オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体調を崩しがちな後輩への接し方・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

体調を崩しがちな後輩への接し方・・・

やこやこちゃん
2004/04/23(金) 01:19

会社の後輩で、体調を崩しがちな子がいます。

本人は大変まじめな子で、仕事も一生懸命頑張ろうとして
います。病気のために仕事が思うようにできないことが
本人にとってもジレンマになっているらしく、よく「体調さえ
よければ仕事をもっとがんばれるのに」とこぼしています。

身体がなにより大切だと思うので、私も彼女にあまり無理は
させたくなく、「できる範囲で頑張ればよいし、具合が
悪ければ仕事は休んでまず体調を整えたほうがよい」と
常日頃言っていますが、頑張りやな彼女は体調を理由に
休むことはほとんどなく、出勤しています。

毎日頑張って来ることは、とても偉いと思うのですが…
日中に少しつらくなると「今朝は、頭も痛くて吐き気もして、
もう最悪でした」とか、「いつ体調が悪くなるかが自分でも
わからないから、どうしようもない」と言うのです。
とはいえ、「大丈夫?休んできていいよ」と言っても、
特に休むわけではなく働いています。

ほぼ毎日このような状態なので、最近は「大丈夫?休んで
きていいよ」と言ってよいのかどうかも悩んでしまいます。

時々私の方が体調を崩したときに「ここ2、3日頭痛が
ひどくてねぇ~」と言うと、「でも、2、3日なんですよね?
まだいいですよ。私なんて10日くらいは体調が悪いのが続く
んですよ~」と言われてしまいます。
そう言われると、私はなんと返せばよいのか…と悩んで
しまうのです…(結局同じように「大丈夫?」というしか
ないわけですが)

「体調が悪い」と一言で言っても、おそらく人それぞれだと
思うので、彼女がどれほどつらくて、どういうふうにしたい
のかが、正直いって私にはわかりません。過去に、本人に
どうしたいか、仕事を減らしてほしいか、ということを
聞いたこともありますが、彼女の回答は「わからない」
でした。

彼女も、これから自分が先輩になっていくわけですから、
「体調が悪いから仕事が頑張れない」と無邪気に言っても
いられなくなるのではないかと思います。
とはいえ、今無理をさせるわけにもいかず・・・

がんばりやな彼女のプライドも保ちつつ、無理をさせすぎ
ないように指導していきたいと思うのですが、同じような
経験をされたかた、もしくは彼女と同様に体調を崩しがちな
方が周囲の人に何を望まれているか、ご意見があれば
ぜひ教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事体調彼女病気身体

スタッフへ連絡

 多分、そんな自分が好きなのでしょう…

 読む

cheap
2004/04/23(金) 06:21

 褒めてあげる。

 読む

OL1968
2004/04/23(金) 09:51

 ほっておく

 読む

えんどら♪
2004/04/23(金) 18:27

 私も弱い方なので…

 読む

はーぶー
2004/04/23(金) 21:56

 私ならば・・・

 読む

BETTY BLUE
2004/04/24(土) 10:05


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR