オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡潔にモノが言えない私・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簡潔にモノが言えない私・・・

エマ22
2004/01/28(水) 17:32

いつもお世話になっております。今日母に「エマ22って話
がまどろっこしいのよね」と言われてガーンときてしまいま
した。

私は話を順序立てて言うのが苦手で、例えば何か問題があっ
て「どうしたの?」と聞かれたとしますよね?頭の中では言
いたい事が固まっているのにそれをきちんと相手に分かるよ
うに説明するのが苦手なんです。きちんと「こういう理由
で、こういう事があって結果こうなってしまいました。」と
言えるのが理想なんですが、途中で自分でも何言ってるんだ
ろう?と思うような表現になってしまい、言っている事がお
かしくなって来るんです。よって相手にも??って顔をされ
る事があって落ち込んでいます。

仕事の時でもよく話の途中で「つまりこういうこと(私の言
いたい事そのものずばり)だよね?」と言われる事があっ
て。自分でも性格が分かっていたので、自分から報告などを
する時は一度言う事をメモにしてみて話をまとめてから言う
ようにしていたのですが、上にも書いたようにとっさに「あ
れどうなった?」とか「どうしたの?」とか聞かれるともう
ダメで。仕事内容としてはあまり人と話す事はなかったの
で、別にそれを問題視されたりする事はありませんでした。

勘の良い人などは私のつたない説明でもすぐに理解してくれ
るんですが、そうでない人やおじさん・おばさん世代にはよ
く?って顔をされます。こういう事って中年になると良くあ
る事と聞いているので、私の脳って中年レベル?20代なの
に。頭悪いのかな?と思うと怖いです・・・。

職場でテキパキと自分の言いたい事を言っている人がいると
本気でうらやましいです。どうしたらそういう風になれるの
でしょうか?皆さんの周りで20代でこんな人いますか?

それに最近それが更にひどくなった気がします。今までは友
達と話す時はあまりこういう事がなかったのですが、最近よ
く「・・・(一瞬黙って)ああ、そういう事か」と言われる
事が多くて。原因は分かりません。でも本気で悩んでいま
す。

母にいわれた事が結構ショックで、このままじゃ仕事を見つ
けたとしてもすぐクビになっちゃうんじゃないか?と不安で
す。ちょっと脳神経外科でも通った方がいいのか?と真剣に
考えてしまいました。

気になってこちらでの自分の書き込みを読み返してみたんで
すが、何かいつも話がまとまっていなくて読みづらいですよ
ね?ご迷惑をおかけしてたらすみません。これを読んでの皆
さんのご意見をお聞きしたいです。

テーマ:
タグ:  まとめメモ仕事

スタッフへ連絡

  わかります~~!!

sevenxxxx
2004/01/28(水) 17:46


私も、かなりまわりくどい言い方をする、とよく
言われます(>_<)
こちらとしては一生懸命話してるつもりなんですけどね、
あまり人にうまく伝わらないという・・

私が思うに、原因→結果と話すのではなく、結果→原因と
話した方が簡潔にまとまるような気がします。
結果を話せば、相手もそれにたいして質問してくれますし。
どうしてこうなったの?とか・・
原因を先に長々と話してしまうと、聞いている相手も
疲れますし、集中力切れちゃいますもんね~・・

また、話し方の本など自己啓発系の本に出てると思うので、
そういうことで研究してみるのもいいかもしれないですね。
または、身近にいる話し方の上手な人と自分の話し方が
どこがどう違って伝わりにくいのか研究するとか。。

私もまとまりない文章&あまりアドバイスに
ならなくてごめんなさいね。
お互いがんばりましょうね~~

スタッフへ連絡

  わかります・・・。

ajiajiko
2004/01/28(水) 18:18

エマ22さん、こんにちは。

私もその気持ちよくわかります。
私の場合、仕事で説明しなければいけない場面が多々あるのですが、
いつも「・・・。あ、そういうこと?」って状態になります。
特に、敬語で話さなければとか、自分が緊張してしまう相手だと言葉
がおかしくなります。
私の場合、文章もよくおかしいと言われ、「ajiajiko日本語おかしい
から。感想文とか書いて勉強する?」と言われてしまいます・・・。

sevenxxxxさんと同じ意見なのですが、結果から先に説明した方が、
相手に伝わる気がします。
長々と説明しちゃうと「・・・で、結果は??」ってなっちゃうんです
よね。

日本語の練習(?)としては、本を読んで、作文を書くというのがいい
みたいですが・・・私は未だにやってません。(笑)
今は、普通に上司にも「すみません~~。日本語も苦手で~~。」と
言っちゃってます。(開き直ってはいけない気もしますが・・・。)

あまり気にしすぎると、余計話すのが苦手になって、考えすぎて言葉
がおかしくなってしまうので、少し肩の力抜きましょう!!

私も読みづらかったらすみません・・・。

スタッフへ連絡

  わかります。。。

hanamaruwabisuke
2004/01/28(水) 20:25

私もそうなんですけど、
sevenxxxxさんや、 ajiajikoさんがおっしゃるように
最近は、「結果」から先に話すようにしています。
自分では、結果に至るまでの過程が大事に思える時など
特にその過程にちからが入ってしまいますよね。
でも、「結果」を先に話してからの方が
過程もよく聞いてわかってもらえるように思います。

スタッフへ連絡

  訓練ですよね・・・・

dry213
2004/01/28(水) 20:51

あ、あまり落ちこまないようにして下さい。。。。

こういうのって、元々得て不得手ってあると思うのですが、ある程
度のレベルまでは訓練で持っていけると思いますよ。

やはり、結論→理由。これを徹底する事でしょう。

自分が何を言いたいかではなく、相手がどういう情報を欲している
かを見極める事が必要ですよねー。

大抵話が回りくどい人は、丁寧に言いすぎるとか、知っている全て
を話そうとするとか、真面目な人に多いんですよ(笑)

場合によっては経過は思いきって省いてもいいと思います。
自分の持っている情報を、誰にでも同じように話すのではなく、情
報を選びながら話すよう心がければ大分違うと思います。(つー
か、かなり抽象的ですよね・笑)

あとは、句点より、読点を多くする話し方を心がけるとか?

気をつけるだけでかなり違うと思いますので、そんなに凹まないで
下さい!!ファイトファイト~。

スタッフへ連絡

友達の場合は、話が終わるまで待ってあげるようにしますが、
旦那や身内の場合だと「そういうことを聞きたいんじゃなくて。」
とか「うん、うん。で、結局どういうこと?」なんて
言ってしまい、いじけさせてしまうこともしばしばで、
言ったあとでいつも「しまった!」と思います。
そんなわたしのような人たちを代表して言います。
ちゃんとわかってあげられなくて、ごめんなさい。

つまり、わたしのようなタイプは聞き下手なんだと思います。
そして、エマ22さんのような方たちは聞き上手なんだと思います。
だから、あまり気にせずに、良いところはいかしてくださいね。

上手に言うよりも、上手に聞く方がわたしは大事だと思います。
周りの人たちも、そんなエマ22さんがとても好きだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は

おJAL
2004/01/29(木) 00:41

簡潔に言い過ぎるのか、冷たい、横柄、きついと
非難されます。
どっちに転んでも、気にする人は気にします。

時にはそれがエマ22さんの長所になるかも
しれませんよ。
気にしすぎて、自分の良さをつぶさないようにね。

スタッフへ連絡

  長所だと思います♪

kinchakugani
2004/01/29(木) 09:06

エマ22さん、こんにちは☆
不謹慎ながら笑ってしまいました(^-^)エマ22さんは彼氏にそっく
りなんです。最初会った時「なんてバカ丁寧に話す人なんだろう」
と思ったのがスキになったきっかけ(?)です。
私は全くの正反対で性格がせっかちなため長い説明が全くできない
のでうらやましいな~と思いますよ。
そんなの全然気にしなくていいんじゃないのかな?と思いますけど
もし克服したいというのであれば、まず日記とか書くのはどうです
かねぇ???

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

エマ22
2004/01/29(木) 18:16

皆さんレスありがとうございました!!

励ましていただいて、本当に嬉しかったです!何度も読み返
しちゃいました(笑)あと、「わかります。」とレス下さっ
た方のレスを読んで言葉が悪いかもしれませんが、安心しま
した・・・。本気で脳に障害があるんじゃないかと思ったの
で。(オーバーかな?)母が言った一言の前置きが「前から
思ってたんだけど」というものだったので「ずっとそう思っ
てたの?」と思ってガーンと来てしまって・・・。

皆さんのおっしゃるように結論から言うというのは「なるほ
ど!」と思いました。ご指摘のあった通り、私は起こった出
来事を全部説明しようとしていたのかもしれません。しかも
人からしゃべり方が遅いと言われるので、余計相手を疲れさ
せているのかもしれませんね。

聞き上手かどうかはちょっと自信がないのですが、話せない
なら人の話を聞いてあげればいいんですよね!この言葉もと
っても励まされました!ありがとうございました!

それとcheapさんとおJALさん、kinchakug
aniさんのレスですが、私にしてみれば皆さんの性格の方
がよっぽど羨ましいです!仕事する上でも絶対有利だし!っ
て無いものねだりですかね(笑)

ちょっと説明する時は視点を変えてみようと思います。あり
がとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

jam18
2004/01/29(木) 23:21

エマ22さん、わたしも同じことで悩んでいます。
今の仕事は、電話で説明することが多くて、相手がいらだってくる
のが分かるんですよ(泣)。

考えてみたのは、必要以上に副詞・形容詞を使っているのではない
かということ。文が長くなればなるほど、主語に対応した述語が出
てきにくくなるんですよね。それで結局何がいいたいの?というこ
とに繋がっているようです。
上にも書かれていますが、文を短く、言いたいことを簡潔にするよ
うにしたら、少しまともになってきたような気がします。

あと、頭でよく考えずフィーリングで話している時にこの傾向が強
く出ているようです(わたしの場合ですが)。

また、わたしは地方出身者で、今は東京で仕事をしています。
方言やアクセントを矯正して話しているので、たまに内容よりそち
らを気にしていることがあります。地方にいた頃はこういったこと
で悩んだことがなかったので、それも関係していると思います。
老化もあるでしょうけど(苦笑)。

なんとかうまく立ち回れる(?)ようになりたいものです。
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

エマ22
2004/01/30(金) 15:56

jam18さん、ありがとうございます!jam18さんも
そうなんですか?びっくり!

電話対応のお仕事が多いとの事で、お気持ち分かります~!
電話だとますます焦っちゃいますよね?頑張って下さいね!

>文が長くなればなるほど、主語に対応した述語が出
てきにくくなるんですよね。それで結局何がいいたいの?と
いうことに繋がっているようです。

なるほど!確かに主語が何だったっけ?って事ありますよ
(笑)重症?主語に対しての説明をきちんとする事です
ね。。

あと、緊張すると特にひどくなりますよね?
これからは落ち着いて簡潔に言えるように頑張りたいと思い
ます!

一緒に頑張りましょう!元気出てきました!!


スタッフへ連絡

  〆後ですが。本を読む

うめのか
2004/01/30(金) 19:32

本をたくさん読むと良いです。

とくに簡潔な文章を書く人のもの。

私は塩野七海がおすすめです。(塩野さんは難しいけど、エッセイ
なんかだと読みやすいですよ。)

あと翻訳ものなんか。
ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズなんか、とっても簡
潔でお気に入りです。

私も以前はまとめるのが苦手でしたが、今ではすっかり文章が簡潔
にまとまります。これらをよく好きで読んでいたからだと自分では
思ってます。

スタッフへ連絡

  さらに〆後ですが・・・

pripripipi
2004/01/30(金) 21:12

 本を読むっていうのは、話を簡潔にする方法
のレスですか?
 文章をうまくまとめる、には本を読むのはありだと思いま
すが、話を簡潔にするのとはちょっと関係ないかな~、
と思いました。
 てゆーか関係あるといやなんです~(T^T)。
 私もエマ22さんと一緒で、とにかく話をまとめるのが
下手なんですが、本は同世代の人からすれば読んでる方だと
思います。
 塩野七生さんの本もほとんど読んでいます~。勿論、
エッセーも(男たちへがお気に入りです♪)
 それでこれレベルって絶望的に話し下手ってこと??
って思えちゃって。
 横レスですね。すいませんm(_ _)m

 

スタッフへ連絡

  あはは(*^。^*)

うめのか
2004/01/31(土) 12:11

もちろん話し方を簡潔にする方法として書いた物です^^;

たぶんそれはあなたがまだお若いからじゃないですか~?

大丈夫、あなたの文章力を話し言葉で生かせる時は 近づいてます
よ(^o^)丿

同じ塩野さんファンで嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

pripripipi
2004/02/01(日) 14:52

 うめのかさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m。
 励まさせちゃいました。(T^T)。感涙。
 
 多分、世間的にはあまり若くないです。もうすぐ
30しっとるけのけ~♪ぐらいの年代です。
 
 今でも話下手に苦労してますが、でも本好きな
面が無かったら多分今以上に下手だったかも?と
思うことにしました。

 エマ22さん横でスレを伸ばしてごめんなさい。
 お互い、話上手を目指してがんばりましょうね。
 
 

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

エマ22
2004/02/02(月) 09:15

うめのかさん、pripripipiさん。ありがとうござ
いました!レス遅くなりましてすみません・・・。

本を読むのも良いですね!いろんな言い回しが学べそう。
最近時間があるので、図書館に行って見ます!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  さらに〆後ですがお勧めです

きょろ1
2004/02/02(月) 10:42

こんにちは
私も自分の思っていることをなかなか人に伝えられなくて、もどか
しい思いをしています。
糸井重里さんのHPでこういったのがあるのでご参考になれば幸い
です♪http://www.1101.com/essay/index.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR