オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と別れました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼と別れました

ゆかりんく
2004/05/30(日) 17:44

彼氏と2年弱つきあってきたんですが、その彼に、
昔の彼とはもうつきあわないでほしいといわれました。

元彼と、その前の彼と私は今も普通に大切な友人として
付き合い続けています。

元彼は留学時代に同級生でつきあっていたので、
楽しい学生時代を共有していた大切な友達でもあるし、
5歳年上のこともあってキャリアの積み方で相談したり、
私の欠点を指摘してくれるなど、本当に頼りになる存在でも
あります。
今は、信頼できる、友達にも自慢できるお兄さん、
みたいな存在です。

前彼は、ふだんランチをしたり、たまにドライブしたり、
女友達と同じようなつきあいかたをしています。
出張に行ったときに化粧品のまとめ買いを頼めるなど、
女友達よりはちょっとわがままを聞いてもらえる相手では
ありますが、仲のいい友人です。
あと、私の家の機械ものの管理者役をやってもらっていて、
引越しなどをしたときは必ず彼に配線や設定などを
頼んでいます。

どちらの彼も、もう何年もつきあってきて、自分にとって大切
な人たちです。だから、つきあいをやめてくれって言われて
も、それはできません。
他に仲のいい男友達もいて、その中には、
元彼や前彼と同じくらいの頻度で会う人もいるのですが、
その男友達とは会い続けてもいい、というんです。
つまり、元彼や前彼に限って会わないで欲しいというのは、
ただの焼きもちが理由、とのことです。

「彼らはここ10年の私を、親の次に私を支えてくれた大切な人
で、今の私も彼らに育ててもらったところもすごく大きい。
あなたが好きになってくれた私をつくってくれた人たちなの
よ」と言ってみたのですが、ダメでした。

結局私の出した答えは、
「彼らとのつきあいを否定する人とはつきあえない」でした。
彼は、「所詮君の俺に対する気持ちはその程度のものだったん
だ」と言いました。

確かにそれはあるかもしれない。
ほんとに好きな人だったら、親も今の環境もすべて捨てるとい
うのもありかもしれない。

でも、普段の生活をしてて、普通はそんなドラマチックなこと
は起きません。
「ほんとに好きな相手のためなら、友人や親より彼を選ぶは
ず」なんて言われても、
「崖で落ちそうな2人のうちどちらを助けるか」みたいな
究極の選択を迫られている気分です。
交際するのに、そこまでの覚悟をもたないと非難されるのだろ
うか、と、なんだかムカムカしちゃう気もします。

その彼とは合わなかったのだ、と言えば、それまでで、
自分でもそうだと思います。
でも、「君は僕のことそんなに好きじゃなかったんだよ」って
私の気持ちを否定されたみたいで、すごく哀しい。
あなたしか見えないって状態でないと、
本当に好きだとは言えないんでしょうか。

もちろん優先順位は彼が常に一番だったし、
私の心の中で、彼と友人(元彼たち)は全く違う存在です。
でも、今まで自分が築いてきた大切な人間関係を白紙にしろと
言われても。。
私がもし、本当に困ったとき、黙ってお金を貸してくれたり、
会社から休みを取ってまで手助けしてくれたり、
文字通り手を貸してくれる友人はほんとに少数です。
彼らはそのうちの2人なんです。

もちろん、彼に、好きだって気持ちを信じてもらえない、
不安にさせてしまう私にも責任はあるはずです。
だから、彼を責める気にはなれません。
ただ、彼のこと好きだった、その気持ちまで疑われてしまった
みたいですごくショックで悔しいです。

なんか、ひとりで考えてると、落ち込んだり怒ったり、
沈み込んでしまったりと辛くて、書き込んでしまいました。
長々と、振られ女の愚痴を聞いてくださって、
ありがとうございました。

  ありがとうございました

ゆかりんく
2004/06/02(水) 19:54

こんなにもたくさんの方から言葉をいただき、とてもうれしく
思っています。
私の考えに同調してくださる方や、励ましてくださる方もい
て、心強かったです。

みなさんに、元彼とどういうつきあいをしていて、私にとって
彼らがどういう存在なのか説明するために書き込みをしました
が、もちろん彼には「今日は○○君と会ってくるからね」など
と逐一報告していたわけではありません。
ただ、自分から話すことはなくても、聞かれるとウソをつけな
いほうなので、彼には、今も元彼と交流があることは知られて
いました。

もちろん、考え方人それぞれなのでどれが正しいという答えは
ないと思いますが、みなさんの言うように、彼が嫌な思いをし
ないようにうそをついてでも隠し通すのも、ありかなと思いま
した。

彼の発言もしかたないかも、という意見もありましたが、確か
に、今の私にとっては、5年10年のつきあいをしてきた元彼と
知り合ってわずか2年の彼とどちらが大切かと言われたら、前
者です。それを持って愛情が薄いと彼が判断するなら、しかた
ないのかもしれませんね。

私に対するレス、ということを抜きにしても、みなさん考え方
や感じ方、行動の仕方が人それぞれなんだなとつくづく思いま
した。
彼を失ってしまったつらさや空虚な感覚はありますが、また新
しい人と(今回の別れた彼とはたぶんこれきりだと思うので)
良い人間関係を築いていければいいなと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/06/03(木) 13:24

お答えでは分からなかったのですが…。
ゆかりんくさんはお付き合いする人が同じ事をしていてもOK
なんですか?
元彼達には彼女さんがいるのですか?いたら、そのお相手もそ
ういうお付き合いOKな方達なんでしょうか?
元彼達に甘えているとは思いませんか?

なんだか、自分の都合の悪い部分は無視して、自分の主張をし
て、更にこれからは上手く相手を誤魔化して、っていうのはち
ょっとなぁと思いました。ゆかりんくさんは元彼に未練があっ
てちょっと密接な関係を続けたいチヤホヤ気分を味わいたいの
で、今彼に屁理屈を言って貫こうとしたけど失敗したのかなと
思ってしまいます。
まぁ、考え方を変えなくても良いですから、騙すのはやめて欲
しいです。された方はたまりませんよ。同じ価値観の方を探す
か、人に言える友人関係を築く気にはなれませんか?

思うんですが、友達は一生お付き合いしていくとは思います
が、人生を共にする相手じゃないですし、彼達も守らなければ
ならない大事な存在がでてくる日がきます。その時、切られて
一人になっても大丈夫ですね?
「友人の幸せの為」と思えますか?「裏切られた」と思うなら
ば、それは友情ではないと思います。


スタッフへ連絡

  まあまあ

ゆうすけっこ
2004/06/04(金) 00:00

ゆかりんくさんが、自分の意見を採用してくれなかったからっ
て、そこまで言わなくてもいいんじゃない。
純吉さんは、「騙すのはやめてほしい」と言ってるけど、
それはあくまで純吉さん個人の嗜好。
他のレスをくれた人の中には、「正直に言いすぎ」
「私も元彼と関係はあるけど、今彼には言わない」って
意見もあるわけだし。

ゆかりんくさんのやり方でうまくおつきあいしてる人も
いるわけだし、恋愛の形は人それぞれなんだからさ。

人にいえる友人関係を築きましょうとか、チヤホヤ気分を味わ
いたいだけ、とか、さらっとだけど、ずいぶんと失礼なこと
言ってるよね。
〆後に、わざわざ追い討ちするようなレス、不愉快だよ。

スタッフへ連絡

  うーん②

mayumayu.s
2004/06/03(木) 17:38

>確かに、今の私にとっては、5年10年のつきあいをしてきた
元彼と知り合ってわずか2年の彼とどちらが大切かと言われた
ら、前者です。
これって・・・どうなんでしょう・・・寂しいな
私の周りにも、付き合いの短い彼よりも、昔からの男友達のほ
うがずっと私を知っているし、気も合うわ。なんて言う子、た
ま~にいましたけど、そんなこと言ったら、好きになってくれ
た相手に失礼ですよ。
だったら、彼氏作らない方がいいのでは。
どちらにしても、こういう意識を持っていたら、次に付き合う
人もいい気持ちしないんじゃないかな。
でも今、ゆかりんくさんはやっぱり悲しくて、こんな風に言っ
ちゃうのかもしれないですね。文面から察するに、彼を突き放
そうとしているような・・・
素直に、彼が好きだった、楽しかったなって言える日が来ると
いいですね。

スタッフへ連絡

  悪い事ではないけど

momo2000
2004/06/03(木) 22:45

恋人と別れても友人関係を続けるのは悪くないと思います。
多分、ずっと元彼が優先なんでしょうか・・・。
考え方はそれぞれですが、それって何故なんでしょうね?
いつまでも「元彼<今彼」にならないって、何人付き合っても
そうなんでしょうか?(余計なお世話ですが)

こういう別れかたをすると「キライじゃないのに別れた」事に
なって、お互いに気持ちが残りがちですよね?
お互いに心底キライになったり憎みあって別れたわけじゃないか
ら、時期がきたら今後も友人関係として続くかもしれません。
そうやって元彼を増やして行くだけかもしれません。
そんな感じがしました。

ちょっと失礼な言い方だったかもしれません。
気に障ったらゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問

ミントの葉
2004/06/03(木) 23:51

友達付き合いを続けている元彼さんたちは,自分に新しい恋人がで
きても,ゆかりんくさんと今と同じような「便利屋さん」でありつ
づけるのでしょうか?
☆「便利屋さん」という言葉に反感をお持ちになるかもしれません
が,私にはゆかりんくさんにいいように使われている便利屋さんに
しか感じられません。

私だったら,元カノとお友達関係にしては親密すぎる付き合いを続
ける彼なんて,絶対嫌ですね。
結婚する相手には考えたくないです。

ゆかりんくさんと元彼さんたちのお友達付き合いの仕方というの
は,私にとってはとても不思議です。

別れた彼さんのいうことはもっともなことだと思いますよ。

ちょっと人間関係というか,男女関係ががルーズなように感じられ
ました。
前向きに次の出会いに向けてコメントしていらっしゃいますが,き
ちんとしたお付き合いをするつもりがあるのなら,便利屋さんたち
を少し整理してほうがいいんじゃない? と思います。




スタッフへ連絡

  激しく同感です。

はーぶー
2004/06/04(金) 00:23

ミンとの葉さんに同感です。
逆の対場で考えたらすごく嫌ですね。
彼氏が歴代の彼女と仲良くしてて、自分の都合に合わせてア
チコチで会っていたら…最低だなって感じます。
食事はあの子と、カラオケはこの子と、大事な相談はあっち
の子、飲み会はこっちの子…でも彼女は君って言われても、
良い感じしませんね。絶対に嫌です。

ゆかりんくさんに考えを改めたら?!といってもムダでしょ
うから別に良いけれど…。人それぞれ、いろんな付き合い方
があるもんですね。しかし読んでいる限りでは元彼達は確か
に『便利屋さん』扱いですね。

今回別れた彼も、良かったと思いますよ。ゆかりんくさんみ
たいな考えの方と結婚しても、元彼たちが堂々と家に上がり
こんでるなんて、想像しただけでもゾッとするでしょうから
ね…。普通はそういうふうに考えるものだと思います。

スタッフへ連絡

  失礼しました、誤字です

はーぶー
2004/06/04(金) 00:26

ミンとの葉さんではなく、ミントの葉さんでした。
大変、失礼致しました。ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  不愉快です

ゆかりんく
2004/06/04(金) 00:24

そういう意見もあるんですね。
ほんとに人それぞれだな、とびっくりです。

ミントの葉さんは、他人に親切にする好意を知らない人なんで
すね。だから、親切を打算でとらえてしまったり、利用して
る、みたいにしか受け取れないんでしょう。
もしかしたら、自分が他人を便利屋あつかいしてるから、そう
いう発想がでてくるのかもしれませんね。

また、異性の友人関係を築けない方なんでしょうね。
だから、恋人でない男女が親しくしていると、すぐにいやらし
いものに見えるんですね。

私もミントの葉さんみたいな人とは結婚したくなんかありませ
んから、ちょうどいいです。

スタッフへ連絡

  こんな馬鹿もいるのか

きょうちゃん2002
2004/06/04(金) 00:40

あまりに失礼なレスに激しく不愉快になりました。
私もゆかりんくさんと同じように、元彼とわりと親しくしてい
るので腹が立ちました。

元彼が、海外に出張したり遊びに行く時は、毎回ではないけ
ど、「なにか買ってきて欲しいものあるか?」と聞いてくれま
す。そういう関係が続いてるので、私から買い物をお願いする
こともあります。
今彼もそれを見て、
「お前、また頼んだのか? 俺も別れてからも、こんな風にこ
きつかわれるのかなあ、くわばら、くわばら」なんて冗談で
言いますけどね。

私も、元彼に仕事のことで頼まれごとしたり、入院したときに
お手伝いに行ったこともあります。
そんなとき、今彼も
「いつもいろいろ良くしてもらってんだから、ちゃんとお前も
土産くらい買ってけよ」
「別れた後もつきあえるやつなんて、なかなかいないから、大
事にしろよ」
と言ってくれます。

今彼だったら、そういう対応してくれるのが、ほんとなんじゃ
ないですか?
あまりの狭量さと、それを棚に上げて、ひとのことを、男女関
係にルーズだの、便利屋だの、よく言えたものだなあと思いま
す。

スタッフへ連絡

  正しい選択

フォルマッジョ
2004/06/02(水) 00:11

だったと思いますよ。そこまで言っても理解してくれない(逆
にゆかりんくさんも彼の嫉妬心を理解できない)相手だった
ら、別れて正しいと思います。

私はゆかりんくさんの気持ち分かります。彼氏と言えども、人
の交友関係に口を出すのはNGだと思います。
もちろん嫉妬や焼きもちは誰にだってあります。拗ねたり、
「私の前では元カノの話はしないで」などとお願いすることも
あるでしょう。でも、今回の彼のように、良好かつ長年かけて
培ってきた友人関係をぶちこわそうとするのは、明らかに許容
範囲を超えてるように思います。 
本当にゆかりんくさんのことを愛してるなら、自分自身の心の
狭さを恥じて、嫉妬心を克服してほしいですよね。彼はそうい
う努力をしてくれたのでしょうか。
恋人だからといって、踏み込んではいけない領域があるはずで
す。せめて、「元彼の話は、自分には一切しないでほしい」
「俺も設定ができるようになるから、そうしたら、元彼じゃな
くて俺に頼んで欲しい」くらいでとどめて欲しかったですね。

とはいえ、嫉妬心って事件を起こしてしまうくらい強烈な感情
ですから、考え方や感じ方が大きく異なる場合は、こっちが正
しい、こうするべきだ、と言ってしまうのも、いいのかどうか
わかりませんね。

「彼に、好きだって気持ちを信じてもらえない、不安にさせて
しまう私にも責任はあるはず」と、彼を思いやってあげられる
ゆかりんくさんなら、きっと何かしら対応策をとっていらした
のだろうと思いますし、もしそのうえでダメだったのなら、し
かたないですよ。あまり自分を責めないでください。

ただ、もしかしたら、とにかくウソを突き通すというのもやさ
しさと言えるのかもしれません。ゆかりんくさんはとても素直
で(バカ)正直な方とお見受けします。おふたりの具体的な状
況がよくわからないのですが、元彼との交際を一切隠し通すほ
うが思いやりと言えたのかもしれません。

できれば、今度は、そういう心配のない、器の大きい彼とめぐ
りあえるといいですね。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

ちゃいみゅう
2004/06/02(水) 07:59

私も 元彼と未だに交流があります
同棲していたので 別れてからも会わなきゃいけないこともありま
す。
もちろん今の旦那にも付き合う時に話してありますが
やはり会うとなると嫌がります
私は 旦那のことが常に一番なので 旦那がやだと言えば二人では
会いません
友達についてきてもらったり 旦那と行ったりしています
それに 配線なんかはそう難しい物でもないし
自分でできなかったとしても 彼氏に頼みませんか??
元彼には頼みませんよね?
私は なんかゆかりんくさんの彼の気持ちわかるような気がします
  ただのヤキモチではないと思いますよ
でもゆかりんくさんが 元彼や前彼とのつきあいの方が大切なら仕
方ないですね
でも 私なら彼のこと好きなら悲しませるようなことは
したくないですね

スタッフへ連絡

  マナー違反だったかも。

BETTY BLUE
2004/06/01(火) 21:04

恋愛に対する価値観は、ひとそれぞれでしょうし、どれが間違って
いるというわけではないと思います。
 だから、ゆかりくんさんの気持ちも、その彼氏の気持ちも、間違
っているわけではないと思います。
 心から湧き出る気持ちは、誰にもとめられるものではないでしょ
うし、その気持ち自体を否定されるのは、辛いですよね。

 でも、付き合っている人へのマナーは存在すると、私は思います
よ。マナーとは、行動の部分。気持ちと行動は別ものですよね。
 浮気をしたいと思っていても、実際行動に移さない人も多いよう
に。

 マナーの基準は、『相手を傷つけてしまうかどうか』ではないで
しょうか?

 ゆかりくんさんの行動に、彼が心を痛めているとして、それを知
った時点で、それをやめるとか、彼が納得のいく方法が導き出せた
らよかったですよね。
 相手にとったら、ゆかりくんさんの行動で愛情を測っていたのだ
から、元彼を選んだ=自分を好きではなかった、と思ってしまうの
も理解できます。

 価値観が違う、といえばそれまでですし、そこからは何も得るも
のはないように思います。
 ゆかりくんさんの気持ちが落ち着いたら、自分の恋愛を見つめな
おしてみるのもいいかもしれませんね。

 私は、別れた彼とは友達になれないタイプですので、ゆかりくん
さんのようなお付き合いが出来る人は、羨ましいと思います。
 でも、元彼とのお付き合いに求めていることは、私なら、彼に求
めていることかな?と感じましたが。

スタッフへ連絡

  正直すぎなのかな?

こまゆ
2004/06/01(火) 15:44

人の気持ちって難しいですけど、好きな相手には順位が1番とかじ
ゃなく別格扱いしてほしいと思うものじゃないかなと。書かれた内
容を読むと、どちらかというと別れた彼より元彼の方が特別な存在
のような印象を受けてしまいます。事実今回は理解してくれない彼
と別れるという選択をされたのですから、客観的に見ても別れた彼
より元彼との友情をとった、ということになると思うし、別れた彼
にしてみれば「自分のことをそれほど好きではなかった」と思って
も無理もないような…。

ゆかりんくさんと元彼たちの友情を否定はしませんが、全ての人に
受け入れられるものではないのかもしれません。私がゆかりんくさ
んの元彼の彼女で、自分の彼が元彼女とドライブしたり自宅いって
機械ものの配線してあげてるとしたら、いくら「友達」だからと言
われてもあまり気分のいいものではないです。ゆかりんくさんが魅
力的な人なら、なおのことそう思うと思いますよ(笑)

ゆかりんくさんが元彼たちとの友情を大切にしている姿は、ご本人
達にやましいところがなくても、いらぬ嫉妬心をあおるきわどいこ
ととして見られるということを自覚する必要があると思います。今
回のことを教訓として考えるなら、言い方が悪いかもしれません
が、正直に自分の気持ちをぶつけてあいてに選択をせまるやり方を
するのではなく、上手に誤魔化す方法を考えておいた方がいいのか
もしれません。こと男女間の友情に関しては理解のある人ばかりで
はないと思いますので…。

スタッフへ連絡

  いいなぁ、それ

流れ星いぬのすけ
2004/06/01(火) 13:25

まず、最初に。
ゆかりんくさんの価値観は否定しないよ。
別れた男と友達になる。
付き合う相手にもそれを認めてもらう。
付き合う男が元カノと友達として付き合うのも認める。
それがゆかりんくさんと同じ価値観なんだから。
うんうん。そういう恋愛もあるよね。

でさ、ここからは興味本位なんだけど(笑
ゆかりんくさんが結婚する時には披露宴会場に新郎新婦の元カレ、
元カノが友人としてずらっと並ぶんだよね?いいなぁ、それ。どん
なスピーチよりもスライドショーよりも、新郎新婦の人となりを伝
えることができるよね。うわ、面白いから行きてー!

スタッフへ連絡

  横ですみません。

にょろち
2004/06/01(火) 15:18

流れ星いぬのすけさんはおたくなのですか?
失礼なことを聞いていたなら本当にすみません。
文章が変わっていらっしゃるので・・。

スタッフへ連絡

  聞くことは失礼じゃないよ

流れ星いぬのすけ
2004/06/01(火) 16:31

調べても分からないことがあったら聞くのは失礼じゃないよ。
ただ「おたく」の定義は明確じゃないよね?
だからこそにょろちさんなりにでいいから定義づけをしてもらえる
かな。

その上で、にょろちさんの定義した「おたく」の範囲にあてはまっ
ていると思えば、にょろちさんなりにそう判断すればいい。
それでも分からないことがあるんだったら聞いてくれて構わない。
ただし、あまりにこのスレの内容から外れるのであれば別スレたて
て。
いいね?

スタッフへ連絡

流れ星さん、横の質問にありがとうございます。
実は日本での生活があまり長くないので、何が失礼な質問なのか
時々はずれてしまうことがあり、怒られなくてよかったです。

それで、私が思うおたくとゆいうのは、詩を書いたり、話しかける
ように文を書いたりする人が多いです。そして物をよく知っている
けれども、一人で話しすぎる時もある。そして、私のまわりでおた
くと呼ばれている人の文章によく似ていたので、つい書いてしまい
ました。最後に(爆)をつけることも同じでした。

でも、私のまわりでは、「あの人はおたく」と良くないように言う
時と、「私はなになにおたく」というように自慢する時に言う時と
両方あり、実はあまり私なりの定義と言うと困ってしまうのです。
性格のことでしょうか?

最初の頃は沢山間違えても当たり前のようでしたが、最近は友達も
難しい言葉や、俗語を言ってくるので、少し緊張しながら話してい
ます。
変な答えかたで本当にすみません。もし教えて下さるようでした
ら、別スレのことも考えなくもないです。

スタッフへ連絡

  了解

流れ星いぬのすけ
2004/06/01(火) 18:00

「おたく」という言葉はかなり複雑なので
のちほどフリートークにスレを立てましょう。

ゆかりんくさんはじめ、横スレ展開失礼いたしました。





スタッフへ連絡


ゆかりんくさん、お辛いですね。

私は付き合っていた男の人達とは別れた後は二度と会わない
ので、お友達としていつまでもお付き合いを続けていられる
関係を保てるゆかりんくさんは魅力的なんだなぁと思います。

ただ他の方も書かれている通り、普通のお友達以上にその元
彼達に甘えたり、頼ったりしているのが彼氏さんは不満だっ
たんじゃないかしら。
それも少し確信犯的に。(失礼な言い方だったらごめんなさい)

もし彼氏さんが元彼女達を今でも家にあげていたり個人的
な買い物を頼んだり二人で出かけたりしていても、ゆかりん
くさんは平気なんでしょうか?
もし嫌な気持ちがするのであれば、少し彼氏さんの気持ちを
分かってあげて会う回数を減らすとかお互いに譲歩できれば
良かったかもしれないですね。

解決策を見つけられなかったという事はご縁が無かったのか
も知れません。
それにお二人がお互いの事を思いやっていろいろと話し合えば
別れが回避できたように思えますし。

今は心が落ち着かないだろうけど、少し時間が経てばきっと
素敵な人が現れますよ。

スタッフへ連絡

  甘えすぎでは?

mokoron
2004/06/01(火) 10:06

こんにちは。

元彼に家の機械者の管理者役?
引越ししたときには必ず来てくれるんですか?

え!?
まず、こういうのって自分でやりませんか?
自分で無理なら彼に頼まないんですか?

出来なくても「彼」とこういう時間を共有するのって、楽し
いし必要では?(喧嘩もあるかもしれませんがw)

こういうの元彼じゃないとダメなんですか?この先もずっと
元彼に頼むのですか?
でもその元彼には彼女いないんでしょうか?

それに、元彼っていうのをいちいち説明しなくても、ただの
友達でいいのではないでしょうか?
私だったら聞きたくないかな。

ゆかりんくさんにとっては「ただの焼きもち」でも彼にとっ
ては「共有できる時間」を元彼に取られちゃってて色んな葛
藤があったとおもいます。

心の中で彼を元彼と違う存在と思ってても相手に伝わらない
言動を伴わなければ理解してもらえないのではないでしょう
か。


スタッフへ連絡

  線引きも大切ですよ

紺青
2004/06/01(火) 09:55

>ふだんランチをしたり、たまにドライブしたり、
>あと、私の家の機械ものの管理者役をやってもらっていて、
>引越しなどをしたときは必ず彼に配線や設定などを

これだけ読むと、まるで「つきあっている」みたいですね。

こういうことをするのは団体でですか?それとも1対1?
もし1対1なら、ゆかりんくさんが前彼(と、今彼)に甘え
すぎで、彼氏が不安になるのは当たり前に思えます。

団体(彼氏を含むみんなに引越しの手伝いを頼んだ。
前彼には配線をやってもらった)なら、今彼独占欲強すぎ、
ともいえますが、こういうプライベートなことは
まず彼氏に頼むことですからね~。

家電の管理者役って、別に壁を壊して配線工事までして
もらっているわけではないですよね。
家電の配線設定なら、ゆかりんくさんご自身でも、
今彼でも、時間さえかければ誰でもできることですよね。

彼氏がやきもち焼きなら、「彼氏に心配させない」ことを
優先して、「頼まないで彼氏と二人で(もしくはゆかりんく
さん一人で)やる」ことを選ぶという方法もあったかも。
でもゆかりんくさんはそうしなかったんですよね。

前彼と仲がよく、男友達がたくさんいるのはいいことですが、
つきあい方をもう少し考えたほうがよかったかな。
友達としてはここまで、と線をひくというか…。
彼氏も納得できる友人つきあいの仕方ってのが
あると思うんですよ。

逆だったら、どうでしょう?彼が元彼女たちと休日を
含めしょっちゅうでかけていて、家に来て彼のために
料理をしていたら…?


スタッフへ連絡

  うん・・・?

シュリ780
2004/05/31(月) 23:02

機械係とか引越しとか・・・それくらい自分でやれないで
人に頼んでるっていうの、どうなのでしょう。
女友達よりもまとめ買いを頼みやすいとか・・・
もしかしたらそういう相手のご好意(恋愛感情ではなく)
にいつまでも甘えてるのがイヤだったのかもしれません。
もう新しい恋人もいるんだし、これはもうさすがに
ずうずうしいから頼めない、っていう姿勢が
彼は欲しかったんじゃないでしょうか。

会う時間を単に楽しむ程度だったら・・・彼の気持ちも
違っていたのではないでしょうか。
なんていうか、いつまでも甘えてるのがいやだった
っていうか。

スタッフへ連絡

  う~ん。。

運命の音色
2004/06/01(火) 07:01

私は、彼の気持ちがよく分かります。色々な考えの人がいま
すが、「元恋人とは本当の友達には戻れない」と信じてる人
だって多いんです。彼のこと本当に愛してたら、私だったら
元彼との関係を自粛したり、彼を不快にさせないように努力
すると思います。そこまで元彼に「依存」する理由があるの
でしょうか。シュリさんもご指摘していた通り、彼はあなた
が昔の男に頼っている姿を見るのが辛かったのでしょう。彼
があなたを好きだからこそ嫉妬に苦しめられているのに、
「友情(しかもそれが元彼)だって大切」なんて態度を突き
通して折れようとしなかったら、それまでの気持ちなの
か・・と彼のように考えるのは自然なことだと個人的には思
うので。。
でも価値観の違いを埋めるのは難しいですね。今後はあま
り、過去の恋人のことを敢えて持ち出さない方がいいように
思います。がんばってください。

スタッフへ連絡

  いろんな人がいるってこと

きょうちゃん2002
2004/05/31(月) 20:33

別れた恋人と、そんなにも良い関係を築いてこられたゆかりん
くさんんは、素敵な方ですね。

私も、頭では、焼きもち焼く人もいるんだろうなーと想像はで
きるんですが、私自身は、自分の恋人には、前の恋人を大事に
してもらいたいと思うほうなので、ゆかりんくさんの彼のよう
な考え方や焼きもちって、感情的には理解できません。
ま、でも実際そういう焼きもちを焼く人も決してめずらしくな
いのは知ってるし、そんな人はゆかりんくさんを受け止める度
量のない人だったと思ったほうがいいです(ゆかりんくさんの
彼なのに、申し訳ない)。

彼の、「お前は、俺が思うほどには、俺のことを思ってくれな
い」という発言は、くやしまぎれの捨て台詞か、自分自身へ言
い聞かせるための言葉か、あるいはその両方かと思います。
ゆかりんくさんは、自分を振られ女と言ってますが、彼も振ら
れたようなものじゃないですか。だから彼も、今、とても辛い
と思うんです。
そういうとき、お互い、言葉ばかりあまり気にしないほうがい
いですよ。やさしい言葉をかけてあげる余裕がないですから
ね。むしろ傷つける言葉を無意識に発してしまってることもあ
りますから。

ここらへんの感覚は、ほんと人によって違うので、話し合いや
議論で埋めるのも難しいし、たいてい平行線で終わってしまう
と思います。ゆかりんくさん自身が認めているように、合わな
い人だっただけだと思います。

今は辛いだろうけど、自分の財産である人間関係と同様に、恋
人となるゆかりんくさんの人間関係も大切にしてくれる男性が
きっと現れると信じましょう。
素敵な出会いが訪れるように祈ります。

スタッフへ連絡

  どちらの気持ちもわかります

ake-chan
2004/05/31(月) 16:26

自分がもしゆかりんくさんの立場だったらやはり同じ決断
をしたかなぁと思うのと同時に、もしゆかりんくさんの彼
の立場だったらやっぱり嫌かなと・・・難しいですね。

ただ、私がちょっと疑問に思ったのは新しい恋人にいちいち
この男友達は以前付き合っていた人だとか教える必要がなぜ
あるのかということ。そもそもゆかりんくさんがそのことを
言わなければわからなかったのだし、彼も不必要な不愉快な
思いをせずにすんだのではないですか?

これまでの恋愛歴について、現恋人に全て言う必要はないと
私は思います。別に隠す必要なないとは思うけれど、人生
知らないほうが良い事もあるし。異性の友人は「(ただの)
男友達」でいいと思います。もしこれからまた新たな恋愛
をスタートさせることがあれば今回のことを教訓にされては
どうでしょう。

スタッフへ連絡

  うーん

純吉
2004/05/31(月) 15:27

私だったら嫌かなぁ。
ドライブとか二人きりですよね?それに、配線とかも、自分を
頼らず自分のいない時に他の人を家に上げて二人で作り上げて
いく。それも、昔関係のあった人かぁ。ちょっと、考えちゃい
ますね。そんな相手には自分の話題も出して欲しくないなぁ。

あと、同じ同性だけに、前彼達が前カノに抱く感情であまり良
くないものを(本来前彼達はそういう人ではなくても、友人や
色々なケースの話を聞いていて)分かっていて、そういう関係
に嫌悪感があるとかもあるでしょうし。

因みに知り合いに逆で「元カレは二人で会ってもOK、他は
×」と言う人がいました。それは「元カレは彼女にとっても大
事な人だしそれに立ち入る権利はない。それにもう終わった関
係だから。他は友人と言ってもよこしまな思いを抱いている事
が多い。」って人がいました。彼は別れたら立ち直るまでは時
間がかかりますが、復活は「一度駄目なものは駄目」派だった
からでしょうね。

まぁ、ゆかりんくさんは、例えば彼氏が前カノ達と同じ事をし
てもOKなんですよね?そうしたら、価値観が違うんだから、
好きでも別れるのも仕方がないかなと思います。今は辛くても
同じ考えの人を探した方がいいですよ。

ただ、ちょっと気になったのは、前彼達とのお付き合いの仕方
ですが、友達よりかなり甘えてませんか?ご自分でも自覚があ
るとは思いますが、「女性」が出ている気がします。その方達
に彼女はいますか?そうしたら、お友達の幸せを考えて、一般
的に誤解を招く言動は避けた方がいい気はします。

スタッフへ連絡

  なんともまぁ

あいみぃ☆
2004/05/30(日) 23:14

ゆかりんくさん、よく決心をされましたね。
付き合っていた頃とは形は違うけれど、友達として、1人の人
間として、それだけ、前彼、元彼への思い入れがあったとい
う表れでもあるんでしょうけど。

でもちょっとやり方がまずかったんじゃないかなぁと。
基本的に相手が昔の恋人と会うことっていい気はしないです
よね。
本人達は、いくら今は仲の良い友達だと思ってたとしても、
それはかつて恋人関係だった時期を経て出来上がった関係で
もあり、単なる友達とは違ったもっと深いものだったりする
わけで、やはり現在の恋人からしてみれば単なる友達ではな
いんですよね。
それを相手にわかってくれって言うのもなかなか難しいこと
じゃないかな?

私にも昔の彼で今でも仲良くしたり、困った時に助けてもら
ったり、面倒を見てもらってたりする人が何人かいますか
ら、当然お気持ちは判ります。
でも、進行形の彼にはそんなこといちいち話しません。
仮に話すとしても前彼が~とか元彼が~なんて言い方じゃな
く、単に、友達が~って感じで言ってますね。別にやましい
ことがあるからじゃありませんが。
何も素直に言わなくてもいいことってあると思うし。
内容と話し方等にもよるけれど、基本的に、昔の恋人のこと
を今の彼に話すのってタブーだと私は思います。ましてや今
も繋がっているなんてことを言うのは。
それで猛烈に怒ったりしない人であっても、別にあえて聞か
せてあげなくてもいいこと。

>君は僕のことそんなに好きじゃなかったんだよ
っていう彼の言葉は、ありがちなセリフだけど、
それって結局、試したかった、確認したかったのと、
彼自身が自分に言い聞かせてる事なんだと思いますよ。
そう思うことで彼も自分の傷を癒そうとしてる感じ。
ゆかりんくさんの今までの彼への思いを否定されたわけじゃ
ないと思います。

これからまたゆかりんくさんが幸せをつかむこと、
今回別れた彼ともいつか、いい友達として向き合える日が
くることを願ってます。

スタッフへ連絡

  わからないわけでもない

ローズ☆☆
2004/05/30(日) 22:36

彼の気持ち。
私個人は元彼は一番の親友になれる相手だーと思っているので
ゆかりんくさんの気持ちはよくわかるけど、
でも男からしたら嫌なのもわかる。

他の男友達とは寝てないからOKだけど
元彼とは寝たわけだから。(・・・ですよね?)
そういうのってこだわる人はこだわるでしょ。
自分より先に寝た男だからね。
あんなこともこんなこともしたんだろ、、、て思う男もいる
よ。(私の友達は今の彼にこういわれたことあるんですよ)
今のあなたを作ったのはセックスも含めて、っていう思いも
あるんじゃないかな?

こういう私も、自分はいいけど彼が元彼女と親友になってたら
やだなって思うわがままな奴なので(笑)。
やっぱり想像しちゃんですよね。
どうしても考えてしまう。
だからだめ。


まぁ、根本的にゆかりんくさんとは合わない考え方なんだから
やっていくのは無理だったんでしょう。
残念だけど仕方ないですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR