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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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キャリア|投稿記事

新人育成かそれともお客様第一か…

ami0615
2004/04/19(月) 22:38

毎年この時期になると新人が入ってきます。窓口の仕事なのです
が、「現場で教えて学べ」みたいな方針があって、通常業務はお客
様を受けつつ新人指導してます。コンビニのアルバイトのように、
習うより慣れろと感じで…でも毎年この時期、お客さんに迷惑をか
けるんですよね。結局教えながら業務するとなるとお客様をお待た
せしてしまうし、はたからみれば、「職員がガンクビそろえて何も
たもたやってんじゃ」って感じなんですよ。とくに今年は年齢が高
齢で覚えがいまひとつ…胸に「研修中」ってプレート出してても、
制服着立ってれば同じ職員でしょう?教えなきゃいけないけど、自
分がやったほうが早いし…どうもストレスたまる…

  同じですねぇ

testshoko
2004/04/19(月) 23:44

やはり・・・っ!て感じがします。
私も複数店舗を抱えて、店長やってますので、各店で新人が
ぞくぞくと上がってきます。
早速同じような事で腹立って、ため息出た事もありました。
10以上も年上の人がなにやってんだぁ~って怒鳴りたかっ
たです。
でも、その人がその人なりに頑張ってるかもしれません。
覚えが悪い人。なかなか考えるように動けない人。
そんな中で、一番肝心なのは気持ちです。
自分が仕事できないんだったら、気持ちで勝負して!って
私は言いました。お客様からしたら誰でも同じなのは、おっ
しゃるとおりです。だからこそ、人として誠意を持って仕事
をしていると、ちゃんと伝わるもんだと思います。
同じミスをしても、心のこもってない対処だと余計腹が立つ
と思いますが、一つ一つ真剣に頑張っていれば、対外のお客
様は大きな心で受け止めてくださってますよ!
その事に甘んじていては駄目なので、一日も早く戦力になっ
てもらう事を約束させて、その人なりの精一杯の努力を認め
てあげたいと思います。それがその店舗を大きくしていくの
だと思います。
参考になれば宜しいですが。

スタッフへ連絡

  お客の立場から一言

ヒュウガミズキ
2004/04/20(火) 11:53

ami0615さん、こんにちは。
新人育成大変ですね。私は苦労をかけた方です。

どのような業種か検討がつかないのですが、
客の立場として、「研修中」の札をみると、
新人さんなんだ。ガンバレー
なんて心の中で応援している自分がいます。
明らかに新人でないという年齢の人が札をしていたら、
この年で大変だなあ(教える方も教わる方も)
と同情しています。
当然、慣れていないのですから、多少時間がかかったて
フォローが的確だと感じれば嫌な気分にはなりません。

ami0615さんやtestshokoさんのように
感じてくださっているならなおさらです。
大変でしょうが、今の気持ちを大切に頑張ってください。

主婦のひとりごとでした。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

clematis
2004/04/20(火) 12:40

アルバイトだとすぐわかる職種(コンビニやファストフード、レン
タル屋さん等)で「研修中」や若葉マークがついていたりするのを
見ると、確かに「頑張れよ~、ちゃんと続けろよ~」とか思うのは
確かです。

でも仕事でもプライベートでも数回痛い目にあって以来、明らかに
正社員業務の職種(金融機関や某大手書店等、又は社員とアルバイ
トの区別が付くようになっているお店)で、社員に研修中や若葉マ
ークがついていると、ちょっと抵抗があります。
どういう意味?って・・・
新人だから、多少手際が悪かったり、話が通じなかったり、粗相が
合っても多めにみてねってこと? と意地悪く思ったりも・・・
少なくとも「研修中」の札が取れてから接客して欲しいと・・・

私はお店の方に大事なお願いごとをする時、振り返った相手が「研
修中」とかつけているとギクッとします。
たとえ多少手際が悪くてイライラしても「研修中」の札がなければ
ただイライラするだけですが、札があると異様に「はずれ」を引か
された気分になります。

指導される方には本当に申し訳ないとは思いますが、あの札ってつ
けなきゃならないものなんでしょうかねぇ。。。

スタッフへ連絡

  最初はみな同じですよ

huk
2004/04/20(火) 12:47

10も年上だから・・ってのはちょっとひどいかな。
一般常識とか態度、礼儀ならわかりますが
皆初めての事を覚えるのに年齢関係ないじゃないですか。
知らないだけ、慣れてないだけのもありますし。
(年齢的に時間が多少掛かるかもしれませんが)


研修生と大きく書いてあっていれば
自分からみたらやはり「がんばれー」と思います。

お客さんに「研修中なのでご迷惑かけます」と
一言、店員か研修生が言えば、お客さんもよほど急いでなけれ

許せるかな、と思います。
それか「お急ぎですか?」などきくとか。
その場合は社員が対応すると。

この時期はいろいろな場所で新人研修や新人の対応を見ますが
自分も昔はそうだった、迷惑かけた、と思って
見守るのが社会人かな、と思います。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  言葉足りませんで・・・

testshoko
2004/04/20(火) 22:55

>10も年上で怒鳴りたくなる
というのは、勿論、一般常識や新人という謙虚な気持ちが足
りなくて、変なプライドがある方が多いという例を挙げてみ
ました。
上司として、仕事面で新人の方には、年齢関係なくいちから
指導させて頂いております。誤解を招く発言でしたね
(^-^;)仕事面では新人はみな同じというhukさんのご意
見と同感ですから!

スタッフへ連絡

そんな甘えはゆるさん!って感じで、だからもう死に物狂いで、初
日からお客さんに怒られる、2日目も怒られる…で辛かったことを
思い出しつつ…でも本人はすごく前向きにやろうとしているので、
気長に構えます。先週一人でできなかったことができるようになっ
た進歩を彼女と共に喜ぶようにして、早く独り立ちしていただこう
と思っています ご意見ありがとうございました

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