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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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キャリア|投稿記事

ケアレスミスの多い、新人指導の悩み

みよちゃん22
2004/02/28(土) 22:33

以前も投稿したものです。
その節は、お世話になりました。

あれから皆さんのアドバイスをいろいろ試みてみました。
・得意なことをほめ、自信をつけさせ、間違っていることは
正しく指摘する。

・体調管理も仕事のうちという。(最近は、”よくねてるん
ですよ”というが、それでもミスをする)

・ミスを訂正した書類も、上司に提出する(上司が、ミスを
チェックしていることも、彼女は知っています)

・・・いろいろ試してみましたが、やっぱり彼女の性格が
仕事にでてしまっていて、一瞬なおったりしても、また
ケアレスミスが発生しちゃうんです。

彼女の仕事、性格は・・・
・せっかち。(たとえば、パソコンのダブルクリックもまてず、
ワンクリックに設定をかえている。説明している途中に
さきばしって、口をはさむ)

・注意力がひどく欠落している。

・確認という作業が困難。めんどくさがり。

・集中力がなく、しょっちゅう離席する。
(あまりに、離席するので、注意したら、その日はすごい落ち込ん
でまったく席をはなれなかったけど、次の日から平気で
ふらふらしている)

・正確さをアドバイスしたら、今度は1.5時間で終わる仕事
を5時間半かける。

・アドバイスしても、自分が納得しないと、聞き入れない。

・就職難をのりこえてきた新卒のせいか、プライドが高く
雑用をいやがる。男子と対等に扱われたいという意識が高い。

・ミスや、失敗をおそれない。

・明るくよくしゃべったり、場をもりあげたりするけど、
私生活でも会社でも、人に質問ができない。
報告・連絡・相談もなっていない。

・・・以上のことを注意・指摘しつづけても、ぜんぜんなおらない
んです。
性格だから、しょうがないのか、毎日マンツーマン指導で
彼女の作った書類に信用ができず、チェックに時間がかかり、
毎日、かえって忙しくなっています。人員が増えたのに、残業
が増えるというおかしな状況です。

上司に相談したら「あぶなっかしいから、もうしばらく
チェックしてあげて・・」と言われました。
前任者も短大の新卒だったけど、マニュアルとちょっとの説明だけ
で、理解し、彼女の3倍の仕事量だったのでよけい気になります。

正しく指導しても、成果がでてこないことに、ストレスがたまり
自信をうしない、休みの日まで、仕事のことばっかり
考えるようになり、できることなら忘れたいです。

毎日注意するのも、悪役でつらいです。上司の前で注意している
が、上司からは、注意してくれない。

彼女も毎日指摘されて、いやだろうし、(彼女は、ミスが
多いのを自分でもわかっているけど、やめられないみたい)
そのうち、私か、彼女のどっちかが倒れそうです。

彼女は事務職むき出はなく、接客系なら彼女の特性をいかし、
いききと仕事できるのでは?
不向きな事務職という仕事をやっている彼女もかわいそうです。
指摘する立場の私もつらいし・・・

夫に相談したら、夫も”注意力欠陥症”だと思っていて、
ストレスで嘔吐している私を心配して、図書館で本をかりてきて
くれました。それをよんだら、ますます”この症状では?”
と私も確信しかけてきました。かってに病気ときめつけるのは
ひどいと思いますが、1年もたってるのに、成果がぜんぜん
見えてこないと、病気をうたがいたくなります。

ああ、忘れたいです。気持ちをきりかえるには、どうしたら
よいのでしょうか?アロマテラピーとかやっても、いまいち
効果はないし。なにかよい方法がありましたら、
アドバイスをいただけると助かります。

ちょっと、育児ノイローゼではなく、新人教育ノイローゼ
になっているかもしれません(汗)。
自分が壊れたらどうしよう・・・






  先輩は大変なものです(長文です)

momo2000
2004/02/29(日) 00:41

新人教育ノイローゼは私もありましたよ!
前にもレスしたような、しなかったような・・・?

マニュアルでも指導でも効果が無い場合は、
当人に仕事を一から組みたてさせて、ミスがなくなるまで、
帰さないくらいの荒行も必要なんじゃないかな?
(大げさに書いてますけど)

まずは上司の方から「もう○ヶ月経つから、任せてみたいと
思うが、やれると思うか?」と聞いてもらう。
YESなら、「仕事の配分(ノルマ)と計画を自分で決めて、
終わらなければ帰れないし、最初に決めた時間内で
終わらない場合は、残業代も認めない。プロの仕事は
それくらい厳しいものだ」と言っておいてもらう。
NOなら「どうやったら自分のミスが減るのか、原稿用紙
100枚に書いて来い!」と言ってもらう。

当人に「自分の仕事だ」という自覚を持って貰う様、
上司と協力してみてはどうでしょう。
あくまで、当人に考えさせてみるのです。

最近、私が良く言われるのは「質問させているか?」です。
一方的に指示や説明するだけになっていないか?という事で、
気をつけるようにしています。
絶対「質問させる」「質問するまで待つ」という手もある
みたいです。

話しは変わるかもしれませんが、最近、OZの他の掲示板で
手強そうな女子大生や高校生を見かけます。
この人、新人で来たら、まず日本語が通じるかがわからない、
とさえ思うような!
年代の差を感じるようにもなってくるでしょうし、
それしきの事でノイローゼになっているようでは、
続きませんよ~~~。

そういう時の気分転換は癒し系より、スカっとする系が
良いと思いますよ。
ちょっとしたスポーツみたいな事とか。
バッティングセンターとか、ゲーセンにあるエアホッケーとか。
私はボクササイズでした。
「新人め~!ぶっ飛ばしてやる~!」ってな具合にストレスを
発散していました。
あと、深夜のバラエティ番組で10分だけでも笑う!とかね。

スタッフへ連絡

  耳が痛い・・・

プチレッサー
2004/02/29(日) 23:00

みよちゃん22さんの前のスレも見てましたが、なかなか一朝一夕に
は改善できないもので、心中お察し致します。

ここに書かれている、新人の状況ですが、私も当てはまる部分が
多々有り(もう新人ではありません)、非常に似てるかなと思いま
した。
私自身は「営業」で「事務職」でないのですが、最近は見積りはも
ちろん、発注伝票の処理など、半分事務職のような仕事で、自分で
も苦痛に感じてます。
「病気?」と思うくらい、簡単なミスが多く、結果周りの人に無駄
な時間を使わせてしまって、申し訳ないです。
私自信もミスがなくなる方法があれば知りたいですが、ほぼ性格に
よるものなのか、殆ど変わり映えしません。
正確さを求められれば、3倍以上時間がかかる、というのもなんと
なくわかります・・・。

で、彼女の場合ですが、新人であれば、配属された部署が合ってい
たかどうかもありますので、しばらく見て無理なようなら、あまり
事務処理の多くない所に転属も考えてもよいのではないでしょう
か?
みよちゃん22さんも、かなりお疲れのようで(誤字多くなってます
よ・・・嫌味でなく)、お互い無理はよくないかなと。。。
できれば、事務系の仕事は他人に任せて、自分は他の仕事が出来る
といいのかなと思います。(シンプルな肉体労働系とか)

建設的な意見でなくて申し訳ないですが、あまりに彼女に対しての
力を注ぎ過ぎるのもどうなのかな?と感じたので。

スタッフへ連絡

  相性が悪いのでは?

gomapuri
2004/03/03(水) 22:38

前レスも見てましたけど、
「私より仕事できないのに『総合職』でいい給料もらってい
る」
とか
「病気じゃないか」
とか
「事務より接客業のほうが向いている」
とか
「前任者の子が早く仕事覚えた」など

要は後輩ちゃん嫌いなんでしょ?違う人を当ててほしいと
思っているんじゃないの?という見方をしてしまいます。
幸いにも上司は後輩ちゃんの仕事ぶり(ケアレスミスがおお
くて一人で任せられない)も分かっているようですし、ここ
は思いきって人を変えてもらったらどうですか?
そのほうがお互いのためにもいいんじゃないかなと思いま
す。
後輩ちゃんもいつまでたっても仕事覚えない、ミスも多いの
は問題だと思いますが、みよちゃん22さんと同じぐらいつ
らいんじゃないかと思いますが…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

みよちゃん22
2004/03/04(木) 19:02

*Momo2000さんへ*

前回から、アドバイスありがとうございます。
Mommo2000さんは、指導歴がたくさんあるみたいで、参考になりま
す。

マニュアルでも指導でも効果が無い場合は、
当人に仕事を一から組みたてさせて、ミスがなくなるまで、
帰さないくらいの荒行も必要なんじゃないかな?
↑さっそくこの手を使わせてもらいました。
「4月からは、もう新人じゃないんだから、ミスをしたら“新人だ
から
しょうがない“じゃゆるされないから頑張って。4月からは、これ
は自分の
仕事という責任感をもって、終わらなければ残業も覚悟して」
と、ドキドキしたけど勇気をだしてクギをさしておきました。効果
を期待します。ありがとうございました。

当人に「自分の仕事だ」という自覚を持って貰う様、
上司と協力してみてはどうでしょう。
あくまで、当人に考えさせてみるのです。
↑アドバイスありがとうございます。今は、自分の仕事という
意識がないので、今の仕事をスケジュール表に書いてもらいまし
た。
「締切は絶対守って。」と、指導しました。少しは「自分の仕事
」と思ってくれたかもです。


最近、私が良く言われるのは「質問させているか?」です。
一方的に指示や説明するだけになっていないか?という事で、
↑これも、実行してみます。


そういう時の気分転換は癒し系より、スカっとする系が
良いと思いますよ。
↑ありがとうございます。スポーツ系で、ストレス発散してみま
す。
いろいろ、指導法を教えていただき、ありがとうございます。
また、なにかありましたら、またアドバイスいただけると
助かります。


*プチレッサー様*

前回にひきつづき、ありがとうございます。
プチレッサーさんも、事務的な仕事で悩んでいるようで、新人さん

プチレッサーさんのような、つらい気持ちなんだな・・・と気づき
ました。

彼女の場合ですが、新人であれば、配属された部署が合ってい
たかどうかもありますので、しばらく見て無理なようなら、あまり
事務処理の多くない所に転属も考えてもよいのではないでしょう
か?
↑そうですよね。もう少し、指導をがんばってみて、どうしてもだ
めだったら、
上司に相談してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます。もうすこしやってみて、
だめだったら、プチレッサーさんの言うとおり、向いている仕事を
あてて
あげたほうがいいか、聞いてみます。ありがとうございました。


*gomapuri様*
新人さんが嫌いとか、私より仕事できないのに・・・とは、思って
ないです。仕事できないのは、新人だから当たり前と思っていま
す。ミスが多いなら、それなりに反省して、やる気のある所を見せ
てくれればいいのに、たまに“好きで事務職になったんじゃない”
とか言うから、“じゃあ、他の向いている部署にいけば、新人さん
の為・・・”って思っちゃうんです。

でも、人事は、私が決めることじゃないし、上司は、今はだめでも
いつかはミスがなくなる・・・と思っているのか?異動とかは、ま
ったく考えてないので、しばらくは、私も頑張るしかないので
す・・。

後輩ちゃんもいつまでたっても仕事覚えない、ミスも多いの
は問題だと思いますが、みよちゃん22さんと同じぐらいつ
らいんじゃないかと思いますが…。
↑そうなんです。私より、新人さんの方が、好きじゃない仕事をや
っている
ので、もっとつらいと思うんですよね・・・
もうちょっと頑張って、それでも改善の余地がなかったら、相談し
てみます。
アドバイス。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  元気出して下さいね

momo2000
2004/03/04(木) 22:25

まずは新人さんも第1段階というか、「自分の仕事」への
自覚が出てきたら、嬉しいですよね。

ただ、先輩として大変なのは、これからです。
脅すみたいでゴメンナサイ。
でも、一応、こういう風になるよ、という心構えだけは
お伝えしたくて。

新人さんは、自分でスケジュールを組み、自分のやり方で
仕事を始めます。
多分、いや、100%上手く行きません。
今まで、マニュアルでも指導でも上手く行かなかった人が、
いきなり上手く行かない方が普通です。
(何人かは、上手く行くんですけどね・・・)
毎週、いや、毎日「予定通りに行きません。こういう問題が
出ています」と言ってくるでしょう。
それを聞かなければなりません。そして、答えが出るように
誘導したり、ヒントを出したり、裏でこっそりフォローしたり
という事も必要になってくるかもしれません。

新人さんは、当然プレッシャーを感じるでしょうから、
緊張から間違いをおかすでしょうし、以前教えた事が身に
なっていなくて間違う事もあります。
その時に、決して「まず、責めてはいけない」んです。
まず、最後まで話しを聞き、事実を時系列に整理させ、
問題点と解決策を「相談」するのです。
私はこの過程がすご~~~~~く苦手です(涙)。
今日も、後輩の報告(相談)を一部勘違い(思い込んで)して
しまいました。
「なんか話しが合わないわ~」と思って第3者を入れて
話し合ったら、私の思い込みでした(大汗)。
私の日々反省も込めて、レスしました。

相手を指導するには、本当に相手を理解する必要があります。
例え、ミスマッチな配属の人でも、仕事を一緒にやる間は
同僚であり、仲間なのですから、可能な限りケアしなきゃ
ならんのですよ~。大変ですよね。
いつか新人さんが、後輩を持った時、みよちゃん22さんの
有り難味がや~っとわかるんでしょう。報われるのはその時
かもしれない・・・先輩って淋しいですよね(涙)。

新人さんがちゃんと食べているか、ちゃんと寝ているかを
注意してみて下さい。
弱音を吐いても、一応最後までは聞いてあげてください。
みよちゃん22さんは、この掲示板でグチって下さい。
うまく行く事を祈っています。

スタッフへ連絡

  締め後にすみません。

gomapuri
2004/03/05(金) 13:00

レス、拝見しました。

みよちゃん22は真面目できちんとした方だなぁと思いました。
それ故にかなり追い込まれているのではと…。

レス読んでいるとこの後輩ちゃんは昔の(ていうか今も?)私にそ
っくり(凡ミスはしませんけど)です。今は「生意気盛り」です
ね。「好きで事務職になったんじゃない」っていう言葉は「自分の
向き・不向き」というのもあるでしょうが、「理想と現実のギャッ
プ」というところから出たのではと思います。
テレビに出てくるようなバリバリのキャリアウーマン目指して会社
に入ったのに、いざ入ってみるとコピーやお茶くみ、地味な事務仕
事。ベテランのみよちゃん22さんを見て、「数年後はああなのか」
という心理からでた言葉かなと。私も数年前先輩をみてそう思って
いたモノです。会社や仕事の事もよく分からないのに失礼な話です
が。

>新人さんの方が、好きじゃない仕事をやっているので、もっとつ
らいと思うんですよね・・・
これは上の理由もあると思うんですけど、みよちゃん22が彼女によ
く寝ているかどうかとか色々気遣ってくれているのが彼女にしてみ
たら「重い」→「窮屈」だろうとおもって「つらいのでは」と書き
ました。

今度「好きで事務職に…」なんていったら、「あらそう、だったら
とっとと退職願書いて。上司にもっと出来る子を回してってたのん
でくるから」このぐらい言っちゃってもいいと思いますよ。
あまり先輩を尊敬している感じがうかがえないのでこのくらい言っ
て五分かなと思います。
プチレッサーさんも書いていたと思いますがちょっと後輩に入れ込
みすぎかなと思います。
私がこんな後輩もったら、ミスするような仕事は後で尻ぬぐいする
ぐらいなら自分でやって適当な雑用だけさせるとか、完全に後輩に
引き継ぐものだったら、期間きめて「あとは自分でやんなさい」っ
て投げちゃうかすると思います。
「自分の娘じゃないんだから、そんなにきちんしなくても」と思い
ます。言葉や態度一つ一つ受け取って考えこまない方がいいんじゃ
ないかなとおもいます。

締め後に出てきてすみません。軽く読み流していただいて結構で
す。大変失礼致しました。

体お大事に。



スタッフへ連絡



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