オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄の心の病について・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

兄の心の病について・・

*もちもち*
2004/05/17(月) 08:29

みなさん、こんにちは
今日は兄のことで相談させてください。

下のスレで鬱病、躁鬱病について色々お話が出ています。
最近兄が少しおかしくてなんだか症状が似ている気が
するので、少し書かせてください。


兄は両親の経営する会社で働いています。
従業員は両親と兄の3人です。
普段はとてもよく働くのですが、父に仕事上で
怒鳴られたりすると次の日から仕事に出てこられなくなりま
す。彼女と喧嘩をしたりしてもそうなるようです。
仕事で行き詰ってパニックを起こしたときもそうです。
本人曰く起き上がることが出来ないそうです
一度出てこなくなると一週間は部屋に閉じこもりです。
しかし夜になるとどこへ出かけるのか明け方まで帰って来ま
せん。

お金にもだらしがなくなっていて
カードローンなどをしているようです。

一週間位しても改善する見込みが無いので
私か父が説得しにいくと、
「あの時親父が○○って言ったからだ」と
過去の話を出してきて、どう考えても兄のが悪いのに
兄は自分の事を意味不明の言い訳で正当化します。


親戚で鬱病の叔父がいるのですが
「俺は○○おじさんと同じかもしれない」
と急に言ったりします。

病院へ一度行って診察をしてもらいたいのですが
兄にそのことをなかなか話を切り出せません。
「病院へ行こう」 などと言うともうずっと部屋から出てこ
なくなるような気がして。


最初、兄はただ両親に甘えてるだけなのかと思っていて
なんでこんなに迷惑をかけるのか腹立たしくて
しょうがありませんでした。

しかし、どこか普通とは違う気がするんです。
年に何度か怒ったときに見せる暴力的な態度とか
一度閉じこもると暗い部屋の中で
被害者は自分なんだ、俺は可愛そうなんだと
どんどん落ち込んでしまっています。

反対に兄に頼ったり、褒めたりすると
途端に機嫌は良くなり頑張り始めたりするときもあります


兄はただ親に甘えているだけなのでしょうか?
それとも心のどこかが病気なのでしょうか??


普段はとても優しく、思いやりがあります。
私も両親も兄も普段は一緒に冗談を言ったり
それぞれの生活を楽しんでいてあまり病気だとは
考えたりしません。


ただ兄は年に五回くらい閉じこもってしまいます。
今年はもうすでに3回目です。
その度に親はお得意さんなどに「息子は風邪で・・」
などと説明をして、いつも以上の仕事をしなくては
ならなくなってます。
私は結婚して遠くに嫁いでいるのでなかなか
手伝いにはいけません。

兄のことも心配なのですが、両親ももうかなりの年なので
毎日遅くまで働いていると気の毒になってきます。


長くなってしまいましたが
似たような経験をして改善された方などいましたら
少しお話を聞かせてください!!!


よろしくおねがいします


 全部一緒じゃないですが

 読む

Coco-hime
2004/05/17(月) 14:17

 専門医に……

 読む

ハミル
2004/05/17(月) 14:30

 難しいです…

 読む

はーぶー
2004/05/17(月) 15:01

 専門家でなければ判断はできないと思いますが(長文)

 読む

みかぷー
2004/05/17(月) 15:16

 貴重なお話ありがとうございます!

 読む

*もちもち*
2004/05/17(月) 16:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR