オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゆかりんくさんの投稿より。ゆかりんくさん、ゆうすけっこさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ゆかりんくさんの投稿より。ゆかりんくさん、ゆうすけっこさんへ

純吉
2004/06/04(金) 09:53

過去にいってしまったので、新規でたてます。

追い討ち、と言われて心外でした。もし、いわゆる言い捨てや
ただただ嫌なことを書く投稿と同様、不愉快な思いをさせてい
たら、申し訳ありません。

言い訳にとられるかも知れませんが、私はゆかりんくさんが、
自分の意見を採用してくれなかったからああいう言い方をした
訳ではないです。実際、他の方も同様の質問されてますよね?
都合良いとこだけとってるなぁと思っちゃったんです。

「騙すのはやめてほしい」と言ったのは、私個人の嗜好もあり
ますが、「そこまで主張するなら、彼に言えないのって嫌じゃ
ないのかな?」っていう事もありました。他のレスの方は、彼
への「申し訳ないことをしている」気持ちがあるから「元彼と
関係はあるけど、今彼には言わない」って事なのですし。

異性の友人関係を築く=線引きをきちんとすべき関係=人に言
える関係=自分で出来ること(配線等)は最初は手を貸して貰
っても後は自分で覚えてやる=それは彼にも言える事、じゃな
いですか?同性の友人にも同じように何度も何度も甘えます
か?「嫌がられるかも」と思って覚えようとしますよね?それ
を、異性の友人にも実行しないと穿って見られるのは仕方ない
し、元彼のパートナーも口に出さなくても嫌な人は多いので、
友人として配慮不足では?って事です。買い物はその方じゃな
いと出来ないので、ご自分でお支払いしているでしょうし良い
んじゃないかなって思います。これは狭量なのでしょうか…。

チヤホヤ気分云々は、後で他の方の投稿を読んで確かに「傷付
いてちょっと言い方が突き放した感じになってしまっているの
かもしれない」と思い、言い方を選べば良かった、思い遣りの
ない言葉だったと思いました。ゆかりんくさん、哀しい思いを
させ不愉快でしたら、すみませんでした。




テーマ:
タグ:  個人言い訳関係

スタッフへ連絡

  あの話題には参加してなかったのですが

疲れました
2004/06/04(金) 11:00

傍目から見ていて、なんと言ったらいいのでしょうか・・・
ゆかりんくさんの気持ちも分かるし反論される方の
気持ちも分かります。


私も前の彼氏とは友達です。
むしろ他の男友達よりもずけずけときついことでも
言い合えるので、しゃべっていると楽しいです。
なのでそれを彼氏に「会うな」って言われたら
窮屈な感じがします。
今の彼氏は「2人で会ってもいいよ」と言いますが
俺は何も言わないけど、付き合っているのだから、
自分で線引きをすること、と言ってます。
それはつまり「付き合っている相手を不愉快にしない
程度を自分で考えて行動してください。
オトナなのだからそれくらいは分かるよね」
という意味です。
会う頻度や会う場所や、何時までに帰るとか
別に報告しなくてもいい。
それも自分で考えて行動してください、という意味です。
相手を思いやるということ、それは強制されるべきことでは
ないので、自分で考えて自発的に思いやってください
という意味です。


仲のよい大事な友達関係は、配線や家電管理が
不可欠ですか?
それは、違いますよね。
相手が不愉快になる程度も考えずに「だって大事だから」
と、自分の思うままに行動するのは、大人として
どうなのかと思いました。
自分の都合のみで、ゆかりんくさんの書き込みからは
思いやりの気持ちが感じられませんでした。
絶対に会うな!と最初から言っているのではなく
最初は何も言わず・・・でしたら、おそらく彼は
我慢していてくれたのだと思います。
その我慢の限界を超えたから、とうとう「会うな」と
言われてしまったのではないでしょうか。
ゆかりんくさんと元彼氏の関係は、少し特殊です。
一般常識の範囲では、恋人ではない男性を家にあげるという
ことは、ありえないことだと思います。
なので、まず付き合う前にその点は話しておくべきでは
なかったのでしょうかと思いました。
たとえば、結婚する気が全くない独身主義の人と
付き合って、いい年齢になって「俺は一生結婚しない」
と言われるくらい、「そんなのあとから言うなんて・・・」
ということだと思います。
元彼氏に配線を頼むことを絶対にやめたくないなら
次は、最初から言っておいたほうがいいですよ。


それからきょうちゃん2002さんの「馬鹿」発言が
傍目から見ていて非常に、不愉快でした。
このような場では控えるべき単語だと思います。

スタッフへ連絡

  私もあの発言には不快感をおぼえました

eyeworks
2004/06/04(金) 11:33

感情的になりすぎてて、ちょっと滑稽ですらありましたけど。

「別れた彼はかけがえのない友達」
それも良いでしょうが、
そう開けっぴろげに話されても・・・
当のお二人の間の事だけにしておけばいいのになぁ。

スタッフへ連絡

  配線や家電管理

どっかーん
2004/06/05(土) 09:30

横でなんですが、
義父母も家電管理、配線、設定がほとんどできません。
使い方も微妙です。
レンジなんて使う機能は「あたため」だけなのに
いろんな機能がついた最新式のものを購入したり、
携帯を使っていたりします。
離れて暮らしているのでトラブルになると電話がかかって
くるので教えますが、「難しくてわからない」「調べるより
聞いた方が早い」と言って自分でできるようになろうという
気持ちが皆無です。
携帯も設定から電話帳登録も全部私がしました。
私は設定も義父母も嫌いじゃないので
特に気にはしていませんが、
何回言っても同じことを聞いてきたりするので、
家電、パソコンなど人に頼っている限り、
自分でできるようにはならないと思います。

ゆかりんくさんの投稿を見て、元彼との関係は個人の自由
なのでお好きにどうぞ♪って感じでしたが、
家電管理については、若い人でも自分のものの管理をしない人
がいるんだから、義父母にそれを求めるのは無理だと確信しま
した。

スタッフへ連絡

  横ですいません。

suebee
2004/06/04(金) 11:14

件名なので目に入ってしまって
確かにイヤミなど言いたい放題で傷つき気分を害され、
勢いで書かれたのかもしれませんが、
私は「こんな馬鹿」があまり良い気持ちがしませんでした。
「激しく不愉快!」とか違う言い回しではいけなかったのでしょう
か?
私も「異性の友人は嫌だなぁ」と感じていましたが
内容を読ませて頂き「なるほど」と思いました。
揚げ足を取るつもりでも、騒ぎを大きくして楽しんでるわけでは全
くありませんが、文章なのでそう感じでしまったら申し訳ありませ
ん。
横ですいませんでした。

スタッフへ連絡

  ↑ごめんなさい

suebee
2004/06/04(金) 11:18

疲れましたさんが書かれていたのを見ずに投稿してしまいました。
すいませんでした。

スタッフへ連絡

  横・・かな

りねっと。
2004/06/04(金) 12:28

私は、純吉さんがそんなにひどいことを言ったとは
思わなかったし、「昔つきあってた人と今でも普通に
(友だちとして)つきあう」というのもそうできる人
もいるんだな、くらいの感想しかもちませんでした。
いろんな考え方があって当たり前だし。

ただ、上手くいえないけど、人間関係って固定された
ものじゃなくて、もっと流動的?というか柔軟なものだ
と思うんです。

たとえば、配線設定の話は別に元彼に頼まなくても
自分でできなきゃ今彼に頼めばすむことですよね。
ずっとやってもらってたし、慣れてるし・・ってことかも
しれませんが、少なくとも今大事に思う人を不愉快に
させてまで押し通すほど重要かな?頼まなくなったら
友情が壊れるなんてわけでもないですよね。
逆に海外出張なんかの機会に買い物を頼むくらいなら
まあ今彼もそんなピリピリしなくてもという気はします。

今までもこうだったからこれからもこうしていくとか、
一方的に相手が理解すべきとかお互い押し付けあうのでは
なくて、状況とか周囲の環境にあわせて友人との関わり方
(中身とか密度とか、男女関係なしに)も変化していく
のが自然かな・・というのが私の考えです。

スタッフへ連絡

  横です

mokoron
2004/06/04(金) 12:56

私もどちらかと言うと、純吉さんよりの意見を持った一人で
す。

正直、自分の意見は曲げない人なのかな~。とゆかりんくさ
んの締めのレス読んで感じました。

ま、それがゆかりんくさんのいいところでもあるのかもしれ
ませんが。

どこでも言葉の使い方には気をつけたほうがいいってことで
しょうね。
それと、お互いに自分がされていやなことは相手も嫌なこと
忘れないようにしましょうね。

スタッフへ連絡

  理解しあえる?

ハダリ
2004/06/04(金) 13:11

私自身は、たぶん純吉さんやゆかりんくさんを振った彼氏さんと
近い倫理観を持っています。なので、ゆかりんくさんは理解しよう
と思っても妥協点が遠すぎるな~と感じています。要するに共感し
辛いタイプだなと。 

純吉さんのアドバイス(その他同様のレスにも)には、ゆかりんく
さんにとっては、積極的に取り込める箇所が無かった。そういうこ
ともあるんじゃないかな? 

スタッフへ連絡

  こんな馬鹿って?

はみがきマン
2004/06/04(金) 13:52

誰を指してるのでしょうか?
投稿した方々?
それともモト彼との付き合いを嫌がる狭量な男たち?
どっちでしょう?
横ですいません。

スタッフへ連絡

  多分・・・(完全に横です)

かな♡かな
2004/06/04(金) 14:18

ミントの葉さんの投稿内容に対してレスつけたきょうちゃん
2002さんのレスのタイトルが「こんな馬鹿が~」だったの
で、

きょうちゃん2002さん→ミントの葉さん

って事でしょうか。

ゆかりんくさん関連のスレは全部読みましたが・・・前彼と
の友情を大切に、としか言えないです。
友情を大事にしすぎて本当に大事なものを失ったりすること
のないように祈ってます。

スタッフへ連絡

  共感者を含む

はーぶー
2004/06/04(金) 14:54

ミントの葉さんに共感者である私も含まれるんでしょうね、
『こんな馬鹿』な人は…(笑)。
良い気はしないけど、別に馬鹿と呼ばれても私はさほど気に
しません。人それぞれの考えがありますからね。
そもそも馬鹿な意見だなんて思ってませんし、ミントの葉さ
んの意見に共感してる気持ちも変わりません。

しかし他の人まで気分が害す言葉を使えば、たとえそれが正
論だったとしても印象が悪くなり、より立場が悪くなります
からね。共感されたゆかりんくさんにまで影響してしまいま
すね…。
私も、改めて言葉使いには気をつけたいと思います。

私は、純吉さんの仰ってることももっともだと思います。
何が一番大事なのかを考えて行動していたら、自然に淘汰さ
れていくと思います、全てのものと上手くやって行こうとす
るのは無理です。すべてに良い顔は出来ません。
しかしどれが大事なのかは人それぞれですので、元彼の方な
のか、現在の恋人なのか、考えの違いがあるのだから話し合
うだけ無駄でしょうね…。
そもそも元のスレッドは単なる愚痴であり、特に意見を求め
ていなかったようなので、残念ながら違う考えを意見するだ
け徒労だったようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(横ですが)

はみがきマン
2004/06/04(金) 16:57

かな♡かなさん、はーぶーさんありがとうございました。
この掲示板を見させてもらってひとつのことに様々な意見(見
方)があるのに改めて気づきました。
自分がスレ主ならそういう意見(表現)に不愉快と思う方もい
るでしょうが、これもその人の意見として真摯に受け止めるに
するようにしていきたいです(もっとも限度はありますが)。
以上お礼と独り言でした。

スタッフへ連絡

  馬鹿は言い過ぎだなあ(横ですね)

苔桃
2004/06/04(金) 17:07

世の中には2種類の女性がいます。
「色恋全く抜きの男友達がいる人」「男友達がいない人」です。
(いるいないをできるできない、と置き換えてもいいかも。)
後者の女性にとって、前者の女性は全く理解不能です。
分かってもらおうと千や万の言葉を尽くして説明しても、後者にし
てみれば前者は「淫乱」「男好き」「男女関係にルーズ」としか理
解出来ません。
残念ですが、前者のみなさんは、後者のみなさんにわかってもらお
うとすることは諦める必要があるのです。
だから、「馬鹿」なんて言葉を使ってはいけないな。
後者のみなさんから「男好き」とかいって蔑まれるから、悔しいの
は分かるのですが。
分かる人に分かってもらえばいいじゃないですか。
ちなみに男性にも2種類の人がいます。
「自分の彼女(妻)に色恋抜きの男友達がいるのを許せる人」と
「許せない人」です。
(許せるを理解できるって言葉に変えてもいいです。)
前者タイプと後者タイプが結ばれると悲劇が起きますので、自分と
同じタイプを探す必要はありますね。

スタッフへ連絡

  ・・・・

risa☆
2004/06/04(金) 17:47

>前者は「淫乱」「男好き」「男女関係にルーズ」としか理
>解出来ません。
>残念ですが、前者のみなさんは、後者のみなさんにわかってもら>
おうとすることは諦める必要があるのです。
>だから、「馬鹿」なんて言葉を使ってはいけないな。
>後者のみなさんから「男好き」とかいって蔑まれるから、悔しい
>のは分かるのですが。

えっと、誰もゆかりんくさん達を「男好き」等と蔑んではいないと
思うのですが・・・。
それにただの男友達と、以前関係していた男友達(=前カレ)は
違うと思うのですが。(少なくとも私にとっては)

皆さんがおっしゃっているのは、「現カレが嫌がっているのなら
ば、少しはその気持も汲んであげて、前カレ達との付き合い方を
多少見直してもいいんじゃないのかな」という事なのではない
ですか?

私は苔桃さんのおっしゃる「色恋全く抜きの男友達がいる人」
ですが(結婚式にも男友達数人を招待しました)、ゆかりん
くすさんに苦言を呈している(?)方達に「男好き」とか
「淫乱」等と思われているとは感じませんでしたし、そんな事
は実際ないと思います。
そして私自身は、ゆかりんくさんの彼の気持の方にずっと
近いです。

私が男友達を持っている事で彼を不愉快にさせないように気を
つけていますし、自分の中で線引きしています。
彼も私を不安にさせないように、女友達との付き合い方を配慮
してくれていると思います。
そしてそれはお互いが無理したり、自分の気持(=友情を大切
にする気持)を曲げて行なっている訳ではありません。
相手が一番大切だから、その人の心を大切にしたいのです。

まぁお互いの異性の友人をどう捉えるかに関しては千差万別
なので、価値観が近い人を選んだ方が摩擦が少なくて良い
とは思いますけどね。
横レス失礼致しました。

スタッフへ連絡

  そんなことはないです

はーぶー
2004/06/04(金) 18:25

そんな二種類にキッパリ分かれていませんよ。
前者と仰る方々を全部まとめて『淫乱』『男好き』だとは思
ってませんし、後者と仰る人(私もでしょう)にも大事な男
友達は居ますよ。
ただ前者も後者も恋人と友達との境界線が違うだけですよ。
単純に二種類と断言されても困ります。

スタッフへ連絡

  本気でそう考えているのですか?

疲れました
2004/06/04(金) 20:45

ゆかりんくさんの一連の書き込みを読まれた上で?

このような話題を2種類だけに分けると
きっとたくさんのレスがつくだろうと思います。
それは、男友達がいる人、いない人どちらにとっても
「それは言いすぎ。私は違います」だからです。

異性の友達の有無という表面だけで人の考え方まで
決め付けると、無用な討論のきっかけになります。
このような2種類のみの極端な考え方は
しないほうが賢明だと思います。

レス(意見)がつけやすいから
ディベート(討論して意見を出しまくり言葉と
やりとりのマジックで勝利する一種のゲーム)のお題
としてなら面白いかもしれませんが・・・。

スタッフへ連絡

  理解しあうのは難しい?

BETTY BLUE
2004/06/04(金) 21:02

言葉って、使い方次第だと感じた投稿がありましたね。

>都合良いとこだけとってるなぁと思っちゃったんです。

 私も、この点は感じました。そして、一連の流れをみていて、ゆ
かりんくんさんと、彼氏は、こういう言いあいをしたのかもしれな
い・・・と思ってしまいました。
 理解しあうのは無理に近いでしょうね。理解しようという気持ち
がないうちは、お互いに主張するだけすから。

 価値観の違いは、人間だからしょうかない。でもその違いのせい
で、相手を見下してみることは、大変失礼ですよね。
 価値観が違うことで、新たな発見をすることもあるし、プラスに
もっていくことも出来るのに。
 それが掲示板としての利点だと思うのですが。

 価値観の違いについて、大変勉強になりました。

スタッフへ連絡

  友人>恋人(激しく横です)

曼珠沙華
2004/06/04(金) 22:09

恋人より異性の友人が大事って、
なんだか下のほうのスレで見たような?!

ゆかりんくさんが、将来、悩まないためにも
同じ価値観を持った方とご一緒になるほうがよいですよ。

私は個人的には、どちらも大事だけど
どちらか選ぶなら当然恋人を選びますから
相手が不快だと感じる事は絶対にしたくないですけど。。。

スタッフへ連絡

  私が言いたかったこと(ゆかりんくさんへ)

ミントの葉
2004/06/04(金) 22:50

別スレをたてるべきかどうか迷いましたが,純吉さんに便乗させて
いただきます。

先日の私のレスで,お騒がせしてしてしまいましたことを,こちら
の掲示板に参加されていらっしゃる皆様にまずお詫びいたしますと
ともに,私が言いたかったことがきちんと伝わらなかった様子(少
なくてもゆかりんくさん他一名にはわかっていただけなかった)の
で,改めて書かせていただきます。

ゆかりんくさんへ。

先日私が書いた「便利屋さん」という言葉に激昂されたためか,私
が本来お伝えしたかったことがきちんと伝わらなかったのは残念で
す。
「便利屋さん」という表現が適切でなかったのであればお詫びいた
しますが,それでもやはり私には,彼がいながら元カレと親密につ
きあうというのは不思議な関係です。

もともと私は,元カレであれ女友達であれ夫であれ,金銭の貸し借
りはするべきではないと考えておりますし,そこまで金銭的に逼迫
したこともありませんので,「本当に困ったときにお金を貸してく
れる関係」というのも理解できないですし,家電関係の配線も,マ
ニュアルがあればある程度は自分でできることだし,できなければ
電気屋さんに相談しようと考えるほうなので,根本的にゆかりんく
さんとは考え方が合わないんだと思いますが。
ちなみに「男女関係」というのは別にセックスの関係があるとかな
いとか,そういうことを言っているのではありませんよ。異性の間
柄であるからそう表現したまでで,別に「いやらしい関係」だと思
っているわけではありませんので,念のため。
ゆかりんくさんのことを,男好きとか淫乱とも思っておりません
よ。

それはともかくとしまして,先日のゆかりんくさんのスレを拝見し
て私が最初に感じたのは,「この人は自分がどうして彼に振られた
のか本当にわかってるのだろうか?」ということでした。

彼がゆかりんくさんを振った理由は,ゆかりんくさんご自身が書い
ていらっしゃるように,ゆかりんくさんが元カレと親密な関係を続
けているから,ですよね。
次の出会いに向けて前向きな様子をみて,次はいい出会いがあると
いいですね,と応援しようと思ったと同時に,根本的に,ご自分が
彼に振られた要因を改めないことには,次の出会いがあってもまた
すぐに振られるのではないか,と感じたものでした。
彼さんや私のように,新しい恋人がいるのに,元カレ(元カノ)と
いつまでもずるずる付き合うようなことを気分良く思わない人って
それなりの数を占めるかと思いますので。

だからこそ,新しい出会いの前に,振られる要因となるような元カ
レさんとの関係を整理したほうがいいのではないか,と思ったので
す。でないとせっかく新しい出会いがあっても結局振られてしまう
のでは,と心配になりました。

私は既婚ですが,夫と出会うまでには,それなりに振ったり振られ
たりということがあったものです。
振ったり振られたりするからには,何らかの理由があるわけですか
ら,その経験のなかから次回はよりよい恋愛ができるようにしてい
こうと,私は考えたものです。同じ失敗は2度と繰り返したくない
ですからね。

でも,余計なお世話だったようですね。
ゆかりんくさんは,ご自分が変わらなきゃというお気持ちは全くな
いのですものね。ご自分の価値観にあう男性を見つける方がよろし
いでしょう。

表現が適切でない部分があったかもしれませんが,私は私なりに,
ゆかりんくさんのことを考えて,あのようなレスいたしました。

でも,ゆかりんくさんとは根本的に考え方が違うようですので,こ
れ以上私が何かいうのは私の考え方の押し付けともなりかねません
ので,ゆかりんくさんにはもう何も申し上げるつもりはありませ
ん。

以下はゆかりんくさんに申し上げることではく独り言ですが,「馬
鹿」呼ばわりされたのは心外ですし,正直かなりのショックでし
た。

スタッフへ連絡

  追記です

ミントの葉
2004/06/05(土) 02:49

誤解されっぱなしなのは心外ですので,追記です。

先日の私のレスに対し,「異性の友人関係が築けない人」だとか
「狭量」といったご発言がありましたが,私にも10年来の男友達
はおりますよ。
大学の頃からの大切な友人達ですし,飲み会などにも勿論いきま
す。美術・歴史系のサークルに所属していたこともあって,関心の
ある美術館・博物館に連れ立って出かけています。
私の披露宴にも招待していますよ。
言い訳がましくとられると心外ですが,異性の友人がいるというの
はいいことだと思いますよ。

ただ,何事にも,限度というか節度というか,一線を引かねばなら
ないものがあると思うのです。
いかに大切な友人であっても,恋人や夫が不審に思うほどの異性友
達との付き合いをする必要があるのかどうか,私は疑問です。

元カレとの交流を今彼にも認めてもらっている人というのは,元カ
レとの付き合い方が,今彼の許容量の中でおさまっているからでは
ないでしょうか? 
何かを買ってきてもらったりランチを一緒にすることまでは認める
ことはできても,二人でドライブにいったり配線管理のために家に
上げたり,といったことまでは認められないということもあるでし
ょう。
状況によって違うことですので,,A子さんの状況とB子さんの状
況を等しくとらえることはできないかと思われます。

私が心掛けているのは,異性の友人と二人だけで逢うことはしない
こと。特に元カレであればなおさらです。

私は何も,一人の人と付き合ったら他の異性の友人と交流してはい
けないなんて思ってはいません。
でも,彼はあくまでも彼だし,元カレはあくまでも元カレ。節度は
持ちたいと思います。節度が無いということはつまり,ルーズとい
うことです。

もちろんそれを,他人に強要するつもりはありませんが。

スタッフへ連絡

  うーん

フォルマッジョ
2004/06/05(土) 10:14

わたしもミントの葉さんの言い方を不愉快に思ったひとりで
す。
誤解を招くような表現だし、ゆかりんくさんの人間性を疑わせ
るような言い方で、言葉が丁寧であれば可というわけではない
ですから。
ただ、その内容やあなたの真意はわかりました。

でも、ゆかりんくさんに申し訳ないと言っているわりには、
まだ「ずるずるとつきあう」「振られた要因を改める」という
表現には、あいかわらず非難の意を感じ取れるんですよね。
「考え方の押し付けはしない」とは言うものの、わたしの考え
のほうが正しい、という主張をびしばし感じます。

彼女なりに自分の譲れない一線(=元彼たちと友人関係を維持
する?)と今彼を不愉快にさせない方策として、今彼には元彼
の話を一切しないのはどうだろうか、などと自分の行動を変え
てみようとする姿勢を感じます。
「それじゃまだまだ不十分」「わかってないなあ」と言いたい
気持ちなんでしょうけど、自分が変わろうという気持ちが全く
ない、というのは公平な評価じゃないと思います。

それに、ゆかりんくさんの元彼たちは、今ゆかりんくさんとつ
きあってるということから考えても、ゆかりんくさんと同じよ
うな感覚をもってると考えられます。
とすれば、ゆかりんくさんは、今までこういう付き合い方をし
てうまくやってきたからこそ、今回、嫉妬心の強い今彼とぶつ
かったのではないかとも考えられます。
結果として、「こういう人と私はあまり合わないな、元彼たち
みたいに、自分の友人関係を大切にする人が自分には合うな
あ。ま、でも、つきあってみないとどういう考えの持ち主かは
わからないし、正直に言い過ぎるとも言われたし、焼きもち焼
く人も多いみたいだから、ただの友人って言うだけにしておこ
う」と考えて、次の人とうまくいけば、それでOKじゃないです
か。
つきあっていく中で、「元彼と会うときは今彼も同席するよう
にする」とか、さらなる譲歩の形が見えてくるかもしれない
し、次の彼が今いない以上、今、心の中にもつスタート姿勢と
しては、よしよし、と私は思います。

スタッフへ連絡

  うーん2

natu0809
2004/06/05(土) 11:05

私もミントの葉さんの言い方って好きじゃないなって思って
いた一人です。なんか説教くさいというか、自分の意見を押
し付けているというか、ゆかりんくさんに”自分の意見ばっ
かり彼に主張しないで、考え直しなさいよ”って言ってるの
に、”元彼と親密に付き合うなんてありえない”っていうミ
ントの葉さん自身の考えはゆかりんくさんに押し付けるなん
ておかしいですよね。ゆかりんくさんが納得して、別れを選
んだのなら人がどうこう言う問題ではないと思うんですが違
いますか?

スタッフへ連絡

  言葉の難しさ

ミントの葉
2004/06/06(日) 18:22

申し訳ないとのコメントは,あくまでも不適切な表現があったこと
に対するものです。

私は別に,非難しているつもりも,自分の主張も押し付けているつ
もりも,自分の主張が正しいと思っているつもりもありませんが,
「非難の意を感じられる」「押し付けている」ととられてしまうの
は,残念ですと申し上げるほかありません。
自分にそのつもりがなくても,読み手にそのように感じさせてしま
うからには,私の書き方に問題があるのは確かだと思います。

>”元彼と親密に付き合うなんてありえない”っていうミ
ントの葉さん自身の考えはゆかりんくさんに押し付けるなん
ておかしいですよね。ゆかりんくさんが納得して、別れを選
んだのなら人がどうこう言う問題ではないと思うんですが違
いますか?

誤解されていらっしゃるのかと思うのですが,今回の「私が言いた
かったこと」と「追記です」の記述内容としましては,先日のレス
の趣旨を読み取っていただけなかったことに対するご説明になりま
す。

私の投稿内容をもう一度読んでいただきたいのですが,「元カレと
親密に付き合うなんてありえない」とは書いておりませんよ。
趣旨としては,先日のレスの趣旨の内容にきまして,「別れのきっ
かけになったのが『元カレ』との親密な交際」にあったのであれ
ば,次回の恋愛に向かう前に,別れのきっかけとなった要因を整理
したほうがよいのでは,思った」ということを述べさせていただい
たものとなります。今思っていることを書いたものではありませ
ん。

いろんな人がいて,いろんな考え方があるのは当然のことと思いま
すよ。「人がどうこうのいう問題でない」というのはもっともなこ
とと思います。

説教くさいといわれてしまうとどのように書いたらよいものか悩み
ますが,今回のことで,言葉の使い方の難しさを痛感いたしまし
た。
私だって,書かれようによっては傷つきますし,ショックも受けま
す。自分が言いたかったことが誤解されて伝わるというのも辛いこ
とです。

よかれと思ってしたことでも,表現しだいで台無しになってしまう
という基本中の基本を再確認いたしました。


スタッフへ連絡

  私は理解しましたよ (長文失礼)

dry213
2004/06/08(火) 20:33

あまりに長いスレだったので、何かと思い、過去のものも拝見致し
ましたが、ミントの葉さんのご意見は、私は理解できました。

「便利屋さん」という表現に対しても、きちんと「気分を害すか
も」と前置きしていらっしゃるし、そこに悪意は感じませんでした
よ、私は。

実際スレ主さんと、元彼さんたちとの関係を、そのように感じる人
って、世の中には結構多いと思います。

スレ主さんにしてみれば、自分たちの関係はそんなものじゃない、
という自負がおありでしょうが、「誤解されやすい関係」である事
を、自分の価値観とは別に、もう少し客観的に捉える事は出来ない
ものか・・・と感じました。

便利屋さんじゃないんなら、そんなにムキにならず、「違います」
と、サラリと受け流せばいいのに。って思いました。

最初は、別れた彼とは価値観が合わなかったって事だろうな。ぐら
いにしか感じませんでしたが、後半で、ミントの葉さんの投稿に対
し、ものすごく激昂している様子を拝見して、

恋人という、本来であれば、理解し合いたい関係の人に対しても、
あまりご自分の価値観を譲歩する気はないタイプの方なのだと感じ
ました。

自分の価値観は受け入れて欲しいけど、彼の価値観に対して譲歩は
出来なかったんですね。少々身勝手かと感じました。

でも、お互い合わないと思い、結局別れたようですので、それはそ
れで当然の結果だと思うのですが、元彼たち>恋人、と言いきって
いましたので、その点では、別れた彼にご同情申し上げたい気持ち
でした。

つきあいの長い友人達は、それが元彼だったとしても、とても大事
だというのは大変理解出来ますが、例え年数が浅くても、選ぶべき
は、今彼じゃないといけないと思います。(天秤にかける関係でも
ありませんがね)

まあ厳密に言えば、いけないって事もないんでしょうが、可哀想で
すよ。なんか。
そういう意識を、別れた彼もどこかで感じていたんじゃないでしょ
うかね。虚しい・・・・

彼も、他の男友達はokだったようですから、要は、「過ぎた」ん
だと思います。関係が。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、私も強い「依存」を感じ
ましたし、元彼たちに、「してもらう」姿勢はあっても、対等な立
場で、彼等に何かを「してあげる」という、ギブアンドテイクな匂
いを感じませんでした。

一例として、配線をあげていらっしゃいますが、どちらかという
と、オトコノコが頑張るシーンですよね。事実、元彼さんを頼って
いらっしゃるし。

その頑張るシーンで、自分を頼って欲しいという、別れた彼の男
心、わからなくもないです。

でもまあ、別に、元彼たちとの関係を理解してくれる人を見つけれ
ばいい訳ですけど、一般的な考えに対しての、自分の価値観の位置
付けっていうものも、客観視する必要はあると思いました。

元彼が今は大事な友達って、よくある話ですけど、そうかといっ
て、大多数の人が、「私も、私も!」と、手を挙げるものでもない
と思います。

便利屋さんと言われたからって、「あなたは人に親切にした事がな
い」とか、「あなたみたいな人とは結婚したくない」とかって反応
は、幼稚だと感じました。

更に、別の人からは「馬鹿」発言まで飛び出し、ビックリ仰天で
す。

元彼との今の友情関係を受け入れる男が、単純に「包容力」があっ
て、受け入れない人は、「狭量」???それは、完全に個人の価値
観レベルの話で、おしつけだと思います。


今彼は、元彼との関係を受け入れる「べき」なんてのは、傲慢意外
の何者でもないと、私には思えます。

私は、元彼とは、友人関係にありますので、そもそものスレ主さん
の、基本的な価値観そのものには同意します。具体的な付き合い方
というか、距離感は、少し違いがあるようには思いますが。


長くなりましてすみません。

ミントの葉さん、あまりお気になさらないように。






スタッフへ連絡

  すみません

きょうちゃん2002
2004/06/05(土) 01:40

なんだか、いろんな人を巻き込んでしまったようですが、
まず、「馬鹿」発言をしてしまったのは私です。
不愉快な思いをさせてしまった方には申し訳ありませんでし
た。ゆかりんくさんと私を混同、同一視してるように見受けら
れる発言もあり、関係のないゆかりんくさんにも失礼が及び、
大変申し訳ありません。

私は、ミントの葉さんの、自分と違う価値観や意見の持ち主に
対して、男女関係にルーズ、とか、友人を便利屋扱いしてる、
というような、あまりにひどい暴言をはく行為に対して、馬鹿
発言をしました。頭に血がのぼって、それくらい言い返しても
いいのではないか、と思ってしまいました。暴言に暴言で返
す、というような愚かな行為をしてしまったこと、他に掲示板
を読んでらっしゃる方にまで考えが及ばなかったこと、軽率だ
ったと反省しています。

今彼を不愉快にさせないことが大切、とおっしゃる方に質問で
す。ゆかりんくさんの今彼(すでに今彼ではないけど)はゆか
りんくさんを不愉快にさせていませんか? 元彼たちに会うた
びに焼きもちを焼いて、ゆかりんくさんを不愉快にさせている
今彼の行為は許されるんですか? 彼が私の彼のように、「昔
の彼も大事にしろよ」って言ってくれるようになるのを望むの
はいけないことなのですか?
元彼だろうが、男友達であろうが、女友達であろうが、わけへ
だてなく、恋人の交友関係を温かく見守るほうが、焼きもちを
焼いて、彼女の行動を束縛するより好ましいと思うのですが、
そう考えるのはおかしいでしょうか。
ゆかりんくさんは、人の意見を聞かない、という意見がありま
すが、ゆかりんくさんの彼に対して、「振られたのは、あなた
が元彼に焼きもちを焼いたから。これからは元彼と仲良くして
も、それを見守らなきゃダメよ」と言ってあげられるのでしょ
うか。自分が共感できるゆかりんくさんの振られた彼に対して
は、そういうアドバイスをするように見えません。考えを変え
ないのは、お互い様のような気がします。

スタッフへ連絡

  横からすみませんが

かんたみー
2004/06/05(土) 06:02

「男女関係にルーズ」というのは「あまりにひどい暴言」に
入るでしょうか?投稿を読んだ人がそういう感想をもっただ
けで、キツイ発言と言えるかもしれませんが暴言とは言えな
いと思いますよ。
それに対して「馬鹿」は「相手をののしるときに使う言葉」
ですので、明らかにこちらは暴言でしょう。暴言に対して暴
言で返したと正当化するのちょっとずるいと思います。

>元彼だろうが、男友達であろうが、女友達であろうが、わ
>けへだてなく、恋人の交友関係を温かく見守るほうが、焼
>きもちを焼いて、彼女の行動を束縛するより好ましいと思
>うのですが、そう考えるのはおかしいでしょうか。

おかしいかどうかは、最後には「ひとそれぞれ」ではないで
しょうか?
ただ、こういう関係を望むのであれば相手が同じことをして
も絶対に怒ってはいけないと思います。
たとえば彼の家にモトカノがたびたび料理をしにきても、洗
濯をしにきても、買い物に付き合ってほしいと彼を呼び出し
ても。
ゆかりんくさんや、きょうちゃん2002さんはそういう関係を
希望するタイプで、ゆかりんくさんの彼やこの掲示板でレス
したほとんどの人はそういう関係を希望しなかったタイプ。
価値観がまったく違うのだと思います。

だから
>今彼を不愉快にさせないことが大切、とおっしゃる方に質
>問です。ゆかりんくさんの今彼(すでに今彼ではないけ
>ど)はゆかりんくさんを不愉快にさせていませんか?

きょうちゃん2002さんは相手に不満があっても相手が不愉快
になってしまうから何も伝えないのですか?
相手にしてほしくないことを伝えることも出来ないのでしょ
うか?言われたほうは、まあちょっとは不愉快になるでしょ
うが、考えてみてちょっとは相手に合わせようと思うのなら
行動を改めるでしょう?言われたほうも言われっぱなしでは
なくて、逆に相手にどうしても変えてほしいところは伝えれ
ばいいですし、そうやって少しずつすり合わせて信頼関係が
築かれていくのだと思います。最初から何でもぴったり、な
んて人はそうめったにいませんから。
それでどうしてもここだけは譲れない、相手もどうしても譲
歩できないというポイントが見つかってしまったら残念です
がその人とはお別れ、で仕方がない。

ゆかりんくさんの場合は彼との間でそのポイントがはっきり
わかった、ということではないでしょうか。
価値観がまったく違うのだから、お互い不愉快になって当然
というか、理解しあうのは無理だったのでは?

スタッフへ連絡

  質問について

純吉
2004/06/05(土) 09:02

きょうちゃん2002さん、私が新規で投稿した為に、色々とすみ
ませんでした。

ところで、横なのですが質問について感じたことですが…。
きょうちゃん2002さんにお聞きしたいのですが、付き合ってい
く上で嫌な所を改善して欲しいと言うことはNGなのでしょう
か?今回、彼はそれを言って、お互い妥協点が見られず、今後
「不愉快な思いをしたくない、させたくない」から別れという
結末に繋がってしまっただけのことだと思います。
その別れ自体は、分かり合えないんだから、単に嫌な箇所のポ
イントが違う同志、相性が合わなかったと思って、今後お互い
意見の合う男女同士で関係を築いていけば良い事だと思いま
す。

分かり合えなかったのは残念ですが仕方のないことです。その
事をどうこう言ってる訳ではなく、ゆかりんくさんの言ってい
る元彼との関わり方が「友情」とは見えない線引きが甘いもの
だと言うこと、それを単純に「彼氏の心が狭い」と言い切って
しまうのは違うんじゃないかなと言う事を、余計だったのかも
知れませんが今後の為に気付いて欲しくて投稿してしまったの
です。

ゆかりんくさんの元彼たちにパートナーがいたとして、ゆかり
んくさんの行動は友人の彼女に対して配慮がないと書きました
が、元彼達もゆかりんくさんを友人として大事にして幸せを願
っていたら、例えば配線等は「彼に頼まなくていいの?」と
か「彼に悪いから、やり方だけ教えるから二人で頑張って」と
彼女の大事に思っている彼氏の面子を保つ為に彼女の家に行か
ないで力を貸せるよう配慮する事が出来たと思います。
「彼より自分を頼ってくれる元彼女」「彼女より元彼と近い自
分」はちょっと優越感を感じるし心地良いかと思いますが、友
人としての本当の優しさはそういうものではないと思います。
家族や同性の友人なら、そういう感情や行動を大っぴらにして
もある程度は許されると思いますが、異性間の友人はそういう
点でデリカシーに欠けないよう配慮し慎重に対応していくこと
が、相手を大事に思っている事であり、友達付き合いを続けて
いく為の要だと思ってます。

きょうちゃん2002さんが仰ってた様な「振られたのは、あなた
が元彼に焼きもちを焼いたから。これからは元彼と仲良くして
も、それを見守らなきゃダメよ」と言う言葉を彼に言ってあげ
られるとしたら、ゆかりんくさんと元彼がけじめある友情関係
にあると思えたら、です。

スタッフへ連絡

  なんかずれてるなぁ

マヨイ
2004/06/05(土) 12:04

きょうちゃん2002さんへ
>元彼だろうが、男友達であろうが、女友達であろうが、わけへ
>だてなく、恋人の交友関係を温かく見守るほうが、焼きもちを
>焼いて、彼女の行動を束縛するより好ましいと思うのですが、
>そう考えるのはおかしいでしょうか。

おかしくありません。
誰もそれは間違っていると言っていないと思いますが。
(全部細かく見てないけど、大局はそうだと思いました。)
ただこれには、条件がつくと思うのです。
きょうちゃん2002さんの場合は、彼の無意識の条件範囲内で
収まっているから許されるのでしょう。
ゆかりんくさんの場合は条件から外れたから、嫉妬という感情が
生まれてしまったんでしょう。

で、その条件が何かというと他の皆さんが書いていらっしゃる
「線引き」だと思うのです。
常識的な線引きから個人的な線引きまで、多種多様で
一概に判断することは出来ません。
例えば、今彼が「元彼と寝るのも交遊、それも大事だろう」
といえば、傍から見ておかしくても二人には通じるのですから。

>「振られたのは、あなたが元彼に焼きもちを焼いたから。これか
>らは元彼と仲良くしても、それを見守らなきゃダメよ」と言って
>あげられるのでしょうか。
ですから、これはアドバイスにはならないんですね。
アドバイスするとしたら二人まとめて、どこまで条件を摺り寄せら
れるか話し合うことを勧めるぐらいです。


言ってることとやってることがこうも違うから、馬鹿と発言した方
が・・・となってしまうわけです。
勉強になりましたでしょうか?(これで何回目ですか?もう何度も
経験されているでしょう?)
意見を押し付けて、と息巻いていらっしゃったと思いますが
この件は、決して交わることがない意見だと思いますので
お互い様なんですよ。

-個人的な意見-
相手の許容範囲が狭いって言うと、相手が悪いみたいですね。
条件が合わなかったと言った方がより近いかなと思います。
元彼にいつまでも甘えていては、
男女関係にだらしないと思われてもおかしくないな~
と私は思います。どうも、友情とは違うんじゃないかと。
ゆかりんくさんは、自分を好きなら文句言わないでよね
という女王様体質の持ち主なのかなとも思いました。

彼に振られたというのは違いますよね。
お互いに条件が違うことを認めただけなんですから。
彼も相当裏切られた気分でいるのでしょうね。
きっと元彼として交遊していったほうがいい関係が築けますよ。

スタッフへ連絡

  2年間

疲れました
2004/06/05(土) 12:29

もしカレがまったく考えを譲らない人で束縛する人だったら
2年ももたないでしょう。
最初はおそらく見守っていたのでしょう。
そしてその間「せめて、それはやめてくれ」というような
話し合いがなされていたか、もしくは黙って我慢をしていた
かのどちらかだと思います。
そうでなければ2年ももちません。
その2年を無視して結果だけとらえ「束縛」と言い切るのは
それはおかしな話だと思います。

考え方が全く違う場合、どちらかがどちらかに合わせる
のではなく、お互い歩み寄りをすることが大事だと
思います。
この件に関しては、ゆかりんくさんからは一切の
歩み寄りの姿勢が感じられませんでしたので破綻して
当たり前だと思いました。

私は前の彼氏ともかなり仲のよい友達ですが
一切会うなと言われたら「束縛」だと思いますが
「自分で考えて、相手に不愉快な思いをさせない範囲で
なら自由にどうぞ」と言われたので、自分で考えて
家には入れない、朝まで一緒にいない(終電で帰る)など
しています。

なので、「どこまでも自分のしたいように振る舞う。
それを彼氏が認めてくれないのは束縛」という
きょうちゃん2002さんの考えは、奇妙に思えました。
友達関係を見守ってほしいというとステキに聞こえますが
それは言葉のマジックですよね。
内情はとてもじゃないですが「友達関係」に不可欠ではない
配線とか引越しとかもついてきてますから。
それはお断りして、外だけで会っても友達関係は十分に
続行可能です。
みなさんが「おかしい」と言われているのは、前彼との
友情ではなく、そういう家電管理などの妙に私生活の部分に
干渉しあっているところであることを、見逃しては
いけませんよ。

スタッフへ連絡

  今更だけど

ゆうすけっこ
2004/06/06(日) 00:39

なんか、みなさん、配線に妙にこだわっているように思うんだ
けど、配線をやってもらうってそんなにおかしいことですか?
「配線なんて、自分で出来るはず」
「配線まで頼むのは甘えすぎ」という意見が多くて、正直、
「えー、みんなそんなに詳しいの?」とびっくり。

私のまわりで、機械関係のことを全部自分でやっている
女性ってほとんどいません。
みんな、兄弟やだんな、同僚の男性、男友達など
(別に女でもいいけど、男性に詳しい人が多い)
機械関係に詳しい人に、ヘルプしてるんだよね。
(男性も、より詳しい人にお願いしていたり)
たいてい、詳しい人が自分の周りにひとりやふたり、いたりす
るから。
私もそうなので、機械関係のことに詳しい元彼に頼むのって、
そんなに目くじらたてることなのかな、
「いつまでも元彼に頼んでないで自分でできるようになれ!」
なんて言われてしまうようなことなのかな
と思ったのが素直なところ。

それに引越しってせいぜい2~3年に1度、もしバージョンア
ップやPCの買い替えなどを含めても、いいところ年に1度お願
いするくらいだよね。
元カノに料理や洗濯を頼むのとは次元が全く異なるのでは?
(そういう比較をされた方もいたので)

医者や弁護士の友達に相談にのってもらう、
資産運用にくわしい友人にアドバイスをお願いする、
新聞社に勤めてる友人にちょっと調べ物をお願いする、
そういうのと同じに思ってました。
今彼に頼めばいいって言う人もいますが、今彼が機械関係に
弱かったら頼みたくても頼めないし、
彼に頼めないなら自分でこれから全部やれ!と言われても、
現実的でないと思うんだけど。。
(甘えてるって言われちゃうのかなあ)

私から見ると、ゆかりんくさんと元彼の関係って、特別おかし
いものには全く見えないんだけど、ま、それはともかく、
キャリアに対する相談やドライブより、はるかに、この配線に
こだわってる方が多くて、
その点が私にはとっても意外でした。

スタッフへ連絡

  そういうことでは・・・

ヌアヌ
2004/06/06(日) 01:40

私が思うに、別に配線にこだわっているのではないのでは?

彼氏とそうでない人の線を引くと言う意味で、彼氏ではない
男性を自分の家に入れると言うことが皆さん引っかかってい
るのだと思います。

スタッフへ連絡

  誰がこだわっているって?

SGGK
2004/06/06(日) 09:58

配線にこだわってるわけじゃないぐらい
ちょっと読めばわかると思うんですよねー

今彼が思っているのは、日常的・プライベートな部分で
なぜ自分に頼ってこないのか、自分のいないところで
自宅に元彼を家に上げるなんて不用心なことを
なぜするのかってことだと思います。
それは例え彼が機械に弱かったとしても、です。

まぁ、ゆかりんくさんの場合2年も付き合ってきて
よっぽど信頼関係を上手く築けなかったんだろうなと
想像しますけど。

横ですが、本当にいつまでも「配線が分からなくてー」って
恥ずかしげもなく言うのってどうかな?と思います。
彼氏や気になる男性に甘える手段としてはアリですけど。
説明書見れば載っているし、日常使う家電で複雑なものって
そうそうないですからね。機会の中身に詳しくなくても
ケーブルに色ついてたり、形に特徴があるわけで。

>医者や弁護士の友達に相談にのってもらう、
>資産運用にくわしい友人にアドバイスをお願いする、
>新聞社に勤めてる友人にちょっと調べ物をお願いする、
>そういうのと同じに思ってました。

これらのこととは明らかに違いますねー
資格が必要だったり、プロ相手の専門的なことと、
配線は全く違いますよ。よく考えたら分かると思いますけど。
プロの配線士って聞いたことあります?
一般的なユーザーが配線できない一般家電・パソコンを
製造販売するメーカーってどうなのよ?って思いません?
それでもわからないっていうなら、お金払ってメーカーのサービス
に頼めよと。そのほうが安心・確実ですよね。

スタッフへ連絡

  なるほど

ゆうすけっこ
2004/06/06(日) 10:59

そういうことだったんですね~
確かに、そういうことを書いてる人もいるね。
自分でできるようになればいいのに、というほうに重きがある
のかと思って、さらっと読み流してしまって、全く気づかなか
ったです。
ご指摘ありがとうございます。

それと、SGGKさん、
> 資格が必要だったり、プロ相手の専門的なことと、
配線は全く違いますよ。よく考えたら分かると思いますけど。
プロの配線士って聞いたことあります?

これは全然私の言いたいことと違う~
ちょうど私が全く意図を読み違えていたのと同じように、
SGGKさんも読み違えてます~

プロの配線士なんているわけないじゃない(たぶん)。
医者や弁護士はプロだけど、
私がいう資産運用に詳しい人というのはプロじゃなくて、
自分で勉強して、センスもあって、資産運用に成功している人
のこと。個人の株式投資家などのことです。
新聞社に勤めてる人、というのも、
彼らは決して調べ物のプロじゃないでしょ~。
情報へのアクセスしやすさがずっといいだろうから、
調べ物を頼む。それだけです。

自分よりはるかに詳しい情報・確かな技術を持ってる友人に、
自分とその人との間で築いた信頼関係や好意を元に、「ちょっ
と頼まれてくれるかな?」「相談にのってもらえるかな」って
お願いする行為、と言いたかったんです。
で、配線はこれに入るだろう、という意味でした。

あと、ちなみに私は機械関係に弱いことを恥ずかしいという
認識はありますよ~。
ただ、ここでは、話の流れとして、機械関係に弱くて人に頼ん
でる人は結構いる、という事実を表しただけです。

スタッフへ連絡

  えーと(横です)

SGGK
2004/06/06(日) 11:20

>自分よりはるかに詳しい情報・確かな技術を持ってる友人に、
>自分とその人との間で築いた信頼関係や好意を元に、「ちょっ
>と頼まれてくれるかな?」「相談にのってもらえるかな」って
>お願いする行為、と言いたかったんです。
>で、配線はこれに入るだろう、という意味でした。

なぜ、はるかに詳しく確かな技術を持つ電気屋なり
メーカーに頼むことはしないでなんで素人に頼るのか
不思議です。説明書見てもわからないんでしょ?
造った人・売った人に聞くのがゆうすけっこさんの
言い分でいくと筋が通るのではないかと。

あとFPなどに相談せず、個人投資家などに一体何を聞こうという
のでしょう?今度どの株上がるかなって?
私はどの保険に入ったらいいかなって?
そんなどこにも保障の無いこと普通ならできませんって。
議論や雑談するなら分かりますけど、相談でしょ?

新聞社の人はそれぞれ担当分野の情報の専門家でしょう。
明らかに。その人が分からなくても社内には
各分野に情報をプロとして扱っている人が集まっているのですか
ら。それで食べているわけだし。
調べるって結局どれだけ知識のバックボーンがあるか?
ということに尽きますからね。

名前を出されたので横ですが書いてみました。

スタッフへ連絡

  ゆうすけっこさん・・・

mokoron
2004/06/06(日) 11:22

自宅の配線→家に上がって作業する→彼氏の心配の元になる


>自分で勉強して、センスもあって、資産運用に成功してい
る人のこと。個人の株式投資家などのことです。
新聞社に勤めてる人、というのも、彼らは決して調べ物のプ
ロじゃないでしょ~。情報へのアクセスしやすさがずっとい
いだろうから、調べ物を頼む。

これは自宅に上がらなくてもできる、一対一で会わなくても
出来る→彼氏の心配の元になりにくい

ということではないでしょうか?違うかな~?

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/06/07(月) 09:41

私も、他の方と同様、「友情の線引き」が甘いよって意味で言
ってました。単に甘えが顕著だった配線の話が例に沢山でただ
けの事だと思います。
ゆかりんくさんは元彼を引っ越しの時は「必ず」「管理者役」
にと書いていて、そこに「元彼を家に上げないで、配線を図解
してもらって自力(+身内の彼と)で頑張る。」という発想は
なさそうでしたし。ゆかりんくさんが今彼に頼んだけれど彼が
「機械関係に弱いから、詳しい元彼に頼みなよ」と言ったな
ら、個人的には「二人とも甘えてる」とは思いますが、この件
には触れなかったと思います。

以下は横で、私の感覚なのですが…。
機械関係のことに詳しいからって人に毎回頼むのって、図々し
いと思います。

経験から、「出来ない」って言ってる人って本当に努力して出
来なかったんじゃなくて、最初から「うわ、大変そう。出来な
いわ」と思って簡単に人に頼る人が多いような気がします。

百歩譲ってその人がそういうことが好きだとしても、それを専
門の方に頼んだ際にかかる費用を考えて、一度教えて貰ったら
覚えようとしませんか?人にやって貰っていてはいつまで経っ
ても覚えませんし「覚えなくて良いし、人に頼む費用も浮いて
ラッキー」って思って頼りきるって、相手の事を思ってたら出
来ないと思いますが違いますか?

仕事関係の知人でも「専門だから、何かある度に頼ってきて折
角の休日に迷惑。せめてプロに頼んでいる意識があればいいの
だけれど、それもなく感謝の気持ちも薄い。」って遠回しに言
ってる方もいますし他でも聞きます。
そういう意見って頼る側からは「冷たい」と映るのでしょう
か?

他の例も挙げられていましたが、何にしてもプロやその道のエ
キスパートに調べものをお願いするって、その人の負担や本来
の価値を考えてそれ相応の感謝の気持ちを表すものだと思いま
す。

あと、下にある〆についてですが…。私自身も何回か横道に逸
れた事を書いてしまっていますね。すみません。
ただ、全て前スレから派生している投稿で、多分過去に行って
しまって心に残っていた所に関連した私の投稿があったから皆
さん新規で他の投稿が過去にいかないよう、こちらに投稿され
たと思うのです。全く違うテーマになってしまっているならば
なんですが、私と同様ゆかりんくさんへのメッセージが入って
いる内容のものもありますし、同じような気持ちで投稿した私
が「その意見は関係ないから、もう投稿しないで」と答えを選
ぶような事を強く言っていいものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  レスくれた方へ

ゆうすけっこ
2004/06/07(月) 12:02

まさか、レスがつくと思わなかったですが、お返事です。

>mokoronさん
自宅に上げるか上げないかが問題だったということは、
標題にあるとおり、なるほど~と納得しております。
改めてご指摘いただいてありがとう。

>SGGKさん
相談という言葉を軽く使ってしまったのがいけなかったのかも
しれません。
個人投資で成功した友人に、どうやって始めたの? 
どうやって勉強したの? と聞いてみたり、
自分が新米投資家だったら、
「あなただったら、この経済事情はどう影響でると思う?」っ
て聞くことを想定してました。
そんなの雑談じゃない、と言われてしまうのかもしれません。
弁護士への相談も、ちゃんと着手金を払うほどのことじゃなく
て、「父が亡くなったんだけれど、法的にやらなくちゃいけな
いことってある? 遺産の処理とか、まずどこに行くの?」っ
て、つい最近友人にそういう電話をしたことがあったので、
それを念頭に書きました。

>純吉さん
純吉さんの周りの人がどういう人なのかはわからないけど、
私は、その人の築いた信頼関係を元に、と言ってるよね。 
だから、この人のためなら喜んで手を貸そう(貸したい)
この人とはGive&Takeだから、などという精神的・物理的
(?)にGive&Takeがきちんとあって、
善意や好意から手を貸す場合のことを話してます。
ただの甘えでは、この信頼関係は築けないよね。
すべて自分でやって、人に頼むのは甘えだ、
と考える純吉さんのような人もいるだろうけど
互いに得意なことを提供しあって協力しあう
私の友人たちのような人もいるんです。
できれば、ひとくくりに「甘え」という否定的な言い方を
変えていただければなあと思います。
でも、人との距離間も人それぞれだもんね。
純吉さんがそう思うならしかたないかな。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/06/07(月) 15:01

私も「相談」の意味の受け止め方が違ってた為、ちょっと言い
方が重かったですね。
(前述の知人の例ですが、親しい方だそうです。初めだけと思
っていたのがちょっと違ったのでなんとかしたいけど、親しい
だけに却って言い難いみたいです。)

>すべて自分でやって、人に頼むのは甘えだ、

とまでは思ってません。
自立心や、相手への思い遣りが大事だと言っているので、それ
が根本にあれば、出来ないことを補い合うのはいいんじゃない
ですか?
ここで言う「出来ないこと」≠「面倒でやらないこと」です。
で、「配線」は、そういう意味で「出来ないこと」に当てはま
らないと思うんですね。専門的なものではないですよね?普通
の家電でそんな大変なものを作ったら売れないですし。自分だ
けでやるのが時間がないし大変だから手伝って貰う、とかなら
分かりますが。

>できれば、ひとくくりに「甘え」という否定的な言い方を
>変えていただければなあと思います。

言葉を変えるというより、認識を変えてという事ですよね。う
ーん、伝わるか分かりませんが、一括りにしたつもりはないで
す。どうでしょうか?

>でも、人との距離間も人それぞれだもんね。
>純吉さんがそう思うならしかたないかな。

まぁ、そうですよね。人に不快な思いをさせたり迷惑をかけな
いようにしていれば、それぞれで良いんじゃないかなと思いま
す。

スタッフへ連絡

  遠慮しちゃうんですよ~

ハダリ
2004/06/07(月) 15:21

私は友達に「お願い」って頼めば快く引き受けてくれるって
わかっていても、あんまりお願いしません。

善意・好意で時間を割いてくれるのは、有り難いし嬉しい。
でも、何か予定を繰り延べして来てくれているかもしれない。
申し訳ないな~と感じる。

Give&Takeだからと言ってくれるかもしれないけど、確かにやっ
てあげた事もあるけど、それでも自分が友達を同じように支えて
いるなんて、言い切れる自信は無いな~。

支えられていると思えば、苦手だろうが何だろうが出来る努力はし
なきゃ!と自分に言い聞かせるわけです。

友人とGive&Takeと言い切れる、ゆうすけっこさんが羨ましい。

スタッフへ連絡

  ゆうすけっこさんのズレている部分

SGGK
2004/06/07(月) 23:15

ゆかりんくさんと元カレの関係のあり方についての
スレッドを垣間見たあなたは、自分が何気なくやった来たことが
非難されているように感じてしまった。(そもそも勘違いですが)

そして自分の様々な体験談
「信頼関係あれば、これぐらい普通でしょ」
を元に正当化しようと書き込み開始、
元々の議論からかけ離れた意見を書き込む結果になっています。
(正当化も何も、悪いなんてはじめから言ってないけどゆうすけっ
こさんが書き込むことによって「他人に甘えすぎ・恥ずかしい」と
いう意見が強く出てきましたね。残念ながら。)

知り合いの弁護士に電話したことがある
(その弁護士、元カレだったの?電話相談なんて誰も問題視してな
いけど?)
個人投資家に何がきっかけではじめたの?と聞く。
(それは単なる世間話程度でしょう。元カレと話をするなっていう
議論ではないし、その人もゆうすけっこさんの元カレじゃないです
よね?)

いくら書き込んでもらってもずれているのでがっくりします。
本当に。1回くらいはスレの趣旨に添った意見書いてみても良いん
じゃないですか?

スタッフへ連絡

  わかってないなあ

ゆうすけっこ
2004/06/08(火) 02:07

こちらこそ、毎回、なんでこの人はこうずれてるのかしら?
そしてなんでこうも豊かな想像力に富んでるんだろう、
と思います。

甘えてるっていう意見は最初にスレの中から出てますし、自分
でやれってニュアンスは早い段階のレスから感じ取れます。
私のせいで出てきたものではありません。
それと、私が何を正当化しようとして書き込みしたと
いうのでしょう?
私は問題ないと思うけど、問題だと思う人はなんで問題に思う
の?って尋ねるのが、自分を正当化しようとしてるってこと
なんでしょうか。

私の書き込みの意図や背景まで勝手に創作してくれちゃって、
ご苦労様です。

スタッフへ連絡

最初は、「体の関係があった元彼」に対する甘え方に
「甘えすぎ」という意見だったのです。

あなたが的外れでどっかいっちゃっている意見を書き込むから
「他人・友人」という大きな括りに発展したのです。
自分でやれっていう議論ではないと
何度言われたらわかるのですか?
ここまで日本語が通じないと笑っちゃいますね。
私の意見に漠然と反論されても困ります。
結局上記に上げた二人は元彼じゃなかったのでしょう?
その二人が元彼で、「元彼でもここまで頼っている」という話なら
レスも意味がありますが、条件の違う例を出されても
全くの無駄です。
あなたがこのレスで理解できないなら、このレスも無駄ですがね。

スタッフへ連絡

  えーと…

純吉
2004/06/08(火) 10:03

なんていうか、枝をみて木を見てない、って言うのが当てはま
るならば、ですが。木の部分の意見を聞きたいとSGGKさんは仰
ってると思うんですよね。

ゆうすけっこさんにもゆかりんくさんにも私の「木の部分」が
伝わっている事を願いますが、如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  もうやめようよ・・・。

noamiru
2004/06/08(火) 19:53

こういうことは、価値観の違いだし付き合っている
二人が納得していれば良い事だから、もうやめません?

最初はいろんな人たちの意見が聞けて面白かったけど
最後のほうは、お互いに自分の意見を押し付けあっている
気がしてしまいます。お互いに、もう引っ込みがつかない
みたいな・・・。

そろそろ、〆ても良いんではないでしょうか?
それ以上議論したならば、最初に色々と条件付けなどを
した上で、改めてされては?

スタッフへ連絡

  ずっとロムっていたのですが

おひたし
2004/06/08(火) 22:39

noamiruさん、全体の流れでは意見の押し付け合いって感じでは
ないみたいですよ。まとまる気配は全くないですが。
頭から読む限り、途中で勘違いちゃんが乱入してきた印象を私は持
ちました。

下手な仲裁をするとnoamiruさんまでも、
勘違いちゃんの仲間に見えてしまうかもです。
もうすぐ流れますからそっとしておきましょう。

スタッフへ連絡

  ずれてません??

dry213
2004/06/08(火) 22:33


>ゆかりんくさんの今彼(すでに今彼ではないけど)はゆか
>りんくさんを不愉快にさせていませんか? 

別に不愉快にはさせていないでしょう。
煩わしいとか、どうしてわかってくれないとかいう類の歯がゆさは
感じていると思いますが。

不愉快になる方がおかしいですよ。
元彼と会う事を、今彼が、当たり前のように理解すべき、と盲信し
ているのならありえますが。


>元彼たちに会うた
>びに焼きもちを焼いて、ゆかりんくさんを不愉快にさせている
>今彼の行為は許されるんですか?

私は許されると思います。好きだからこそのやきもちだとも思いま
すし。感覚としては、十分正常範囲だと感じます。ありがちな話で
すよ。別に声高に糾弾する程の行為ではないかと。



>彼が私の彼のように、「昔の彼も大事にしろよ」って言ってくれ
>るようになるのを望むのはいけないことなのですか?


いいえ。
いけない事とは思いません。
大いに話し合って、理解し合えなければ、お別れですね。

ただ、そのプロセスとしては、自分の望みも去る事ながら、彼の希
望も当然考慮しないといけませんね。それがなければ話し合いにな
りません。単なるオネガイになってしまいます。


>元彼だろうが、男友達であろうが、女友達であろうが、わけへ
>だてなく、恋人の交友関係を温かく見守るほうが、焼きもちを
>焼いて、彼女の行動を束縛するより好ましいと思うのですが、
>そう考えるのはおかしいでしょうか。


おかしくないんじゃないですか?
でも、おかしいと感じる人も多くいるという事実を無視してしまっ
たらいけませんよね。


>ゆかりんくさんは、人の意見を聞かない、という意見がありま
>すが、ゆかりんくさんの彼に対して、「振られたのは、あなた
>が元彼に焼きもちを焼いたから。これからは元彼と仲良くして
>も、それを見守らなきゃダメよ」と言ってあげられるのでしょ
>うか。

???
すみません。読解力がなく、意味がわかりませんでした。
しかも見守らなきゃダメよ。って・・・・・
別にそんな必要ないと思います。


以降の文章につきましても、ちょっと言わんとしている事がわかり
ませんでした。

私が「馬鹿」という発言よりも不快に感じましたのは、お詫びがな
かった事です。

ご自身の発言に対して不愉快に感じた。という方に対してのお詫び
はありますが、名指しされた特定の方に対しては、そのような表現
はありませんね。

お互い様と思っていらっしゃるのでしょうか?

それはそれでいいと思いますが、あまり感情的になりすぎるのはい
かがなものかと思います。

スタッフへ連絡

  純吉さんへ

フォルマッジョ
2004/06/06(日) 12:50

純吉さん、そろそろ〆ませんか?

ゆかりんくさんからの返信もないですが、ゆかりんくさんを別
の人と間違えて書き込みをしてる人もいるし、純吉さんのスレ
の内容はほとんど無視されて、テーマが定まらず思い思いに書
き込みされてる様相もあるし、ゆかりんくさんもどの話題にど
うスレを書き込むのがよいのか非常に悩ましいと思います。

スレ主さんなのですから、頃合いを見て〆めちゃっていいと思
います。
結局、みなさん、個人によって考えや感じ方違うから、歩み寄
りが必要ってとこまでは意見が一致するけど、そこから先は、
どこかに議論が収束するものでもないと思います。

ゆかりんくさんから返信がほしい、彼女に謝罪が伝わってるか
確認したいということなら、〆レスで改めてよびかけてはどう
でしょうか。
その後の彼女以外の方のレスは遠慮いただくということで。

スタッフへ連絡

  なんで仕切る?

マヨイ
2004/06/06(日) 12:57

ゆかりんくさんの答えを持って
〆られるようなスレですよね、ここ。

スタッフへ連絡

  仕切っているわけじゃないと思うけど

natu0809
2004/06/06(日) 13:48

ゆかりんくさんがこのスレに書き込むとは思えないし、どん
どん話がずれてきているから、私も〆ることに賛成です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR