オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通勤電車での出来事 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通勤電車での出来事

gira923
2004/03/16(火) 17:26

こんにちは。
なんだかもやもやしてしまったので
長文になってしまいますがご相談させてください。

私には持病があり、通勤で1時間20分程電車に乗るのですが、
立ちっ放しだと正直かなり苦しくなってきます。
仕事自体に病気は支障ないので、
朝は電車を何本か見送って
座れるようにして通っています。
これは賛否両論あると思うのですが、優先席にも
開いていれば座ります。
正直人目は気になりますが、我慢して
電車でいきなり倒れるようなことになっても嫌です。

昨日、やはり優先席に座っていたところ、
「すみません、妊婦なので席を譲っていただけませんか」
と声をかけられました。突然だったので、「ああ、どうぞ」
と咄嗟に譲りました。
優先席の中で、私が一番若く見えたからだと思います。
一見妊婦には見えない方だったので、
いわゆる安定期にはまだ入っていない方なのだと思います。
もちろんその妊婦の方には全く非はありません。
むしろ、優先席に座っていた私に非があります。
でも立ちながら、残り1時間強、立ちっ放しだったら
どうしよう・・とかなり不安になりました。
これからますます混んでくる路線です。
幸い、その妊婦の方は2駅で降りていったので、
また座ることが出来たのですが、ものすごく
複雑な気持ちでした。
「譲ってください」「ごめんなさい私も立てないのです」
というやり取りをすればよかったのでしょうか。
やはり、優先席には座らないとしたほうがいいのかもしれま
せん。
目の前の妊婦さんに非は全くないと分かっていながらも、
なんだか自分の体を考えて、私も苦しいのに、
と自分勝手ですが悲しくなってしまいました。

同じように持病を抱えてる方どうなさってますか?
また客観的にでも、厳しくても本当に構いませんので、
ご意見・感想いただけたらと思います。

独りよがりな文章、大変失礼致しました。

テーマ:
タグ:  仕事妊婦時間病気電車

スタッフへ連絡

 気にしないでいいと思いますよ

 読む

電子
2004/03/16(火) 21:23

 優先席って

 読む

たらっぽ
2004/03/16(火) 21:24

 それは非ではないですよ。

 読む

Ayme
2004/03/16(火) 23:09

 定義はないと思います

 読む

雪兎787
2004/03/16(火) 23:48

 横ですが

 読む

レイチャム
2004/03/17(水) 12:20

 ありがとうございます。

 読む

gira923
2004/03/17(水) 17:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR