オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんかイライラします。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

なんかイライラします。(長文です)

OL1968
2004/04/21(水) 23:57

すみません。
なんか、気持ちがすっきりしないんで、勝手なこと書いて、
ここで吐き出させてください。

数年前鬱を患い、ここしばらく安定してきて、仕事も普通に
行けるようになったのですが、ちょっとイライラしていま
す。
イライラの内容はと言うと、他愛も無いというか、考えても
仕方が無い事なのですが・・・

先週はイラクの人質問題で、人質になった人へのパッシング
にいらついていました。
難しい問題だとは思うけど、ほっておく事が一番の自己責任
だと思うのに、マスコミの煽りで日本中が大騒ぎになっ
て・・と。(最近は逆に「日本人の良心として海外では認め
られている」みたいな報道もあるようですし・・・それもイ
ラつきます。)

昨日、今日は両親の介護について考えていらだっています。
両親ともに70歳を超え、健在である事には感謝するべきなん
でしょうけど、私が鬱のとき「これからどうやって生きるん
だ!」とわめき散らして辛い思いをさせられていたのに、自
分達は子供(私を含め)に世話してもらうつもりなの
か・・・と考えてしまいます。
(具体的にどうのこうの言われはしませんが)

どれもこれも今現在、私が現実的に悩みとして持っている事
柄ではないのに、考えると妙にイライラしてしまいます。

今思っているのは
①親を愛していないはずはないのに、どうしてこんなマイナ
スな考えばかり浮かぶのか。
(欝になる前は兄弟で交代に面倒見ようと思ってました)
②今現在自分が苦しんでいるわけではないので、考える必要
が無い・・というか、考えても仕方が無いのに、どうしてイ
ライラして苦しんでいるのか。
(多分、色々不安なんだと思います)
③どの話(イラクの人質も親の介護の問題も)も共通してい
るのが、「エラソーに皆言うけど、自分達はどうなのよ!」
という怒りです。
私だって自慢できる状況にあるわけでも、褒められる事をし
ているわけでもないので、ヒトの事は全く言えませんが、過
去色々な事を言われて傷ついている分、親に対しては「じゃ
ぁ、自分の老後をちゃんと考えているのか」、人質パッシン
グについては「じゃ、(批判しているヒト全て)自分達は何
をしてきたのか」という怒りが湧くのです。

時には自分でも抑えられないほどの怒りで、何かにぶつけた
くなります。

これは鬱と何か関係しているのでしょうか。
また、どうしたらそんな怒りをもたずに幸せな気持ちでいら
れるのでしょうか?

「どう生きるのか」答えが出せない自分に一番イラついてい
るのかもしれません。

すみません。読み飛ばしてください。

  お気持ちわかりますよ。

朝顔の君
2004/04/22(木) 07:28

 今ごろの季節って、本当に情緒が不安定になりますよね。
 私も、数年ほど前に、軽い鬱になったことがあるので、あ
の苦しさは、わかります。
  いつもは、気にならないことで、イライラしたり、鬱々
すると、また、再発?という恐怖もあって、どうしょうもな
い気分になります。
 そういうときは、心が疲れてるんだと思って、最低限のこ
とだけして、気持ちが回復にむかうまで、ゆっくり、だらだ
らします。
 OL1968さんも、状況がゆるす限り、ゆっくり休んでみ
てはどうでしょうか。
 

スタッフへ連絡

  私も

パンドリナ
2004/04/22(木) 07:59

OL1968さんがおっしゃっていることに共感できる部分が
あります。
私は自覚的に鬱であると感じたことはないですが、
肯定的に考える時と、否定的に考えるときとがある時って
あるかもしれません。


①親に関して
親に対して、「大切にしなければ」と感謝の気持ちの時と、
ひどい時は「いなくなってくれれば私は気兼ねなく
何をしてもいいのに」
と思うときがあります。
といっても、本当にいなくなられると困ってしまうし、
ちゃんと親としての責任を果たして今日まで育ててくれた
有り難い存在だと思うのですが、自分自身の機嫌が悪くて
窮屈に感じられる時いわれのない憎しみがわくことがある。
親に対してたとえ一時であろうと憎しみがわくのは
罪悪感を感じ、ストレスがたまります。
OL1968さんの場合、自分自身のことさえままならないのに、
親のことも考えなくてはならないという責任感とストレスで
余計にイライラしてしまうのでしょうか。

②どうしてイライラして苦しんでいるのか。
私の姉と父なんかは、躁鬱気質(病ではない)のようで
機嫌が良い日と悪い日ではそれこそ別人のようになります。
でもこちらはもう慣れているのでこちら側は
「いつものこと」と思うだけですが。

③イラクの人質問題について
私も同じように思いました。
たくさんの人が、あの3人をバッシングしていますが、
>「エラソーに皆言うけど、自分達はどうなのよ!」
という気持ちは、何もしていない私自身に対しても、
バッシングしている人に対しても感じます。
みんな、多数意見としてバッシングしてかまわない場合は
大多数側にまわって叩きまくりますが、
マスコミが売り上げを伸ばすために実際以上に
「あのバカなやつら」
という呆れた存在を仕立て上げることで、
皆が必要以上に興奮するよう誘導させている気がしました。

④「どう生きるのか」答えが出せない自分にイラついている
とにかく目先のことで精一杯の場合は、そういったことは
考えずにすむっていいますね。
たとえば戦争中は、明日食べるご飯のことで頭がいっぱいで
非行に走ったり無力感を感じたりする人がほとんどいなかっ
たとか。以前、すごく精力的に生きていて頭脳も並はずれて
明晰な人と話す機会があったのですが、その方曰く、
「やらなければならないことを達成するための原動力は
僕の場合は危機感だ」
とのことでした。
明日の為ではなく、未来に対して
「どう生きていったらいいのか」
を心配しなくてはいけない現代では、多少の危機感を持って
いてもどこか焦点がぼやけて、焦りだけが残るのかもしれま
せん。

>また、どうしたらそんな怒りをもたずに幸せな気持ちでい
>られるのでしょうか?

答えではなくあくまで私の勝手な意見なのですが、
例えば私の場合、
激しく怒りを持っていたり恋愛感情で高揚している時などは
感情に流されて冷静な判断がつきにくく
禄な結果にならない為、そういう状態が居心地くて
どんな時でも平静でいられることに安定感を感じます。
だからいつも、冷静に揺れのない感情や気分を保つよう
自然と大脳が、忘却機能やホルモンバランスによって
起伏をコントロールしている気がするのです。

逆に感情の揺れが激しい人というのは、本来感動することに
心地よさを感じるから、感情の揺れを抑える調節がそれほど
必要ないのかな、と思うことがあります。
他人になったことがないので、実際の所はわかりませんが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

OL1968
2004/04/23(金) 09:38

グズグズ言っているのを受け止めて頂いてありがとうござい
ます。

今日はとうとう半休してしましました。
昨日、帰り道とても眠くて、道で倒れて寝てしまいたい位だ
ったのですが、帰って、ご飯を食べて、お風呂に入ったら、
だんだん目がさえてしまって、仕事の事やら色々考え出した
ら、全く眠れなくなり・・・。

夜の考え事は思考が空転するのは自分でも分かっているので
すが、止まらなくなる事がしばしばあります。
ここの所はそれも無く、うまく寝れていたのですが・・・。

再発?とちょっと不安になりますが、ま、疲れているだけと
思い、今日は思い切って休みました。

昨日は夜まではそれでも普通の精神状態で、自分の投稿を読
み返して自分でも「この時は精神状態が変だった」と思った
り、レスを読んで、「なるほど~」って割と冷静に思ったり
したのですが・・・

朝顔の君さん、陽気のせいというのはあるかもしれません
ね。今週末は真冬並の寒さだそうですし。天候は不安定です
よね。

パンドリナさん、イラつく事柄で同じように感じていらっし
ゃる方も居ると言う事で、嬉しく思います。自分は異常じゃ
ないんだ・・・と。
あと、「感情が溢れる状態が好き」というのはあるかもしれ
ないです。。。
っていうか、自分は常に冷静なヒトに憧れつつ、感情が高ぶ
っている状態(多少興奮しているとき?)って自分に酔えて
ラクな感じがしているのかも・・・?

酒で酔うのはかまわないけど、自分に酔うのは戴けないので
すがね(苦笑)

ま、そういう傾向がある自分というのも一つ頭の隅に入れて
おくのも悪くないかもしれません。

レスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR