オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 就職活動で…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

就職活動で…

myu-myu150
2004/02/29(日) 00:47

こんばんは、初めて投稿します☆
私は現在就職活動をしている大学生です。
友達は、それぞれ警察官や教師、公務員になりたいという夢を持っ
て毎日勉強しています。
私はと言うと、民間企業に就職したいので、スケジュールを組んで
活動しています。
時期的な事もあり、よく就職の話をするんです。

今日の夜、友達数人と夕食を食べに行きました。
その中に私と同じく民間志望の友達がいて、選考に残ったと言って
喜んでいました。
周りの友達と私は、「すごいねー!」と言いながら話をしました。
その時私は、心の底からすごい!って言う事ができませんでした。
業界や企業によって試験時期が異なっているので、皆が皆、同時進
行で活動が進む事はありません。
早く内定を貰う人もいれば、長期間に渡って活動をする人もいる。
それは自分でも充分わかっているつもりなのですが、どうしても、
他人と自分を比べてしまうんです。

私も試験は受けていますが、まだ結果待ちの段階です。
焦っても仕方ないんです。
でも、友達の話を聞いたとき、頑張れ!という気持ちと一緒に、妬
みの感情を抱いてしまいました。
友達なのに、こんな事を考える自分が嫌でした。
どうすれば「人は人、自分は自分」と考える事ができるのかな
あ…。
皆さんはこういう経験ありますか?
長文で本当にごめんなさいm(__)m
読んでくれてありがとうございました。

  焦らない・・・

ぴーちゃん998
2004/02/29(日) 01:34

お疲れ様です。
私も数年前ですが、苦労して苦労して就職し、
今年はリクルーターをやっているものですから、
就職活動のお話を聞いて身近に感じました。

まだ2月でしょ。焦らないで!
短期決戦で決まってしまう業界・会社もありますが
じっくり長期間かけて選考を行うところも沢山あります。
10人いれば10通りの就職活動があるんですから、
同じ土俵で比較して悲観するのはナンセンスよ。
そんなこと釈迦に説法だと思いますけどネ・・・

お友達に嫉妬しちゃうのは、おかしいことじゃないですよ。
たとえ業界は別でも、「あの子は着々と進んでる・・・」
と思って焦ってしまうのは私にも記憶にあります。
でも、最初から着々と進んでいてもなかなか決まらない人もいるん
ですよ。
逆に、なかなか最初はうまくいかなくて夏頃まで活動している人が
ある日突然、恋人のように自分にピッタリの企業と出会うこともあ
ります。

それに、数年会社に勤め続けてると、同期入社でも
社内でバリバリ燃えている人、腰掛に甘んじてる人、あるいは
辞めて公務員になったり、大学に戻ったり、留学したり、色々な人
がいます。
就職活動の時に、人と比較して悩んだのがバカらしくなるくらい。
(一旦社会に出てみると、自分が見えてくるんだと思います)
就職活動は、これからの長い人生の一過程に過ぎません。
でも、その一過程での気持ちの持ち方が、
これからの人生を左右することもあるんじゃないかと思います。
目先のことに一喜一憂せず、
長いスパンでとらえて、自分らしい就職活動をして下さい!

とにかく健康には気をつけて。

スタッフへ連絡

  私の場合は

エズ
2004/02/29(日) 01:48

こんばんは。就職活動、お疲れ様です。
私も今ほどではありませんが、就職難時代に就職活動をして
いたので大変さはわかります。お友達が早々と選考に通った
りするのを聞くと焦る気持ちもわかります。

ただきついことを言えば、選考に通ったのを聞いただけで動
揺してしまっていたらこの先厳しいですよ。大学まではテス
トでよい点をとって問題さえ起こさなければ平等に評価され
ていましたよね。でも、就職ってみな同じ線に並べるわけで
はないんだなというのを就職活動で学びました。
それこそ、活動しなくてもあっさりと大手の会社に内定され
る子というのも出てきますよ。私も自分がなかなか内定をと
れないときに友人からそんな話しを聞かされると本当に泣き
たいほど悔しくて・・・みたいなこともあったし、立て続け
に選考から落とされると自分を否定されているみたいで自信
も失うし、秋になると就職先が決まらなくて本当に焦ったし
(それこそ、もう雇ってくれるならどこでもいいくらいに思
ってました)、おかげで就職活動中に7kgほど痩せること
ができました。(笑)
さて、どのようにすれば自分は自分と考えるようになれるか
というご質問ですが、私の場合は友人とは就職活動の活動状
況は途中からいっさいしなくなりました。一切というのは言
いすぎですが、自分の方から「内定いくつとれた?とか誰々
は内定でたのかな?」とかそういった自分をさらに焦らせる
質問はぜんぜんしなくなりました。その変わり、学校の就職
課の人には自分の状況をマメに報告したりしていました。
私自身も就職にとても苦労したので、町でリクルートスーツ
を着た学生を見ると「がんばれ~!!!」と心の中で応援し
ています。myu-myu150さんもがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

myu-myu150
2004/02/29(日) 19:06

ぴーちゃん998さん、そしてエズさん、お返事ありがとうござい
ます☆★
とにかく焦らない事と、友達と比べないためには、自分からその話
をしない事。
お二人それぞれの体験談も、とても参考になりました!
そして、とても心強いです。

確かに、早く内定を貰ったからと言って良い仕事人生を送れるとは
限りませんものね。
それに、まだ長い人生のほんの一瞬でしかない今、急いで結果を出
したり(出るのに越した事は無いけど…)、人と比べて自分を卑下
するなんてしたくないかも!
自分が納得がいくまで焦らずに、お二人のアドバイスを忘れずに頑
張りたいと思います(^^)
元気出てきました!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい・・・。

エマ22
2004/03/01(月) 09:39

私の就職活動を思い出してしまって・・・。おせっかいでし
ょうが、私の父が採用に係わっていた事があるのでちょっと
参考までにと思って書き込みさせていただきました。

就職活動って上の方もおっしゃっていましたが、能力うんぬ
んもありますが、相性が合う会社に早く出合えたか出合えな
かったからしいですよ。よく若い営業マン風の方が面接官を
やっているパターンがありますが(一次面接に多いかな)、
これは「会社の雰囲気に合っているか」「自分の部下にした
いかどうか」を見る為らしいです。それに同じ条件で二人い
たら、いかに会社に溶け込んでくれるか。一緒に頑張ってく
れるかで選ぶと言っていました。会社といっても人間関係は
大事ですから。私の会社でも後で人事の人が冗談で「最終的
には好みで決めた」とか言っていましたが(笑)、これも一
つの相性ですよね!

これって能力とか全然関係ないですよね!きっとそのお友達
はたまたまその会社と相性が良かったんだと思いますよ。私
の時も「なんでこの子が?」と思う子が中々決まらなかった
り、あまり力を入れていないような子がすんなり受かった
り。学校の試験とは違いますよね。全然。

ゆっくり頑張っていけばいいんですよ!私も「ちょっとどう
かな?でも入れてくれるなら!」と思っていた会社は全て落
ちました。すごーく落ち込んだけど、諦めないで何となくO
G訪問した時に良い雰囲気だった会社に受かりました。そん
なものです。(こういっては何ですが、先に受けた所よりず
っと条件もよくて安定した企業です)焦っていると相手にも
伝わりますよ。

周りを気にしないで頑張ってね!!

スタッフへ連絡

  ありがたいです☆

myu-myu150
2004/03/01(月) 20:07

エマ22さん、貴重なお話ありがとうございました!
よく就職って結婚とか恋愛に似てるって言いますよね。
その言葉を思い出しました。

実は、今度初面接なんです(^^;)
その企業はたまたまスケジュールの空いた日に、説明会に参加した
んです。
それで、人事の方のお話を聞くうち、「おもしろい、働いてみた
い!」って思うようになって、試験を受けさせていただく事に決め
ました。
エマ22さんがおっしゃる様に、偶然の出会いから興味を持った
り、もっと知りたくなったりする事ってありますよね。

エマ22さんを始め、皆さんのアドバイスにもあるように、まだま
だ先は長いし、焦らずに、私にとって本当に「相性ピッタリや!」
って言える企業に出会えるように、どんどん動いていこうと思いま
す!
頑張るぞ~!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR