オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいですかね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいですかね?

ヌアヌ
2004/05/03(月) 17:28

初めましてこんにちは。私は、近々結婚する予定で、今式の
準備をしています。相談というのは、ありきたりなのです
が、お義母さんのことです。
私は、決まった事とか、相談とかを直接家に電話をしてるん
ですけど、お義母さんは彼の方に手紙で色々要望をしてくる
んです。私と彼は一緒に住んでるので、手紙に私の事を載せ
てくれてもいいのに、彼の名前だけです。何だか、私から連
絡しても、結果が返ってくるのは彼の所だけなんです。

指輪の交換はこうして欲しいとか、新しく決まったことは早
く教えてくれとか、手紙に書いてくるんです。打ち合わせと
か入ってるんですけど、決めたこととか気に入られないな
ら、色々考えるのが少し嫌になってしまって・・・。

自分の親ではないので、いい見方ができてないのかもしれま
せんが、きつい意見でもいいのでご意見聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  手紙指輪結婚電話

スタッフへ連絡

  まずは、おめでとうございます☆

MissRose
2004/05/03(月) 18:29

義母さんの事だとあれやこれやと余計に気にしてしまいます
よね。
文面だけで拝見する限りでの私の見解ですが、あまり気にし
なくても良いのかな~?と思います。

電話だと相手の都合によっては迷惑をかけてしまいますし、
手紙なら相手の都合の良い時に読んでもらえますよね。
(それと口頭じゃ言難い事もあるのかもしれませんが…^-^;)
実子の彼の方が言い易いとか、色々理由はあるのかもしれま
せんが、義母様も2人で1セット(失礼な言い方でゴメンナサ
イ)ぐらいに考えていて、特に彼に対してだけ返事や手紙を出
しているって感覚は無いのかな~っとも思いました。

余談ですが、手紙を書く習慣があるって事は義母様はお嬢様
育ちなのでは無いでしょうか?高貴な方は電話で済むような
ご機嫌伺いでもお手紙を好まれる習慣があると聞いた事があ
りますが。

でも、一生に一度の晴れ舞台なのに色々言われちゃうのは
気が重いですね~。。彼のご実家は遠いのでしょうか?
一度、義母様のご要望をお伺いするか、一緒に打ち合わせに
出てもらう事ができると良いと思うのですが。。
それでも、彼の義母様の『理想の結婚式』になっちゃうなん
て嫌ですよね…自分達の結婚式なのに。。

彼の方は上手く義母様に伝えてくださらないのでしょう
か・・・。今の時点ではあまり気にしなくても良いと思います
が。。
(後から気に入らないと言われても、『ごめんなさい。予算の
関係でこの様にしか出来なかったんです』と言ってしまえば
丸く収まらないかな…?)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ヌアヌ
2004/05/03(月) 19:15

気にしないようにしたいのですが、一度一緒に打ち合わせに
も出たんです。その後電話で聞いたりしてるんですけど・・
ってかんじです。
結構世間体を気にしてるみたいで。式の前に籍とかも入れて
るのを親戚には言わないようにみたいな感じです。
うちの方は好きにやってそれに従うからってかんじなもの
で、少しギャップがあるからって言うのもあるんです。
お義母さんがお嬢さんかどうかは分かりませんが、だいたい
手紙が来ます。籍を入れる前にお義母さんとお義父さんに手
紙を書いたんです。その時は私の名前も書いた手紙が来たん
ですよ。
私もやっぱり自分で色々考えてることもあったから、だった
らもう毎回打ち合わせに来て決めて欲しいなんて思ってま
す。いちいち決まったこと何ですぐに言わなくちゃいけない
んだろうなんて思うんですよ。

スタッフへ連絡

  急に親子といわれても。

misaho
2004/05/04(火) 12:11

結婚式を挙げることを目的に結婚式の準備をするのではなく、この
プロセスを通じて、ただひとえに両家が仲良くやれるようになるこ
とが目的なんだ、と思うようにしてはいかがでしょう。譲れるとこ
ろは全部、お義母さんのしたいようにさせてあげればラクになりま
すよ。可能なら打ち合わせにお義母さんも呼んでしまってはいかが
でしょう。

手紙の宛名が彼になっているのは、まだ遠慮があるのかもしれませ
ん。そのうち変わるかもしれないし、変わらないままかもしれな
い。老人の気持ちはいちど決まってしまうと簡単には変わらないの
で、なりゆきにまかせて放っておくしかありません。まぁ赤の他人
と突然家族になれと言われても難しいですよね。実の親だって「あ
ーやっぱり他人だな、こういうところは合わないな」って思います
もん。彼らとは長い時間かけて妥協というか、そういうものだと思
って適当につきあう術を身に付けてきたはずです。義父母に関して
も、これから長い時間かけて親として受け入れていくのであって、
最初は合わなくて当然です。もちろん最初から合う人もいますが。

「まぁ、そんなもんでいいや」と少し気楽に構えることです。カリ
カリしてても気楽にしてても、現実は同じように進んでいきます。
要は気の持ちようです。赤の他人の気持ちや行動のことは、自分の
思い通りにはなりません。ただ「ああ、こういう人なんだな。まぁ
彼の親だから悪い人じゃないだろう」と受け入れるしかない。

私は結婚式や披露宴は挙げなくてもよいと思っていました。親が
「ふつうは挙げるから挙げよう」と言うので、挙げないということ
にもこだわらず準備を親や親戚に任せて、自分は式場にはドレスを
決める時に1度行ったきり。あとは会社や友達関係の出席者を決め
ただけでした。挨拶をする人も決めていなかったことに当日気づい
たのですが、とっくに気づいていた親戚の人が、受付で「挨拶した
い人は申し出てください」と募集しており、結局相当数が挨拶をし
てくれて面白かったです。指輪も要らなかったのですが親戚が知り
合いの宝石屋さんを紹介してくれたので適当なものを買いました。
気楽にやろうと思えばとことん気楽になれるということで。

ヌアヌさんももう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。仲良
く楽しく晴れの日を迎えられますように。

スタッフへ連絡

  そういうもの、だったりします

momo2000
2004/05/05(水) 00:56

連絡方法が電話なのか、手紙なのか、FAXなのかの違いだけで、
結婚までの道のりは、結構手間がかかりますよ~。
親なんて(自分の親でも、相手の親でも)、同じ事を良いと
言ったり、嫌だと言ってみたり・・・(苦笑)。

今後もお付き合いは続くのですから、なにかコツを見つけないと
気疲れしますよ。

個人的には、後で(終わってから)「本当は嫌だったのよね」
「言おうとしたけど、我慢してたの」なんて言われるよりは、
先に分かった(言われた)方が気が楽ですけども。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ヌアヌ
2004/05/05(水) 11:01

私も、後で言われるのは嫌だから、これからの打ち合わせは
来てもらおうと思って・・・。でも、そうなるとちょっと気
が重たくて。主人は ”勝手に言わせておけばいいんだ”っ
て言うんですけど。私もやっぱりできれば、うまくやってい
きたいと思ってて、なかなかうまくできないものですね。

結婚は大変て周囲の人が言うのが、少し分かってきた気がし
ます。(まだまだですが。。。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR