オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元同期の結婚式を円満に欠席するには・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元同期の結婚式を円満に欠席するには・・・

本日ハ晴天ナリ
2004/02/18(水) 00:10

こんにちは。
ウェディングの内容ですが、幅広い意見をお聞きしたくて
こちらに投稿しました。

タイトルのとおり、前の会社の同期の結婚式に呼ばれました。
式まではまだ日にちがあるので、招待状でではなく、
メールで打診されたのですが・・・。

はっきり言って、行きたくないのです。
私は前の会社を辞めてもう数年経つし、元の同僚達にも
正直言って会いたくないのです。
それに、彼女には、好きな人を2回取られているので・・・

どうして彼女は辞めて数年経っていて、好きな人を
とりまくった私を招待できるんだろうか?
私はその神経がわかりません。
ちなみに彼女が結婚する相手は、会社には全く関係ありません。
私からとった相手ではなく全く別の人です
(彼女はその彼と付き合いつつ、私の彼氏に
手を出したのでした・・・知らなかったです・・・)。

彼女とは特に仲良し!というわけでもなく
辞めてから、2,3回会った程度です。
私は今まで、同期の結婚式には全部出ていたので
その流れで招待されたのかな?とも思ったのですが・・・。

私は転職予定なので、「仕事の内容次第でお式に出られるか
わからないから」と言ってメールでお断りしたのですが、
「どうしても、あなたには出て欲しいの。私の幸せな
姿を見て欲しいし、それにあなたにも幸せになって欲しいから」
と、わけのわからない返信が来ました。

そんな彼女にどうやってはっきり断ればよいでしょうか?
「もう会社関係はないんだし、彼氏とったりしたあなたの
式など出たくない」とはさすがに言えない・・・
彼女が納得する欠席理由はないでしょうか。

  お断りの言葉は…

Ayme
2004/02/18(水) 00:44

――どんな言葉でも、きっぱり断れば良いのだと思いますが…。

本日ハ晴天ナリさんの気持ちの問題だと思います。

本当に円満に断りたいのでしたら、嘘をつき通す事だと思います。
”自分自身の事で精一杯の時期だから。”
”行ける時期じゃない。”から、
”決まった仕事の研修が、遠方で行われるので無理!”まで、
絶対に行けないという内容は、様々だと思います。

けれど、”少しはこちらの気持ちを理解して!”と
思っているのでしたら、いかにも行きたくない為の理由にて、
”そんな(披露宴に出るような)関係じゃないでしょう?”と
勘付いて頂くという手でも良いのではないでしょうか?

まるで、嫌いな男性にしつこくされた時に、
”見たいTVがあるから…。”と言って、会う事や
電話を断るように。


私だったら、そんな2回も彼氏に手を付けた元同僚なんて、
無視するか、”そんな事、私に言える立場?”という内容を
仄めかしますね。自ら書いて恐いと思いますけど…。

正直言っちゃうと
”悪いけど、私は貴女の幸せを願う気は無いわ!”ですものね。

スタッフへ連絡

  はっきり言って…

pixie-bell
2004/02/18(水) 02:01

私もAymeさんの意見に賛成です。円満にお断りするな
ら、嘘をつき通すことだと思いますが、本当にそれでいいん
ですか?

こんなことをされても、円満に断りたいなんて、本日ハ晴天
ナリさんは優しい方なんですね。

>「どうしても、あなたには出て欲しいの。私の幸せな
姿を見て欲しいし、それにあなたにも幸せになって欲しいか
ら」

こんなの、はっきり言って大きなお世話じゃないですか?私
には、最後まで、自分勝手なことを言っているようにしか見
えません。

このお友達は、言わないと本日ハ晴天ナリさんの気持ちなん
て一生分かろうともしないかもしれませんよ。
はっきりとした言葉で言わなくとも、さりげなくでも本日ハ
晴天ナリさんの気持ちを伝えることは必要だと思います。

一方的な意見ですみません。

スタッフへ連絡

  すごーい

まろ。
2004/02/18(水) 02:09

>私の幸せな姿を見て欲しいし、
 それにあなたにも幸せになって欲しいから

ってそれはホントにわけわからないですね(笑)
彼氏をとられたとか、そういう最悪な関係じゃなくても
そんなこといわれたら引きます。

メールだし、しばらく返信しないでほっておいてはいかがで
しょう。
そしたら、相手もおかしいなーと思ってくれると思うんです
けど、でも一連のお話からするとそんなぬるい反応じゃわか
んないですかね。
もう一度くらい相手から連絡がきたら、やっぱりいけないっ
てキッパリお伝えしたらいいんじゃないでしょうか。
それで非常識と思われたっていいじゃないですか。そんな相
手なら。

スタッフへ連絡

  えーっ!

atsu613
2004/02/18(水) 08:44

 人の彼氏を取っておいて
さらに結婚式に招待できる神経が、よく分かりません!!

しかも、
>私の幸せな姿を見て欲しい

って、人の幸せ奪っておいてよくいうよ!って
感じですよね~~!
自分の幸せを、みせびらかしたいのでしょうか??
あまりの厚顔無恥っぷりにびっくりです。

そんな、人の心の痛みが分からない人は放っておいて
やっぱり、うまい嘘をつくしかないと・・・

そんな人の為に、御祝儀払う必要ないですよ!

スタッフへ連絡

  自分次第。

はるたん003
2004/02/18(水) 08:02

本当にすごい友達ですね。
二度と会わないならはっきりお断りするのはどうですか?
ただ・・・他の同僚とは付き合っていきたいというなら別で
すが・・・。
「今までの関係(あなたの行い)からいったら出る必要ない
と思うから」ぐらいのこと言ってもいいでしょう!!

自分の幸せな姿を見せ付けたいとか自慢したいとしか思えな
い。
無理して行ってもなんだか後悔する結果になりそうだし、私
だったら絶対欠席するかも。招待状が来たら理由なしに欠席
でだしてもいいかも。

スタッフへ連絡

  人数合わせかな?

resort^o^
2004/02/18(水) 09:00

そのお友達、披露宴をやられるのかな?
会社も離れてつきあいもない、しかも男を2回も奪っている
というのに、本日ハ晴天ナリさんに連絡してくるなんて
人数合わせとしか思えない!他に呼ぶ人いないんじゃないですか?

ま、それはともかく、行きたくないならきっぱり断りましょうよ。
ウソでもなんでもいいから、「その日は友達の披露宴に呼ばれて
る」でも何でもいいから、確実にその日は予定が入ってて
キャンセル不可能なことを言ってみるとか。
無理して行くことは絶対ないです!!!

スタッフへ連絡

  嫌な奴ですね

mokoron
2004/02/18(水) 09:10

本日ハ晴天ナリさんこんにちは。

その彼女、本当に嫌な奴ですね。
私があなたの立場で、今後も一切連絡は取りたくない、前の
会社の人たちとも縁を切ってもいい・・・と言う場合だった
らはっきり伝えます。
「おめでとう!ところで、○○君(昔の彼の名前)とはどう
なったの?偶然にもその日は別の友人からの結婚式の招待を
受け、彼女のお祝いをしたいので欠席させてもらいます。」
とでも嘘つきますね。
いかにもあんたなんか祝ってないんだよ!ってこと遠まわし
にもわかるように。(ただし、こういう女は仕返ししてくる
こともありうるので微妙ですが・・・)

自分の友人が誰しも、自分の結婚を心から祝ってくれてると
勘違いしてる女っているんですよね。
あ~ムカツク!!

で、円満に欠席することを考えるのであれば、他のみなさん
と同じく、表面上は「おめでとう」って感じで適当に交わし
ます。それでも引っかかるのなら当日安い電報でも打ってお
けばいいのではないでしょうか?

参考になるかわかりませんが、一言言わせて頂きました。
気に障ったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  その日は、他のお友達の結婚式が・・・

湯上りお肌. 
2004/02/18(水) 09:29

常識を超えた神経の持ち主との接し方として
やはりわたしも当たり障り無く
円満に欠席したいというお気持ち、よくわかります。

ここはやはり、タイトルに書いたのような、
どうしても外せない用事があると先に言ってしまうとか、
しかないかなと思います。


スタッフへ連絡

  わたしなら・・

riri-chan
2004/02/18(水) 09:36


「もう会社関係はないんだし、彼氏とったりしたあなたの
式など出たくない」

をメールに書いて送信ボタン押しちゃうかも!!

やっちゃうかも!!

スタッフへ連絡

  即、断る!!(長文です)

aki-tomo
2004/02/18(水) 10:32

私もチョットちがうけれど、同じような経験があります。そういう
人の神経を逆なでする人間いますよねぇ~。

私の場合は仲良しグループの友達の男女。私はTくんが好きだった
けど振られて、彼は友達のSちゃんと付き合いました。私が振られ
た事はみんな知っていたので二人が付き合っていた事はかなりな期
間私にだけ隠された挙句、年賀状も電話も何一つよこさないくせに
結婚式の招待状が来たんです。数年間会った事もないのに!しかも
「美容室の都合とかあるから早くお返事下さい」って。Sちゃんに
はあまり女友達がいなくて私の友人にまでも招待状を送って、とに
かくたくさんの人に祝ってほしかってみたい。男がいない集まりに
は絶対参加しなかったくせに調子がいいこと。私たちは「はぁ?」
って感じで一斉に断りました。私の友人の一人は「友達じゃない人
から招待状が来たからしかとした」と全く相手にしませんでした。
無神経な人だからはっきり断っちゃった。もちろん絶縁ですよ
(笑)
本日ハ晴天ナリさんの元同僚さんも有頂天になって優越感に浸りた
いだけだからだと思いますよ。そんな人と関わるだけ損だと思いま
す。みなさんのレス読んだけど、一同「そんな女無視!」って感じ
じゃないですか!放っといてもいずれ不幸になる人の事はいい機会
なのですっぱり縁を切っちゃいましょう!

すみません、ちょっと私的感情も混じってます。昔を思い出しちゃ
って。

スタッフへ連絡

  やんわり?

てぃだっち
2004/02/18(水) 10:39

私も、あまり親しくない友達から、
結婚式に招待されました、
その時は、
せっかくのお祝いだしと思って、
出席したのですが、
結婚式終わってからは、
まったく付き合いありませんし
出席しても、顔は知っているけど、
そんなに親しくない友達を同じ席で
なーんだか、浮いてしまいましたよ
お祝儀までだしたのに、
なんだかなぁ~って感じでした
ちょっと余談でしたね(^^;

本日ハ晴天ナリさんから、
2回も男性を奪った女性の結婚式ならなおさら
出席しても全然楽しくないと思います
ケチくさいですが、
お祝儀がもったいなぁ~いです(笑)
私が断るとしたら・・・
相手が反撃(言い返す)するような相手じゃなければ、
という事を前提ですが
「私、最近仕事がハードで
 お酒とか飲むとすぐ酔っちゃって
 しかも、カラムだけならまだいいんだけど
 昔の彼氏の話とか持ち出して、
 永遠と語ったり、泣き出したりするみたい
 そうなると、せっかくの披露宴のムードもぶちこわしじゃな
い?」
って言うのはいかが?
ちょっと無理かな?

スタッフへ連絡

  うーん

天川
2004/02/18(水) 10:55

多分彼女は納得はしないから、普通の理由でいいのでは?

「身内、友人が結婚する」
「実はその日は家の事情で出席できない」
「実は親戚がその頃に結婚を考えていてその辺は空けておいて
欲しいと言われている。」

「考えましたが、出席できそうもないです。出席と言って直前
に行けなくなるとご迷惑をお掛けしますし、招待状は送って頂
いても勿体ないので送らないで下さい。」

しかし彼女もなんでまた…。そういう人だから女友達が少ない
のか、横並びに招待したか、ですかねぇ?
周りは経緯をご存知なんですか?だとしたら誘わないと周りに
「そういえば…」「ってことは時期的に二股?」と思われます
し、出席してくれれば「あれ?実は誤解だったのかも?」と思
われるでしょうし。

辞めた後って彼氏を取られた後ですか?それでも2,3回会っ
ていたとしたら「大丈夫なんだ」と思われているかもしれませ
んね。
本日ハ晴天ナリさんに異様にライバル心を持っていて彼をとっ
ただけじゃ物足りず幸せを見せたいとか?



スタッフへ連絡

  行かなくていいのでは?

blurryeyes
2004/02/18(水) 12:34

だって、あなたは彼女をお祝いする気持ちになれない、元同僚の人
とも会いたくない、のなら欠席すればいいんじゃない?
ただ、「他の同期の結婚式には全部出席してる」ってのが引っかか
るのでしょうが。

いいんじゃないですか? 欠席することで結構露骨に嫌悪感を出す
ことできると思いますよ~。
私だったら(ってそんな経験まだないのですが)、たぶん彼女の納
得できる理由なんか用意する義理なんかないかな。
一度仕事で難しいって言ってるんだから、やはりこないだ言ったよ
うに欠席させていただきます、のひとことだけメールします。
「残念ながら」も「お幸せに」も入れないなあ。

それでもどうして?!としつこく返信されたら、その日はたぶん用
事ができるから、とかエステ行くと思うから、とかてきとーだと伝
わる返事しちゃうな。 

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

YURIKO-Y
2004/02/18(水) 12:49

「それらしい理由」をこねくりまわして
それに対して何か言われて
またそれに言い訳して・・・
みたいなやりとりするのも面倒なので
いっそ理由など言わず、ものすごく事務的な調子で
「残念ですがその日はどうしてもはずせない所用があり
出席できません。申し訳ありません。」

・・・と、もう「とりつくしまもない・・・」という風情の文面で
メールを送ると思います。
何か言ってきても「本当に申し訳ありません」の一点張りで。

彼女はきっと、あなたの彼氏を「とった」とは
少しも思っていないのでしょうね。
もし分かっててそんなこと言っているのだとしたら、それはもう
彼女の「悪意」以外の何ものでもないと思うし、
「円満に欠席」する必要なんて全然ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  理由は必要ないのでは?

千里66
2004/02/18(水) 12:57

既に1回やんわりとお断りしているのですから、私だったら次は
「せっかくお誘いいただいて申し訳ないけど欠席します。」とだけ
書いてさっさと返信しちゃいます。
その後また連絡が来ても、もう返事しないです。

この後頻繁にお会いする機会があまりないのであれば、いろいろ理
由をつけるよりストレートに伝えたほうが良いかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  経験あり。

コルク版
2004/02/18(水) 14:16

私の場合は、彼氏を取られたとかではなく、根本的にその子と合わ
なくてですが。
私の場合は一度断ったのですが、会社のしがらみで出ざるおえなく
なりました。
 というのも、彼女は自分の先輩と後輩に招待状を送ったのです
が、理由をつけられて断られ、同期全員にも断られ、さらに友人も
あまりいなくて式をするほど人が集まらなかったらしいです。
(これは式をでて分かったのですが、私たちの同期に彼女と同じ学
校出身者がいて、その子の友人が頼まれて出てたので。もちろんお
祝いのコメントは一切なかったです。)
上司に「なぜでてやらないのか?」と説得というか「冠婚葬祭ぐら
いでろ。」的なことをいわれ、同期全員しぶしぶ出席したことがあ
ります。
はっきり言って最低な式でした。新婦の家族以外誰も祝っていない
ので。(新郎側は一応友人らしきひとがちゃんと祝っていました
が。)
普通なら、ウエディングケーキ入刀の時には友人が写真を撮ろうと
前にでるのですが、誰も出ず、司会の人が
「友人の方出てください!」
とむなしく叫んでいたのが印象的でした。

なんかそこまで式を挙げたいのか?と言う感じでした。

という私の経験上、もししがらみに縛られていないのであれば、式
に出るお金と時間がもったいないです。(電車賃も)
円満に欠席するのであれば、他の人同様「他の結婚式にでる。」
が無難だと思います。
それでも招待状を送ってきたのであれば、「欠席」にまるをつけて
送って終了にすればいいと思います。

ホントに嫌な結婚式にでるとお祝いしたくもないのにお金を払う自
分に腹が立つので、絶対に出席する必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ならば仕方ないですね。

かな♡かな
2004/02/18(水) 15:33

「出席」って出しといて、当日祝儀袋の中に「人の男を取っ
た代償:5万円。二股していたあなただけど、不倫だけはし
ないでね♡(あーら、開けてびっくり)」って紙入れとくく
らいしたいところですけど、幸せな彼女にとってはもう何を
言ってもしても「負け犬の遠吠え」くらいにしか思えないで
しょうね。

っていうより、自分が人を不幸にしたって思ってないのか
も。

本当に出て欲しかったら電話で話すなり直接会って話すこと
だと思います。
意味不明なメールは、「いたずらメール」以外の何者でもな
いですからね。

ということで、これ以上のメールは届いても見なかったこと
にして、最終的に正式に招待状で連絡が来たら「ごめんなさ
い。その日は出席できません」で良いのではないでしょう
か。最初に断ってるんだし。

私は無理して理由を考える必要は無いと思います。

スタッフへ連絡

  私ならさっさと断る!!(怒)

大切なもの
2004/02/18(水) 22:29


読んでいて人事ながら頭にきちゃいましたよ!
訳のわからない返信も。

本日ハ晴天ナリさんは、とても優しい方なんですね。
「円満」にお断りできたらなんて。
もう会社も関係ないし会わないのだったら思いっきり
角を立てて断りたいですよー。

でもそんなこと望んでないんですもんね。
ならば皆さんも書かれているように事務的に
「やはりその日は都合が悪く出席できません。」
とお返事されるのが良い気がします。
また同じ様にメールがきても同じ文面で返信して
「ちなみに私は十分幸せです。」位つけたして
みたらいかがですか?

あまりそんな酷い人の為にお心を砕かれませんように。

スタッフへ連絡

  理由ですか。。。

おいしい水
2004/02/19(木) 10:36

特にも言わなくてもいいんじゃないですか?
なんだか過去をひきずっているように思われるのもイヤだか
ら私だったらひたすら「他に大事な用が先約である」と言っ
て断りますね。

私事ですが知人で私も好きではない人にしつこく結婚式に招
待された事がありました。電話やメールのアポでも「他の人
と重なっているから無理」といっていたにも関わらず別な日
に2次会を設けるからと。初めから全くお祝いする気持ちがな
いんです。過去にあらぬ噂を吹聴されたり、彼との関係を壊
そうとされたりしていた同期だったので。彼女の自己中、わ
がままに迷惑を被った人は数しれません。
途中でとにかく大勢の人に自分を見てもらいたいがためにあ
まり面識のない人にまで声をかけ人集めをしていたという事
が分かり私は同期全員で欠席しました。同期の中の一人は自
分の結婚式当日に「デートが入った」とその人にドタキャン
されていた事実もあったので。それ以来何の連絡も来なくな
りました。(当日は100名の会場にも関わらずガラガラだった
そうです)
あれから1年たちますが数合わせで招待された人達は「その後
の付き合いはなんにもない」と言っています。ただ自分がま
るでモデルのようなポーズで毎年年賀状を送ってくるらしく
まだ離婚してないのが分かる程度だと。
私情たっぷりになってしまいましたがとにかくそういう意味
不明な人に気を使い円満にお断りなんてする必要はないと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  円満!?

ルー子
2004/02/19(木) 15:19

本当に円満に欠席したいのですか?
私なら笑顔で参加の旨を伝え・・・・、

① 式の行われる場所までの交通費が往復1000未満なら、花嫁
より目立つ装いで参加して、ご祝儀は3000円だけつつみご馳走
を堪能してくる。

② 式の行われる場所が行く気のしない程遠い場所なら、当日熱を
だし、やむなく欠席します。

スタッフへ連絡

  どうせならこういって欲しい・・・。

noamiru
2004/02/19(木) 15:42

嫌いな人の結婚式をどうせ断るならば
「その日、犬の散歩にいかなきゃ行けないんだよねー」
とかって、絶対あからさまに大切じゃないような要件で
断れば、その人だって「私嫌われてるんだー」って
気づいて諦めると思います。

決して円満な理由ではないのですが、どうせなら
ここまで言った方がすっきりする気がする・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR