オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ストーカー対策(警察の対応)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ストーカー対策(警察の対応)

やす0424
2004/04/15(木) 14:08

以前にココで相談した元彼の事です。

今年の1月に正式に別れ、それからも毎日のように電話があり
ました。

ずっと無視をしていると少しづつ回数が減り、私もあまり気に
していなかったのですが。。。

先日の土曜、友人と食事をしている時に久々に電話があり、あ
まりにもしつこかったので、友人に「着信拒否したら?」と言
われました。
そのような事をしたら余計に逆上する人だと思い、それまでは
していなかったのですが、友達がそばにいて強気になっていた
せいもあり、拒否をしてみました。

すると案の定キレて、別の携帯からかけてきて、それも無視し
ていたらルス電に
「拒否してんなよ!!今から家に行くから待ってろ!」と入っ
ていました。

別れてからの3ヶ月間、ただ電話がくるだけでルス電にも何も
入っていなかったし、おとなしかったのですが、そのルス電を
聞いて恐くなり、その足で警察に相談に行きました。

でもヒマそうな警察官たちに、「ココは管轄が違うから」と最
寄の警察署の電話番号を教えられ、最寄の警察には行ってみた
ものの1時間も話を聞いた割には「何かあったら110番してく
ださい」と言われただけ。

しまいには「もっと相手をよく見てから付き合わないと」とま
で言われる始末で。

何かされるまで、ただ待つしかないのでしょうか。。。

なんだか情けなくて、落ち込んでしまいます。。。

テーマ:
タグ:  友達時間電話食事1月

スタッフへ連絡

  えー

ホンコン4
2004/04/15(木) 14:30

やす0424さんて、お見合いパーティで会った人に騙されてるんじゃ
ないかとか言いながら、ちょっと否定的なレスがついたら「今日は
こんなことを言われた。私は大事にされている」と弁護だかなんだ
かわからないこと書いてた人ですよね。

あなたが言う他人のセリフって、どこまで信用していいんだか正直
わかりません。
主観が入りすぎで、今回のこともどこまで深刻なのやら。。

>しまいには「もっと相手をよく見てから付き合わないと」とまで
言われる始末で。

当たり前。
その人にはちゃんとフォローしたんですか?
お互いいい年でそれなりの覚悟があって会い始めたんだから、いき
なり拒否じゃ切れるでしょ。
トラウマだのストーカーだのとてんぱってないで、もっとしっかり
したら?
過去を含め、ほんとに人を見る目がないんだと思います。

また「その人とはきっちりお別れしました」というレスをつけたい
かもしれませんが、返事はいりませんから。

スタッフへ連絡

  違うのでは?

pomera
2004/04/15(木) 14:54

>その人にはちゃんとフォローしたんですか?
>お互いいい年でそれなりの覚悟があって会い始めたんだ
>から、いきなり拒否じゃ切れるでしょ。

元彼と別れたのは、彼がやす0424さんを騙してお金を
受け取っていたからであり、正式に別れた後、
彼はすぐに別の彼女を作ったのに、やす0424さんには
電話を掛けてくるので無視していたところ、
最近になって、また電話をかけてきたってことですよね。

いきなり拒否っていうわけじゃないし、
そんな男に今更フォローなんて必要あるんでしょうか。

あるいはホンコン4さんは、
やす0424さんが元彼と別れた後に出会った男性=ストーカー
といっているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  そのようですね

ホンコン4
2004/04/15(木) 15:32

相手がだれだかはあまり重要だと思いませんが、前にお見合いパー
ティで知り合った人かと思ってました。
それは私の勘違いです。すみません。

ま、言いたいのは、なんかずれてるんじゃないかなってことです。
何かあるたびに、何日に誰がどう言って何があって・・・と、こう
いうところに詳しく書いていることに前からかなり違和感があった
もので。

主観的なことなので書く必要はないかと思ってましたが、つらい別
れ方をしたからと言っていつまでも被害者意識でいるのもどうかと
思うし、そのあとにわざわざ騙される可能性の高いお見合いパーテ
ィに行ったりする感覚もよくわからないし、いろんなところで何か
ひっかかるんです。

心配なら電話を録音するとか、とにかくなんでもかんでも記録して
おけばいいんじゃないんですか。

スタッフへ連絡

  ストーカーの証拠

女子一人楽坊
2004/04/15(木) 16:09

持っていかないと相手にされないと思います。

電話の内容録音して持っていくとかした方いいですよ。

スタッフへ連絡

  うーーん

ミサノ
2004/04/15(木) 16:29

その「今から家に行くから」という留守電のあと、その方は家に来
たんですか?
来てないんなら、まだ様子を見るしかないでしょうね。
待ち伏せされたとかはないんですか?

私だったら、毎日電話かかってきたらぶち切れて悪態つきまくって
あっちから嫌いになるようにしむけますけど、やす0424さんは優し
そうでか弱そうだから、相手がつけ上がるんでしょうね(嫌味では
ないですよ。)
でも怖さはわかりますよ!

彼氏さんに話してないんですか?
しばらく一緒にいてもらったらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  大変ですね

しろちゃん77
2004/04/15(木) 17:36

警察の人って毎日いろんな事件を見ているから
私たちと恐怖の感覚が違うんだと思いますよ。

私も夜道で男の人に襲われかけたり
ストーカー被害にあったときに
警察の人に泣きつきましたがやす0424さんと
同じ対応をされました。

その時に学んだことが
私の身に何か起こったとき、それも本当に最悪な状態に
なった時じゃないとこの人たちは何もしてくれないんだと
いうことです。

しかも私のときは事情聴取してるときに
警察官に「合コンしない?」と
もちかけられたんですよ
こっちは服もバックもぐちゃぐちゃで精神的にも
混乱しているときにですよ!!

それから私が気をつけていることは
1.昼夜かまわず防犯ブザーを常に持ち歩く。
2.夜道をやむをえず歩く時は人通りが多く明るい道を選ぶ。
3.駅に近くて、治安の良く、近くの住民の目がしっかり
行き届いているところに住む。
です。

事件が起こった数ヶ月は一人で歩くこと家にいることが恐くて
仕方がなかったですが
彼氏や周りの人のフォローがあって最近は大分落ち着きました。

やす0424さんの場合は元彼さんですから
人の目のあるところで一度冷静に話し合うことも手でしょう。
住所や電話番号を変えても
意味がなさそうな雰囲気ですものね。

とにかく気をつけてください。

スタッフへ連絡

  うーーん

kahoko
2004/04/15(木) 19:24

当事者になるとその恐ろしさはすごいものだと思いますが、
ここに書かれている限りでは警察も動けないのかなーと思い
ます。よく、批判されているけれど、事が起こらないと動け
ないという性質がでているような。留守電も「殺してやる」
「つけ回す」といった脅迫のようなものははいってないんで
すよね?そうすると動きづらそう。

例えば「今から家に行くから待ってろ!」の後、家にきたん
ですか?そこで、ドンドンとドアを殴り、「殺してやる」等
の暴言があればひどく恐怖を感じますし、その映像やテープ
をもとに、近づけなくするように法的措置はとれるのかなと
思います。

もし、電話だけなのなら、のんきに構えてないでさっさと電
話番号をかえたらどうですか。それは簡単にできますよね?
これも一種の拒否の意思表明だと思います。ずるずるやるよ
り、もう関わりたくないという事を行動にだしてはどうです
か。

スタッフへ連絡

  自分の身を守るのは自分

千と千尋の財産隠し
2004/04/16(金) 15:45

私の場合、元夫がストーカー化しました。
メール、電話等が頻繁に来たり、家に行くなどと言われたので
弁護士に相談し、弁護士名で警告文を差し出してもらいました。

それでも止まなかったので、警察署のストーカー対策係で話を
一時間くらい聞いて貰い、その場で担当者から元夫へ電話して
もらい、これ以上私に関わった場合にはそれなりの処分をする、
という警告をしてもらいました。
その後、元夫から来た携帯メールを鑑識係で写真を撮ってもらい、
何かあったら最寄の交番に連絡すること、元夫の自動車のナンバー
を伝え、私の自宅付近をしばらく重点的に見回ることになりまし
た。

相談に行った警察の応対が不満なら、もう一度証拠(メールや電
話の録音)をもって警察のストーカー相談室に行くべきです。
警察の応対が不満でもう警察はいや、と仰るなら弁護士に相談
するのもひとつの手です。

いずれにせよ、自分の身を守るのは自分です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP