オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケアレスミスの多い、新人指導の悩み >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ケアレスミスの多い、新人指導の悩み

みよちゃん22
2004/02/28(土) 22:33

以前も投稿したものです。
その節は、お世話になりました。

あれから皆さんのアドバイスをいろいろ試みてみました。
・得意なことをほめ、自信をつけさせ、間違っていることは
正しく指摘する。

・体調管理も仕事のうちという。(最近は、”よくねてるん
ですよ”というが、それでもミスをする)

・ミスを訂正した書類も、上司に提出する(上司が、ミスを
チェックしていることも、彼女は知っています)

・・・いろいろ試してみましたが、やっぱり彼女の性格が
仕事にでてしまっていて、一瞬なおったりしても、また
ケアレスミスが発生しちゃうんです。

彼女の仕事、性格は・・・
・せっかち。(たとえば、パソコンのダブルクリックもまてず、
ワンクリックに設定をかえている。説明している途中に
さきばしって、口をはさむ)

・注意力がひどく欠落している。

・確認という作業が困難。めんどくさがり。

・集中力がなく、しょっちゅう離席する。
(あまりに、離席するので、注意したら、その日はすごい落ち込ん
でまったく席をはなれなかったけど、次の日から平気で
ふらふらしている)

・正確さをアドバイスしたら、今度は1.5時間で終わる仕事
を5時間半かける。

・アドバイスしても、自分が納得しないと、聞き入れない。

・就職難をのりこえてきた新卒のせいか、プライドが高く
雑用をいやがる。男子と対等に扱われたいという意識が高い。

・ミスや、失敗をおそれない。

・明るくよくしゃべったり、場をもりあげたりするけど、
私生活でも会社でも、人に質問ができない。
報告・連絡・相談もなっていない。

・・・以上のことを注意・指摘しつづけても、ぜんぜんなおらない
んです。
性格だから、しょうがないのか、毎日マンツーマン指導で
彼女の作った書類に信用ができず、チェックに時間がかかり、
毎日、かえって忙しくなっています。人員が増えたのに、残業
が増えるというおかしな状況です。

上司に相談したら「あぶなっかしいから、もうしばらく
チェックしてあげて・・」と言われました。
前任者も短大の新卒だったけど、マニュアルとちょっとの説明だけ
で、理解し、彼女の3倍の仕事量だったのでよけい気になります。

正しく指導しても、成果がでてこないことに、ストレスがたまり
自信をうしない、休みの日まで、仕事のことばっかり
考えるようになり、できることなら忘れたいです。

毎日注意するのも、悪役でつらいです。上司の前で注意している
が、上司からは、注意してくれない。

彼女も毎日指摘されて、いやだろうし、(彼女は、ミスが
多いのを自分でもわかっているけど、やめられないみたい)
そのうち、私か、彼女のどっちかが倒れそうです。

彼女は事務職むき出はなく、接客系なら彼女の特性をいかし、
いききと仕事できるのでは?
不向きな事務職という仕事をやっている彼女もかわいそうです。
指摘する立場の私もつらいし・・・

夫に相談したら、夫も”注意力欠陥症”だと思っていて、
ストレスで嘔吐している私を心配して、図書館で本をかりてきて
くれました。それをよんだら、ますます”この症状では?”
と私も確信しかけてきました。かってに病気ときめつけるのは
ひどいと思いますが、1年もたってるのに、成果がぜんぜん
見えてこないと、病気をうたがいたくなります。

ああ、忘れたいです。気持ちをきりかえるには、どうしたら
よいのでしょうか?アロマテラピーとかやっても、いまいち
効果はないし。なにかよい方法がありましたら、
アドバイスをいただけると助かります。

ちょっと、育児ノイローゼではなく、新人教育ノイローゼ
になっているかもしれません(汗)。
自分が壊れたらどうしよう・・・






 先輩は大変なものです(長文です)

 読む

momo2000
2004/02/29(日) 00:41

 耳が痛い・・・

 読む

プチレッサー
2004/02/29(日) 23:00

 相性が悪いのでは?

 読む

gomapuri
2004/03/03(水) 22:38


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR