オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 間接的なお誘い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

間接的なお誘い

穂香
2004/02/12(木) 23:24

みなさんならどうしますか?

スキーシーズンでもあり、職場のある男性(以下「企画
者」)が私の周りの人たちへメールでスキーのお誘いをして
いるようです。
というのも、私は、その誘いを受けた一人の同期から、「一
緒にどう?」と転送メールをいただき、そのような企画があ
ることを知りました。

メンバーを見てもなぜ私だけ宛先に入っていないのか分から
ず、もらった転送メールから、最初に誘われているメンバー
を見ると、同じチームの後輩の女の子たちも入って入まし
た。

「私が行くと後輩が楽しめなくなるから?」「なんなの?」
と企画者に対し不快に思い、同期のお誘いに対しても素直に
「行こうかな」という気になれません。。。むしろ意地悪に
企画者へ、「○○君から誘いを受けたけど、直接誘われてな
いし・・・」と嫌味の一言が出そうです。

素直な人なら「私も行きたい!」「行ってもいい?」なんて
言えるんでしょうね。。。なんかそれほどスキーは好きじゃ
ないけれど、でも誘われないということに対してとても悔し
い気持ちでいっぱいです。

なぜか昔からあまり人から誘われないんですよね。。
そういうオーラが出ているのかもしれません・・・悔しいと
思っている自分もつまらない人間だと思うのですが、意地を
張ってもどこか寂しい気持ちになります。。。

テーマ:
タグ:  スキー

スタッフへ連絡

  そんなに気になること??

小波**
2004/02/13(金) 00:00


正直言って書いてあることだけなら穂香さんは
自意識過剰で怒りすぎだと思います。
単に名前を入れ忘れただけかもしれないじゃな
いですか。

>企画者へ、「○○君から誘いを受けたけど、直接誘われてな
>いし・・・」と嫌味の一言が出そうです。

うわぁっホント嫌味ですよ、それって。
今後、腫れ物を触るように扱われたり、義理で
誘われたりになりますよ。
のったらのったで「げー先輩来るってさー」と
か陰口たたかれちゃうかもだし。
誘われない方がまだましですよ。

>なんかそれほどスキーは好きじゃないけれど、

なら、わざわざ自分の心にも周りの人間関係にも
波風たてなくていいじゃないですか。

早く怒りが収まるといいですね。
後輩に嫌味とか言っちゃダメだよー

スタッフへ連絡

  確かに・・・

女狐
2004/02/13(金) 02:18

こういう企画誘われやすい人、誘われにくい人っていると思
うけど・・・・

同期の人に誘われたのならいいじゃないですか。
それで行きたいなら素直に「一緒に行っていい?」、行きた
くないならカドがたたないように「ちょっと予定があるので
行けないんだ。残念」で・・・

こういうお誘いメールって確かに故意的に外す人もいるかも
しれないけど、ほとんどの場合はあんまり深く考えずにその
場の雰囲気でって事が多いと思いますよ。私の会社でもそん
なプチ企画はよくありますが、周りを見てるとそうです。

小波**さんもおっしゃってますが、イヤミなんて言ったら最
後、二度と故意的に誘われなくなるので絶対ダメですよ。

私は人見知りをするのでどちらかと言えば誰からも誘われ
る、というタイプではありません。年齢的にも性格的にも若
い人のノリについていけないところがあるし。
でも誘われなかったからって「意地悪」だなんて不快な気持
ちになった事はないな。寂しくはなるけど・・・

なのでたまに誘われた企画にはなるべく参加し、楽しそうに
みんなと騒ぐ事にしています。
「女狐さんってこういうのに興味ないかと思ってた」とか
「第二弾もやろうよ~」とかよく言われますけど。

あんまりひねくれるのはよくないですよ。
もしかしたら穂香さん、普段からそんな雰囲気が出ちゃうっ
て事はないですか?「どうせ私なんか。フン」という態度が
みえみえだと、やはり誘い辛いものもあるかもしれないし。
違ったらごめんなさい。
でもあまり誘われない側から見てもその考え、態度はあまり
よくないと思ったもので。

スタッフへ連絡

  気にすることないですよ~

MissRose
2004/02/13(金) 10:17

多分ね、その企画者が誘った人は、例えば、休憩時間なんかに『皆
でスキーに行きたいね』って話しになって、その時、一緒に居た人
にメールを送っただけだと思うよ。

故意に誘わなかったのではなくて、たまたま穂香さんがその場に居
なかっただけですよ。
ただ、後輩など年の離れた子の集まりだと『先輩』は行かない方が
楽しめる可能性もありますよね。


言うなら、誘ってくれた方に『企画者の○○君には誘われてないけ
ど、一緒に行ってもいいのかな?車だとしたら人数制限もあるだろ
うし。。』って上手く反応を確かめる程度が良いのでは。。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります。

国立マキ
2004/02/13(金) 20:42

私も同じような経験があるので正直さびしいな・・・と思ったこと
もあります。

もし、参加したいと思うなら「〇〇さんから聞いたんだけど・・・
参加してもいい?」と企画者に尋ねてみたらどうでしょうか?
同期の方も穂香さんと一緒に行きたくなかったら転送メールなんて
しませんよ。

会社の人間関係だけが全てではありませんが、自分の気持ちに正直
に行動した方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  不思議です・・・

穂香
2004/02/13(金) 23:54

なんか返事を読んでいたら、気持ちが「すー」っと楽になり
ました。不思議です・・・

嫌味、ほんと言わなくてよかったです。言ったらほんと終わ
ってましたね。

同期の子には本当に感謝しています。「直接誘われてない
し・・・気が乗らない」という返事をしても、とても好意的
に誘ってくれます。さらに、私のために私の中の良い女性も
一緒に誘ってくれるみたいです。

誘いづらい自分を分かっていながら、むしろ気にしないよう
なフリをして「ツン」としている風があり、かなり悪循環に
なってます。。通勤の間は「にこやかに・・」と思いながら
もどうも会社に行って、席に座ると変身しちゃうみたいで
す。(^^)

スキー得意ではないけど、せっかくなので行ってみようと思
います。そして楽しんでみます。。
(ちょっとスキー以上に自信ありませんが。。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR