オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩の子と(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩の子と(長文)

ぷっち625
2004/02/13(金) 12:52

うちの会社は女子社員(私を含め)2名だけなのですがもう一人の女
の子とうまいこといってません。一緒に働きだして7年になるので
すが日に日に嫌いになっていく一方です。もともとの性格が合わな
いというのもあるのですが。。ここは会社ですしなんとかうまくや
ていこうと私なりに努力はしてきました。OLは腰掛って感じの子で
私は仕事好き。人それぞれなのでやることさえやってくれてらばい
いのですが、男の人に頼まれた仕事しかやらない。飲み終わった後
のコップは男子の分だけ片付ける。別にコップを洗えとはいいませ
んが、忙しくて流しにコップを流しに置きっぱなしにしてたら『女
なら自分で洗ってください』といってくる。(ヘ別に洗うのを頼んだ
わけじゃないのに)上司に相談したら、『あいつは変わってるから
お前が我慢したれ』とのこと。辞めるのもしゃくですし、注意して
もそのときだけ。男の人は見て見ないふり。女子が二人だけなので
非常にやりにくいです。友達に相談したら、いじめてやめさせろっ
て言われました。一時期リストラの話が出て上司からその女の子を
辞めさせるつもりだから頑張ってくれといわれました。それから半
年、私ももうすぐ30歳。転職するなら今かもしれないし。すごく悩
んでます。みなさんならどうしますか?

テーマ:
タグ:  コップ仕事友達女子片付け

スタッフへ連絡

  仕事内容が好きなら

チイピタ
2004/02/13(金) 13:46

辞めないで頑張った方がいいと思います。
仕事内容は好きだけど人間関係が辛いから・・と言って
辞めるのは勿体無いと思うので。どこに行っても合わない人
はいるし、友達を作る為に会社に行くわけではないと
思いますし。
もし次にやりたい事が見付かっているのであれば
転職もいいかと思いますよ。
その彼女の意識をを変えようとするのは無理なので
(自覚しないと性格は変わらないから)ぷっち625さんが
気持ちを切り替えるのも手だと思います。
家でも一緒、休日も一緒と言うわけでは無いですし、
ある程度割り切って「この子はこういう子だから仕方ない
わ」位に思えば少しは楽なのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  仕事は

ぷっち625
2004/02/13(金) 14:51

好きなのですが、仕事の内容やこの業界(建築関係です)が好きとい
うわけではないかなぁ~相手に対してこういう子だと割り切ってし
ょうと思ってはいるんですけどね。友達を作りにつくりにいってる
わけでもないとも思ってはいるんです。でも、限界に来てますね
ぇ。残業もいつも私だけ。しかも残業手当なし。ボーナスの査定も
女子はみな同じ。会社終わってから営業さんにご飯とかはおごって
もらってりしてるのですが・・(その子はそういうのしてもらった
ことがない)私は会社にいいように使われてるだけでしょうかね?

スタッフへ連絡

  う~ん。

MissRose
2004/02/13(金) 16:55

ぷっち625さんこんにちは。
うんうん。なんとなく状況がわかります。
周りの男性方も自分の事ではないので、さすがに彼女に注意はしな
いけど、ぷっち625さんの気持ちは解っているんじゃないかな。
彼女、会社でも人気ないんじゃないですか?
もう放っておいて、必要最小限の話しかしなくて良いのでは?


頑張っても残業代も出ないし、給料も変らないとあらば、彼女のよ
うに言われた事だけやるのも仕方ないかなぁと思う部分はありま
す。(誉められる事ではないですが)

ある意味、ぷっち625さんが彼女よりお給料が上がって、残業代も
出れば納得できるのでしょうか?
であれば、彼女への不満と言うより、会社に交渉すべき問題かと思
います。(能力と仕事量に差があるのに、報酬が変らないのは不公
平だと)
それに、彼女が辞めたら、彼女の仕事もぷっち625さんがやらなき
ゃいけなくて余計に大変になるのでは。。
残業代も出ないのに。。

安易な理由で転職するのはあまりオススメしませんが、スキルアッ
プも兼て、しっかり評価してもらえる、残業代も出してくれる会社
に転職するのも一つの方法ですね。
ただ、転職して上手くいくか、いかないかは誰も解らないし、結局
は自分で決めるしかないとは思いますが。。
うまく、イライラが解消できると良いですね。

スタッフへ連絡

そうなんですよね~彼女みたいに給料分だけ働くというのも賢い?
やり方ですよね。同じことを母が言ってました。しかも辛口な母は
私に『いい子ぶりっこでサービス残業するなら愚痴グチいわずに笑
顔でその子の仕事もとったるぐらいの勢いで仕事しな』て言われま
した。残業代がもらえればまた違うのかもしれませんが、うちは昔
からの風習か言ってもなかなか通じません。結局は自分で決めるこ
となんですよね。30歳で転職・・キャリアアップ・・私にできるか
なぁと弱気になってしまってる今日この頃です。

スタッフへ連絡

  はあ~?

おとなのふりかけ
2004/02/14(土) 09:19

何が不満なのかちっとも共感できないのは私だけ?

>うちの会社は女子社員(私を含め)2名だけ

ってことは、後輩とあなた以外は全員男性で

>男の人に頼まれた仕事しかやらない。飲み終わった後
>のコップは男子の分だけ片付ける。

だったらいいじゃないですか。
要は「ぷっちさんの頼んだ仕事をやらない」「ぷっちさんの
コップを片付けない」ってことが気に入らないんですか?

>忙しくて流しにコップを流しに置きっぱなしにしてたら
>『女なら自分で洗ってください』といってくる。

そりゃー、共用部に汚れたコップを放置しておくほうが
悪いのでは。生理的にそういうのが気持ち悪いなって思う
人間っています(私もそうです)。
いくら忙しいと言っても、コップ洗うくらい数十秒でしょ。

>『女なら自分で洗ってください』

同感。
自分の身の回りの片付けくらいできるようになってから
「キャリアアップ」を考えましょう。
あと、読む人のことを考えて改行くらいはしましょう。

スタッフへ連絡

  そう…

Ayme
2004/02/14(土) 18:00

私もなんだか共感しかねます。

7年も一緒に仕事やってきて、今更コップを誰が洗うとかって…。
私が上司なら、そんな愚痴聞かされても対処の仕様がないです。

>会社終わってから営業さんにご飯とかはおごって
もらってりしてるのですが・・
(その子はそういうのしてもらったことがない)
とか、男子社員のコップだけ洗うとか、男子社員に
頼まれた仕事しかしないとか、腰掛とか…、
どうも自分と違うタイプの女性と張り合って、
愚痴っているだけにしか見えません。

男子社員にはいい顔するけど、女子社員の私にはね…
って事なんでしょうけど、男子社員のお片付け~補佐を
全部その後輩が負っているなら、それがその人に出来る事であり、
得意分野でもあるのでは?

そのうえ、仕事も支障なくこなしていたなら、
古い体質の営業部には、もってこいの人材と見受ける事が
出来ます。

そして、ぷっち625さんの言いつけた仕事をしないなら、
注意をすべき問題だし、注意してもしないのですか?
それが7年?

7年間教えてきたけど、仕事が出来ないなら、
とっくに辞めさせられているか、指導者である人が
注意されているか、なにかしら状況は変わっていたと思います。

けれど7年続いた。それはそれなり彼女が重宝される理由など、
あるのではないでしょうか?

男性社員とサービス残業をするぷっち625さんのなか、
定時に帰ったりと”腰掛けOL”そのものに見えるのでしょうけど、
需要はあるのでは?

ぷっち625さんへの需要とは違うんですよ。

スタッフへ連絡

  私も・・

nnana
2004/02/14(土) 18:43

共感しかねます・・
ただ、読んだだけですが、
腰掛けOLといわれている後輩とあなたの違いがよくわかりません。
きっと男性社員も上司も結局は
女性2人を大差なく思ってるんじゃないでしょうか?
いわゆる眼中にないというか。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぷっち625
2004/02/14(土) 21:13

いろんな意見が出てきて参考になりました。
コップが洗うどうこう言うのは今更だと私も思います。
でも、相手の子が忙しそうにしてて置きっぱなしにしてた時、自分
のを洗うついでにその子のを洗いました。
そしてそのことに対して別にお礼をしてもらおうとも思わないし洗
って欲しいとも思いません。
ただ、いきなりそんなことを言ってこられたのでびっくりしたんで
す。
そして、共用部に置きっぱなしにしてたことはきちんと謝りまし
た。
でも、人として困っている人がいたら助けてあげるのが思いやりだ
と思います。
仕事が忙しい人がいたら手が開いてる人が何かを手伝うのは当たり
前じゃないでしょうか?
たぶん、おとなのふりかけさんや、Aymeさんや、nnanaさんはうち
の後輩と似たタイプの人なんでしょうね・・

スタッフへ連絡

  追記

ぷっち625
2004/02/14(土) 21:16

それと、男性社員のお片付けや、補佐もほとんど私がやっていま
す。
彼女がやるのは、眠くないときと、機嫌がいいときだけです。

スタッフへ連絡

 

純吉
2004/02/16(月) 11:33

片付け、嫌なんですよね?それはまぁ当然だと思いますし、や
らなきゃ良いんではないですか?
その子が忙しそうにしてても洗ってくれとは言ってませんよ
ね?置きっぱなしにしておいて良いのでは?

人として困っている人がいたら助けてあげるのが思いやりだと
は思いますが、当たり前に皆が出来ることではないし、見返り
を期待したり、人に押しつける事でもないですよ。
ましてや、仕事場です。報酬に見合ったことしかしない人と、
ヒューマンスキルを大事にする人で取る態度は大分違いますよ
ね。だから、その仕事場にどちらがあうか、どこまでがOKか
ってだけの話では?
仕事への取り組み方が徹底していて嫌なことは主張できる後輩
さんの方が、彼女なりの生きていく術を心得ていそうな感じさ
えします。

後輩さんと同等に扱われるのが嫌なら、それなりの態度を示す
なり、転職活動なりスキルアップなりするとかしないと、現状
に不満だけど何もせず、って態度では良いように使われたりす
るだけで、何も生み出さないと思います。

ちなみに、私も後輩さんと同じ様な女性と似たような環境で仕
事したことあります。(ただ、私はなんだかんだ言っても、仕
事以外ではその後輩が基本的に好きでしたけど。)
その時は周りに「そんな訳でここが困っている、ここが苦労し
ている」として色々主張し、変えたいことは全てその時に言っ
て仕事しやすい環境にしました。怖がられることが嫌だったり
可愛いと思われたい気持ちがあると出来ないかも知れません
が、ぷっち625さんも後輩さんの状態を利用して、上手に立ち
回ってしまえば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  上司に訴えつつ、転職も視野に。

ましゅまろ
2004/02/15(日) 01:01

ぷっち625さん、こんにちは。もう〆てしまったでしょうか。
ちょっと厳しいレスがついてしまいましたね。

ぷっち625さんの悩みが理解できない人=後輩と似たタイプ とは
言い切れないと思います。

でも、腰掛けの気分屋な後輩と同じ給料で、日々顔をつき合わせて
仕事せねばならないのは、結構なストレスだと理解できます。
実際に同じ状況で割り切れる人は多くないと思いますよ。

後輩は社内でも変わり者と言われてるのだったら、それなりに偏り
のある女性だろうし、周りの人もわかってくれているでしょう。
彼女がリストラの対象…とまで言ってまでぷっち625さんを励まし
てくれるなんて、よっぽどの事だと思います。

急いで辞めなくても良いんじゃないかと思いますが、辞める事も考
えていますと打ち明けて、自分に見合った報酬を求めるか、後輩へ
の不満が自分の志気を下げて辛いこと、きちんと話してみても良い
んじゃないでしょうか。

あとは、前向きに転職を考えてみるのも良いかもしれないですね。

私だったら上司に訴えて状況を見ながら、他にいい会社があれば当
たってみるくらいの気持ちで転職活動を視野に入れると思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  タイプは人それぞれだから。。

MissRose
2004/02/15(日) 10:00

人の数分、意見もそれぞれですから、全てぷっち625さんの考えが
理解してもらえるわけではないですよ。
私もましゅまろさんと同様に文章だけで、厳しい意見の方=後輩と
同じと判断してしまうのはちょっと違うと思います。

おとなのふりかけさん、Ayme、nnanaさんは後輩の良い所へ目
を向けて、上手に相手を尊重できる方々かなっと思いました。

私も似たような経験があるので、(仕事の出来ない男の先輩が私よ
り給料上だったという)ぷっち625さんのお気持ちは解りますよ。

コップの様な件はまぁ、何処にでもあるような事ですが、
やはり残業など仕事量の違いがあるのに給料が違うのは大きな不満
ですよね。(私としては、その不満が溜まって、彼女の行動など細
かい所が許せないのかなって思いました)
色々理由はあるかと思いますが、会社の古い体質上、女性一人が声
をあげた所で聞いてもらえないような会社なら転職も視野に入れる
といいかもしれません。同じ会社で7,8年以上のキャリアは大き
いと思いますよ!

頑張って!!

スタッフへ連絡

  あの~

nnana
2004/02/15(日) 14:51


>>たぶん、おとなのふりかけさんや、Aymeさんや、nnanaさんは
>>うちの後輩と似たタイプの人なんでしょうね・・

とは何を根拠に・・
失礼だと思いますが。。

スタッフへ連絡

  八つ当たりも結構ですが…

Ayme
2004/02/15(日) 20:27

不満や注意は、直接、その後輩に言ってほしいものです。

また、残業や仕事量を考慮してのボーナス査定については、
その後輩の落ち度ではないでしょうし、
本気で馬鹿馬鹿しいと思うなら、ザービス残業をしないか、
辞めてしまうのも手でしょう。

けれど好きでもない業界で、その仕事に責任感を
持っているから、不満があってもサービス残業しているのでは?
それがぷっち625さんの需要の一つだと思います。

だったら、
>相手に対してこういう子だと割り切ってしょうと
 思ってはいるんですけどね。
本当にそう割り切った方が良いと思います。

けれどその前に、後輩が聞き入れるまで注意されたのですか?

今は忙しい時期だから、”もう少し残業してください”でも、
”仕事を選ばずして下さい”何とでも言えたでしょう。

コップの件も、”女なら…”といわれてしまった時に、
”私は貴女が忙しい時には洗っていたのだけれど?”とか、
”忙しい時は手が空いている方がやりましょうよ。”でも、
言えばいいじゃないですか?

私には7年も続いた事が、一方だけに問題があるとは思えません。

何も言わずに他人に”自分のように仕事をしてくれ”と
応えないからって、不満に思うくらい願う事も
甘えの一つだと思います。

スタッフへ連絡

  転職もいいかも。

♪ameagari♪
2004/02/16(月) 00:50

辛口な意見になってしまうかもしれませんが、私もnnanaさん
のおっしゃっているように腰掛けOLといわれている後輩と
あなたの違いがよくわかりません。

>仕事の内容やこの業界(建築関係です)が好きというわけでは
ないかなぁ~
というのであれば業界にこだわらず(私も建築関係の仕事をして
いますが、業界的にかなり厳しいですよね。)仕事探しが
できるだろうと思うので思い切って転職もいいかもしれませんね。

ただ、どんな会社にいっても同じような不満はでてくると思いま
す。
ほんとに世の中にはいろいろな考えの人がいるので自分と
あわない人とかかわらないようにするということはなかなか
むづかしい事だと思います。
もっともっと外をみて(転職という意味だけではなく、広い
視野で見るというか・・・うまく表現できなくてすみません)
自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ぷっち625
2004/02/16(月) 15:08

Aymeさん・・すみませんでした。ほんと八つ当たりですよね・もう
しわけありませんでした。
7年、一緒に仕事してるので、言えること、注意することはしてき
たんです。
もちろん完璧な人間はいませんし、私にも相手からみたら嫌なこと
があるかもしれません。
だから、そのへんを話合おうとはしてはみたんです。(コップの件
の時も)
でも、なかなか通じず挙句の果てにはすねて涙目になってしまい話
になりません。きつくは言ってないんですよ。
私は一度転職をしてるのですが、前の会社でも、今の会社の辞めて
いかれた先輩ともこういうことで悩んだことがないので7年間試行
錯誤して付き合ってきたのですが・・
ほんと人間関係て難しいです。
いろいろ意見を書いてくださった皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どうしても理解されたいなら

Ayme
2004/02/16(月) 23:18

意見して涙目になってしまうのは、貯めて固めて
言ったからなのだと思います。

結局お互い、長い付き合いの中で惰性もあるでしょうけれど、
いくらかの信頼もあるのではないでしょうか?
そんな中、貯めて言われた事にショックを
受けたのだと思いますよ。

けれど、やっぱり理解してもらいたいと思うのなら、
初心にかえった気で、何かある度いちいち言う事しかないと
思います。

当り障り無く意見する事では、解決はしないと思いますし、
ぷっち625さんの不満は晴れないでしょう。

じゃなければ、諦めて割り切ってしまうか…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR