オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通勤電車での出来事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通勤電車での出来事

gira923
2004/03/16(火) 17:26

こんにちは。
なんだかもやもやしてしまったので
長文になってしまいますがご相談させてください。

私には持病があり、通勤で1時間20分程電車に乗るのですが、
立ちっ放しだと正直かなり苦しくなってきます。
仕事自体に病気は支障ないので、
朝は電車を何本か見送って
座れるようにして通っています。
これは賛否両論あると思うのですが、優先席にも
開いていれば座ります。
正直人目は気になりますが、我慢して
電車でいきなり倒れるようなことになっても嫌です。

昨日、やはり優先席に座っていたところ、
「すみません、妊婦なので席を譲っていただけませんか」
と声をかけられました。突然だったので、「ああ、どうぞ」
と咄嗟に譲りました。
優先席の中で、私が一番若く見えたからだと思います。
一見妊婦には見えない方だったので、
いわゆる安定期にはまだ入っていない方なのだと思います。
もちろんその妊婦の方には全く非はありません。
むしろ、優先席に座っていた私に非があります。
でも立ちながら、残り1時間強、立ちっ放しだったら
どうしよう・・とかなり不安になりました。
これからますます混んでくる路線です。
幸い、その妊婦の方は2駅で降りていったので、
また座ることが出来たのですが、ものすごく
複雑な気持ちでした。
「譲ってください」「ごめんなさい私も立てないのです」
というやり取りをすればよかったのでしょうか。
やはり、優先席には座らないとしたほうがいいのかもしれま
せん。
目の前の妊婦さんに非は全くないと分かっていながらも、
なんだか自分の体を考えて、私も苦しいのに、
と自分勝手ですが悲しくなってしまいました。

同じように持病を抱えてる方どうなさってますか?
また客観的にでも、厳しくても本当に構いませんので、
ご意見・感想いただけたらと思います。

独りよがりな文章、大変失礼致しました。

テーマ:
タグ:  仕事妊婦時間病気電車

スタッフへ連絡

  気にしないでいいと思いますよ

電子
2004/03/16(火) 21:23

せっかく座ろうと思って電車を何本も
見送ってやっと座れたというのに大変でしたね・・
体調は大丈夫ですか?

優先席は、体調の悪い人や、体の不自由な人
お年を召した方や、妊婦さんなど、いろんな
人のためにある席だと思います。
gira923さんも持病をお持ちとのこと、
優先席に優先的に座る権利を持っていると
思いますよ。

何か言われたときは落ち着いて誠意を持って
説明をすれば、わかってもらえると思います。
辛い気持ちはみんな同じですものね。


スタッフへ連絡

  優先席って

たらっぽ
2004/03/16(火) 21:24

優先席がある理由って、社会にはそれぞれの理由で多種多様な生活
を送っている人がいて、特に都市ではそのような人びとが密集して
暮らしているから、みんなが少しでも楽に毎日の生活をおくれるよ
うに、という「工夫」だと私は思います。
 だから、譲り合う優しい心も大事だけれど、自分の事情を説明す
ることも同時に大事なことではないですか?本来なら事情を詳しく
話す必要もないでしょう。「無理です。ごめんなさい。」と
gira923さんが言っても誰も譲らないとしたら、本当にその線のそ
の時間帯に必要な優先席が不足しているんですよ!
 gira923さんの文面から、自分以外の方にかなり気を使って生活
されていることが感じられます。本当に変わらなければならないの
は何なのかなって思います。
 電車環境って、もう少し改善の余地がないものかと、日々思うの
です。

スタッフへ連絡

  それは非ではないですよ。

Ayme
2004/03/16(火) 23:09

>むしろ、優先席に座っていた私に非があります。
長時間満員電車で立っていられなくて、倒れるかもと
心配されるのでしたら、こういう風に考えられない方が
良いと思います。

優先シートには年齢制限も、体調のレベルの制限も
無いのではないでしょうか?

誰かが我慢して、誰かが倒れる事になる事が
通勤時の満員電車で仕方がないなんて思えません。

>「すみません、妊婦なので席を譲っていただけませんか」

この出来事を勇気があると言ってしまうと、少し違うような
気がしますが、実際私の友人も、妊娠中気持ちが悪くなっても、
訴えられず、うずくまったところで、やっと声をかけられた
経験があります。言い難いものですよね。

けれど、やはりどんな場合も言った方が良いと思います。
それは、gira923さんにしても、例外ではないと思います。

>「譲ってください」「ごめんなさい私も立てないのです」
 というやり取りをすればよかったのでしょうか。

難しいですよね。
”私も長時間立っていられないのですが…”と言って
折り合いを付けたり、他のもっと健康な方に代わって
頂く事が良いのではないでしょうか?

気持ちの優しい方なんだと思いますが、
ご自分を自ら守る事って大切だと思います。
遠慮して倒れる事になってしまっては大変ですからね。

スタッフへ連絡

  定義はないと思います

雪兎787
2004/03/16(火) 23:48

gira923さんが、ご病気があって、立っていると具合が悪くな
ってしまうなら、充分優先席に座る権利(ってのも、変な言
い方だけど…)が、あると思います。
妊婦さんも、見ただけではわからないからgira923さんに話し
かけただけですよ。
言いづらいけどおっしゃるとおり
「立っていられないので、ごめんなさい」って言ったほうが
いいと思いますよ。どっちが優先ってこと、ないと思いま
す。仕方ないです…

ここを読んでいて、妊娠初期の方が優先席になかなか座れな
い…って話を読んだことがあるように思うんですけど、そう
やって自分で席を譲ってもらってる人もいるんですね。いい
ことだと思います。
妊娠初期の方も、gira923さんのように目には見えないけど体
が弱い人も、通勤電車では辛い思いをされますね。
ほんと、見ただけじゃ、わかりませんから、辛いときは、ど
んどん言ってくださいね。

スタッフへ連絡

  今まさに

はなこ222
2004/03/17(水) 08:14

妊婦です。あまり電車に乗る機会はないのですが、たまに電車にの
乗っても、一度も席を譲られたことはありません。優先席の前に立
っていても同じです。体型てきにはどこから見てもりっぱなお腹な
んですけどね。

長い時間乗っていて辛くなってきた時には座りたいなぁと思うこと
はありますが、声をかける勇気もなく、また目には見えないけれど
目の前に座っている人も妊婦かもしれないし、具合が悪いかもしれ
ないから・・・と思うとますますジッとガマンするしかありませ
ん。

ちょっと話題がズレましたが、具合の悪い時には無理に席を譲るこ
とはないと思いますよ。みなさんがおっしゃるように一言説明を入
れればお互い気持ちよく納得できると思います^^落ち込まなくて
大丈夫ですよ~~

それにしても優先席とかなんとか関係なく、本当は全ての席が優先
席であるべきだと思うのに・・・。ほんと、しんどいですよね。

スタッフへ連絡

  ヨコですが

misaho
2004/03/17(水) 10:26

目の前にちょっとお腹の大きい女性が立った時に、譲ると言い出す
べきか否かですごく悩んでしまいます。妊婦だと勘違いして申し出
て、単に太目の人だったら嫌な気持ちになるんじゃないかと思って
しまうんです。

服装とか、全体の感じは痩せているのにお腹だけまん丸だとか「こ
れは間違いないだろう」って感じなら譲りますが・・・どうなんで
しょう?自分が妊娠の経験がないので「どのくらいの人だったら妊
婦」というのがわかりません(汗。

なので、つらいときは、言いにくいでしょうがぜひ声をかけていた
だければと思います。

ところで(というか本題ですが)gira923さん、他人からはわかり
にくくても辛い人は辛いです。「私も体調が悪くて立っているのは
つらいので」と断っていいと思いますよ。周りでそのやりとりを聞
いた人が替わりに譲ってくれると思います。

スタッフへ連絡

  ヨコレスのばしてごめんなさい。

ちぇ54
2004/03/17(水) 11:36

フルタイムで働く妊婦です。今日、5ヶ月に入ったところ
ですが、毎日殺人的な混雑の電車に乗ってます。
ここまで混んでると「譲ってください・・・」と言える
ような状況でもないので「今後どうしよう・・・」という
のは考えなくてはいけないのですが、まあそれはまた
別の問題なのでおいておくとして・・・

私の今の状態でも、妊娠を知っている人は「ずいぶん
おなかが目立つようになってきたね!」と言いますが
通りすがりの人には「ちょっと太め」くらいにしか
見えないと思います。今まで「座りたいな・・・」と
思うことはありましたが私は「譲ってください」という
勇気は出ませんでした。それどころか優先席に座って
いるとオジサマたちからあからさまに冷たい視線を
浴びてかえってつらかったことも。。。
見た目ではわからない私のような妊婦も、gira923の
ような方も遠慮せずにはっきり自分の状態を言うべき
ですよね。私だったら、きちんとお話していただけたら
もちろん嫌な気分にもならないし「気づかずに
ゴメンナサイ」と言うと思います。
でも、一番若い方に声をかけてしまうのは・・・うーん
私もそうしてしまうかも。
こういうのって難しいですね。

スタッフへ連絡

電車で普通につりかわにつかまっていると
にこにこしながら席をゆずろうとする人にでくわしました。

一度目は外国の男の方で、まん前ではなく少し離れた
席に座っていました。
いきなりで、びっくりして断ったけど
なんどかどうぞどうぞと言われ、怖くて断りながら
次の駅で降りました。

今までに他に二回ほどありまして、
荷物を持とうとしてくれたり、
席を譲ろうとしてくれたりしました。

・・・・・・でもね、
妊娠してません・・・・・(^^;)

お腹だけでているってわけではないと
自分ではそう思っていたんですがね・・・・
(全体的に太っていると思うんですが・・・)

怒るのも変だし、ラッキーとも思えないし・・
知らない人だし妊娠してるんでしょ?などと
聞かれるわけじゃないから自腹です(笑)ともいう気にも
ならないし・・・

親切だってわかるんですが・・
ほんと、(^^;)という表情するしかないです・・


スタッフへ連絡

  横ですが

レイチャム
2004/03/17(水) 12:20

以前テレビでどの沿線か忘れてしまいましたが、(バスか電車か
も・・・)全ての席を優先席にするので(どの席でも体が不自由な
人に譲る)、優先席の表示をなくすという動きを行っている会社が
あるという報道をしていました。

私もその動きには賛成です。交通機関ほとんどがそうなるといいで
すよね。

スタッフへ連絡

  いやいや・・・(横のヨコです)

cell_tom
2004/03/17(水) 14:55

私が使っている、横浜市営地下鉄がまさに最近全席優先席に
なりました。
・・・結果ですが、私個人的な感想としては「全席優先席」
って意味ナイです。

理由は「優先席はここ」って決まっていれば、そこに座るのは
躊躇するし、目の前に不自由な人がいたら譲らなきゃ!って
気になりますが、全部がそうだと言われると。。。

「じゃあどこ座ればいいっていうんだ(怒)→全部なら他の人も
優先席に座ってるっていうのは同じ(同罪?)だよね」という変な
意識が生まれて良くないです。
(私は2駅しか乗らないので大抵立ってますが)

優先席が限定されているほうが尊重されると私は思います。

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・

レイチャム
2004/03/18(木) 12:31

全席優先席での「ゆずらなきゃ」っていう気持ちが浸透するのにや
っぱりまだまだ時間がかかってしまうんですね・・・。

スタッフへ連絡

  もう一つの意見として

momo2000
2004/03/18(木) 23:42

私は、横浜市営地下鉄に乗った時、
「そうか~!そもそも、譲り合うって気持ちは全席になきゃ
 いけないのよね」
と納得したんですけどね・・・。
妊婦さんへ席を譲ろうという広告も一時期ありましたし、
女性優先車両も(時間限定ですが)出来たし、
横浜市営地下鉄は高いけど、色々考えているのね~と
思っていたんです。

色んな感じ方はありますよね・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

gira923
2004/03/17(水) 17:15

一日で、たくさんのお返事ありがとうございます!
しかも、優先席に座るのは悪くない、と言っていただけて
とても心強く思いました。
やはり、見た目健康体で優先席に座るのは
いつもどきどきしてしまうので・・。
いっそのこと、首から
「ごめんなさい持病あります」という
看板を下げたいくらいです。

皆さんもおっしゃってる通り、電車での
こういった問題は本当に難しいですね。

今回は妊婦さんが声をかけてくれたから
分かりやすい状況だったものの、
非常にお年の方に目の前に立たれたら、
ほんとに生きた心地がしません。
周りから見たら気の利かない若造ですものね。

皆さんのおっしゃっていたように、
「ごめんなさい、私もつらいのです」
勇気が要りますが、やはり言った方がいいですね。

持病もそうですが、生理痛が重かったり、
見た目には分からない妊婦さんだったり、
公共の場は本当に複雑で難しいことがたくさんですね。

皆さんの意見を拝見して、常に心を広く、
視野を広く持っていたいなと再認識しました。

ヨコで電車の現状を教えてくださった方も含め、
ご意見、本当にありがとうございました。
今日から、ちょっと堂々と電車に乗ることができると
思います。
感謝しきれません。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR