オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしても…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしても…。

レオタイム
2004/04/13(火) 10:23

ヒマということにスゴイいろいろな意見を拝見させてもらいまし
た。ホントに自分でもわかってるんですけどねぇ。みなさんの意見
の中でいろいろな自分の気持ちが出てきたので、率直な感想を言い
ます。私はやるべき仕事はすべてしています。すべてやり終えた仕
事をチェックしています。それでも1ヶ月の半分はヒマなのです。
ヒマという言い方が悪いのでしょうか?私の部署は経理で、請求書
を発行する仕事です。その請求書というのが、各企業の締日がかぶ
って…。月初め、20日締め後。それだけなんです。そもそも会社
のシステムに問題があるんだと思います。受注から請求まで一緒に
すれば、1ヶ月の流れが良くなるのに…。…と、これだけ思ってい
ることがあるなら、上司に言えばいいのに?と思うかもしれません
が、それも無理なんです。私の部署の上司はずっとそれを変えたく
て動いています。けど、3年間まだ変わらずです。私だけがヒマで
はナイです。この部署みんな締めが終わり、請求書を発行すればヒ
マなんです。仕事をゆっくりするわけにもいきません。請求書の必
着があるから。
みなさんがヒマと言うことに怒りたくなる気持ちはやっぱり私の友
達と一緒だなぁと思いました。ヒマでこんなことしてるなんて、仕
事がいっぱいある人からしたら、腹がたつし、仕事しろ!って思わ
れて当然です。でも、このヒマの苦痛を少しでも知ってほしかった
だけです。

テーマ:
タグ:  ゆっくり仕事

スタッフへ連絡

  まず

みかんじゅーす
2004/04/13(火) 11:13

昨日のトピがまだ残ってますから
新規投稿せずにそちらにレスしましょうね。
(Love&Hの方でもそうでしたけど)

部署の仕事の波を変えるべく
上司の方は奔走されてるそうですが
レオタイムさんはじめ、他の同僚の方も
それに協力されてますか?
上司の方に任せきりでは、どうにもならないと
思いますよ。

部署全体で『変えたい!』って押すところは押さないと。
言ってもどうせ変わんないし、○○さん(上司の方)が
何とかしてくれるでしょ、では
変わるものも変わらないと思います。

他の方はレオタイムさんの言う「ヒマ!」な時
何をされてるんでしょう?(上司の方も含めて)

スタッフへ連絡

  なにしてるんでしょう…。

レオタイム
2004/04/13(火) 11:41

任せきりというわけではナイですが、会議に参加するのは上司だけ
です。私たちは考えを上司に言うしかできません。よく分からない
ですけど、資本金30億円以上で従業員もそこそこいます。入社1
年で私は何も言えません。そこそこ大きい会社だと思っています。
(自分では)6年上の先輩も我慢してここまできて、今年、出産で
退職します。私もなんとなくヒマを我慢するしかナイのかなぁと思
ってるくらいです。
普段、私たち女性社員は時間があると、(毎月のことですから)伝
票の片付けと、掃除…それがなくなると、それぞれパソコンと向き
合ってゲームしてるか、ネットを見ているか、そうですねぇ…一緒
に雑談しているか…。雑談よりは、パソコンと向き合って、なんと
なく時間を過ごすことが多いかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  わかります~

ぽちの肉球
2004/04/13(火) 13:07

レオタイムさんのお気持ち、すっごくよく分かります。
おそらく、「ヒマ」を体験したことのある人でないと、
その辛さは分からないと思います。

私も入社して1~2年の頃、ヒマの辛さを体験しました。
もちろんやるべき事はきちんとやっていましたし、
仕事を自分で見つけようと努力もしてました。
でも、どんなに探しても ない時はほんっとにないんですよね。
パソコンの勉強や応接室・会議室の掃除、ファイルの整理など、
気がついたことは全てやりましたが・・・。
毎日通勤電車の中で今日は何しようかな~って悩んで、
出社拒否になりそうでした。

仕事が忙しい人から見たら、怠けているように見えるかもしれない
し、仕事は探せばいくらでもあるはずだ!って思われるかもしれな
い。
でも、やっぱりそれはヒマを体験したことがない人の言う
セリフだな~って思ってしまいますね(^_^;)
探さなくても仕事がある人に、ヒマの辛さは分かりようが
ないのかもしれませんね~。

レオタイムさん、1日が長~く感じられるでしょうが、
「こんなに楽してお給料もらえるなんてラッキー!」と
気楽に考えてみてはいかがでしょう(^^ゞ
あるいは、何人かの方がおっしゃっているように、
資格の勉強などをしてみてはいかがでしょう。

ちゃんとしたアドバイスが出来なくてスミマセン・・・。

スタッフへ連絡

  ホントに…。

レオタイム
2004/04/13(火) 13:38

そうです!!ぽちの肉球さん(;_;)私も毎日、明日何しようかなぁ
って思うのです。今、入社1年なのである程度お金が貯まったら資
格をとりに行くつもりです。が…!ホントにしんどいです。

スタッフへ連絡

下に残ってますからね...。とりあえず、こちらに。

私も同じくヒマ!!と書いた一人ですが、探せばいくらでも仕
事なんてあるとは限らないんですよぉ。

私は、部内全体の秘書みたいな仕事ですが、皆さん何でも自
分でやっちゃうしこれは私の仕事!というものも、たいした
量ではなく、だいたい上司からして手のかからない方なので
そうなると、「会社に来て席に座って、何か頼まれたときに
居ること」がお仕事になってくるわけです(笑)。

これは所属部署の上司や、メンバーによってかなり左右され
てきます(人使いが荒いとこもあるので)ので、自分ではど
うしようもないのです。
忙しすぎてトイレにも行けない人から見れば、楽そうに見え
るかもしれませんが、暇というのもそれなりにツライのです
よ。私の場合は、派遣で主婦ということもあり、また非常に
居心地の良い企業(部署)なので辞めるという選択肢はあり
ませんが...。



スタッフへ連絡

  すごいと思います。

testshoko
2004/04/13(火) 15:33

前のレスも興味深く読ませて頂きました。
〝ひま〟という文字からこれだけの討論が出来る事をすごい
と感じました。
何が正しくて、何が間違っているのかなんて、本当にその立
場に立って体験しないとわからないし、また、仕事に対して
の考え方というのは価値観の違いでしかないと思います。

私は・・・
きっと辞めますね。っていうかそうしてきました。
私は仕事が充実していないと駄目な性格だから。
休みがなくても、給料が少なくても、やりたい仕事が見つか
ったから転職した人間です。
レオタイムさんが今の仕事を誇りに思って、胸を張って頑張
っているといえるなら、*peko*さんがおっしゃる通り
ラッキーと思うべきだと感じます。

誰になんと言われても、自分が自分に対して〝これでいいん
だ〟って思える仕事ライフを送れる事を応援しています。
なんかいっつも対自分って書いちゃうんですが、何事もそう
じゃないのかなって思います。
掲示板はその中で、自分にないものを提供してくれる良い場
所だと思っています。
私的考えが参考になるか分かりませんが、ご検討ください。

スタッフへ連絡

  確かに…

たけみ4649
2004/04/16(金) 14:49

testshokoさんの投稿をみて勇気づけられました!
私の今の仕事の場合、忙しい時は徹夜、終電の日々が続き
それが終わると長くて1.2週間暇になる場合がありました。
他の人にやることを聞いてもこれといってなく、
頼まれるのをまつだけ…
空き時間は勉強したりと時間を費やしてきました。
しかし、さすがのしんどさに体調をくずし、休暇をとるまで
に!
そんな情けなさに今月で辞めることにしました!
この仕事は好きだし、むしろ忙しいのは苦では全くありませ
ん。暇なことは幸せじゃない!という人は沢山います。
でも、冷静に考え、私の臨んでいることとのギャップを
大変感じました。。
今はびっくりするくらいにスッキリしています。
新しい事へ旅立つときほどわくわくすることはないですから
ね。もちろんいろんな不安はありますが、、
自分が自分に対していいと思えること、、
それが私も大切だと思います!

スタッフへ連絡

  全く同じ仕事してました!!

エマ22
2004/04/13(火) 15:34

レオタイムさんと全く同じような仕事内容でした。

うちも主な仕事が請求書発行と月締めです。そうそう!大体
20日締め翌月末払いの会社が多いんですよね?うちも20
日締めでしたし。後うちの場合は15日締めも多かったんで
すけどね。この仕事って月末は末締めの会社の締めと自分の
会社の月締めが重なってすごーーく忙しいのに、その他は比
較的暇?ですよね。

そういう時はひたすら帳簿を徹底的に調べていました。たま
ーに振込みの記録が変だったりするので、それを見つける為
にひたすら。細かい作業なので時間も経つし、周りからは真
剣に仕事をしているとみなされるし。

なにより人から指摘される前にミスを発見できるので、自分
で直せる場合は皆に気付かれて面倒臭くなる前にこっそり訂
正できちゃうし、一石二鳥ですよって「もうやってるよ」と
いう事でしたらすみません。

私も受注管理から仕事を任せてもらえればなーとまさに全く
同じ事を考えた事がありますが、それは営業事務の仕事らし
いです。確かに受注から私達が管理していたら営業はいちい
ち経理に確認の電話をしないといけないですよね?もしかし
たらレオタイムさんの会社もそういう意味で体制の改善を渋
っているのかも?と思ったんです。
まぁ会社によって違うので勝手な想像ですが、私の会社はそ
ういう事でした。

話が横に反れましたが、暇な時間を自分のミスを探す時間に
当てるのも時間が稼げていいかなと(あ!貴方みたいにそん
なにミスはありません。って事でしたらすみません)思いま
す・・・。頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

レオタイム
2004/04/13(火) 15:50

ホントにたくさんの意見が出て、気持ちも落ち着いたし、やっぱり
そうなんだぁと思うことや、新たな考え方があって勉強になりまし
た。ホントに今すぐこの仕事を辞めるという結論にはなりません。
なぜなら、今の仕事だから自分の好きなスポーツができたり、習字
に通うことができるから…。でも、そういったところで時間を使え
るのなら、転職のために時間を使うのもイイなぁと思いました。今
はまだお金も充分貯まっていませんし、小さなことからしかできま
せんが、動いていきたいと思います。
エマ22さん、同じような仕事をされているので、うれしかったで
す。同じようなことをすでにしています☆絶対ミスは早いうちに発
見しています。これができることはとてもイイことだと思っていま
す。やっぱり請求と受注を一緒にすることは簡単でナイのはどこも
一緒ですね…。ホントに前向きに自分の先のことを含め考えていき
たいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

しどれ
2004/04/13(火) 19:38

私も経理です。しかも人事給与総務庶務なんでもしてます。
しかーし、暇です。もうすぐ8年目で、仕事になれたこともあ
りますし、自分で仕事を見つけてしたことで、業務の時間がま
すます短縮されてしまったり・・・などです。
プライベートを充実させようとおもっているので、生活の糧の
ためにと思って働いています。
本当は経費の予算管理や連結決算の業務もしたいのですが、上
司の仕事なので仕方ないか・・とおもってます。
あ、私の愚痴になってしまいました。
私は暇な時間で資格の勉強をしています。
今は簿記1級の勉強をしてます。2級までは会社の勉強時間だ
けでとれました。MOUS(今は名前変わりましたよね)のエ
クセル、ワードの一般上級もとりました。今年はパワーポイン
トを勉強するつもりです。
なにもいわれないのなら、そういう自分にとってプラスになる
ものを勉強するのはいかが?きっと将来よかったなぁと
思う事になると思いますよ。
そういう私も3年前まではネットしたり、ぼけーっとしたり
無駄に時間をすごしていたなぁと思います。

参考になればいいけれど・・・・
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・2

あいみぃ☆
2004/04/13(火) 22:37

レオタイムさん、下の投稿で気分を悪くされたようですね。
私もあの、ヒマ!!っていうのを見たとき正直気分が
悪かったのは事実で、思わず書き込んでしまいました。
大変失礼しました。
1ヵ月のサイクルの中で忙しい時期やヒマな時期があるのは
当然わかりますし、ヒマなことほど苦痛であることも十分理
解はできます。
考えてみれば私も人に偉そうな口はたたけませんね。
以前勤めていた会社で、やることは沢山あるけれど、
どうしても気分が乗らないって時に休憩室で昼寝をしたこと
もありましたから。
考えてみれば恐ろしいことしてました。
私の行動の方が信じられないですね。
ちょっと反省です。

スタッフへ連絡

  私も反省です。

レオタイム
2004/04/14(水) 10:13

あいみぃ☆さん、反省しなくて大丈夫です。それぞれの会社でおか
れている状況は違います。ヒマ!など言ってる人に腹がたつ人がい
て当然です。そういうレスがあるのも覚悟していましたから。あり
がとうございました☆

スタッフへ連絡

  前の上司に言われたこと。

みゆ729
2004/04/14(水) 15:47

私も暇な人の一人です。
前の部署は今のところ以上に、暇でした。
今は営業部なので忙しい時と暇な時の波のある部署ですが、暇な時
は、ほんっと暇です。
今までいろんなことはやってきたつもりですが・・。
ネタがつき・・(^^;)

それはどうでもいいのですが、前の部署の上司に暇なことを言った
ところ(男性80人弱、女性4人の部署だったこともあり)「居て
くれればそれでいいんだよ。。」って言われました。
他の人に迷惑かけないで、暇な時間を潰すことも、それも仕事なん
だと。。
アドバイスにはなっていませんが(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR