オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会話の相づち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会話の相づち

あげぱんまん
2004/03/12(金) 00:05

すご~くくだらない悩みなのですが・・・。

仕事の時や目上の人との会話の相づちで“はい”とか“え
え”を使うと思いますが、私はどうしても“ええ”と言えな
いんです。もういい年なのですが・・・。

何だか“ええ”と言っている自分が妙に違和感があって(自
分が言うと妙にお上品な気がして変に意識してしまう)、つ
い“はい”を連発してしまいます。
時には“はい”のほうが違和感がある会話の時もあるのです
が、どうしても言えないんです~。

みなさんは、自然に“ええ”と言えるようになりましたか?
本当にバカな質問ですみません(^^;)

テーマ:
タグ:  仕事悩み

スタッフへ連絡

  私もです

breeze25
2004/03/12(金) 00:40

全く同じ理由で私も悩んで(?)ました。
ビックリです!ちょっと嬉しいような
(悩んでいらっしゃるのにゴメンナサイ)。
どうしたら言えるようになるんでしょうね~ぇ。
男の人でも自然に使っているのに。

スタッフへ連絡

  両方を使うと、こういうことも…

haruru
2004/03/12(金) 07:02

私は「はい」と「ええ」の両方を使っているうちに、
「へぇ」と言ってしまい、一瞬会話が途切れて
大爆笑になったことがあります。

仕事上の会話なら、「はい」だけでも悪い印象はないですし
真面目さや丁寧さが感じられて
充分オッケーではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  いつのまにか

ハイビ
2004/03/12(金) 11:15

というよりは、つられて言ってしまいます。

丁寧な方と話すと自然に「ええ」と出ますね。
また、ステキだなと目標にしている女性の対応を見ていると、
それこそ美しく「ええ」と相槌を打っていて、私の場合、真似
に近かったのかもしれません。

私個人的には、「はい」は好感もてます(^^)

スタッフへ連絡

  新入社員の頃

あゆずっこ
2004/03/12(金) 11:34

職場の先輩が「ええ」と相づちしているのを見て真似して?「え
え」を活用するようになりました。
今では普通になってます。

確かに「はい」を連発するのって、しっくりこない時ありますよ
ね。

あげぱんまんさんも、この際に「ええ」を活用してみてはいかがで
しょうか?って自然に出来ないから相談されてるんですよね(汗)

何か答えになってなくてすいません。

スタッフへ連絡

  「はい」は注意が必要なことも。

misaho
2004/03/12(金) 21:25

同じ職場に、わりと「はい」と相槌をうつことが多い人がいるので
すが、あるとき、相手の話を肯定していると受け止められることが
あるので交渉や審査では使わないほうがいいと指導されていまし
た。どうしても「は」が出てしまうようなら、「はあ」と言えと。

なるほど「はい」にはそういう難しさもあるのかと。

でも、そんな場面でもないかぎりは、いくつの人でも「はい」とい
う相槌は好感がもてて良いと思いますよ。無理になおさなくてもよ
いのでは。

私じしんは、端でよく私の会話を聞いている人の話によると、相槌
のバリエーションが豊富らしく「はい」「ええ」「なるほど」「あ
あ」「そうですか」「へぇ!」「ん~」など同意の程度やフォーマ
ル度に応じて使い分けているらしいです。が、なかでも驚かれたの
は「ほぅほぅ」でした。ドラマなんかで老人が言うならともかく、
実生活で本当に使っている人は初めて見たと言われました。しかも
かなり頻繁に使っているらしいです。自分ではどんな相槌を使って
いるかなど気にしたことがなかったので、それこそ「ほぉ~」と思
いました。

時々「なるほどですね」という人がいるのですが(コンサルタント
系の人に多い気がする・・・)、それはちょっとヘンじゃないかっ
て思います。どうなんでしょう。

スタッフへ連絡

  最初は

りんごっくす
2004/03/12(金) 23:57

違和感おぼえるのも無理はないと思いますが、
ほんとに慣れですよ。私はそうでした。
「ええ」を織り交ぜる方が会話がスムーズに流れてよいと思う時
もありますし(相手が長々と何かを話してるようなときとか)、
ただの相槌としては(何かにちゃんと答えるというような場合で
はないという意)「はい」より柔らかい印象があるように思いま
す。
私の場合会話中ちょっと考える時や詰まった時に「え~~~、ま
ぁそうですよね、ですので・・」のような言い方をしたのをキッ
カケに、徐々に自然に出てくるようになりましたな。
でもほんと、無理に使わなきゃならないものでもないですし、自
然でよいかとは思いますが。ハイと言えなくなる方が厄介ですし
ねえ。

スタッフへ連絡

  私見ですが

Lottaちゃん
2004/03/13(土) 17:25

私見で申し訳ありませんが、あまりにも「ええ」を電話で連発
されるとおばさんぽいなと思います。「ええ、ええ、」がだん
だん「えっ、えっ」となっている方がいていつも気になるのです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あげぱんまん
2004/03/14(日) 23:41

「はい」だけでも好感がもてるから大丈夫という意見が以外
に多くて、少し安心しました。
考えてみたら、敬語なども人の真似をしながら自然に言える
ようになったのだから、「ええ」という言葉も変に意識しな
ければ自然に出てくるはずなんですよね。
これから、無理のない程度に徐々に言えるようになっていこ
うかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP