オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社のランチタイムについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社のランチタイムについて(長文です)

★カナリン★
2004/05/29(土) 11:43

みなさん、こんにちは。
毎日、ランチは男1人と女2人の計3人で行っています。
3人のうち、私以外の2人はカップルです。

もともと、もう1人男の人がいて4人だったのですが、
その人はある日「オレ1人で行くわ」って言い出して
抜けて行きました。
抜けた彼に「どうしたの?」って聞いたら、
「★カナリン★が休みの日、3人でランチ行ったけど、
正直つまらなかったし、つらかったんだ」って返答でした。

確かに、私も今そんなかんじで2人のカップルの席に
相席している状態です。
例えば休日前後日のランチは「休み何する?」、
「昨日の夜、行ったお店の人さぁ」とか2人だけの会話を
するので、私は携帯メールをいじって時間を潰しています。

さすがにそんな苦痛な思いをしてまで一緒にランチに行く
ことないかなと思い、彼女に「同じ部の子と行こうかと思
うんだ」と言ったら「会社にバレないように付き合ってい
るため2人では行けない」「★カナリン★がいないとつま
らない」という答えが返ってきました。

彼氏が休みのときは、彼女と2人で楽しくランチしている
のですが、3人になると「2人の世界」になりがちです。
3人でも2人の世界さえなければ、そこそこ楽しいランチ
なのですが、彼女にどう伝えれば良いと思いますか?

  いやだなぁ、それ。

あいみぃ☆
2004/05/29(土) 22:47

★カナリン★さん、
その状況、結構厳しいものがありますねぇ・・・
ランチ時間は、ちょっと仕事から開放される貴重な時間です
からね。
それを侵されるのは何とも気分が悪いものですし、
それなら1人で行ったほうがずっといいわ、と私は思うタイプ
なので(笑)

そもそも彼女達は、3人でいるはずの空間が2人だけの空気
になっているということに気づいていないんだと思います。
女性にはよくありがちなことですが、それに対してちょっと
した気遣いが出来ない男性側にも問題はありますよ。

>会社にバレないように付き合っているため2人では行けな
>い
>★カナリン★がいないとつまらない
っていうお友達の発言、なんだかおかしくないですか?
確かに★カナリン★さんがいないとつまらないのかも知れな
いけれど、彼女からして一番の理由は、彼と一緒に行きたい
がために一緒に来てもらう、って感覚で、言葉は悪いけど、
都合よく遣われてる感がありますよね。

①彼女にはっきり言ってみる
「会社にバレないようにってのは判るけど、やっぱ二人の世
界を邪魔しちゃ悪いし」
「みんなでランチは楽しいんだけどちょっと居辛い空気なん
だよね・・・」
とかなんとか。

②他の人と一緒に行って、だんだんとそれが定番になるよう
に仕向ける

なんていうのはどうでしょう?
参考にならなくてごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  嫌ですね、そんな扱い。

はーぶー
2004/05/30(日) 00:15

<「会社にバレないように付き合っているため2人では行け
  ない」
<「★カナリン★がいないとつまらない」

この理由を聞いた時に、即座に笑いながら「え~、バレない
ようにって…カムフラージュ役なの?アタシ?!酷いな
ぁ!!とってつけたように『居ないとつまらない』って言わ
れてもなぁ…アハハハ」ってサラッと冗談でも言ってしまえ
ば良かったようにも思いますけどね。今更…ですね。

本当はどっちなんでしょうね?いつも二人の世界を作ってる
ということは、★カナリン★さんが常に楽しい話題の提供者
ではないってことですよね…?
だったら「いないとつまらない」ってことは無いはず。

私なら嫌ですね。「バレないように」って、カムフラージュ
か隠れ蓑扱いじゃないですか?!いくら仲良くてもそこまで
ハッキリ明言されてまで、隠してあげる気にはならないし、
義理もないですよね。
「二人のジャマしたくないから」と言って断りたいくらい。
そもそも何が何でも同じメンバーで食事をしなければいけな
い理由なんて無いですよね?もう良い大人なんだし…。

私も会社で食事をしてた時は、いつも何人かのグループで食
べていましたが、仕事上ブルーになったり一人になりたいと
きもあったので、「仕事が忙しいから」とか「一人になりた
いので」と言って、自分の席や屋上で(そういうところで食
べるのも可能な会社でした)食べたりしてました。
そうそう、朝の通勤時に読みかけた本がちょうど良いところ
だったので、早く続きが読みたくてみんなと一緒の食事を断
ったこともありました(笑)。

急に用事が出来たふりして(振込みがあるとか、郵便局へ用
事があるとか、買いたい物があるなどなど…)、ドタキャン
してみるなどして、ちょっとづつ距離を置いたら如何でしょ
うか?
そして「バレると困る」ともう一回言われたら、「そういう
ことなら私一人だけで二人とご一緒したくないので、他のメ
ンツも誘って人数を増やして欲しい」と言う旨を伝えるのも
良いかと思うんですけれど…。どうでしょうか。
バレて困るなら、それなりの付き合い方をすべきだと思いま
す。人をダシに使うのはちょっと…酷いかな。

スタッフへ連絡

  ひどーーい

えんどら♪
2004/05/30(日) 10:24

その彼女、★カナリン★さんのことを単に利用してるだけじゃない
ですか。
来週からは
「今日はちょっと用事があるから~。」
「○○さんたちに誘われちゃって。」
等々一緒に過ごすのをお断りしたらどうですか?
そして、連続して断ったあと完璧に抜ける。
車内恋愛を秘密にしたい気持ちはわかるけど、だからと言って誰か
を利用してまで昼休みも一緒にいたいんでしょうか。
なんとか穏便にこの状況からおさらばできるといいですね。

スタッフへ連絡

  「だるい。」

ルー子
2004/05/31(月) 12:47

はっきり言ってしまえば。

「目の前でいちゃつかれるのだるいから、ランチ別にしたい。」

って・・・。

若しくは、前にランチを一緒していた男の人とその女友達3人でラ
ンチする機会があったら、その男の子の方だけ見つめて、その男の
子としかしゃべらないとか・・・。

”目には目を・・”ですね。

スタッフへ連絡

  カムフラージュ

かな♡かな
2004/05/31(月) 13:29

って事ですよね。
彼女達にそのつもりは無いとしても、カムフラージュになっ
てますよねえ。

「私が自分で邪魔者みたいな気がしてイヤ!!」でどうでし
ょう?
別にお昼ご飯食べてるだけじゃ付き合ってるなんて思わない
ですよ。そんなのに注目してるほど会社員は暇じゃないし。
(暇な会社員は分からないですけど)

とにかく、みんなで食事していて目の前でイチャイチャされ
るほどイヤなことってないですよね。

ルー子さんの「だるい」は吹き出してしまいそうでした。
気持ち的にはそんなもんですよね。
脱出できるように頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

★カナリン★
2004/06/01(火) 00:32

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

確かに、都合よく利用されているな・・・ってことは
気づいていたのですが、ハッキリ言えずにズルズルと
一緒にランチしていました。

今日は、たまたま仕事が忙しくて、ランチする時間がないな
と思い「ごめん、今日は買ってデスクで食べる・・・」と
断ってしまいました。正直、気楽でした。。。
一緒にランチに行っている彼女の彼は、実は席が私の隣で
仕事のパートナーなので、彼が忙しい=自分も忙しいので
あまりこの手は使えないのですが、「郵便局」とか「銀行」
とか言って、ブラっと一人で行くのも良いですね!

皆さんのアドバイスを読んだら、くだらない事で悩んで
いるより、前向きに自分で楽しいランチになるように
行動すべきだなと思いました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR