オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気がついたら遊び友達が居ない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気がついたら遊び友達が居ない

マニュアル
2004/04/17(土) 22:15

適当なタイトルが無かったので、内容とは
厳密には違うと思いますがよろしくお願いします。

私には自分の趣味嗜好や、行きたい所が同じ、もしくは
似た人が居ないので一緒に楽しめる相手が居ません。

悩みを打ち明けたり、あって食事をしたりする友達は
居ます。古い付き合いで大切な人たちです。

でも一方で、私がしたい、行きたいと思うところへ
一緒に行けるかというと、違う気がして誘う事が出来ませ
ん。相手の負担になってしまうような気がします。
年齢を重ねるにつれ、嗜好の違う部分も見えてきますし。

過去にはそんな友達も居ましたが、現在は結婚して地方へ
行ってしまったので簡単に会うことは不可能です。

一人の行動は好きなので、一人でも動けます。
旅行にも一人で行ったりもします。
けれど、夜とか一人ではゆっくり入りにくいお店とか、
細かい難点が色々あって、、。

そういえば、自分にはそんなところへ付き合ってくれる友達
がいないなぁと思うようになってしまったのです。

彼氏がいたときは、いろんなところへ付き合ってもらえたの
で、こんなフラストレーションもたまらなかったのですが、
今は居ないので辛いです。

同じような思いされている方いらっしゃいますか?
友達って、どうやったら見つかるんでしょう?
もう、夫婦や彼氏と過ごす年代だから仕方ないのでしょう
か・・。

  寂しい

karasu319
2004/04/17(土) 22:33

「●●へ旅行行くんだけど行かない?」とか「◆◆のお店見つけた
けど良かったら一緒にどう?」って言えばいいんじゃないのかい?
相手だって興味があれば反応してくれると思うが。。。

気にしなければファミレスだろうがどこだって一人で行くことはい
とわないと思うけど。

もしかしたら自分で気付いていないだけで実はさびしいのかい?
だったら彼氏が出来るように素直におしゃれしたり友人に声をかけ
たりした方がいいなあ。

実際周りにも「結婚したい!相手がいない!誰か紹介して!」と言
いまくって片っ端から逢って、運命の人に出会った女性がいたけ
ど、「結婚に興味はない~」「出会いがない」と渋っている女性よ
りずっとみていて気分がよかったぞ!

充実した生活を早く手に入れられるように応援してるから前向きに
頑張れ!

マニュアルさんは純粋に遊び友達を求めているだけかも知れん
が・・・。だとしたら共通の趣味の社会人サークルにでも入れば解
決!ぢゃないか??

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

猫娘330
2004/04/17(土) 23:00

マニュアルさん、はじめまして。
私も同じようなことで悩んだことがあります。

私は演劇が好きで時々観に行ったりするのですが(ここしばら
くは金欠で行けてませんが)、彼氏も数少ない友達も演劇には
興味がないので行く時はたいてい1人です。
前に演劇に関心のない彼氏を誘って、とあるお芝居を観に行っ
たことがあるのですが楽しんでくれているのか?退屈してない
かな??とか気を使いすぎて疲れました(笑)
幸いそのお芝居は面白いと思ってくれたようですが。
行くのは1人でもかまわないのですが、観終わった後に感想を
言い合ったり感動を分かち合う相手がいないことに寂しさを感
じたりします。

マニュアルさんが趣味の合う友達が欲しいと思っているなら、
その趣味のサークルに入るとか専門雑誌や「わあでぃ」のような
個人情報誌に友達募集のメッセージを載せるとか、その趣味の
ホームページを探してオフ会などに参加して友達を探したりす
るのはどうでしょうか?
自分でホームページを作ってみるのもいいですよね。
最近は無料で簡単にホームページ作成ができたりするし。

私は佐野元春さんのファンなのですが身近にファンの人がいな
かったので、個人情報誌で友達募集をして友達ができたことが
あります。
かなり仲良くなれたのですが、お互い忙しくなり音信不通にな
ってしまいました。
彼氏はバイクが趣味なのですが、バイクのホームページで知り
合った人とオフ会などを通じて仲良くなりバイクで走りに行く
以外にも飲み会したりしています。
うまく趣味が合う人と出会いがあればいいですけど、ないのな
らそういう方法もありなのかなと思っています。

参考にならなかったらごめんなさい。
どんな趣味なのかわかれば、もしかしたらもう少し具体的にア
ドバイスできるかもしれません。

スタッフへ連絡

  ともかく一回、誘ってみては?

misaho
2004/04/18(日) 00:33

私も仲のよい友達とさほど趣味が合うわけではありません。
でも、時々誘いも来るし、こちらから声をかけることもあります。

自分がすごく好きなことじゃなくても、というか、だからこそ、
何か機会があれば一度は行ってみたいけど自分から進んでは行かな
いなあ~という気持ちもあるので、興味が薄い分野でも、逆に嫌い
というものだったり政治や宗教がからんでいないかぎりは、予定が
合えばOKします。

中には好奇心旺盛なお友達もいるんじゃないかと思います。最初か
ら「趣味があわないから」と遠慮せずに、「あなたの趣味と合わな
いのかもしれないけど、1人だと少し寂しくて。もしよかったら、
付き合ってもらえないかな。どう?」とか、そんなふうに声をかけ
てみるのもいいんじゃないかと思います。

相手の負担になるのが心配、とありました。もちろん、逆に友達が
そういう話をもちかけてくれたときに、自分快く付き合えるタイプ
じゃないと、一方的に押し付けるばかりになってしまうので、その
へんは気をつけないといけないところかな。

スタッフへ連絡

  いいと思うけど。

南ちゃんのしっぽ
2004/04/18(日) 08:23

私はやりたい事は自分1人で出掛けたり、やってしまう方なの
で、それを誰かと一緒に楽しむよりも自分だけで自由にやる
方が好きです。

友達も好きそうだなって思う事があったら一応声かけはしま
す。でも私が自分が好きでもないものに誘われたりする事が
嫌なので、(適当に付き合って出掛ける事)相手の興味のな
いものは声かけもしません。

マニュアルさんが友達を知った上で「負担になるから声をか
けない」という考えは私はいいと思います。

長年の友達を誘うよりもどんどん好きな所に出掛けたりやっ
たりして、同じ気持ちの人と知り合いになっていった方がい
いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

マニュアル
2004/04/18(日) 21:34

レスを頂き、ありがとうございます。
周りでGWの話を耳にし、「そんな時期かぁ」とおもったら、
自分には何の
予定も立っていない。と言うところから自分の人間関係を
沸々と考えています。

<karasu319さん、
そうですね、、単純に友達増やしたいって言う気持ちもある
と思いますが、寂しい気持ちもあるかもしれません。

サークル参加も考えていますが、趣味遊びと言うよりも大人
数ではなく心置きなく交流できる人間関係がほしい。。とい
った方が近いでしょうか。
うん~自分でもどうしたいのか、なんて説明したらよいのか
わからなくなりますがそんな気持ちです。

<猫娘330さん、
私も舞台(といってもお笑い系とか・・汗)、ジャズとか細
かい趣味はポツポツあって、
でも行くときはいつも一人です。
こればかりは、ほんとに好き嫌いがあるでしょうから人を誘
うときは躊躇します。
HPとかは良いきっかけになりそうですね。一度覗いてみよう
と思っています。

<misahoさん、
<自分がすごく好きなことじゃなくても、というか、だから
<こそ、何か機会があれば一度は行ってみたいけど自分から
<進んでは行かないなあ~という気持ちもあるので

わかります。趣味以外にも、そんなことが出てきて、でもど
うしよう??って考えてしまいます。
私はずるいかもしれませんが、誘われる方が嬉しいんです。
相手が喜んでくれるほうが自分も楽しめます。
もちろん、自分で提案や、誘う事もありますが。
やはり首記の絡みでがでてきます。
思い切って、今回GWは誘ってみようかと思います。

<南ちゃんのしっぽさん
<でも私が自分が好きでもないものに誘われたりする事が
<嫌なので、(適当に付き合って出掛ける事)相手の興味の
<ないものは声かけもしません。

わたしの友人関係も似ています。

<同じ気持ちの人と知り合いになっていった方がい
<いと思います。

そうですね。新しい出会い、友達がほしいです。
内容によってはこれまでの友達を誘ってみたり、
一人で実際に出かけたり、HPなどを使ってでアクションを起
こしてみようと思います。

ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR