オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オンナオンナした同性の先輩・・(グチ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

オンナオンナした同性の先輩・・(グチ)

たまみ123
2004/05/19(水) 21:09

大嫌いなのに、その言動が気になってしまう人がいます。
同じ職場で働く先輩社員なのですが、女の持つ嫌らしい面が
全面に押し出された印象の方です。

男性の前では態度がコロっと変わるとか、化粧が濃いとか
香水が臭いとか、胸元の開きすぎる服を着るとか、
結婚して子供がいても恋を忘れないとか(社内不倫中です)
その日の気分で態度が激しく変動するとか、30過ぎてても
かわいこぶった態度をしたりとか・・

つらつらと列挙してみましたが、いずれも1つぐらいは
自分にもそういう要素があるなぁ・・とう感じですが
一応社会人として、せめて職場では、そういう面をうまく
包み隠してやるものではないかと思うんですよねぇ。

そんな彼女が劇的に普通の人に変わることは期待してません。
何が悩みかというと、そんな彼女の言動が気になって気になって
仕事が捗らないことです。友達には、気にしないで無視すれば
いいじゃない?とアドバイスされますが、目の前で、ここは
飲み屋か?!みたいな振る舞いをされると、かなりイラつきます。
彼女を気にして気にして、イライラする自分さえも嫌いになり
ます。業務以外のことでは殆ど関わらないようにしているの
ですが、彼女のホステスかと見紛うばかりの態度にイラつき
イジワルしてみたくなったり、またそんな自分にイラついたりと
自爆してしまいます。会社にいるだけで、ぐったり疲れてしまい
ます。そんなことに囚われてバカだなぁ!とは分かっているの
ですが。決して彼女のようになりたい訳でもなく、できれば
職場内なんだから、エロ満載の様子は止めて欲しい・・だけ
なんですが。

取り留めの無い文章ですみません。ここまで読んで下さって
ありがとうございます。





  私の対処法(長文です)

チャイナヴォール
2004/05/20(木) 00:53

あまりギラギラされると、気にするなと言われたって
どうしても気になっちゃいますよね。心中お察しします・・・
(>_<)

学生時代、その同僚の方に似た子が同じ部活にいました。
私と向かい合って話をしていても、私の背後にある鏡に
うつった自分の顔を目をパチパチしながら見入ってるような
子でした(~_~;)
ある日「この部活、体重制限つけて、美人だけしか入れない
ようにするべきだよね~」と公言していて、ひきました。

そんな、女として自分が高位置じゃないと気に入らない
ところや、場面によって態度が変わるところがそっくりだ~
と思って、おもわずレスしてしまいました。

とはいえ、私の場合、その子に苦笑することこそあれ、
部活で頻繁に顔を合わせても特にイライラさせられる
ことは全くありませんでした。
何故かというと、彼女の外見も中身も態度も、どう客観的に
見ても魅力的とは思えなかったから・・・(~_~;)
たまみ123さん、もしかしたら、その同僚の方についてココで
悪く言って蔑んでいても、彼女の中の女性的な部分を、
心のどこかで認めていませんか?
無意識にかもしれない。
もしそうでなくて、完全に「彼女は彼女、私は私」と割り切り、
しかも「私のほうが魅力的だぞ」って思っていたら、別に心も
乱れないと思います。

その子と私は同じクラスだったので、毎日顔を合わせて
ましたが、距離をおいて徹底的に客観視すると、そんな
彼女のぶりっ子が不思議に「頑張っちゃって、かわいいなー」
と感心できるようにすらなりました。
そうなってしまうと、結構楽だと思います。
たまみ123さんも、ちょっと発想を転換して、「あ、また
男の前でがんばってる。かわいいな。がんばれ~」と
遠くから見守ってあげてはいかがでしょう?

タイトルが「愚痴」なのに、差し出がましくアドバイスを
してしまい、もしたまみ123さんが不快に感じられたら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  いいんじゃない?

haruru
2004/05/20(木) 07:24

「職場では女らしさを強調しない」というのは
たまみ123さんの会社でのスタンスなのであって、
ひとつの考え方に過ぎませんよね?

その方が、たまみ123さんにイジワルしてくるとか
じゃないんですよね?
その先輩のお仕事ぶりはいかがなのでしょうか?
仕事に支障をきたしていないのなら、いいんじゃないかなぁ?
仕事と家を両立して、なおかつ外見も保つのってきっと大変
だと思うし、頑張ってるんだと思うけどな~。

私だったら、そういう人がいても、
ちゃんと仕事をこなしてしているならば、
別になんとも思わないかなぁ。
職場で浮く人って、ある程度のラインまでいくと
どんどんエスカレートしていくのが面白くなっちゃって
心の中で「もっとやれやれ~!」とか思っちゃうので、
日々のお楽しみのネタにしちゃうかも。

確かに「社会人として」「常識として」と頭に付ければ
「あんなことやめて欲しい」という個人的な要望に
もっともらしい正当性はつくのかもしれないけど、
ようは「私好みの人間になってよ」と言ってるのと
あまり変わりはないかなぁ~と。

スタッフへ連絡

  そうなんですが・・

たまみ123
2004/05/20(木) 08:41

お返事くださったみなさま、ありがとうございます。

どうしても気にしてしまうのは私自身の問題だと
思っています。書きたいことがもっとたくさんあったの
ですが、一部だけでも長編になってしまいました。

この方は、仕事もダメなんですよーー。
結婚しても「女性らしさ」を大事にする、なんてキレイ
なものではありません。haruruさんへの否定みたいな
コメントになってしまうのですが、仕事も協調性がなく
スタンドプレーをする割には、ミスが多かったり、
気分によってやったりやらなかったり、とそちらも
フォローのしようがありません。
女性に対しては冷たく、でも気分のいいときだけは
ウキウキで話しかけてきたりとか、振り回されて
います。

それで、最初の投稿のように、さらにはエロエロで
気に触るので、せめてどっちかに(仕事がダメOr
エロエロ)してくれーーといった感じです。

すみません、本当に愚痴です。

スタッフへ連絡

  不思議ちゃん

坊☆
2004/05/20(木) 09:42

いますよね、そういう人・・・。
私の職場にもいますよ。
頑張っちゃってるな~と遠目で見るようにしてます。
始めはたまみ123さんと同じで愚痴ったりしてたのですが、
どうしようもないですしね。
逆に「不思議ちゃん、ガンバレガンバレ!」と内心笑いながら見て
ます。
幸いなことに仕事上、特に関わりがないので。

姉に聞いたところ(姉は30代で2人子供がいます)
30代で結婚していて子供がいない人で共働きの人っていうのは
子供がいる人と比べて自分にかけるお金があるし
内面的に若いって言ってました。
私はすごくこれに納得したのですがいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  あちゃー

haruru
2004/05/21(金) 07:28

お仕事ができないってのはネックですねぇ。(~_~;)
周囲から見たらまさに、ツッコミどころ満載な方
なんでしょう。

とりあえず、たまみ123さんがお仕事で関わらなくては
いけない部分だけでもキッチリやってもらうように
その部分だけなら口が酸っぱくなるくらい言っても
構わないと思いますよ。
やはり外見とかしぐさとかのことは口に出してしまうと、
後々角が立つと思うので、一番ツッコミたい部分でしょうが
直接言わない方が得策かと。
身なりが会社の規則とかからはみだしてるのであれば、
上司から言ってもらうとかいうのがいいでしょうね。

会社にもよると思いますが、私自身はアパレル関連会社に勤務
ということもあり、みんな思い思いの格好で来るので、
社内では身なりのTPOってほぼないに等しい状態なんです。
好みの違いはあるにせよ、「こういう服装はだめ!」
とかいう感じではなく、逆にそういうことを言う人は
うるさがられちゃうこともあるので、
ちょっと状況が違うというか、
たまみ123さんにはあまり参考にならない
レスでスミマセンでした。

スタッフへ連絡

  嫌ですね。

朝顔の君
2004/05/20(木) 09:41

 本当に、職場の彼女は、困ったチャンですね。
 私は、よく友達の職場の困ったチャンの愚痴を聞かされる
のですが、直接、害を受けない私にしたら、友達の立場に同
情しつつ、いつも、困ったチャンって、かなり~面白い人だ
なあと、関心しちゃいます。

 いらいらしてしまう気持ちは、わかりますが、逆に、彼女
が気になるなら、観察日記でもつけるような気持ちで、ネタ
にすれば・・・どうですか?
 彼女も、第三者の私からみれば、かなり、面白い人です。
 普通の人間だと思うから、腹が立つのです。
 珍獣だと、思ってみては?

スタッフへ連絡

  気にしないのが一番!!

かな&#9825;かな
2004/05/20(木) 10:26

だとは思うんですけど、既に無理なんですよね。。。

その日の気分によって態度が変わるのは「まだ若いのに既に
更年期障害」、かわいこぶりっこは「気の毒なことに頭がか
弱い」、香水は「殺虫剤(毒ガス)」、胸元開いた服を着て
いたら「インリンの偽者」もしくは「オーラのない叶姉妹」
だと思ったらどうでしょうかね。

人間ウォッチングする分には十分すぎる素材なので、この際
徹底的に人間ウォッチングの対象にすると見方変わるかもし
れませんよ。

香水臭いのは勘弁して欲しいですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  女の先輩じゃないけど

rururunana
2004/05/20(木) 12:15

まさにいます。嫌いなのに言動が目に付く人!というかなんかそう
いう人ほど目に付きやすくありませんか?私の会社の人は女ではな
いのですが関わってる人ほぼ全てがどっかずれているといっていま
す・・・対処法ではありませんが私はもう無視!してますただ同じ
部署なので仕事上だけかなり事務的にお付き合いです。そしてその
人はネタになってます。。。いけないとは思うんですけど社内仲い
い数人で2,3日に1回「今日の1言」というタイトルメールでネ
タに・・・

スタッフへ連絡

  大嫌いの反対は

なでしこななこ
2004/05/20(木) 12:51

興味があるってコトですよ~。
その人に心底あきれたり
頭に来てたら
「ムシ」する気になりますよ。

「ムシ」できないなら
たまみ123さん、ご自分に
「なぜイライラするんだろう?」と考えてみてはどうでしょう?

たまみ123さんのお気持ち私もよくわかります。
私の場合、自問することで
自分の「気にする」部分も見えてくると思うんです。

まぁ、仕事がダメなのは
おそらく、たまみ123さん以外も周囲の方は
分かってますよ。
エロイ部分は置いておいて
上司に相談してみればどうでしょう?

たまみ123さんのような方もいれば
その先輩みたいな方も存在するってことで。
いろんな人がいますね。

スタッフへ連絡

  発想を変えるとか

blurryeyes
2004/05/20(木) 12:55

>つらつらと列挙してみましたが、いずれも1つぐらいは自分にも
>そういう要素があるなぁ・・とう感じですが

だから気になるのかなあ、と思いました。
全く正反対なら結構無視したり自分に言い聞かせたりできたりする
けど、ちょっと似たものがあるから余計気に触るっていうか。
でも、これって女性であれば誰でも持ってる性質ですよね。

私だったら、その先輩と一線を引いた態度や服装をしてみることで
状況を楽しんじゃいます。
その先輩が化粧が濃くて香水がキツく露出の多い服なら、自分は清
潔感があってそれでいて手を抜いてない、きちんとしたメイクや軽
いフレグランスを使い、アイロンのきいたシャツや上品なアンサン
ブルにタイトスカートやシルエットのきれいなパンツ、きちんと磨
いたパンプスでネイルもオフィスに合った色味をいつもきれいに塗
る。
仕事の応対も、きちんとした言葉使いでてきぱきと、女性らしく会
話の終わりには歯を見せずに軽く微笑む、とか。


オフィスにはオフィスに似合うスタイルがありますよね。 その先
輩にイライラするばっかりより、悪い見本だな~くらいに思って自
分をバージョンアップするほうが建設的だと思いますし、周りも気
づいてくると思います。 ていうか、今でもその彼女は表面的には
ともかく本気でいいと思ってる人っているかな・・・。
ちなみに私の彼曰く、一般的に男はきりっとしたシャツ(白かスト
ライプらしい)に黒や紺のタイトスカートにパンプスっていう普通
のかっこみたいなのがすごく好きなんだそうです。 抑えた感じが
逆に色っぽいですよね。 ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  うちの会社にも似たようなのが・・・

hiyoko mame
2004/05/21(金) 10:24

わかります!私の職場にも、そういう女性いるんですよ。
彼女は34歳、既婚で4歳の子持ち。
服装は、34とは思えない安っぽいギャルな格好で
ここはクラブと勘違いしてるの?と思うような格好で出社し
てきます。そして、上司と不倫中・・・。
ほとんどの同僚の女性に対しては、無愛想か徹底的無視。
私に対しても、男にもてなさそうな女と
軽蔑した目で見ているようです。
自分が仲良くなりたい立場が上の女性や若い男性の前では
3オクターブ高い声で、「やーん。○○さーん。
今度、一緒に飲みに行きましょーよお」
って感じです。そして、飲みに行くと
自分が男性に、いかにモテるかを
えんえん語りだすそうです。
仕事ぶりは、もちろん最悪ですが上司と不倫してるので、
誰も何も言わないし、リストラされてないだけです。

ほんと、こういう人って実害がなくても視界に入るだけでも
イライラしますよね。気持ちわかりますよ。

私は、心の中で、浅はかで愚かな女だと軽蔑しきってます。
それに幼い子供がいながら、不倫してるなんて
不幸な結婚生活をしてるんだと思うので、
私の方が、よっほど幸せな人間だって思ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

たまみ123
2004/05/21(金) 11:32

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
気が楽になったと共に、吐き出して少しストレスが
緩和されました。

前は、少なくとも服装にはそれほど気を使わないタイプ
だったのですが、不倫の恋が始まってからダイエットし
(それはちょっとウラヤマシイ!)化粧や洋服の趣味が
急激に変貌し、パンツの線はむき出しになるわ、ブラは
透けるわ、真冬でも半そでで来るわと、最初は面白く見て
いたのですが、あまりの見た目・態度の変わりように
徐々に嫌悪感を増していったのだと思います。

なんだか単なるヤッカミのようですが、まず業務が滞り出し
でも、デート・衣装代捻出のためか夜遅くまでひとり生活
残業をして、朝起きれないのか遅刻するわ、香水で鼻をやら
れたり目のやり場に困る衣装で登場したりと別に恋は構わな
いけれど『やりすぎ』なんですよね、全てが・・
職場の上司もそんな彼女に注意するでもなく、むしろエロに
やられて大目に見られてる感じで、それもまた驚きです。

子供にも月~金まで習い事をさせて、あまり面倒を見て
いないようです。毎日のデートや生活残業で帰るのは
12時近いし、家庭生活はどうなってるの??と余計な
心配というか、それで家庭と仕事と恋の両立している
つもり?!と、いちいちツッコミをいれたくなります。

単に大嫌いなんです。。。オンナとして。

彼女以外の女子とは、時々飲みに行って発散したり、IPで
リアルタイムでその日の事件を報告しあったりと、それは
それで面白いのですが、時々虚しくなります。
でも、そんな彼女を面白がって見守りつつ、ストレスをため
ない方法を考えて行きたいと思います。
当初の主旨とは違う締めくくりとなってしまいましたが、
いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR