オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頭が悪い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

頭が悪い

OL1968
2004/05/20(木) 21:36

昨年の10月から新しい部署になりました。
新しい部署は以前5年間居た部署の関連部署で多少は分かるも
のの、やはり新しい知識(しかも結構専門的なもの)が多少
必要です。

それらの言葉さえ初めて聞く事が多く、その分野を専門的に
勉強された派遣の方にも「何度教えても忘れてしまう」と言
われる位です。
本音を言うと、「本来は法律上○○だけれど、この会社やこ
のケースではこうして云々」という説明に私が混乱を来して
いるという所ですが、当然そんな甘えた事は言えません。

また、今はその部署の企画という所に居るのですが、「企画
的なものの考え方」というのを全くした事が無いため、案件
を渡されても、リサーチしてそこから何か結果と言うものを
練り上げるという事が出来ず、リサーチした情報ばかりが机
の上に散乱している状態です。

この案件をずっと鬱々とやっていたのですが、遅々として進
まず、本日お叱りにあってしまいました。
私が悪いので「申し訳ありません。ここまでやったのです
が、後が本当に分かりません。どうしたら良いでしょう
か?」と低頭低身でお伺いしたのですが、「少しは自分の頭
で考えろ。明日ミーティングを開くからその時までに」と言
われてしまいました

全く持って自分が至らないのは分かるのですが、どうしたら
良いのか分からないのです。

部長に相談をフランクな場所でした所、色々教えていただい
たので、本日そのアイデアを生かした内容を見せたのです
が、リーダーからダメ出しをされてしまい、明日のミーティ
ングにご出席をお願いしたいのですが、リーダーから「部長
に説明してもらおうとせずに、自分で説明できるようにして
おけ。部長に出席は頼まないように」と言われてしまい、ま
た明日ダメ出しばかりされるかと思うと憂鬱です・・・。

この案件は10数年ほっちっちになっていた(っていうか、10
数年前は問題にはなっていなかった)のが、何故か私に回っ
てきて、ちょっと進むと色んな人から議論百出になってしま
い、議論が進まなず、意見を纏めようとすると、「意見を纏
めるのも大事だが、自分の考えを上げて実行しなさい」と言
われ途方にくれてます・・・

こんな場合、どうしたら良いのでしょうか?(それこそ自分
で考えるべきなのでしょうが・・・)

テーマ:
タグ:  アイデア勉強

スタッフへ連絡

  具体的な事は分らないけど

Ensemble
2004/05/21(金) 12:02

慣れない職種、新しい仕事に戸惑われている様子が
文面から伝わってきました。
OL1968さんの具体的な仕事内容の事がわからないので
的確なアドバイスが出来ないかもしませんが
感じた事を書きます。

ご自分の仕事に自信を持っていらっしゃいますか?
周りの評価を気にしてしまい、提案内容も中途半端な物に
なってしまったりしていませんか?
上司の方のダメ出しは、企画内容云々よりも
部長に頼って案を出してしまったOL1968さんに対して
なのかなと感じました。
経験者にアドバイスを求めることが悪いのではなく、
完全にそれを自分の物として提案できていなかったのかも
しれないですね。
たとえ、的外れな提案だったとしても自分なりに
一貫性と主張を持って仕事をして欲しいのでは
ないのでしょうか。

まずは周りの事は考えずに、自分なりにコレが最善だという
案を出してみては如何でしょうか?
そこで初めて上司のアドバイスがもらえるのでは
ないでしょうか。今は何も見えなくなってしまっているかも
しれないですが頑張ってください。

スタッフへ連絡

  期待されているもの

こまゆ
2004/05/21(金) 17:14

書かれてる内容からだけなので間違っているかもしてません
が、10数年ほったらかしの案件をその分野の新人であるOL1968
さんに任せるということは、なにか新しい発想を期待してのこ
とだったのではないでしょうか?それが前からある意見を纏め
たものを提出されても「自分で考えろ」ということになったの
ではないかと思います。

また今回の案件が新人であるOL1968さんを企画の人間として教
育する意味があったとしたら、一番大事な発想面で他の人に
頼ったものを提出されては成長しないと考えてそのリーダーの
方は部長の出席を認めず自分で進行できるよう促しているので
はないかとも思います。

新しい部署での不安と混乱も分かりますが、今ががんばりどこ
ろなのではないかと思いますよ。またご自分を頭が悪いと言っ
てしまうのは逃げの姿勢にもとれます。ここは壁を越えるつも
りでなんとか知恵を絞り出してがんばってみてください。きつ
いと思いますが、今を乗り越えた先には成長した OL1968さんが
待っているのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・・。

OL1968
2004/05/21(金) 22:14

皆さん、おやさしい言葉ありがとうございます。
夕べはストレスやら緊張やらでよく眠れませんでした。

こんな事で気が小さな・・と自分でも思うのですが。

きらら2004さん、同じ状況を乗り越えられた方の意見、心強く思い
ます。まぁ、どんな仕事にしても慣れの部分は多いのは分かってい
るし、自分から望んだわけでは無にしろ、企画的発想と言うものに
触れるチャンスとは思っています。
ただ、私はかなり現場寄りの仕事を長年してきたので、どうしても
現場のことを考えてしまい、それが返って障害になっているようで
す。企画には「割り切り」というのがどうやら必要なようですが。

あと、仰る通り、人によって良し悪しが違うのと、資料の見た目が
見やすかったりすると反応が違うようですね。
事後報告ですが、本日午前中になんとか(内輪の人間ですが)相手
が分かり易いように得意でないパワーポイントで資料を作ったとこ
ろ、反応が違いました。
内容じゃないのかよ・・・と多少複雑でしたが、相手が理解しやす
い資料というのは必要みたいですね・・・。

Ensembleさん、まったく仰る通りです。
「部長の意見は意見として、自分の中で消化して自分のものにして
から」という事をリーダーから言われました。
あと、仕事への自信ですが、昔々私は仕事に対してプライドが高
く、自信家で負けず嫌いでした。
しかし、仕事関係から鬱になりしばらく仕事が出来ない状態だった
り、それまでの自分の仕事の仕方を否定したりで仕事に対して多少
怯えがあるのでは無いかと自分ながら思いました。
失敗を恐れず・・・とは言いますが、失敗した事で自分が許せなか
ったり色々したもので、まだ思い切ったことを言ったりしたりする
事が出来ません。
ま、今は逆に頭が悪い、自分はこの仕事が出来ない。と言う事を冷
静?に受け止められますが。

こまゆさん、私も色々な厳しい言葉をもしかしたら育ててくれるた
めかな?とも受け止めています。
ただこの仕事は他の人がしている仕事に比べてもはっきり言って大
した仕事ではない(少なくともメインの仕事ではない)ので、期待
というまでは到底行かないとは思われます。
期待されても大変に困るので、勉強としては良いと捉えています
が。
ただ、育てると言うよりは呆れたという要素があるのでは・・と恐
怖です(苦笑)
なにせ15年も仕事を(途中上記の理由で休職したことがあるにし
ろ)して来て、こんな事も出来ないのか・・・と自分でも呆れる始
末なので。

なんにしろ、勉強になった事も今回は多かったので(ってこれから
ですが)焦らずノロノロ頑張って行きます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR