オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正社員と派遣って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正社員と派遣って

ともきち☆
2004/03/17(水) 16:28

先日会社を辞めるにあたってみなさんに色々
知恵をいただいたともきちです。

今回は正社員と派遣の違いについてみなさんの考えを
お聞きしたく投稿しました。

私は今年30になります。
会社をやめ派遣として働くことになりました。
派遣会社の方と何度も何度も相談、打ち合わせをし自分でも
条件面他申し分ない会社を紹介してもらいました。
そのことを友人に話したところ「もったいない。せっかく
正社員で働いてたのに30過ぎて派遣をやるなんて気が
知れない」と言われちゃいました。

でも私は今までの会社にいてそれほどやりがいも感じず、
一緒に働いてた子によってうつ病のような症状にもなり
いっぱいいっぱいだったんです。
だから、環境を変える為にもと思い就職活動したんですけ
ど、年齢なのか派遣会社でも言われた“普通レベル”
だからかなかなか見つからなかったので、姑息な手とは
思いましたが派遣から・・・と思ったんですよね。
確かに正社員のほうが優遇されるのかもしれないですけど、
そんなに社員・派遣・パートと差があるものなのでしょう
か?

テーマ:
タグ:  就職年齢

スタッフへ連絡

  あります.....

*peko*
2004/03/17(水) 17:22

というか、派遣の仕組み待遇等、よく調べてみたのでしょう
か?派遣は、交通費も出なければ(一部出るとこもありま
す)、ボーナスもない、このご時勢時給UPもなかなか難しい
し、何より派遣市場自体非常に厳しいです。

私は6年ほど派遣として働いてますが、今が一番厳しいので
はないかと思っています。
たまたま、運よく自分の狙っていた企業でのお仕事をGETでき
ましたが、今のポジションも4社の競合でした。

年齢的にも、30歳ということでしたら、派遣・正社員とも
並行して探してみてはいかがでしょうか?
派遣にも、年齢の壁というのは無いとは言い切れませんの
で。。

スタッフへ連絡

  ありますがそれはお互い様

玲央
2004/03/17(水) 20:02

派遣も正社員も両方6年位ずつ経験した者ですが、
どっちもどっちだと思いました。
要はどちらのシステムの方がより自分が納得して働けるか、
という違いではないでしょうか。
確かに、今のご時世派遣業界は厳しいと思いますが、
それでも働けないという事はないです。結婚して
派遣を辞めて1年経ちますが未だに仕事紹介の
電話が来ます。(私は30代です。)
もちろん、そういう人材になれるように努力は
していました。自分のスキルに必要と思った
資格はなるべく取るようにしましたし、履歴書で信頼
されるように一つの職場ではなるべく長く勤務する
ように心がけ、健康管理も正社員時代より数倍
気を使うようになりました。保障がない分、自分で
自分の万が一を考えて行動すれば良いわけです。
その結果、派遣でもかなり安定した
状況で勤務させてもらいました。もちろん、交通費も
出ませんし、保障だって正社員と比べたら全然です。

でも、正社員と違ってサービス残業なんてないですし
(時給ですのできっちり頂きます。)
人間関係も気楽な職場が多かった(正社員のときは
女性が多い職場だったので苦労しました)ですし、
何よりも派遣としての経験は私にとってはとても
勉強になる時間でした。
あ、ちなみに正社員時代のことですが、私の会社は
業績が悪く、「危ないなぁ、危ないなぁ」と思って
私が退社した翌年に倒産しました。同期の友人もまだ数人
残っていましたが、辞めた私自身も残った人達も
「まさか倒産するなんてね~」という感じでした。
だからというわけでもないですが、私は正社員の立場も
決して絶対安心、安定感抜群、というわけでは
ないんだな、と身をもって体験しました。

・・・てふぅ、熱く語ってしまいましたが(笑)
私は派遣社員という道を選んで本当に良かったと
思っています。でも、人によっては向き不向きが
あります。正社員でじっくりとその職種を極めたい
人もいれば、色々な環境で自分のスキルを試したい
人もいます。ともきち☆さんがどちらに向いて
いるかは、そのお友達にも、ともきち☆さん自身にも
まだわからないのでは?
わからない内に思い悩まずに、まずはやってみる
ことだと思います。派遣に実際なってみると、
そのメリットデメリットも身をもってわかると
思いますよ。正社員だから安心、なんていうのも
不景気な今では言い切れないですよ。


スタッフへ連絡

  “普通レベル”だと・・

nnana
2004/03/17(水) 20:11

微妙かなあ。。

派遣会社に普通レベルといわれると
けっこうきついですよね。
一般事務系なら普通レベルだと同じ普通レベルの20代に決まる場合
が多いかも。。

でも例外もたくさんありますので
やる気と努力しだいですかねえ。。

単純に今の正社員の年収と決まりそうであるその派遣のお仕事の
年収だとどちらが多いのでしょうか?

30歳にもなるとやりがいだけじゃなく収入も重要かなーなんて
私は思ってます。

スタッフへ連絡

  派遣社員

おーえるごー
2004/03/17(水) 20:20

ともきちさんがどのような仕事をされているのか
よくわかりませんが多少なりとも
専門性のある仕事でしたら絶対派遣のほうが
待遇も、収入、仕事の面でも良い思います。
ただ、普通レベルとおっしゃられているようですので
そういったことであれば
正社員のほうが待遇は破格に良いのではないでしょうか?

あと、派遣だからすぐ見つかるというのは正直
甘いかな?と思います。
下の投稿にもありましたが
現在は顔合わせという名の面接があり、ほぼ全ての
仕事において競合となっています。

ただし、先ほども述べたとおり、専門性のある仕事で
派遣先からも気に入られれば、正社員のお話もでますし、
派遣として働きながら、ボーナスや交通費が出ることもあります。

年齢どうこうというつもりはありませんが、
これから仕事を続けていく上で大事な
数年間を過ごすこととなると思いますので
よく考えられたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  違うと思います

るうぱ
2004/03/18(木) 00:18

給料も全然違うし、有給日数も少ないし、や生理休暇、夏季
休暇、年末年始の休暇も派遣だと時給計算なので給料もらえ
ません。
年俸交渉もほぼないに等しいでしょうし、ストックオプショ
ンとかももらえません。
会社の福利厚生も利用できないし、フレックスなんかも利用
できません。
退職金もないし、やはり正社員の方が待遇はいいでしょう。

ただ、仕事って給料や待遇だけではないので、自分が気楽に
楽しく働けるのであれば派遣もいいと思います。

スタッフへ連絡

  何を優先するか。

MissRose
2004/03/18(木) 12:14

じゃないでしょうか?
今時、正社員の方が安定がって言ってもリストラされたり、倒産し
たりするんだし。正社員なら福利厚生・有給・長期休暇・産休・育
児休暇、等々などの特典があるのも事実でしょう。

技術職などで人材不足の職種なら、派遣の方が2倍、3倍の年収が
稼げちゃったりもします。
正社員である特典を差し引いても、↑のような職種で、派遣の方が
割が合うって言う方は派遣になってますから。頑張って企業さんに
気に入られると、時給も上がる一方ですし。

ただ、一般事務なら、派遣もたくさん居るので競争も激しいし、お
給料もそんなに良くはないですから、正社員のほうが良いかもしれ
ません。

派遣の方が、色んな企業に行けて、気楽と思えるなら、それも楽し
いと思いますョ。

スタッフへ連絡

  どっちもどっちかな?!

ちゃむV
2004/03/18(木) 12:36

今の職場でお体を壊すくらい耐えられないのなら
転職したほうがもちろんいいと思います!

社員と派遣と、とのことですが、今は派遣でも福利厚生は
ありますので、そういう面ではどちらも変わらないと思います。
MissRoseさんもおっしゃってるように、職種によって
派遣のほうがものすごくお給料が良くなったりもします。
一般事務でしたら社員も派遣もどっこいどっこいかな?
ただ派遣はボーナスはないので、といっても、中途で社員に
なってもボーナスっていいのかな?とも思いましたが。
私はずっと派遣を好んで派遣でやってます。
ころころ仕事は変わっていませんよ。でも心のどこかで
「イヤだったらいつでも辞めれる」といった逃げ道を作って
いるのは確かです。社員だった時に辞めるのがかなり大変
だったので。。。ま、これは人それぞれの価値観によると
思いますが、私は派遣が好きですよ。時給なので残業しても
働いた分ちゃんともらえるし、福利厚生もあるし。
ただ派遣先企業がお休みが多いと、その分給料も少なくなる
といった悪い点もありますが^^;
毎月一定額をもらいたかったら社員のほうがいいですね。

今は紹介予定派遣というのもありますので、社員になることが
前提の派遣の制度なので、社員になりたかったらそういう制度を
使ってもいいと思いますよ。

とにかく、同じ働く、という意味では私はどちらも変わらないと
思います。

スタッフへ連絡

  給与面では差があると思います。

aki-tomo
2004/03/18(木) 12:58

ともきち☆さん初めまして。

お友達の言葉を気にされる事はないと思います。
確かに今の30くらいの方が6年会社に正社員勤務していたら
給与面(賞与や昇給率)では派遣よりもいいかもしれません。

私の友人も金融機関に10年近く勤務し、「仕事は嫌だけど今
更転職して一からできない。この給料をくれる会社はもうな
いだろうから」と言っている人もいます。
逆にパートだけれど大好きな仕事なので喜んで働いている子
もいます。彼女は販売の仕事をしています。

私も世間体(親世代は頭固い人が多いので)を考え、正社員
していた時もありましたが、身体に合わなくて体調を著しく
崩して結局仕事を辞め、1年間休養してブランクがあいてしま
いました。現在派遣で勤務しております。

正社員になったからといってもいきなり倒産してしまうような
ご時世ですので別にどうって事はないと思います。
お給料の面で気になる事もありますが、生活していく分に困ら
なければ多少低目でも自分にマッチしたところであればいいと
思います。

居心地の良い(身体を壊す事がないようなところで)働き方、
職場が一番だと思うので雇用形態に拘る事はないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ともきち☆
2004/03/19(金) 09:10

そうですよね。
色々気にする前にまず第一歩を踏み出すべきですよね。
みなさんのお返事を読ませていただき耳が痛かったりふむふ
むと納得したりしています。

30になっても学ぼうとすれば学べるんだし、自分にあった
職種を見つけるのも今からでも遅くないかなぁ・・・なんて
思い始めてきました。

まずは第一歩。進んでみます。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

クーラーボックス
2004/03/20(土) 10:20

ともきち☆さん、こんにちは。
〆後にゴメンナサイ。
正社員から派遣に転職して1年の31歳です。

私の前職は正社員でしたが、
4大卒の女性でも基本給が18万、ボーナスは3ヶ月弱という
本当に薄給の会社でした。
(新卒じゃなくて、退職時の給与です。しかも一部上場 
涙)
このような状態でしたので派遣に転職して
むしろ給料は上がりました。
交通費が出なくても、控除が少なくても、です。
通勤時間も片道45分も短縮されました。

今、お勤めのところがどのようなところかによって
差の程度が変わってくるのではないでしょうか。
また、派遣された先が、それこそト●タのような
超優良企業であれば周りとの差も歴然でしょうし。
私のような例もあるということでご参考程度に・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR