オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有給休暇と労基法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

有給休暇と労基法

うにゃ~ん
2004/04/30(金) 00:26

困っています!教えてくださいっ。

4月の給料明細を見て、有給休暇について悩んでしまいました。
私は平成14年12月に今の会社に転職し、今に至っています。1
5年の6月に有給が10日付いて、確か消化したのは2日のはず。
16年3月の給料明細には、有給の残りは8日と記載されていまし
た。なのに、16年4月分の給料明細には有給の残りが「10日」
となっているのです。全く繰り越されていない様子。

就業規則では「使い切らなかった有給は繰り越すことが出来る」と
あり、2年目には新たに11日分の有給が付くことになっていま
す。

直属の上司に聞いてみたところ「1年目の使い切らなかった分はリ
セットされるんじゃないかなー。よくわかんないけどー」となんと
も気のない返事で・・・総務担当からの回答待ちではあるのです
が、なにしろ「時間外なんて付くわけねーだろーっ」と逆切れされ
ちゃうような職場なので、心配です。。。

それから、就業規則には特に書いていないのですが、午前休とか午
後休とか、半休しても1日休んだ扱いになってしまうのでしょう
か。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろし
くお願いします。

テーマ:
タグ:  時間12月4月6月

スタッフへ連絡

  私の職場では

梅酒
2004/04/30(金) 09:21

私はパートの立場なんですが、フルタイムで7年勤めています。
有給休暇がもらえるようになったのは昨年からです。
パートアルバイトにも有給は与えられるように労基法で定められて
いるのですが、そのことを総務に言ってトラブった人が過去にい
て、みんな我慢していました。
昨年の4月に労働基準監督局から指導があって、会社としてはいや
いやパートにも有給を認めた感じです。

で、私の職場でも有給の繰越は認められていません。
一年で消化しなかった分は無くなってしまいます。
繰り越しを認めるかどうかは会社が決める事なんでしょうか?
あまり詳しくないのでよく分からないのですが、「お助けネット」
というサイトがあって、そこで労働条件の不満などを質問できま
す。私も何度か有給の事やパソコンの入力を1日しているので休憩
の事など相談しました。

パートに有給の制度が導入された後に採用された人は「週4日契約
期間六ヶ月」と勤務形態が決められました。
社会保険にも加入しなくてよく、有給も与えなくいいようにです。

スタッフへ連絡

  会社の就業規則次第

momo2000
2004/04/30(金) 13:09

有給が繰り越せると書いてあるなら、繰り越せます。
半休の扱いは、この機会に総務に確認するしかないですね。

私は丁度昨年、4月に前年の年休の繰越が無かった事があります。
(同じようなケースですね)
総務に3月の給与明細書の年休残高を送りつけ、確認して
貰ったところ、総務側のミスでした。
(4月は新人や異動で忙しくて間違ったとか言い訳していました)

一緒に確認した方が良いと思う事が一つ。
12月に就業されていますよね?6ヶ月働いたら有給は支給
されますが、その後も基準は12月のかな?
とすると、新たな有給の支給は毎年6月?
まだ繰り越す時期ではないとか、ありませんか。
そうすると、2日増えているのが変なんだけども・・・。
就業タイミングが他の方と違うせいで、総務も換算に間違った
んじゃないかという気がします。
(しっかりしろ総務、と思いますが・・・)

納得がいくまで説明を受けた方が良いですよ。
スッキリすると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

うにゃ~ん
2004/05/01(土) 21:03

梅酒さん、momo2000さん、ありがとうございました。

昨日は、総務からはなんの連絡もありませんでした。。。

momo2000さん
就業規則では、中途採用者も4月1日で計算することになっている
ようです。離職率が高いため、そうでもしないと会社が把握しきれ
ないんだと思います。労働基準法も読んではみたのですが、「繰り
越すことが出来る」という表現は、①繰り越すことも出来るし繰り
越さないことも出来る。それは会社に任せる、②繰り越さねばなら
ない のどちらの意味なのか理解出来ずにいました。

梅酒さん
職探しが難しい今の時代、このテの職場は増えてしまいそうです
ね。少しでも自分が納得出来る職場になるようお互い地道にやって
いきましょう!

考えてみたらうちの会社は、雇用契約書もなかったような・・・
(汗)
総務から回答がありましたら、報告させていただきます!

スタッフへ連絡

  報告

うにゃ~ん
2004/05/06(木) 22:43

今日、上司をとおして総務から回答がありました。

結論:有給は繰り越す。今月の給料明細に正しい有給の残りを記載
する。

もう何十年も続いている会社なのに、今まで有給を繰り越したこと
がなかったそうです!そんなところを突っ込む社員がいなかったっ
てことなんでしょうが、なんだか悲しい気分でした。

雇用契約書がないことや残業代全額未払いの件もあるのですが、社
内の雰囲気は「そんなこと言ったらクビ切られちゃう」って感じで
す。今日一日、私は誰からも話しかけられませんでした。私は近い
うちに辞めるつもりなので、なんでも言うつもりです。

ここで相談出来て、心強かったです!ありがとうございましたー!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR