オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦って何ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫婦って何ですか?

kiki712
2004/03/03(水) 22:33

嫉妬深くここ何年も無職な父親とそれを無視して無表情の母
親…仮面夫婦な実の両親。若気のいたりで電撃結婚しちゃっ
たあの情熱は何処にやら??って感じです。
できちゃった婚の友人も生活苦から離婚したいと愚痴ってき
ます。

あ~何処かに幸せな夫婦はいないんでしょうかねぇ?
私の周りだけなんでしょうか?
幸せな夫婦が一人もいないのは(苦笑)

テーマ:
タグ:  夫婦結婚表情離婚

スタッフへ連絡

  私もそう思っていました

momo2000
2004/03/03(水) 22:42

本当に幸せな夫婦を100組見たら自分も結婚しても良いと
思っていたくらいです(笑)。

私の両親も不仲ですが、人生って「苦行」の場ですから、
その場所を選んだ二人の人生は自分とは別だと考える事にしまし
た。

もし、kiki712さんが幸せな結婚をしたいなぁ~と思うなら、
具体的に妄想して、そのオーラが良い縁談を引きつけると
思いますよ。
良いイメージを持たないと、と思います。
「結婚なんて不幸の始まり」って思い込んでいる人が、
いきなり幸せな結婚をする事なんて、あまり聞かないですしね。
人は人、自分は自分と思っていたら良いですよ~。

私の周辺には「幸せな夫婦」が数組居ます。
どちらかと言うと「面白い夫婦」に近いですが(笑)。
(大変な事もあるでしょうけども)
あぁ言う風になりたいなぁ~と日々思っています。

スタッフへ連絡

  結婚したら片目をつむれ・・だね

sun-fish
2004/03/03(水) 23:06

恋する時は両目で見ろ。
結婚したら片目をつむれ。

お互いに〝幸せにして欲しい〟と相方に要求し過ぎる
んだな~~。
「自分が相手を愛さない限り相手に愛されない」と言う
当たり前の基本を知らないだよな~。
自分は相手を愛してもいないのに、愛されたいって言う
のは自分勝手な言い分だね。

スタッフへ連絡

  本当ですね。

ローズピンク
2004/03/03(水) 23:41

  片目つむれないから、ごたごたするんですね。
  結婚は忍耐の継続なりと誰かが言ってた。そのとうり。
  ところで、sun-fishさんて男性ですか。是非、別の悩み
のアドバイスも「男性の目」からお願いしますよ。  女っ
て嫉妬からか、めちゃくちゃけなすだけの人もいて、ヒステ
リー気味な意見の人もいるから、情けない。男性は人にもよ
るんだけど冷静な判断で考えてくれそう。もし、男性じゃな
かったらごめんなさい。人生を悟ったような説法は嫌味もな
くさっぱりしたご意見です。

スタッフへ連絡

  難しいテーマですねー

dry213
2004/03/04(木) 00:43

本来は、生涯「かけがえのない」と思えるようなパートナーであり
たいところでしょうが。

ただ、多くの場合、夫婦って歴史が長いじゃないですか。
その間には、相手への感謝や思いやりを忘れてしまったり、当たり
前になりすぎた幸せに気付かず、愚痴を言ったり、「こんなはずじ
ゃなかった。。。」って思う局面も多々あると思うんですね。

だから、いつもいつも、ハタから見ても判るほど幸せをかもし出す
のは結構至難の技かもしれませんね(笑)

それに、いわゆる適齢期に、誰もが運命の人と出会える訳はないと
私は思っているので、そういう意味では多くの人が「努力」で夫婦
関係を維持しているんじゃないですかね。

その努力も限界を迎え、本当に相手が違った・・・・という場合に
は離婚や、再スタートの道を選ぶ場合も、もちろんあると思いま
す。ただ、離婚て結婚するより大変で、ものすごくパワーがいる事
でしょうし、様々な事情が絡んでくる場合も多いと思いますので、
やむなく継続。って事もあるんでしょうね。

ただ、思ったのは、kiki712さんが、身近なそういう方々の状態を
みて、疑問に感じられるのであれば、きっと、ご自身は幸せな夫婦
関係を築けるのではないでしょうか♪

今のまま、「夫婦」という関係に無関心にならず、根底に「仲良く
幸せでありたい」という思いがあれば、大丈夫だと思いますよ。

でもきっと、みんな「より、幸せになる為に」結婚という選択をし
たんだと思いますけどね。。。。同じ気持ちを持ち続けるのって、
いかなる場合でも難しいですしね。

以前目にした本か詩か何かで
「誰か1人にそっと言われてみたい。あなたがいたから幸せな人生
だったと・・・」というのがありました。そうありたいなーと思い
ました。

スタッフへ連絡

  毎日の馴れ合い?

はるたん003
2004/03/04(木) 07:57

うーん。やっぱり夫婦は恋愛時代とは違うかな?
毎日一緒に居るし、一番大事な人なんだけど、一緒に居すぎ
てうっかり大事な人なんだってこと何処かに忘れちゃうのか
もしれません。

うちは旦那が出張も多いし、結構二人で過ごす時間が新鮮な
ので仲も良いですよ。
美味しい物も二人で分け合えるし、嬉しい話もすぐに話せる
し。結婚もいいものですよ!!

奥さんも外に出て好きなこと(仕事や趣味)していないと、
世界が狭くなって旦那のことばっかり気になる・・・これが
良くないかも。
毎日一緒に居るからって兄弟のような扱いにすると、やっぱ
り旦那さんも嫌だろうし、自分が相手をいつまでも大事にす
る気持ちがあれば相手も大事にしてくれると思います。
努力を怠る人に限って旦那の悪口とか言ってたりします。
私の友達には結婚して5年以上経っても本当に仲の良い夫婦い
っぱいいますよ。

スタッフへ連絡

  この間聞こえちゃって・・・

アリサ2004
2004/03/04(木) 14:28

とっても気になってたんですけど、スーツを着たサラリーマン風の
20代後半位の2人組の会話です。
「そういえばA先輩っていつも遅くまで会社に残ってるよね。たま
に早く会社出てもどっか飲みに行こう!とか言ってなかなか帰ろう
としないんだよ。」と言うともう一人が、
「あーやっぱり?あの家子供いないでしょ。家に帰っても奥さんだ
けだしつまんないんじゃないの?」
「そうっか、家に帰りたくないんだね。」
だって!
そんなのアリですか?好きで一緒にいたいから結婚したんじゃない
の?と聞きたくなりました。それもケンカとかしたわけでもないの
に・・・。
ホント夫婦って複雑。

スタッフへ連絡

  母に言われたこと・・・

mairin
2004/03/04(木) 17:54

母に結婚する前
「結婚とは努力・忍耐・思いやりだ!」と
言われました。

私は結婚して2年目まだまだラブラブで
あまり実感はないですが・・・

ただ、付き合っているときよりも
なにか相手に注文をつけるとき
一度考えてから言うようになりました。

私の両親、旦那の両親はとっても
仲が良い夫婦なので
歳をとってもああいう夫婦になりたいなって
思ってます。

スタッフへ連絡

  目に見えるものでないような・・・

じんや
2004/03/05(金) 00:26

19歳で結婚した家の母。
時々、自分の歳と重ね合わせてみて「苦労してたんだなぁ」なんて
昔を思い出します。
派手なケンカをする両親ではなかったけど、時々言い合いしたりし
て・・・

一昨年、父がガンと分かり闘病生活に入っています。
幸い今は通院で頑張っていますが、手術もできなくいつまで現状を
維持できるか、という状況です。
それから両親の気持ちが変わったように見えます。
それまで「2人で旅行してもつまらない」と言っていた母が、いつ
も父と一緒に行動するようになりました。
母をうるさがっていた父が、母がちょっとでも留守すると「母さん
はまだ帰ってこないのか」と母を恋しがる?(笑)ようになりまし
た。

kiki712さんのご両親も、激しい情熱はなくなったけど、お互いを
思いやる気持ちは根底にあるような気がしますよ。
毎日の生活では「幸せな夫婦」は見えないかも。





スタッフへ連絡

  幸せは

えんどら♪
2004/03/05(金) 14:22

歩いてこないだーから歩いていくんだよん♪と歌っていたのは水前
寺清子さん(笑)。

>私の周りだけなんでしょうか?
幸せな夫婦が一人もいないのは(苦笑)

それは残念でしたね。
私の周りには幸せそうな夫婦がそれなりにいますよ。
自慢じゃないけど、私だって幸せ。
結婚生活も細かいことを言えば不満はあるけど、夫はすごくいい人
で、夫婦だと言う理由で私が夫を独占できてるだけでも幸せですね
(笑)。
私のスタンスとしてはやっぱり歌のように、待ちの姿勢ではなく、
自ら行動して幸せになったほうがいいと考えてます。
誰かに幸せにしてもらおう、というより、自分で幸せになろうと思
ってるというか。

高校のころ、母がちょっとした病気で入院しまして、看病に行って
たのですが、母はもともと結構我儘な人なものだから、病気になっ
てますます我儘に拍車がかかってました。
高校生の私はかなりもてあましていたのですが、父はそれなりに対
応していて、夫婦ってすごいなぁ、と思った記憶が(笑)。
そんな母は今病気の父の看病してますけどね。
ちなみに幸せな家庭を築いている私の夫の、両親は夫婦仲が悪いそ
うです。
ですから、夫婦なんてものは幸せと思うも思わないも自分しだい?
まぁ、暴力亭主や浪費妻などを持っていれば自分だけの問題ではな
いでしょうけど。

スタッフへ連絡

  ん~的を射てるかな?

aki-tomo
2004/03/05(金) 16:10

結婚した事がないので実体験を語れなくて申し訳ないで
すが…
私の両親の場合お互い大好きなんだけど自分の思い通り
に気持ちが届かないのでいつも争う方向に行ってしまっ
たと最近ようやく落ち着いて話してくれました。
ケンカばかりしているから夫婦仲最悪って訳でもなさそ
うです。家の場合は。

とっても仲良しで羨ましいと思う夫婦はたくさんいます
が、突っ込んで話を聞くと「子供が欲しいのに出来ない
」とか「夫婦揃って難病持ち」とか「親戚の遺産相続争
いに巻き込まれて大変」「住宅ローンでカツカツ」「浮
気じゃないけど他の女性から連絡があるとやな気分」「
旦那の兄弟姉妹に悩まされてる」「旦那の前の奥さんと
子供に養育費を払っているから私も働かなきゃ」と叩け
ば幸せには埃がいっぱいついています(笑)
それでも幸せなところ、相手の良いところをみつけてい
る姿がとてもステキだから、私は結婚したいと思ってい
ますよ。
夫婦って言葉通り「ふうふう」言いながら積み重ねてい
く関係なのでしょうね。

難しいテーマなので的外れだったらすみません。

スタッフへ連絡

  幸せな夫婦多いけどなぁ

ひなたひまわり
2004/03/06(土) 12:11

幸せな夫婦、私の周りは多いですよ~。
私の両親は今でも一緒に旅行にいったり毎日笑い合ったりし
ているし
兄夫婦は子供がいてもほとんど恋人同士のように仲良しだし
会社同僚の夫婦も友人の夫婦も
何年経ってもデートいっぱい行ってたりとか
惚気ばっかりで幸せそうなの、いっぱいいますよー。
結婚1年目なので偉そうなことは言えませんが私達夫婦も毎日
幸せです♪

もちろんあんまり夫婦で価値観や生活が合わなくて
今ではあまり話をすることもない、とか
子供がいるから惰性で付き合っている、とか
実際離婚しちゃった、とか
そういう話もたまに聞きますけど・・私の周りでは少数派だ
な。

夫婦の幸せは協力の産物ではあっても妥協の産物ではない、
と個人的には思います。

私の周りで夫婦不仲の話をする人は結婚当初から現在で
二人で一緒に幸せになろうと最初誓っているはずなのに
”私は何で幸せじゃないんだろう”というように
いつのまにか”自分だけ”主義になっている傾向があったり
します。

ひょっとして昔のプロポーズにありがちな
”俺が幸せにするよ””はい、幸せにしてください”ってタ
イプの熱愛で結婚すると
”幸せにしてくれるはずなのに”みたいなものが残って
どこかでバランスが崩れるのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  互いを高めあう存在では・・・

ピョン吉
2004/03/07(日) 14:00

久々投稿のピョン吉です。
お互いを尊重し高め合うことでしょうか。
これは結婚前につきあっていた女性にもそうしていました。
毎日何回もスキ!(実際は赤ちゃん言葉で”シュキ”)と言
いますし(笑)、週末は家事をするように心がけています。
子供に恵まれず結婚後5年が経過しましたが、家に帰りたく
ないと思ったことは一度もないです。
家内を出来るだけ外に連れ出し、感受性を持たせることで生
き生きとしてもらえればと。
町内では一番仲のよい夫婦と言われていますよ。(^^;)>

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR