オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡潔にモノが言えない私・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簡潔にモノが言えない私・・・

エマ22
2004/01/28(水) 17:32

いつもお世話になっております。今日母に「エマ22って話
がまどろっこしいのよね」と言われてガーンときてしまいま
した。

私は話を順序立てて言うのが苦手で、例えば何か問題があっ
て「どうしたの?」と聞かれたとしますよね?頭の中では言
いたい事が固まっているのにそれをきちんと相手に分かるよ
うに説明するのが苦手なんです。きちんと「こういう理由
で、こういう事があって結果こうなってしまいました。」と
言えるのが理想なんですが、途中で自分でも何言ってるんだ
ろう?と思うような表現になってしまい、言っている事がお
かしくなって来るんです。よって相手にも??って顔をされ
る事があって落ち込んでいます。

仕事の時でもよく話の途中で「つまりこういうこと(私の言
いたい事そのものずばり)だよね?」と言われる事があっ
て。自分でも性格が分かっていたので、自分から報告などを
する時は一度言う事をメモにしてみて話をまとめてから言う
ようにしていたのですが、上にも書いたようにとっさに「あ
れどうなった?」とか「どうしたの?」とか聞かれるともう
ダメで。仕事内容としてはあまり人と話す事はなかったの
で、別にそれを問題視されたりする事はありませんでした。

勘の良い人などは私のつたない説明でもすぐに理解してくれ
るんですが、そうでない人やおじさん・おばさん世代にはよ
く?って顔をされます。こういう事って中年になると良くあ
る事と聞いているので、私の脳って中年レベル?20代なの
に。頭悪いのかな?と思うと怖いです・・・。

職場でテキパキと自分の言いたい事を言っている人がいると
本気でうらやましいです。どうしたらそういう風になれるの
でしょうか?皆さんの周りで20代でこんな人いますか?

それに最近それが更にひどくなった気がします。今までは友
達と話す時はあまりこういう事がなかったのですが、最近よ
く「・・・(一瞬黙って)ああ、そういう事か」と言われる
事が多くて。原因は分かりません。でも本気で悩んでいま
す。

母にいわれた事が結構ショックで、このままじゃ仕事を見つ
けたとしてもすぐクビになっちゃうんじゃないか?と不安で
す。ちょっと脳神経外科でも通った方がいいのか?と真剣に
考えてしまいました。

気になってこちらでの自分の書き込みを読み返してみたんで
すが、何かいつも話がまとまっていなくて読みづらいですよ
ね?ご迷惑をおかけしてたらすみません。これを読んでの皆
さんのご意見をお聞きしたいです。

テーマ:
タグ:  まとめメモ仕事

スタッフへ連絡

 わかります~~!!

 読む

sevenxxxx
2004/01/28(水) 17:46

 わかります・・・。

 読む

ajiajiko
2004/01/28(水) 18:18

 わかります。。。

 読む

hanamaruwabisuke
2004/01/28(水) 20:25

 訓練ですよね・・・・

 読む

dry213
2004/01/28(水) 20:51

 すみません。わたし突っ込んでしまう側です。

 読む

cheap
2004/01/28(水) 23:01

 私は

 読む

おJAL
2004/01/29(木) 00:41

 長所だと思います♪

 読む

kinchakugani
2004/01/29(木) 09:06

 ありがとうございました!

 読む

エマ22
2004/01/29(木) 18:16

 〆後ですが。本を読む

 読む

うめのか
2004/01/30(金) 19:32


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR