オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 組織を変えないと自分のやりたいことができない >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

組織を変えないと自分のやりたいことができない

とれびあん
2004/02/21(土) 15:07

今年の1月にそれまでとは全然分野の違う
専門職として転職しました。
業務内容は私にとってかなり面白くて
今までの仕事よりも断然興味があるので
それを企画したり考えるのは楽しいのですが
組織が全然整っていない上に社長の超ワンマン経営で
チーフはYESしか言えない&部下や納期管理も苦手なタイプ。
非常に仕事がやりづらい状態にあります。
それに我慢しきれず、辞めて行く人は数知れず。
10人もいない部署で私が入ってから
もう2人も辞めました(内1人は同期)。
あと数ヶ月のうちにあと2人が辞めることを計画しています。

変えていかなきゃいけないのは
顧客管理だったり管理系の部分だったり
私の専門である業務(新しいサービスを考える仕事)より
もっともっと根本のところなんですが
まともな人はもっと良い職場があるって見限って辞める為
”やる気があって会社を変えて行こう!”
と提案できる人がなかなか残っていません。

自分の業務のことでもっと新しい提案を生みたいのに
でもその為には組織を整備しなくちゃあ、ってなって
でもチーフに説明するのもメンバをやる気にさせるのも
そして社長を納得させるのもすごくエネルギーが必要で・・
体も心もフラフラで、
でも組織が変わらなきゃ仕事がやりづらいから
自分の業務よりも組織改革にもウェイトを置くようになり
早く変えたい一心で毎日のように
会社のことを考えるようになってしまいました。
それでいて労働条件も非常に悪く
休む余裕があまりありません。

正直なところ、
業務に興味がなければとっくに辞めているところです。
夫も疲れている私を見て辞めることを勧めてきます。

ただその専門が自分に合っていると発見してしまったので
せっかく見つけたのにそれを手放したくない、
せめて今のうちに経験を積みたいというのがあるのです。
組織がしっかりしてさえいれば、一生でも続けたい仕事で
す。
どこかの採用のタイミングで凄腕の人が来てくれたら!
とそれしか期待できないのは辛すぎます。

業界としてまだまだ小さく
それをやっている会社は数える程で
募集もほとんど見かけないくらい。
中でもうちの会社は大手ということになっているので
競合に転職すればすぐ分かってしまうだろうし
何よりサービスの考え方は
競合よりこちらの方が優れていると思っています。
その一方、この組織の崩れが
そのうち顧客からの信用をなくすことにつながって
会社自体が破滅に向かうことも考えられます。

独立する程の資金力も経営力も経験もないし
自分がどうすればいいのか、ぐるぐる悩んでいます。
まとまりのない文章になってしまいましたが・・
感想でも何でも結構ですので
アドバイスいただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  仕事疲れ

スタッフへ連絡

 辛口めですが。

 読む

+ happy +
2004/02/21(土) 16:54

 思ったんですが・・・

 読む

サマンサティアラ
2004/02/21(土) 23:16

 私の場合は

 読む

梅酒
2004/02/22(日) 13:23

 共通認識を持たせる

 読む

お気楽とんぼ
2004/02/22(日) 23:04

 ありがとうございました。

 読む

とれびあん
2004/02/24(火) 06:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR