オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってやっぱり失礼ですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これってやっぱり失礼ですか?

ゆかりんく
2004/02/21(土) 00:42

友達のことで相談させてください。

私の友人で、出かけるときに家に鍵をかけないででかける友人
がいます(東京ですよ!)。
彼女、家にいるときは鍵をかけるのですが、出かけるときは、
「盗られるようなものないし、鍵をもつのって面倒でイヤな
の」と言って、鍵かけないんです。
私が、「信じられない! あんなにピッキング被害のニュース
やってるのに。絶対鍵はかけなきゃだめだよ。」と何度言って
も、面倒だからいや、と言います。

先日とうとう、友人が「なんでそんなことゆかりんくに言われ
なきゃいけないの? 私だって空き巣被害のことくらい知って
るわよ。でも、空き巣に入られたときの被害と毎日毎日鍵をか
けてでかけるめんどくささとを秤にかけて、私は面倒くささを
なくすほうを選んだのよ。被害にあったらそれは自己責任だっ
て思ってるし、鍵をかけようとかけましと、ゆかりんくには関
係ないでしょ。そんなことにいちいち口出さないでよ。」と言
われてしまいました。

鍵のことについては、もうあきらめました。
ただ、そのときに、こう言われたんです。
「たとえばさ、ゆかりんくは全く運動しないよね。
で、痩せたいだの、肩が凝るだの、言ってて、私が運動は適度
にしたほうがいいよっていくら言ってもやろうとしなかったじ
ゃない。
鍵をかけるのだって運動をするのだって、どちらもやったほう
がいいことだよね。 でもいいってわかっててもやらないこと
ってたくさんある。 そうでしょ? 
私、ゆかりんくみたいに説教っぽく言ったり、ゆかりんくを否
定するような言い方した覚えないよ。ゆかりんくは、どうして
そう、指図するような言い方するわけ?」って。

ショックでした。
私がやってたこと(言い方も含めて)って失礼なことだったの
かなあって。
確かに彼女は、「運動してみたら?」「運動したほうがいい
よ」「一緒にフィットネス行ってみない?」という言い方で、
「~すべき」「~しろ」「運動しないのはおかしい」みたいな
ことは言いませんでした。
私が相談したときや愚痴をこぼしたときに言うだけで、彼女の
ほうから「運動しなよ」と説教し始めたこともありません。

やっぱり私の態度は失礼だったのかな。
おせっかいが過ぎたというのかな。
あやまらなきゃだめですよね。。

テーマ:
タグ:  ニュース友達彼女東京運動

スタッフへ連絡

 そんなことない

 読む

ほびっと。
2004/02/21(土) 01:19

 そこまでいわれちゃうと・・・

 読む

まろ。
2004/02/21(土) 01:52

 失礼というか・・・

 読む

YURIKO-Y
2004/02/21(土) 12:05

 謝ることはないと思う

 読む

月見
2004/02/21(土) 12:38

 失礼というか

 読む

きょうちゃん2002
2004/02/21(土) 14:03

 言い方にもよるのかな

 読む

おにぎり217
2004/02/21(土) 18:13

 失礼っていうか

 読む

powder
2004/02/21(土) 18:18

 お友達は短気な人ですか?

 読む

dry213
2004/02/21(土) 18:46

 鍵うんぬんよりも・・・

 読む

東京DAYS
2004/02/21(土) 23:53

 ありがとうございました!

 読む

ゆかりんく
2004/02/22(日) 00:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR