オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意見をお聞かせください >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

意見をお聞かせください

ゆかりんく
2004/02/07(土) 21:05

転職して新しい会社に入って半年以上経ち、ようやく慣れてき
ました。
けれども、先日同時期に入社した女性(部署は全く別)といろ
いろ話して、仕事の進め方に対してものすごく考え方が異なっ
ていることに驚くとともに、非常に興味深く感じました。
そこで、みなさんはどう考えているのかと思い、聞いてみたい
と思いました。

私は営業の人を分析調査でサポートし、時には営業の人と一緒
に顧客に説明をし、自社のサービスの適性をアピールしたりす
る仕事をしてします。
私はあくまで自分にとって客は顧客であり、消費者であり、顧
客にどれだけの価値を与えられるかという考えで仕事していま
す。
そして営業の人から分析調査を依頼されるときには、「誰に対
して・どういう目的で・どんな分析を・いつまでに」して欲し
いのかを明確にしてから依頼してほしい、というか、当然人に
依頼するときはそれくらい明確に伝えるべきと思っていまし
た。

ところが彼女は、いろいろ話し合いをして相手(営業の人)の
あいまいな意図を明確にしてあげるのもあなたの仕事のはず、
ゆかりんくにとっての客は顧客じゃなくて営業の人なんだから
営業の人にいかに便利なサービスを提供できるかと考えながら
仕事をすべき、と言います。
営業の人があなたにとってのクライアント、いわば飯の種をく
れる人なんだから、営業の人のほうが立場が強いのよ、と言う
のです。

私が前に勤めていた会社では、総務部門はともかく、営業や企
画など顧客を想定する部門では、それぞれの部署が自身の仕事
はきちんと行い、他部署へ協力や依頼をするときは、「お願い
します」の姿勢だったので、とてもびっくりしました。

私の考えだと、人にものを頼むときに何をしてほしいのかもよ
くわからないままお願いするなんてプロ意識がない営業マン、
となりますが、彼女の考えだと、相手のニーズを引き出すこと
を放棄していて付加価値の低い分析担当、となります。
今までの会社では、あいまいな依頼などしたら叱り飛ばされて
いたので、彼女の指摘はとても新鮮で目からうろこの思いでし
た。

もちろんどちらの意見が間違いでもなく、そのバランスが重要
なんだろうとも思いますが、基本スタンスとしてはみなさんは
どちらのスタンスで仕事をされていますか。

 ケースバイケースなのでは・・・

 読む

Ahoodori
2004/02/07(土) 23:10

 そういう考え方もありますよね

 読む

momo2000
2004/02/08(日) 00:55

 環境しだいかな(長くてごめんなさい)

 読む

ゆうすけっこ
2004/02/08(日) 11:09

 んん~~~~

 読む

YURIKO-Y
2004/02/09(月) 13:39

 ありがとうございます

 読む

ゆかりんく
2004/02/12(木) 19:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP