オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってケチですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これってケチですか?

キドニー豆
2004/03/18(木) 23:34

たいした相談ではないのですが…

私の勤め先は貸しビルに入っていて、
お手洗いには手拭用の紙や、そういったものは
用意されていません。ただ、小さな棚があって、
そこに歯ブラシやヘアスプレーなど個人個人が
置いています。
そこに、私が「化粧直しとかに使おうかな…」と
思ってティッシュ箱を置いたんですね。
そうしたら、結構みんな気にしないで使っている
みたいなんです。(女性は10人いるかいないか)

まあ、私もある日ティッシュが置かれるように
なったら意識せず使ってしまいそうですが…

いっそのこと箱に名前を書いたらいいのかなぁと
思いつつ、そんな事を書いて所有権を暗に主張
するのもけち臭いと思われるかな、とちょっと
困っています。

いっそのこと、皆で使うんならちょっとずつ
お金を集めてどーんと買って置く様にしたら
いいんですけどね(^^;
私も去年転職したばかりなんで、そういったことって
言い出しにくいんです。

皆さんだったら、どう思いますか?
箱のティッシュですよね?
じゃ、「他の人からはどうぞ使ってください」くらいに
思われているのではないでしょうか?
自分だけで使いたいのであれば、ポケットティッシュとか
小さいのにして、私物と一緒にしておけば使われないのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私は以前

ブット
2004/03/19(金) 09:05

生理用品を小さな鞄に入れて化粧室の棚に置いておいたら使わ
れていました。自分が使おうと思ったら無かったので気づいた
のですが。。。
 ハッキリ言って気分悪いですよね。
とりあえず、入れ物か何かに入れておいて個人所有の物である
のをアピールしてはいかがでしょうか?人の物と分かっていて
も使う人はいるとは思いますが。。。

スタッフへ連絡

  横かもしれませんが・・・。

MFS
2004/03/19(金) 12:58

会社の共同のトイレの棚に私物を置いていること自体が私には、よ
くわからないのですが・・・。

だからといってそれを本人の許可なく、使用するのはいいとは思い
ませんが、どうなんでしょうかね?

わざわざトイレに持っていかなくいても、そこに置いておけば便利
という利便性はあるというのは、わかりますけど。

自分のトイレじゃないし・・・。なんとなくわからない・・・。

スタッフへ連絡

  名前・・・

momo123
2004/03/19(金) 14:52

トイレとか冷蔵庫とか給湯室に置く物に名前書くのって悩むところ
ですよね。
わざわざ名前を書かなくても、人のものは勝手に使わないだろうと
思うのですが、実はけっこういますよね、使う人・・・・。
私は冷蔵庫に入れておいた飲みかけのペットボトルを飲まれたこと
があります(犯人は不明)もうビックリです。
封が開いていないジュースを飲まれたことも・・・・。
この時は、飲んだ人が分かったので「それ、私のなんですけ
ど・・・」と言ったら「ゴメン、会社で買ったのだと思った」と言
われました。

給湯室に置いていた、ティーバックも使われました。
その時は「飲みます」というメモと共に、30円が入ってました(笑)
後になって飲んだ人が分かったので「私のですよ」とさりげなく言
ったら「買いに行くのが面倒だったんだよ。いいじゃん、お金入れ
たんだから!」と言われました。まぁ、これは笑い話で済んだんで
すけど。

それから、公共の場?に置く物は名前を書くようにしています。
私だったら、名前を書くか、そこに置かないようにするかな。

うちの会社もそうなんですけど、箱ティッシュって、けっこうみん
な、人のものでも使いますよね(^o^;自分のじゃないからか、一度
に2~3枚平気で・・・。困ったものです。

スタッフへ連絡

  やっぱり

めんたいっ子
2004/03/19(金) 22:41

ポケットティッシュにするか、名前を書くか…ですね。

ティッシュって安い感じがして、気付かないし、名前を書いて
も人によっては使われてしまうような気もします。

私は机に飴を箱に入れて置いたら、どんどん減ってビックリし
た事があります。犯人は大体分かるのですが…、あまりの事
に、数日間、色々な飴を退社時に一定数置いて、朝いくつ減っ
ているか飴観察日記気分をしてみました。月曜ハイチュウ、火
曜ホールズみたいに。どうやらイチゴミルクが好きな様でし
た。小梅ちゃんはいまいちでした。
流石に無駄な観察は飽きたので今は持ち歩くようにしていま
す。

スタッフへ連絡

  微妙・・

りんごっくす
2004/03/19(金) 22:48

個人的には、ものがものだけに使われてしまっても仕方ないよう
な気がしますけれど。
どうしても嫌なのであれば、他の方も書かれてるように、
小さなものにして他の小物と一緒にポーチ等に入れて絶対使われ
ないようにしておくしかないのでは。
まぁ自分だったら、基本的には使わないけど、どうしても今ティ
ッシュが欲しい!って時にドンと置いてあったら一枚位黙って使
ってしまうかもな。でも気になるから、誰のものか探りを入れ
て、トイレで会った時とかに一言いいますけどね。
ちなみに私の会社のトイレでは、小さなボックスが壁にズラっと
並べて備え付けられていて、一人一個割り当てられており、扉が
ついてて鍵もかけられます。もう慣れちゃったけどこれって結構
恵まれてることなんだよなぁと思いました。(ただすごく小さく
て歯ブラシと化粧ポーチでギュウギュウという感じですが)
でも面倒で鍵をかけない人もわりと多く、静電気防止スプレーな
どを常備している先輩は「勝手に開けて使っちゃっていいからね
ー」と言ってくれています。繰り返しになってしまいますが、明
らかに個人が特定されるものや歯ブラシ等衛生面からして第三者
が使えないもの以外のものを公共の場に置くのであれば、使われ
ても仕方ないか、、というくらいの気持ちじゃないと厳しいです
よね。皆さん悪気もなく便利だからつい使ってしまうだけでしょ
うし。

スタッフへ連絡

  ポケットティシュは?

梅酒
2004/03/20(土) 10:20

街頭でもらえるポケットティッシュを置いておいては?
紙質が悪いからだめですか?

私自身は、私物の可能性があるものは絶対に使いませんが、使って
しまうことに抵抗が無い人がいるのも確かです。

私は歯磨きセットとナプキンを布袋にいれて置いてありますが、使
われたことはないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

キドニー豆
2004/03/20(土) 17:08

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
まあ、箱ティッシュを置いたのもなんとなくなので
なくなったら今度はポケットティッシュなどに
しようかとおもいます。
ものすごーく嫌!とか思っていたわけではないんですよね(^^;
ただ、便利なのは違いないんですが。

MFSさま
えーと…棚は「私物を置くため」に用意されている
もので、皆歯ブラシとかポーチとか置いているので
気にしないでティッシュ箱も置いたんです。
ただ、公共の場に近いと考えればティッシュも
共有物と考えられれば仕方ないですね。
自分のルーズさにちょっとはっとさせられました。

スタッフへ連絡

  〆後ですいません。

MFS
2004/03/22(月) 12:51

>えーと…棚は「私物を置くため」に用意されている
もので、皆歯ブラシとかポーチとか置いているので
気にしないでティッシュ箱も置いたんです。

という内容を予測せずに自分本位な意見をのべてすいませんでし
た。^^;。

今までの渡り歩いた会社(計5社)で、すごく気になっていた事で
ちょっと過敏になってしまいましたね。

というのも、置ける場所には巾着に
入れてどこにでもおいてあるんですよ。

○ 本来、予備のトイレットペーパーを置く棚
  ←これが定番みたい

○ 洗面台の下(中は水道管なんです)
  ←バタンバタンと頻繁にあける音を聞くので、トイレットペー
パーの予備が入っていると思ってみたら・・・

○ パイプにくくりつけてあるもの
  ←これはびっくりした。

新社会人になってこの光景をみてびっくりしちゃったんです。
上記のレスをみると、こういう感覚はわたしだけみたいでしたね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR