オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お給料、返還しろって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お給料、返還しろって・・・

じんや
2004/05/25(火) 12:11

はぁ、聞いて下さい。
今日がお給料日で昨日明細をもらいました。
今月のお給料から昇給のはずだったのに、明細は昇給どころかマイ
ナス。
早速上司を通じて、問い合わせしてもらった結果を今朝聞きまし
た。
何と、去年のお給料が間違っていたので返還しろとのことでした
(トホホ)
上司も「ヤブヘビだったよ・・・」と申し訳なさそう。

会社側にミスがあっても返還要求があったら返還しなきゃいけない
ことは知っていますが、不当にもらった(手当など)訳じゃないの
に・・・
ちょっとショックです。

グチを読んで下さってありがとうございました。。。
(お昼休みで自分のパソコンなので、書き込み許して・・・)

テーマ:
タグ:  ナスパソコン

スタッフへ連絡

  私もありました

sadako
2004/05/25(火) 12:26

けど、そんなに気にならなかったです。
別に現金でこちらから渡すわけではないし、
もらう金額は同じですからね~♪
それにこっちは全く悪いわけではないじゃない?
けど給料明細見てびっくりってことはなかったです。
普通一言ぐらいあるものですよねぇ??

スタッフへ連絡

  給与担当者です

hanafuda
2004/05/25(火) 14:03

給与計算の仕事してました。耳の痛い話です。
給与計算チームで一人1500人くらいを担当してると、中には間違
ってしまうことがあります。
支払った後で判明したときには冷や汗ものでした。
上司に報告するの怖かったなあ。

少なく払ってしまう分には相手からボーナスだ~といって喜ばれ
ることが多いのですが、
多く払ってしまった場合に当然返してもらわなきゃいけないの
で、相手にそれを告げるのが一番嫌な瞬間でした。
なんだか損した気分ですしね。それでも、快く承諾していただい
た時はホッと胸を撫で下ろしたものです。

給与計算担当者は、こういうミスが自分自身も一番嫌なので
何度も確認してるはずです。たまにミスはあるでしょうが、きっ
と担当者も悪かったなあと思ってるはずです。
私も昔のミスを思わず思い出して書き込んでしまいました。
返却するのは腑に落ちないでしょうが、許してあげてね。

スタッフへ連絡

  あるんです・・・。

フクロウsleep
2004/05/25(火) 16:30

せっかくの昇給のはずだったのに残念でしたね。
私も給与を担当の補助を事があるので耳が痛いです、
きちんと数人で確認しているのに、たまにあるんですよ。

しかし説明が無いなんてその担当者は意識が低い気がします。
ミスの場合少額なら明細の備考に説明が書いてあるか
高額なら本人に事前了解が常識だと思います。

間違いに気づくのが遅れ返してもらうのが数万円だったので
上司が本人と相談してボーナスから返還というケースがありまし
た。せっかくのボーナスなのにケチがついて申し訳なかったです。
まあ、中には離婚したのが恥ずかしくて周囲に黙っていて
深く考えずに扶養手当を数ヶ月にわたり受け取り続けていた
担当者泣かせの困ったおじさんもいました。
でも、こういう人と違うんですから
「ミスは仕方ないが何も説明が無いなんて・・・」と抗議
してもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

じんや
2004/05/25(火) 22:26

愚痴に付き合っていただきましてありがとうございました。
そうですよね、全くミスのないところなんてありませんよね。
ただちょっと、1年分の金額だったのと、本社が地方にあり関東勤
務の私はいつも「君は他の人よりもらっているんだから」と昇給も
みんなより少ない上に、昇給の計算ミスだから返還してくれと言わ
れて、かなり落ち込み気味でした。
でも、間違っていたものは返還して当然ですよね。
夫にも「オレがその分、別の形で出してあげるから」と言われまし
た。

気分を変えてまた明日から頑張ります♪
ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR