オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事について(長文です)

ぶたげるげ
2004/05/24(月) 02:36

仕事のことでちょっと行き詰まってしまったので、相談させて下さ
い。

私は昨年から、官庁から系列の財団に出向し、研究開発プロジェク
トの事務局をしています。

正職員は上司Aさん(女性)、上司Bさん(男性)、同僚Cさん
(男性)、私(女性・33歳)、派遣さん2人の小さな部署です
(3月まではAさんBさん私に派遣さん1人だけでした)。

常時大小様々なトラブルが起こってその対処に追われ、残業も4
0~50時間コンスタントにあり(全てつけていた訳ではないの
で、実際はもっとありました)、土日は疲れて寝てばかりいる1年
間でした。特に3~4月は年度末に加え、仕事上の大きな山があっ
て大変忙しく、4月の残業は100時間を越えてしまい、疲れきっ
ていた矢先、Aさんに「これからは残業はできるだけしないよう
に」と言い渡されました。

仕事の進め方がまずくて残業が増えているから改善しろということ
なら、納得できますし、また、予算が無いから手当を出せないのな
ら、事情は分かりますから納得します。労基署から怒られそうです
が・・・
ですがただ残業するななんて、この人は果たして状況を分かってい
るのか、というもやもやが残りました。
(あとでBさんに聞くと、私の残業について、Aさんが更に上の上
司から注意を受けたようです)

その直後、私のミスが発覚し、Aさんに厳しく叱責されました。
3月にきちんとチェックすべき案件だったのですが、とてもそんな
状況になく、4月に修正しようと他課の担当者と話していたのです
が、そのことがすっかり私の頭から抜け落ちており、そのままに
なっていました。
別に難しいことでも何でもなく、単純に私のミスですし、叱責され
るのは当然だと思っております。
Bさんは「君にばかり任せてしまって悪かった。これから、仕事量
を増やさないで効率的にできる方法を一緒に考えよう」と言ってく
れ、Cさんも「できることはなんでもするよ」と言ってくれていま
す。私自身、仕事を背負い込み過ぎる癖があり、特に3~4月は目
の前のことをこなしていくだけで自分の仕事のマネジメントができ
てなかったので、その点は深く反省し、改善しなければと思ってい
ます。

ただ、情けないながら、どうしても感情面で納得できないんです。
Aさんの言うことは正論ですが、私がもっときちんと自分の仕事を
管理し、これはできないと言っていたところで、じゃあ誰かがやれ
たのか、特に3月には正職員は3人しかおらず、とてもできたとは
思えないのです。その上で残業をするなだなんて・・・
私は片道40分の車通勤ですが、連日午前2時に「私は事故を起こ
さずに家まで帰り着けるだろうか」と思いながら帰った毎日を思い
出すと、(上司として言わなければならないことだったとは頭では
理解できますが)Aさんの発言に泣けてきてしまいました。

Bさんは「Aさんも分かってて言ってるんだよ」と慰めてくれます
が、そのBさんにしても、しょっちゅう家に仕事を持ち帰って深夜
までやっており、それはAさんも知っていますが、そのことに関す
る言及(持ち帰るなとか)はなしです(所詮表に出ないからでしょ
う、と穿った見方をしてしまいます)。

Aさんは情熱を持って仕事に当たる人で(その点、大変信頼してお
りました)、且つ、自分にも部下にも高いレベルを求める人です。
世の中、できる方はたくさんいるのでしょうが、私にはできない、
気力体力も含めた自分の能力に、限界を感じました。

これまで、プロジェクトの意義や目的を自分なりに理解し、私の
やっている仕事は全体から見れば大したことではありませんが、微
力ながら成功するために力を尽くそう、と思って働いてきました。
が、今回の件で、今その気持ちがすっかり失せてしまいました。
言葉は悪いですが、Aさんに対し「アンタが一人でやれば」という
気持ちしかないのです。
もちろんお給料を貰っている分、自分に課せられた仕事はしなくて
はいけませんし、上に書いたように効率的に仕事ができるように改
善することは具体的に考え始めています。
ただ、仕事に対するモチベーションが下がりっぱなしです。
プロジェクトはあと3年半ありますが、私の財団への出向は来年3
月までのため(延長可)、延長せずにもとの官庁に帰ることまで考
え始めました。

上司が嫌だから仕事が嫌、だなんて最低だと思います。
自分がこんな風に考えるようになるなんて、思ってもみませんでし
た。
自分にとっての仕事は何なのか、上司との距離の取り方が間違って
いたのではないか、ぐるぐる考えていますが、なかなか答えは出ま
せん。

すみません、私は甘えたことを言っているのかもしれません。
お気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
ご意見いただけるとうれしいです。

  大丈夫ですか?

momo chan
2004/05/24(月) 19:24

職種は違うけれど、上司に対する感情や環境(忙しいなど)
4月の私と同じ様な感じです。
ぶたげるげさんは、精神的には大丈夫ですか?
私は2月末に辞めさせて欲しいと懇願しましたが、
あれこれいいことを言われ、私ももう少し
頑張ってみようかと思い、思い直しました。
4月の時もなんとか乗り越えました。
が、昨日限界を迎えました(^^;
5月初めからもうずっと職場に行くのがしんどくて、
毎朝彼になだめられ奮いたたされ、ようやく
行っていました。
上司がいてもいなくても、業務で自分がそつなくこなして
いても、後からあれこれ言われるかもと思い
ひたすら行くのが恐いのです。
(まさに登校拒否です)
昨日は、自分にも言われる原因は少しはありますが、
同僚が原因です。でもそこにはいかず、
私の非を逆手にとって自信なくすほど
とことんまで言われるのですよ。(今までも全部そう)
私はちゃんとやってその同僚に受け渡ししたのに。
いい加減にして欲しいと思いました。
私はうつ病になるまで自分を追い込みたくないです。
その1歩も2歩も手前で自分を守ることに決めました。

今日は休みました。(ストレスで吐いてます)
体調不良で休みになっていますので、
さらに上の部長に電話で事情を話しました。
そうしたら、他への移動などの話がでました。
ここまでになる前に、先に部長に話をすれば
よかったと少し後悔しました。
それでもやっぱり私は明日朝一番に部長の所に
行って、辞めてくるつもりにしています。

ぶたげるげさんも、あまり追い込まれない内に、
周りに助けを求めてみてもいいかもしれませんよ。

あと、やめるにあたり(自分の中では
7月いっぱいの予定だった)
まわりに迷惑をかけない様にと
時期をみている間に、私は限界がきてしまったので、
結局勤務体制で皆に迷惑をかけるのが心残りですが、
自分の心の方が大事です。
自分を大切にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  訂正

momo chan
2004/05/24(月) 19:50

登校拒否じゃなくて、出社拒否でしたね。

スタッフへ連絡

  思う事を書きます

momo2000
2004/05/24(月) 21:21

ぶたげるげさんが甘えた事を言っていると思わないけど、
Aさんを悪く思いすぎだと感じました。

私も似た様な経験があります。
私は仕事は続けたけど、その時の上司とはそれきり5年間口を
ききませんでした(苦笑)。
(だから、私の意見には説得力がないかもしれません(汗))

仕事を続けたのは、その仕事そのものは嫌いではなく、
やり始めたからには最後までやり遂げたいと思ったからです。

上司と口をきかなくなったのは、とにかく誰かを恨まなければ、
悪者にしなければ、精神的に倒れてしまいそうだったから・・・
だと、今は思います。

>「これからは残業はできるだけしないように」
Aさんの台詞は、民間企業なら日常茶飯事です。
できるだけ、なんて言いません、「残業0」と言われます。
まぁ、その台詞を聞く職場は「良くない状態」にある事は
確かですけど・・・(でも、良くある)。

不幸自慢をしたい訳でも、Aさんを庇いたい訳でもありません。
ぶたげるげさんの気持ちも(私なりにですが)判ります。

仕事で身体や精神を壊す事はないので、嫌なら辞めれば良いと
思います。
もし、その仕事をなし得たいと思う気持ちがあれば、
BさんやCさん、Aさんとの普段のコミュニケーションの
取り方や業務分担の明確化を改善したら良いと思います。
何も改善されない職場であれば、続ける事はないと思います。

小人数ですと、ミーティングみたいな事をメールで済ませたり
してしまいがちですが、お互いの仕事量や役割を見失った
結果・・・だと思うのです。

その精神状態では仕事もうまく進まないと思います。
深い睡眠が必要です。抵抗があるかもしれませんが、
事情を話して薬を内科等で貰っても良いでしょう。
深~~い睡眠を10時間くらい、2日くらい寝ると、
ちょっとはマシな考えも浮かびますよ。

私もナンダカンダ言って働き続けてますが、なんと言いますか、
変に忙しくて人間関係がおかしくなる職場って有りますよね。
それって、オカシイ事ですよね・・・(ため息)。
押しつぶされず、ぶたげるげさんらしく働けると良いのに、
と思います。長文、すいませんでした。

スタッフへ連絡

  条件を明確にしてみる。

MissRose
2004/05/24(月) 23:02

大変な状況ですね。
体を壊さないように十分に気をつけてくださいね。
私の思ったことですが、確かに、会社全体が非常に忙しいの
かもしれません。
予算も出なくて厳しいのかもしれません。
でも、それだけ忙しい状態が長く続いたらスタッフが体を壊
したり離れていってしまう。
そして最終的にプロジェクトがボロボロになるのは誰でも解
りますよね?

>(あとでBさんに聞くと、私の残業について、Aさんが更に
上の上司から注意を受けたようです)

人伝なので100%信じてよいのか解りませんが、それだけ忙し
くてオーバーフローしてるんですよね。
だったらAさんは上に言われた通り『残業するな』と伝える
んじゃなくって、人を増やしたりプロジェクトの期限を伸ば
したり範囲を狭めたり『管理』するのが仕事じゃないでしょ
うか?

・・・人員不足は私もよく経験してますが、今まで人手不足な根
拠と内容を示し上を説得する事が出来たのでこんな事が言え
てしまうのかも知れませんが、それが上に立つ人の仕事じゃ
ないでしょうか?
(ミスの事はお互いに責任があると思うのですが、過ぎてしま
った事。人に責任転嫁せずに『同じミスをしない!』と思っ
て嫌な事は早く忘れてくださいな。)


長くなりましたが、まず、ぶたげるげさんの方で、『仕事が
続けられる条件』と言うのをじっくり考えてみたらどうでし
ょうか?

●『残業代が全て出れば、忙しくても良い』
●『残業時間が○時間以内であれば続けても良い』
●『サービス残業はお断り』
など。
おそらく、会社側は『みんな我慢してやっているんだよ』と
か言いそうですが、皆がそうだからなんて言い訳にならない
と思います。
要は自分が納得できるか・できないか?自分で『ここまで』
という基準やボーダーラインを決めて会社と話し合ってみて
は?
自分の中で基準を明確にしておくと無理だった時にスパッと
決められます。(辞める事を進めているわけではないですが)


それと、今の自分の仕事内容と期限を明確にして説得する、
という手もあります。
●自分の抱えている仕事量とそれが自分のペースだといつ位
に終わるか?
●それに対して実際の期限は?

一度、自分が一日でどのくらいの仕事量が出来てるかを図っ
て基準にしてみても良いかもしれません。(勿論、残業時間を
含めないで)
自分一人なら3ヶ月くらいかかる仕事を1ヶ月でやれと言わ
れていたら?
『どう考えても残業無なんて無理ですよね?残業を認める
か、人を増やすか、期限を延ばすかしてください』
と詰め寄ってみるのも手ですよ。
(その為には内容を数値化し、紙におこして提示できるのが最
低条件ですが)


私も半年前は非常に辛く苦しい時期でした。(土日共働いてま
したし、残業は100超えるのがざらでした)
そんな時こそ、自分だけで切り抜けるのではなく、苦境を突
破する力をつけてください。
くれぐれもお体を大切に。応援してますよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR