オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 柔軟な生き方・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

柔軟な生き方・・・

ikushin1
2004/03/10(水) 12:47

私は25歳の大学院生です。自分の生き方に迷いが生じ、それが特定
の誰かに相談するのに適した悩みとは思えないため、この掲示板を
利用してみようと思いました。少しややこしい話なので、順を追っ
て書くことにします。

1.大学3年のころ(もう3年ほど前)、研究職につきたいと思い始
め、大学院に進学しました。当時同棲2年目だった彼は、私の希望
をどうにか実現して欲しい、自分が就職をして生活費を稼ぐのでこ
のまま同棲して欲しいと言いました。そして昨年、結婚に至りまし
た。

2.彼は毎日11時頃に帰宅、朝6時には家を出なければならない生
活を送っています。彼が仕事への情熱ではなく、会社の都合でこの
ような勤務状況に置かれていること、会社の経営方針への不満から
転職を願うことが多いことなど、ずっと承知していました。そし
て、私が彼の転職を妨げる要因となっていることも。受給中の奨学
金は学費と研究費と少し余る位で、彼の給与はまだ2年目なのでま
とまった貯金ができる程ではありません。今の私に一人前の稼ぎが
ないことが、精神的に辛く感じられます。一緒にいる相手の悩みを
聞くことしかできない自分の弱さが痛いのです。

3.先日、彼に「いったん学術研究の道を逸れてもよい経験になる
かもしれないので、自分のセールス・ポイントを磨いて就職をしよ
うと思う」と伝えました。そのうち余裕ができればまた大学に戻る
ということなので、むしろアルバイト的な仕事を探すべきなのかも
しれません。彼は「(私が)やりたいことをあきらめてまで生活に
ゆとりが欲しいなんて思わないし、今すぐに転職するのはやはり中
途半端な気がするのでもう少し検討する」と言いました。それでも
私は、彼が動きたいそのときにやはり少しでも多くの資金があった
ほうがいいのではないかと思ってしまいます。

私が学業を中断することも、中途半端なのかもしれません。でも、
自分の、これまでの頑なな生き方(=自分の将来中心)に疑問を持
ってしまいました。

 すごいですね。

 読む

MissRose
2004/03/10(水) 13:27

 目先のお金のことより

 読む

パンドリナ
2004/03/10(水) 15:02

 分野にもよるでしょう

 読む

たんきい
2004/03/10(水) 15:51

 尊敬です。

 読む

noamiru
2004/03/10(水) 15:55

 私も尊敬します!

 読む

ちゃむV
2004/03/10(水) 16:43

 私も悩みました(長くなってしまいました)

 読む

オーレリー
2004/03/10(水) 19:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR