オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって故意に・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって故意に・・・?

海華
2004/03/05(金) 09:23

今度関係者しか入れない芸能関係のパーティがあるのですが
私の友人が招待状をもらうことになっていて
その招待状は一通につき招待者があと2人同伴できるというも
のでした。
(つまり一通の招待状で招待状の宛名の人+あと2人=3人)
そのことは友人からかなり前に聞いていて、彼女は
招待状は二通届くはずだからと話していました。
そして私を誘ってくれていました。

しかし昨日メールが届いて残念なことに招待状が一通しか届か
なかったので悪いけれど招待できなくなった。ごめんなさい。
と書いてありました。
つまり一通の招待状でこれる”あと2人”に私は入らなかった
ということです。
あと2人の中のもう一人は彼女の娘さんに決まっていたので
すが、もう一枚はどうやら私ではなかったようです。

これは彼女が決めることなので仕方がないのですが
気になっているのが最近彼女とうまくいってないのです。
というのもメールの回数がへり、誘っても「ごめんね、忙し
い」と言われたり、私も感じとったのでしつこくならないよう
にはしていました。
その中での今回のことなので、もしかしてもう私と会いたくな
いとか、つきあっていきたくないのかなと思いました。

チケットのあと一枚が誰に行くのか聞いてみようかなと思った
のですが、それを私が聞いていいものかどうか迷っています。
それにもしわざと避けられているのだったらこのままにしてお
いたほうがいいのかもとも思います。

みなさんだったらどうしますか?
なにかご意見いただけますか?



テーマ:
タグ:  チケット彼女関係

スタッフへ連絡

  追加です

海華
2004/03/05(金) 10:02

彼女は”その日はあけておいてね”と言ったので
私は彼女の前で手帳に「パーティー」と書き込んだんです。
これってやっぱりドタキャン・・・でしょうか。

スタッフへ連絡

  遠まわしに

μαο
2004/03/05(金) 11:07

ドタキャンかどうか、とのことですが、そのパーティは
今夜とかなのでしょうか?
私の中では、ドタキャンの定義は期日がすごく迫っているか、
正当な理由なく、あるいは連絡なしにキャンセル、という感じ
なので、
海華さんは不本意かもしれませんが、私からみると、
単に約束したことを断る、という行為にしか取れません。

例えば、1枚目の3人目としてあなたを招待する、
と約束していたのであれば、
それは話が違うでしょ~となりますが、
最初から2枚くるから計6人、と説明があったのですよね?
そうなると、1枚しかこなかったから誘えなくなってしまった
という謝罪のメールは、それほど失礼なことでないような
気がするのですが・・・。
お友達は最初から2枚目の招待者として海華さんを、
と思っていたかもしれませんよね?
確かに、それなら、2枚くるから、2枚目はあなたにあげる、
と言っておいてくれれば、親切だったとは思いますが。

海華さんは、彼女にとって一番最初に選ばれる友人で
なかったことが悲しい、ということでしょうか?
だとすれば、お気持ちはわかりますし、お友達が最近
距離をおこうとするということに対する不安もあって、
余計考えてしまうのだと思いますが、
もしかしたら、娘さんのお友達とか親戚とかを
誘ったのかもしれませんよね?そうだとしたら、
それは自然じゃないですか?
避けられてる?というのも、もしかしたら誤解かもしれないし、
余り深読みしすぎて、疑うのはどうかなーと思います。

そのパーティの後に、どうだった?誰と行ったの、
程度に軽い感じで聞いてみてはいかがですか?
もし、本当にご友人が避けていて、海華さんを故意に断ったと
したら、
話は全然変わりますが、
私だったら、こちらから深追いするようなことはしないと思い
ます。

客観的にみて、私の意見ということですので、ご参考まで。
今回のことは残念だったけど、余り気を落とさないでくださいね。

スタッフへ連絡

  聞かない方がいいです!

puriruna
2004/03/05(金) 11:17

海華さんこんにちは♪
今回の事は、残念でしたね。

んーー!!
相手が、あなたの事を避け始めて
いるにせよ、いないにせよ
誰を誘うかなんて絶対に
聞かないほがいいですよ。
あなたが、そのパーティーに行く事が
できて一緒に行くのは誰?と事前に聞くのとは
訳が違うと思います。
もし、聞かれれば相手は
100%気分を害する事でしょう。

それに今回の場合、相手の厚意での
お誘いですよね?当日ドタキャン以外は
残念な気持ちはわかりますが、相手にも
色々な事情があるかもしれないと言う事で
あまり、気にしない方がいいですよ。

避けられてるかもしれないと
感じているなら、自分から連絡しないで
相手から連絡が来たら、お誘いしてみるという
形で、様子をみたらどうでしょうか?

上手く説明できないのですが、
>チケットのあと一枚が誰に行くのか聞いてみようかなと思った
ここに違和感を覚えました。

スタッフへ連絡

  そっとしておいてほうが・・・

yurino
2004/03/05(金) 12:16

聞かない方がいいと、私も思います。
断ることはものすごい言いにくいことですから
これ以上、負担をかけてしまうと
さらに距離が空いてしまうかも・・・

ご友人をそっと静観してみてはいかがでしょう。

気になったのですが、下のスレのアリイシャさんが
逆の立場のスレを立てていて、すごい偶然と思ってしまいました。
でも、きっと別のことですよね。

スタッフへ連絡

  同じく

nano♪
2004/03/05(金) 12:47

誘ってもらえなかったのは残念ですが聞かない方が
いいと思います。
避けられてる?などというのも考えすぎではないでしょうか?
距離をおきたいと考えていたら、そもそも誘わないだろうし。
そのご友人も招待状が2通届くはずだと思っていたのに1通しか
届かず、誘っておきながら断るというのはとても心苦しかった
のではないでしょうか。
そのようなときに「あと一人は誰なの?」などと聞いたら
「自分が誘ってもらえなかったの気にしてるんだ」と
感じて、ますます距離が空いてしまうような気がします。
今後もそのご友人との関係を大切にしていきたいのなら
聞かない方がいいですよ。
「あとでどんなパーティだったか話を聞かせて」くらいに
して、そのときに話の流れで「そういえば誰と行ったの?
一緒に行った人も喜んでいたでしょう」とさりげなく聞くなら
いいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  聞かない方がいいです2

霧江
2004/03/05(金) 13:07

海華さんの残念なお気持ちお察し致します。だけど、私も他の方た
ちと同じく、やはり誰を誘ったのかなどということは聞かない方が
良いのではないでしょうか。

 彼女が海華さんと本当に距離をおきたがっているのか、文面から
はちょっと微妙。パーティもたまたま他にもっと義理がある人を優
先しなければならない事情があるのかもしれません。

 いずれにせよ、このシチュエーションでそれを聞くのは端から見
てもちょっと厚かましいかな、という感じがします。そのお友達が
距離をおきたがっているのだとすればますます海華さんを疎ましく
思うでしょうし、偶然だとしてもあまり良い感情を持たなくなるの
ではないでしょうか。

私だったら「残念だけど、楽しんできてね」くらいのサラリとした
返事を出し、その後こちらからはなるべく連絡をとらないようにし
て様子を見ると思います。






スタッフへ連絡

  私なら聞きません

えんどら♪
2004/03/05(金) 13:48

せっかく楽しみにしていたのに残念でしたね。
「えーーー楽しみにしてその日も空けてたのにぃ」
とかは言ってもいいでしょうけど、じゃぁ誰を誘ったのよと聞くの
はちょっと・・・。
だって、聞いてどうするんですか?
一人はお嬢さんとのことですので、もう一人も身内関係かもしれな
いですよね。
もしかしたら海華さんには言いにくい人なのかもしれないし。
それに、距離をおきたいと思ってる相手なら最初から誘わないので
はないでしょうか、普通。
あまり気にしないでおいたほうが精神衛生上いいと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  聞かないほうがいいと思います。

めろんぜり→
2004/03/05(金) 15:02

お友達はメールで『ごめんなさい』って
連絡をしてくれたのだから
『ドタキャン』ではないと思いますよ。

私も皆さんと同じで、他の1枚が誰に行くのかは
聞かないほうがいい、聞く必要があるのかなと
思います。聞いてどうするんでしょうか?
それで海華さんの気は晴れるのかな?
かえってお友達との仲がこじれてしまうと思いますよ。

ここは『今回は残念だけど、また何かあったら
声掛けてね』、の一言返事を送ればいいと思います。
最近メールの回数が減ってしまって
悪い方に考えてしまっていませんか?

スタッフへ連絡

  気にしすぎでは??

dry213
2004/03/06(土) 00:07

わざとでも、わざとじゃなくても、もう一枚が誰に渡されたのかな
んて、聞く必要ないと思いますよ。そういう立場でもないという
か。

単に招待状が1枚しか届かなかっただけじゃないですか?

彼女と上手くいっていないという事ですが、誘って断られるのは本
当に忙しいのかもしれないし、ならば当然メールも減りますよね。

超多忙な時って、メールすら鬱陶しい時ありますよ。

あまり深く考え過ぎない方がいいんじゃないでしょうか。

ご本人達にしかわからない微妙な空気ってあるのでしょうが、文面
だけだと別に避けられているとも思えません。

何をそんなにお悩みなのか???と思ってしまいました。
変な言い方ですが・・・・

もっと気楽に構えていいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

海華
2004/03/08(月) 19:55

みなさんの「聞かないほうがいい」というアドバイスを受けて
友人にチケットの行方を聞くのはやめることにしました。
パーティは今週なので確かにドタキャンではないですよね。

招待状が一通でも二通でも関係なく、勝手に私がそのパーティ
に呼んでもらえると思い込んでいたのかもしれません。
恥ずかしいことですが、ほかに優先順位をつけられたような気
がしてかなりショックだったのです。

友人が私を避けているのか距離を置きたがっているのかは
確かに定かではありませんが、どうもそんな気がずっとしてい
ました。
何を誘っても今までと違って「忙しい」だったのです。
そのうえこのパーティが私にはダメ押しになった気分でとても
ショックでした。

でも今回はこれで深追いはせず、様子をみたいと思います。
みなさんありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR