受けるとは
思いませんでした。
その上司一人のために、本当に辛いです。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です

OL1968
2004/06/10(木) 22:28

テン子さん、さくさく1133さん、お疲れ様です。
以前レスしたOL1968です。

お互い色々辛い事が多いですね・・・。
私も色々辛いです。

さて、うつ病経験者の立場から言うと、テン子さんとさくさ
く1133さんは仕事は好きだけど職場が辛い、前の上司と合わ
なかったと言うのは一緒ですが、状況が違うような気がしま
す。

私はどちらかと言うとさくさく1133さんに近い状況でした
が、さくさく1133さんはやはり少し休養を取られた方が良い
かもしれません。
不眠など明らかに症状が出ていますし、会社に行けず、自責
の念に駆られるなどもあるようですので。
会社に産業医とかメンタルヘルスの相談窓口はありません
か?(これがあれば良いという訳ではありませんが)
また、休職制度などは如何でしょうか?
かかりつけのお医者様に休職を勧められませんか?

もし、これらが当て嵌まるようでしたら、「いざと言うとき
は休職もあり」です。
今すぐ休職しろという訳ではありませんが、こういう時に
「こんな状態で休職なんて・・」など思わないで良いです。
世の中そういう人も多いので。(私も1年近く休職しました)
今は選択肢が「見えない」(この病気は有効な選択肢さえ、
ダメだ!と思い込みやすいものです)状態になりがちです
が、どんな事も「そんなのダメだ!」と思い込まず、色々な
選択肢があり、休職もその一つ・・・くらいに気楽に構えて
ください。
若しくはお医者様に診断書を書いて貰い、勤務時間を短くす
るのも一考かもしれません。(朝出社をおそくするなど)

神経に疲労が溜まってなっているのです。金属疲労と一緒、
疲労骨折と一緒です。無理は禁物です。
(疲労骨折の時に運動する人はいないでしょう?)
自分は悪くないのですよ。

さて、テン子さん。
私は派遣と言う立場になった事が無いので有効な助言など出
来ませんが、相談する相手はいませんか?
派遣先でも派遣会社のスタッフでも。
前職の上司の事は気にせず、今の上司や同僚と仲良くやるの
が一番良い解決策と思われが、仕事に支障が出ているのは困
りものですよね?
通常はアクセス権は復活できる筈ですので、とりあえず、前
の上司への怒りは表に出さず、今の上司に「アクセス権が外
れたので業務に支障が出ている。戻して貰えるよう前の上司
に頼んで貰えないか?」と頼めませんか?
その時、派遣スタッフにうまく手助けして貰えるとより良い
かと思うのですが。

勘の鋭い人なら「わざと外した?」と思うかもしれません
が、逆にそんな大人気ない事を上司の立場でやったその前の
上司が今後社内で馬鹿にされるのは目に見えています。
その時テン子さんがしっかり仕事をして信頼されればより一
層その上司への車内の反感が強まるでしょう。
今はその上司の悪口を言うより、今の上司、同僚の信頼を得
る方が得策と言えます。
(悪口は言いたくなると思いますが、言えば自分に振りかか
って来る可能性もあるので、ちょっとガマンした方が得策か
と思います)

または派遣スタッフに相談して、違う職場を探し始め、良い
職が見つかったら全部社内(特に上司の上司)にぶちまけて
から辞めるというのもアリかもしれません。
身分の安定しない派遣業の最大のメリット、「いつでも辞め
られる」というのも生かしても良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  あと1日。

さくさく1133
2004/06/10(木) 23:13

みなさん、暖かいレス、本当にありがとうございます。
毎日、みなさんのお言葉に励まされずにはいられません。

月曜の午前中に半日休んだのと、仕事の忙しさで、今週は時間が経
つのが早く感じます。もう木曜日。あと1日行けば、また休みで
す。
うちの会社はフレックス制なので、今日は人より遅く出社しまし
た。しかし、仕事は日増しに増え、昨日も21時まで残業。
今は特定の上司からだけでなく、いろんな人から仕事をもらうとい
った感じです。

みんな忙しいからか、仕事の基本となる部分を教えてくれる人は誰
もいません。
なぜ?何?ということがたくさんあります。
もちろん、わからない操作や機能(私はCADオペレータです)も
たくさんあり、聞いてもメモする時間ももらえない・・
言った仕事だけやってくれればいい といった感じです。
そして、「今日中に」「明日の午前中までに」という仕事が一気に
やってきて、慣れない作業に四苦八苦しています。

毎日、抗鬱剤、睡眠薬は欠かせませんが、OL1968さんのおっしゃ
るとおり、「休職」という選択肢もあるんだと考えたらだいぶ楽に
なりました。
涙を流すことがなくなっただけでも、ちょっと進歩しているんじゃ
ないかと思うようにしています。

テン子さん、似たような境遇な私と一緒に、ゆっくり少しずつ進ん
でいきましょう。時には立ち止まることも、しりごみしてしまうこ
ともあるかもしれませんが、ここにはたくさんの味方がいますよ。



スタッフへ連絡

  週末に考えます。

テン子
2004/06/11(金) 00:29

OL1968さん、さくさく1133さん温かい書き込みありがとう
ございます。私も既によく眠れるようにとか、精神を安定
させるために薬を飲んでいます。
私の前の上司は今まできちんと仕事をして来なかったため、
社内的評価もとても低いです。周りもあの人の部下の
派遣のテン子さんは、とても苦労しているだろうなという
認識はして頂いているようなのですが、「大変ねぇ~」で
終わってしまいます。
辞める事が一番簡単で楽なのは分かっていますが、
耐えて、耐えて我慢したら、もしかして前の上司とも
うまく接していけるようになるのでは?とつい思って
しまい、私が我慢すれば良いのならと思ってしまいます。
実はその上司とは少なくともつい4ヶ月位前までは、
かなり仲良くうまくやっていけていたのです。
だから、まだ可能性があるのかもと思う反面、もう私の
体調的にも限界かもと思っている部分もあります。

とにかくあと1日です。

スタッフへ連絡

  何のため?

OL1968
2004/06/11(金) 09:52

今日は先週引いた風邪がまだ治らず、ちょっとゲホゲホ言っ
ているんで、半休しちゃいました。。。
罪悪感のようなものも感じますが、自分の心と身体は自分し
か大事にして上げられないし。。。
根性なしだけど、しょうがない。これが私・・・ってところ
です。

さて、テン子さん。テン子さんもお辛い状況ですね。
鬱では無さそうだけど、ストレスで自律神経などのバランス
を崩しているのはたしかなようですし。
そこで質問。

>耐えて、耐えて我慢したら、もしかして前の上司とも
>うまく接していけるようになるのでは?

これは何のため?
もう、「前の上司」なんだから無理してうまくやる必要は無
く、「今の部署」が大事なはずですし、まして前の上司が社
内で評判が悪いなら、辞める必要(居心地が悪いなど)もな
く、アクセス権の問題だけのような気がするし、それも今の
上司からいってもらえそうな気もします。(まぁ、今の上司
もその上司と関わりたくはないかもしれませんが)

テン子さんをそこまで「誰とでも(その上司とも)仲良くや
りたい」と思わせるものはなんでしょうか?
世の中、100人居たら50人に好かれれば(仲良くやれれば)充
分という所のようですよ。100人が100人ともうまくやれるな
んて事は有り得ないでしょう。
もし、「誰とでもうまくやれる自分」を誇りに思い、プライ
ドを持ってらっしゃるなら、「誰とでも」というのは「普通
の人なら誰とでも」に置き換えましょうよ。

その上司のために苦しい思いをされることにより、誰にどん
なメリットがあるのでしょうか?
それで、誰かが幸せになりますか?
自分を不幸にしてまで誰かの幸せを願うというのもおかしい
ですが、誰も幸せにならないことに対して自分が不幸になる
というのはもっとおかしいものじゃないでしょうか?

もう、前の上司の事は考えないという努力が一番のような気
がします。(気になることを考えないようにするというのは
とても努力がいるものですが、気を紛らわすものが社内に有
ると良いですね)

スタッフへ連絡

  仕事のためです

テン子
2004/06/11(金) 20:34

今週もやっと終わりました。毎日のように、「続けよう。」
「もうこの瞬間に辞めてしまいたい。」と振り子のように
気持ちがゆらゆらしています。
OL1968さん、コメントありがとうございます。風邪は大丈夫
ですか?
「何のため?」と言われたら、仕事のためと言うしかないです。
掲示板の書き込み上、分かりやすいように「前の上司」「新しい
部署」と書いていますが、確かに私は新しい部署に異動しまし
たが、前の部署(=前の上司)と完全に切り離されているわけ
ではないのです。仕事の上で、前の上司の仕事も続けて
いかなければなりません。
一緒に仕事をしていくのならば、お互い気持ちよく仕事が
出来れば良いのですが…。
もう一つ私が耐えてみようと考える大きな理由としては、
前の上司とはつい数ヶ月前までは本当に仲良く仕事を
していました。何故、今になってこんなにコミュニケーションが
うまく取れなくなったのかという理由はいくつか考えられます。
私ももちろん悪い部分もありましたが、上司にも直して
もらわなくてはならない部分もあります。
私も「みんなと仲良く」なんて事は出来ないと思っています。
特に仕事をする職場という環境ではなおさらの事です。
職場だったら最初から何となく苦手にしているとか、
気が合わないという人は必ずいると思いますが、
でも逆に今までうまくコミュニケーションが取れていたのだから、
時間をかけてみれば、また前のような関係になれるのでは?と
思っています。
新しい部署、前の上司ともに、私が今の職場で仕事を続けていく
上で、大切にしていかなくてはならない存在なのです。

スタッフへ連絡

  仕事の割り振り

にゃ~
2004/06/11(金) 07:42

CADオペレーターさんでしたか~。
私自身はそうではないのですが
仕事をお願いする立場になったことはあります。
さくさく1133さんの職場の状況がよくわからないのですが
仕事の進捗管理はどなたがされているのですか?
いろいろな人から仕事をもらう。とのことですが
期限が重なることって多いですよね?
仕事量と優先度を把握してないと、つらいと思うんですが
そこは任されているってことなのでしょうか?
わからないことだらけで進んでいくのはつらいです。
教えてもらいたい。ということを上司の方に相談して
1時間でもいいから仕事に対する疑問点解決の時間を
取ってもらえる状況になるといいんですけど…

週末はゆっくり休んでくださいね (^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR